09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際結婚だけど

先日は炊事集中の日。
下ごしらえとか保存食を作るのが好きです。
あ、でも、ビミョウにめんどくさがりなんで、うどんを粉から打つとかは無理です。
でも、『海老の殻を向いてわたを取る作業』が大好きです。
無になれるから(苦笑)
すっげー地味です。

地味といえば・・・
結婚してから3年ほどは日本に住んでました。
オットは軍人でしたので、住んでいたのは三沢という基地の町です。
ワタシの場合、日本の戸籍の苗字を変えていないので、健康保険証も通帳も日本の名前、仕事をするときも日本の名前でしてました。

で、本当によく言われたのは
『え~~~????旦那さんガイジンなんですか???意外~~~~』という言葉。

仕事で知り合った日本のおじさん方にも
『なに?abechiちゃんのとっちゃ(だんなさんみたいな意味で使います)ガイジンか???見えないもんだなあ』って言われたし、

ずっと通ってた歯医者さんの衛生士さんにも、半年以上通って、世間話するようになってから
ワタシ『ワタシ、2ヶ月くらいで引越しなんですけど、それくらいで治療終わりますかね?』
衛生士『うーん。大丈夫だとは思いますけど、どこに行っても治療の続きができるように、いざとなれば紹介状書きますから、心配ないですよーー』
ワタシ『え?英語でもお願いできるんですか?』
衛生士『ま、まさか?abechiさんって、ガイジンさんの奥さんなんですか?見えなーーーーい?』

三沢には航空自衛隊もいるので、ワタシは自衛隊の奥さんだと思ってたんですって。

で、思わず『見えないっていうのはどういうことでしょう?第三者から見て、そんなに違いがあるんですか?』と聞いてみますた。
別に『ガイジンの奥さん』に見えたいなんて、これっぽっちも思わないけど、違いはなんか知りたくてね。

答えは『ガイジンさんの奥さんって、すっごい派手かすっごい地味かのどっちかじゃないですか???abechiさんはどっちでもないっていうか、なんか普通っていうか・・・』

海老の背わたを取りながら、1直線でスルーッて取れたとき、たった一人、家で『おっいいぞ』とか言ってる姿。。。
はっきり言って、超地味・・・
やっぱりワタシはすっごい地味ってとこで、彼女の言うとこの『ガイジンさんの奥さん』の部類にはいってるらしいな。と一人で思いマシタ。

そんなワタシとテキサス在住のお友達しょうこさんとは
『国際結婚だけど時代劇が好き』という会を作りたい仲間。
先日は、長七郎江戸日記


VPVX64727_s.jpg


の話題で盛り上がり。
やっぱり地味???
いまのとこ会員志望者はワタシたちだけですけど、、、なにか?
私もよ!!!ていう方、ぜひご連絡を(苦笑)!!!
スポンサーサイト

abechiさん、こんな所(?)で会員募集ですか?
入会希望者は心に残る時代劇3本を記入の上、abechiさんのブログに書き込み願います。。。

1)素浪人花山大吉 (茶店におからがないとぶちキレる侍が主人公。)
2)暴れん坊将軍(上様、いつまで経っても結婚しやしない‥呆)
3)江戸を斬る(西郷輝彦演じる金さんが超カッコいい)

番外編「影の軍団パート3」‥小学3年生の頃、真田広之の忍者役に惚れました。

私は国際結婚じゃないけど、三匹が切る、そしてやっぱり必殺仕事人は好きでしたねー。最近見てないけど。

先日ユーチューブで松平謙(漢字あってる?)の暴れん坊将軍初期の映像を探して見たよ!すんげー若くてびっくり。そして何十年暴れん坊をやってたんだとまたびっくり。
おお、必殺仕事人、なつかしいですね。京本まさきが好きです。

☆mimizuさま
キターーーー♪やっぱりmimizu さんはすごいです。
花山大吉なんて、リメイク版しか観たことないですよ。
さすがです。

ちなみに、江戸を斬るの奥さん役の松坂慶子、超きれいでしたよね。
なのに、姉役は春川ますみっていう極端さが良かったです。

ワタシの好きな3本は(なんかベタかも)
1)必殺仕事人第5シリーズ?
(ひかる一平、中条きよし、村上弘明のあたり)
2)三匹が斬る
(高橋英樹が最後アメリカに行くとか突拍子のないとこが好き)
3)暴れん坊将軍
(そうそう、いつまでも結婚しない上様と彼に恋する女子のやりとりも好き)

番外)仕掛人・藤枝梅安とか剣客商売、鬼平犯科帳などは王道としてDVDセットが欲しい・・・

電話のあと、長七郎の火野正平のあの髪型が見たくてYOUTUBEで探しましたがザンネンながら発見できませんでした。

これからも色々教えてください♪

☆さとこさま
やっぱり姉妹だからか、好みが一緒だねえ♪
ワタシは三沢にいたとき、スカパーで時代劇チャンネル観まくってました(汗)
今も、いわゆるトレンディードラマよりは時代劇が好きだなあ。

☆Etsukoさま
おっ!!!ユーチューブで健さまの若い頃を観てるあたり
どうですか?『国際結婚だけど時代劇が好き』会員募集中ですが(苦笑)

京本まさきはたしか組みひもを使う仕事人でしたね?
ワタシもあのあたりのシリーズが大好きでした。。。

早速週末はユーチューブでもっと検索してみよっと。

ダメ。
話についていけません…。

それから私は国際結婚してる様にみられます。
理由は変わってるからですって(笑?)(イヤイヤ、悲…でしょう)

☆いずみさま
いえいえ。ついてこれなくていいですから(苦笑)

いずみさんみたいな人が『ガイジンさんの奥さん』に見えるタイプの人なんですね?
いやーーわかんないなあ違いが・・・
いずみさん、変わってる?ワタシには、普通に見えるけどなあ。
あっ、アメリカのアイシングのっかってるケーキが好きってとこは変わってるかも(爆)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。