07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買出し

お友達から、新米が出てると聞き、デンバーのH-Martという韓国系のでかいスーパーまで買出しに行ってきました。

コロラドスプリングスにも韓国系スーパーは数軒あって、日常生活に困るってことはないんですが、魚とか野菜となると全然ダメ。
冷凍魚と、しなしなの野菜ばかりで、種類も極端に少ないです。
数ヶ月に1回、H-Martまで行くのが楽しみなのです。


DSC05549.jpg


New Crop(新米)の文字が(涙)
今まで食べてた米があまりにまずかったのですが、なくなるまでだ!なくなったら新米だ、って思いながら食べてたので、うれしかったんですの。
カリフォルニア・サクラメントバレー産こしひかり、15パウンド(6.2キロくらい?)で17ドル。1900円くらい。
安いのか?高いのか?知らん・・・けど、米はやはり美味い方がいいね。

あとは、アメリカのスーパーでは味わえない、季節の味覚勢揃いなのもうれしいです。


DSC05546.jpg


右側の箱はFuyu Persimmon=富有柿♪
柿にはアメリカのスーパーではあまりお目にかからないし、いかにも『秋』って感じでは?
20個入りで5ドルかよ~~~(驚)って中身をチェックしてたら、ワタシの脇の下から箱をむんずと掴むオバハンが・・・
アジアって感じ~~~~と変なところで郷愁の想いに浸るワタシ。
(アメリカ人は他人の体に触れることをとても失礼なこと、とするので、こういうときはしっかり、じっくり、前の人を待ちます)
とにかく、この箱に向けてみんな突進してくるのがおもしろかった~~~

ちなみに、うちは、オットが柿嫌いなので、箱買いはしませんでした・・・

柿は嫌いだけど、なぜか魚は好きなうちのアメリカ人のために、魚も数種類調達しました。
嫁は魚がさばけません(恥)切り身バンザイ(恥)
アメリカというか、こういうアジア系スーパーだと、どこでも、そして格安で手に入る『ティラピア』という魚を購入。
日本語だと『いずみ鯛』というのだそうですが、これで作る『鯛めし』のレシピをCOOKPADで発見♪
今週は、日本でも食べたことのない『鯛めし』がうちの食卓に登場する予定ザマス。
ただし、ル・クルーゼで作るかどうかはまだ自信ナッシングです・・・いきなり焦がしたくないしさ・・・・

そしてそして、ここに来る時の楽しみは、隣接する韓国人経営の食堂でランチです。


DSC05545.jpg


やっぱり、大好き韓国料理!!
でも、食後の屁は相当クサイのでお気をつけあそばせ。
帰りの車内で屁をした方に罰金くらいのルールを作らなくっちゃ。
スポンサーサイト

スゴイ大きなマーケットですね。
羨ましい~。
柿1箱5個は安いですね。
この間WALMARTに柿があって、確か1.29ドルとあったので3つくらい買おうかとおもってプライスカードをよく見たら1.29eachとあってビックリ!
勿論買いませんでした・・・。

またまた同じ事を考えていました。
鯛めし。私も。ルクルーゼを使って作りたいんですけど。
あと、牡蠣を入れたご飯もつくりたいなと。。。
ホントですね、私も初心者だから焦がしそうで。。。
私の友達がルクルーゼでテールスープを作るんです。
2日目はクッパにするらしい。。。
いつも私のブログにコメントもらってるmikiさんという方です。
URLを張ってもらってるのでお時間あったら見てみてください。

↑すみません。
柿1箱5個ではなく、5ドルですね。
見直しもせずに送信するから。。。
以後気をつけます!!

