10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しぶしぶレジストリー

アメリカには『ベイビー・シャワー』という習慣があります。
これは、出産前の女性にベイビー用品を贈るパーティーで、友人や親戚が主催するもの。
出席者は基本的に女性のみです。

根っからの日本人のワタシは、無事産まれてもいないのに祝ってもらう、ということになんとなく違和感があるし、『プレゼント持って来てね』って要求する感じにも違和感があるので、なんか乗り気じゃなく、出産する本人が主催するものでもないので、やる気はまったくありませんでした。

しかし、ここ、コロスプ市内にはオットの親戚が何人かおり、いとこメリッサから
『abechiのベイビーシャワーは誰が主催するの?もし決まってないなら、私がやるわよ!』
という連絡を実は10月くらいにもらっておりました。

まず、友達の名前と住所のリストをメリッサにメールして、メリッサが招待状を出す、というのが第1歩なんですが、
友達が少ないワタシはこの第1歩からつまづきましてね・・・・

で、ほっといたらあっという間に年も暮れ、クリスマスにメリッサに会ったとき
『リスト作りはどう?順調?』
と言われてしまいました。
で、
『なんか、招待できるほど近い友人が数人しかいないから、実は、やらなくてもいいじゃないかなあって思ってるんだよねえ』
と答えたのですが
『違うわよ!少なくてもやるのがベイビーシャワーなのよ!いざとなったら親戚内の女3人だけだっていいの!お祝いなんだから!』
と言われてしまいました。

こんな風に言ってもらうと、やっぱりせっかくだからやってもらおうかなあ・・・って思い、
どうにかこうにか、数人のお友達のリストを作りました。

で、第2歩目は、ギフトのレジストリー(登録)です。
お祝いのギフトとして欲しい品物のリストを好きなお店に登録しておき、招待する友人・親戚には『~に登録してあるレジストリーを見てください』と伝えて、みなさんはそのリストの中から自分の予算に見合ったものを選ぶというわけです。

結婚予定のカップルもブライダル・レジストリーっていうのを作るんで、アメリカだとお金じゃなく、この中からギフトをあげることになるわけですが、招待された側は本人たちが欲しいものがあげられるから合理的だなあってメリッサの結婚式のとき思ってたんです・・・

しかし、当の本人になってみるとさあ・・・
『くれるんだったら、余計なものはいらないから、この中から選んでくれない?』
って言ってるみたいじゃない???
お祝い事だから気持ちだけでもうれしいというのに・・・

でも、来てくれる友人にはむしろ便利なんだ、と自分に言い聞かせて、行ってきました。
ホント、いつからなのか、ものすごい考えすぎる人間になってきてるのよねワタシ・・・

いつも行ってる、Targetへ。
ただし、はっきり言って、どの商品から選らんでいいのかさっぱりわからないので、母業のベテランいずみさんについてきていただきました。

店内で、名前とか住所、予定日なんかを登録して、その後は店員さんみたいなスキャナーを持って店内をうろうろ。
登録したい商品をスキャンしていきます。奥のぶ厚い体の人がワタシ(恥)




これさえやっておけば、ネットでもこのリストを管理できますし、遠くに住んでる親戚なんかにも教えておけば、彼らもネットで買って送ることが可能です。
本当に便利といえば便利なのですけどねえ。。。
と、まだまだしっくりとこないワタシです。

もう1軒、”あのラブリーな雰囲気に面食らって、いまだに入店をためらってしまう(苦笑)”ベイビーザラスにも登録に行く予定です。

こんな小心者のワタシ。どうしましょうねえ?

