08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検査とか教室とか(長文です)

週末、うちらぐーたら夫婦にも予定がいっぱいでした(汗)
忙しいのに慣れてないから、ぐったり・・・

まず、グルコース検査というものに行ってきました。
これは、妊婦が糖尿病になる可能性がないか調べるものらしく、どれだけワタシの体が糖分を消化できるかをみるもののようです。
日本ではない検査みたい。

クリニックのラボ(血液検査室)に行くと、こんなのを飲めと言われます。



これが、粉を溶かしたジュースのすっごい濃縮版みたいな感じで、すっごくってもんじゃないくらい甘い・・・




ふだん甘い飲み物を飲まないので、辛い・・・ほんと涙出そうでした。
けど、5分以内で飲み干してね♪ってナースに言われたので。。。必死で飲み干しました。
ワタシの矢印鼻に、怒りが出てるでしょ。

で、1時間その場で待ったあとに血液採取です。

渡された紙を読むと、めまい、吐き気、下痢に襲われる可能性があります。
吐いてしまった場合はもう1度飲まなければなりません。とありました。。。
ワタシは、吐きはしませんでしたが、即効で猛烈な下痢に襲われました。
(食事中の方、ごめんなさい)

検査結果が悪いと、次回はこの倍量飲まされて、3時間後に血液採取という再検査をされるそうです。
検査の前に、チーズトーストをたらふく平らげていったのですが、その影響も出ないことはないとか・・・教えろよ・・・知ってたら野菜だけ食べて行くのに。

次の話題に続けてしまえ!!!長くてすいません。

日曜日には、『チャイルドバースクラス』いわゆる『出産教室』というものに行ってきました。
出産の流れと種類、あとは陣痛の間の呼吸法・リラクゼーションの方法を学ぶのが主で、
最後は病院のツアーをする、という1日コースのものです。

日本のサイトを見てると、こういう機会にいわゆる『ママ友』というものを作るらしいので、緊張しながら
『予定日はいつ?』とか
『男の子?女の子?』とか
こんな会話をイメトレして行ったんですけど
(初対面にヨワイので、イメトレ重要なんですよ・・・ワタシ)

まったくそんな機会ナッシング(笑)
クラスの始めに自己紹介とかあるのかも・・・ってあらかじめ頭の中で英文も用意してたけど
そんなのもナシ。
アメリカ人同士は話してるかというとそうでもなく、カップルで参加してるので、お互いパートナーとだけ話してるという感じ。
休憩も結構多かったけど、だからどうってこともなく、いちゃいちゃしてるカップル多し(苦笑)
こんなとこでも人間観察してる自分にもワラッタけどね。

注)アメリカはシングルマザーが多いので、一緒に来てる男性を『お父さん』とか『旦那さん』とか『パートナー』とも呼ばず、終始、インストラクターは『コーチ』と呼んでました。
陣痛から出産まで、妊婦を精神的にも肉体的にも支えるコーチだからだそうです。


で、クラスでは出産の流れ的なビデオを数本見せられるんですけど、
アメリカの出産ビデオ、リアル過ぎ(汗;って日本のビデオ見たことないんだけど・・・
なんでみんな普通に見てるのか不思議でしたよ・・・

ワタシ、すっごい顔して見てたらしく、斜め前の年増なアメリカ女性がパートナーの男性に
『ねえねえ彼女の顔見て!』
って笑って言ってました。。。
友達作るどころか、笑われましたけどワタシ。

続いて、陣痛がきてから出産までの呼吸法とかリラックス法の練習。
うちの妹が出産のとき病室にいたんですが、そのときのイメージは、周りの人間はまったく使えない、妊婦の妹本人だけがベッドの上で苦しがっている、だったのですが。

アメリカ版では、こんなポーズあったり



バランスボールでよつんばいの妊婦の腰を思いっきりマッサージしたり、

さらに、陣痛が来てない間は、腕などをマッサージしたりして呼吸を整えさせたりとか、オットの役目多いですね。
マッサージの練習何回もして、結構疲れてましたようちのオット。

最後は病室のツアーでしたが、
なんと、病室が分娩室に早変わりするんで(ベッドがトランスフォーマーみたいに変形していくんです)部屋を移動せずに産んでしまうようです。
でもって、普通分娩で平均24時間~36時間で退院とのこと。
『どこから24時間なんでしょうか?』と思わず質問してしまいました(汗)
だって、陣痛きてから20時間とか出てこない赤ちゃんもいるんでしょ?
産んで3時間くらいでキックアウトかいな????ってびびるじゃないですか。

出産から24時間~36時間だそうです。。。思わずホッとしたけど、ホッとしていいのかどうか、あとから考えると微妙。

長くなってすいませんでしたが、なんとなくうちら夫婦も出産のことなんかをリアルに考えるようになれた気がします。
子供部屋の準備などは一切進んでませんけどね。



スポンサーサイト

お疲れさまでした。

以前に、お話しした事あるかもしれませんが…。
グルコースの検査。
私は前日に隣のオバちゃんから頂いたケーキを食ってしまって、
もちろん、検査にひっかかり3時間の検査を受けました。
abechiは大丈夫だったんだよね?
それから、私はあのオレンジの飲み物は、みんなが言ってる程、
マズイものじゃないじゃん!って思って
ガァ~~~~~~~ッって一気飲みしました。

No title

abechiさんの怒りの表情すごいです。鼻もそうだけど目が怒ってるよ!!(不謹慎ですが笑いました。。ごめん)
出産教室にも参加したんだね~。その出産ビデオ、見たいような見たくないような。Sさんもパパになる実感が益々わいてきたのではないでしょうか?出産まで後数ヶ月、がんばれ~。

No title

うわぁ~段々と近づいてきた感じですね!
こんな教室行った事ないので行ってみたかったですゎ。
私もイメトレ派なのですが(笑)、イメトレしない方がいい場合もありますね。考えすぎないよーに!どちらかというと旦那様のほうが
イメトレした方がいいかもょ。

私の友人は旦那様が出張中の出産で
長女を時間外の保育園に預けたのち出産!きっかり24時間後に
新生児を抱えて保育園にお迎え!実家までひとりで全て
仕事したというつわものです・・・考えられないでしょ・・・

No title

☆いずみさま
ワタシの結果は来週ドクターのアポでわかるはず。
だめだと電話くれるんだったかな???
どっちだったろ・・・

あれを一気飲みできたのね~!さすが!!
隣りにいたアメリカ人女性がすごい速さで一気飲みしてて、それを、ボトル握り締めてボケーっと見てたら、ナースに
『Yukky Ha???』
って言われたよ。。。あまりにひどい顔だったみたい。

☆Etsukoさま
そういえば目つき相当悪いですね(笑)
鼻ばっかり目についてたんですが・・・

いやあ、あのビデオはきつかったですよ。
将来、Etsukoさんとこの繊細なSポンが見る機会があれば、それを見るSポンを見たいという感じです(失礼・・・)

☆ゆきさま
初対面の人が多い場所に行くにはイメトレが重要なワタシです(恥)

ミリタリーはこんなクラスがたくさんあるのかと思ってました。
クラスに参加したのは、うちのSにはとてもよかったと思います。
ワタシはかえってびびってどうしよう~という感じ。

そのお友達、すっごいですね!!!!!
ゆきさんのコメを読んでて口が開いてましたワタシ。
ワタシなんて、手伝いに来る母に、
『予定日より遅くなってお母さんが帰る直前だったらどうするべ~』
ってすでに泣き言を言ってるくらいですから。
ゆきさんのお友達みたいに強くなれるかなあ?

Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。