ルクちゃん、焦げても取れやすいから大丈夫だよ♪
思い切って挑戦してみては?
あっ、うちのルクちゃんは、すでに底が茶色っぽいですけど・・・・・

ティラピア、日本だとそのままの形ではあまり見ないよね。
多分、加工品なんかによく使われるのかも。
うちのじいさんが、昔、ティラピアの養殖やっとりましたけど。
いかんせん、ティラピア=ピラニア???
みたいな語感が日本ではうけないような・・・・

韓国料理の後もすごいけど、
イスラエル料理もニンニク、そして生の玉ねぎよく使うので、
次の日は衝撃的です。
自分でもびっくりだよね。

ウチは旦那が2年ほど前に釣りを始めたため、半強制的に魚のさばき方を習得しました。
でも、ネットで画像つきの解説を探して見様見真似で覚えたので、正しいのかどうかはわかりませんケド。。。
『鯛めし』が成功したら『はらこ飯』も是非チャレンジしてみておくれ~。

おぷぅ(←ちょっと上品に表現してみました)ネタ、ウケる~!
先日チゲ鍋作ったら、速攻で旦那さんのおぷぅが殺人兵器と化しました。
あれはテロだよ。しゃれにならんi-203
ウチは腸がいまひとつ活発でないらしく、翌日になってからオイニーがっ・・・!

韓国料理、食べたい~!ハラヘッタ・・・。
込めが安いのかはほんと、びみょ~だよね。アメリカでしかも新米だとすれば安いのかしら?

柿は季節を感じるよねぇ。柿はしかもアルコールを分解する成分があるとかで、酒飲みにはいいらしい♪

我が家はこの時期柿を千切りにしてこれまた大根を千切りにして三杯酢であえてサラダにしてるよ。少し甘味があるけどまたまたビツクリ!結構ウマイ!
あ、abechi妊婦だからまだだめね(^^;)ややこがうまれたらお試しあれ!

魚ちゃんはそのうちさばけるようになるから!身が骨についたら、こそげ落としてたたきにしたり、骨や頭はじっくり揚げて骨煎餅にすりゃあ、栄養満点よ!

☆puntensuさま
コメント、1回送信すると編集できないですよね~・・・
ワタシもそれでpuntensuさんのとこで失敗を・・・
なんででしょう???

車で1時間程度のとこに、このマーケットがあるのでとっても助かってます。
2時間とかだとちょっときつかったなあ・・・って。
もちろん、ミツワとかあればなあっていう夢はまだ抱いてますが。
最近、ルクルーゼアウトレットがはいってるモールも教えてもらったので、今度行ってみるつもりです。
まだ使いこなしてないくせに(笑)
今度、mikiさんのとこもおじゃまさせてもらいます♪

☆mioさま
昨日、ごはん炊きに初挑戦しました。
標高高いから、水多めで時間は本通りにしたんだけど
まだ生の部分が多くて(涙)
今度は時間長めでやってみようかなあと。
沸点が低いから沸騰すぐするんだよねえ。。。そこから長めにすればいいんだろうか。

ティラピアなんてここに来るまで聞いたことなかったよ。
さすがmio。mio家の男は奥が深い!!!

メキシカンもにんにくと豆ですっごいことになるよ。
今度はイスラエル料理作って~~~!

☆くみさま
うちのSには魚釣りだけは今後もさせないことにしようっと・・・

ごはん炊きに失敗したので、炊き込みご飯はまだ無理やな(涙)
練習あるのみ!
炊飯器でやってみるよ。
はらこ飯はいくらがあったほうがいいよねえ。
Sが魚卵は食べないから買わなかったんだけど、自分用に買わなきゃナ。

この日食べたスープは、もろ『チゲ』だからね(笑)
すっごい臭かった~~
公共の場でもぷっぷして、早歩きで逃げたモン。

☆マナコさま
その酢の物、とってもおいしそうだけど、それも妊婦が食べちゃだめなの?
柿を食べちゃだめなの?
もう食べたよ3個ほど(汗)

魚はねえ。。。32年間さわれないから、もう無理でしょうな。。。
プロに頼むよ。プロに。
こういうときは旦那が魚好きの日本人じゃなくてよかったなって思うね。
わかめも食べれないしさ。
根性なしです。

Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。