でも、こんなのもらうと便利だよ~っていうアイデアある方は教えてくださいね♪
スポンサーサイト

No title

あんた、郷に入ってはなんだからせっかくのそんな便利な企画、素直に乗ればいいじゃん。しかも自分が必要なものをもらえるなんて合理的!子供産むときって結構金かかるからありがたいね~。
私も最近周りが出産ラッシュで、出産祝いを初売りで買い捲り。しかも子供服の福袋を箱詰めしてもらったらなんとも豪華な感じにe-266でも、相手が欲しいものを言ってくれると確かに楽だよ。
一番必要な物っておむつじゃん。そんな消耗品は要求できないのか。。

No title

この前はケイトが騒いだせいで、ゆっくり見れなくってごめんね。
その後、オンラインでチェックしてみた?
それから今度会う時には、オムツのゴミ箱、歩行器を渡すね。
忘れてた!モニターもチェックしてみないと。

No title

難しいわね~。わたしはabechi側の人間だからそういうのはできれば避けたいね。
遊びに誘うのにも気を使うのに自分の為に時間を割いてお祝いしに来てくれなんて・・・言えな~い(><)

そちらの文化だから一回頑張って経験すれば次からは何とも思わないかもよ(^^)
がんばれ~☆

No title

☆さとこさま
そうだよねえ~。
確かに、すっごく助かる!(特に、ワタシ今お仕事お休み中で給料なしだから)
ネガティブに考えるのやめるわ。
母から福袋の件聞いたわよ!
うちのは買ったのか?って思わず聞いちゃった。
アンタや母用に、高い品物も登録してありますので、ぜひベイビーシャワーに参加してほしいものです(笑)

Sが男版ベイビーシャワーのダイパー(おむつ)パーティーっていうのによばれるみたい。
参加者は男だけで、全員おむつをギフトに持って来て、あとは酒を飲むというパーティー。
それで半年分くらいのおむつはもらえるってメリッサが言ってた。

ほんと、とっても助かるね~

☆いずみさま
この前は、ほんとにほんとにありがとね~♪
いやいや、ケイトちゃんをあんなつまらないことにつき合わせちゃって、すいません(涙)
おまけに、またいろいろもらっちゃって・・・(恐縮)

オンラインでもちょこちょこと安い商品を足してみました。
週末ベイビーザラス行ってみます。

☆マナコさま
わかってくれる~????
>遊びに誘うのにも気を使うのに自分の為に時間を割いてお祝いしに来てくれなんて・・・言えな~い(><)

それよそれ!!!!
電話1本するのも
『今忙しいかな?』
とか悩むのに、休日時間割いてもらうなんて~って緊張するのよ。
でも、みんなアメリカ生活の先輩ばかりだから、これはこんなものだって慣れてるかもしれないし、あまり考えすぎないようにするわ。
これを今年の目標にしようって感じ。

マナコちゃんとOちゃんだったらすぐ電話して
『来て!』
って言えるんだけど(笑)
海の向こうだしね・・・

No title

その文化、わたしにも苦手かも~。
お祝いにこれが欲しい、とか前もって言えないよね…
実際に産んでみないと、何が必要かよくわかんないしね。


でも日本の文化の、お祝い→内祝い(半返し)
っていうのもなかなかめんどくさかったよ。

しかも出産直後は、毎日がハードでいっぱいいっぱいなので、
内祝い考えなきゃ…って考えるだけでちょっとブルーになりました。

だから、出産前にいろいろお祝いや付き合いが済ませられるのは
案外いいかも。

だいぶお腹でたね~。楽しみだね☆

☆haniwaさま
そうなんだよ~
なにが必要かがまったくわからない・・・
なので、お友達に来てもらってやっとなんとかねえ。。。
あとは、お店の「これだけは必要リスト」っていうのをそのまま(汗)
でも、それらも自分にとって必要かどうかなんて産まれてみないとなんとも。

でもまあ、お付き合いが結構ある仲の良い友人を少数しかよばない予定だから、
あとから自分で買い足す方が多いとは思いますが。

お返しって、日本独特だけど、これはこれでいいことよね?
ここではお返しってなくって、お礼状のみなのよ。
もし、高価なものとか頂いたりしたら、って思うと・・・・またまた悩むわけよ(涙)

楽しみなような。。。不安なような。。。そして、まだ2ヶ月もある。。。という感じ
体が重くて重くて。文句ばっかりだね(恥)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。