10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーニーズを語らせたら長い

テキサス州に住んでいる友人しょうこさんから、ベイビーシャワーのギフトが届きました♪
このときに登録した商品の中から選んで送ってくれたので、違う州に住んでても見れるレジストリーとは改めて便利なものだな~と思いました。

赤ちゃんギフトと一緒に届いたこれ(興奮)




アンティークショップで見つけたという、グーニーズのグラスです。

ワタシはもう、小学校5年生のときにテレビのたしかお正月特別ロードショーで観て以来のこの映画の大大大ファンで、語らせたらうざいくらいに長いんですわ(汗)

ロードショーで観たので日本語吹き替え版だったんですけど、当時は録画してビデオが擦り切れて画像が悪くなるまで観て、その日本語のセリフを暗記してたくらい。

スロースの子守唄も日本語で歌ってたもん。。。
チャンクの腹踊りとか。。。
マイキーのお兄ちゃんが近所の女の子の自転車乗って、車で引っ張られたシーンのマネしたり。。。
バケツのアイスを初めて見たのもこの映画。。。

思い出がいっぱいなんですの。。。

我が家は、当時少数派の「ベータ」を使用していたので、あとからレンタルビデオ屋というものが出現しても、多くは「VHS」だったためレンタルができず(苦笑)
字幕版をやっと観れたのは中学2年生になってからだと思います。
それでも、その英語を聞いて、頭にこびりついてる日本語のセリフと重ね合わせて、『これは英語ではこんな風に言うんだ~』とかって自分なりに勉強になりました。
まあ、当時のレベルだから、うるさい=シャラーップなのかあ、とかね(笑)

こういう感じで、80年代映画の博士的存在のしょうこさんにいつもグーニーズが好きって熱弁していたのを覚えていてくださったのです♪
(大体、普通の人に語ると、オタク具合にドン引きされますから(汗;)

当時の予告編を発見しました。


中でも彼、データ役のキー・ホイ・クアンに恋焦がれて(←ね!しほこ!)



ファンレターを書くために英語を書く勉強しました。

で、主題歌のシンディー・ローパーから、アメリカの80年代ポップにはまり、



グーニーズのメンバーが出てる映画は多分ほとんど観たし。

今は散々アメリカの愚痴とか書いてるけど、当時はとにかくかぶれてたんですワ(爆)
英語とか映画とかそういう世界にはまるきっかけとなった、大事な大事な映画なのです。

ワタシと熱くグーニーズについて語りたい方、時代劇好きとともに大募集。

しょうこさんこんなステキなグラス、ありがとうございました♪
大事に使わせていただきます♪
スポンサーサイト

懐かしいね~

グーニーズか~。わたしもお兄ちゃんとかその友達とかと見たような。
記憶があいまいだけど、喘息もちの人いなかった?酸素見たいのを吸ってる人が。
ほかの映画と勘違いしてたらごめんね(汗)
それにグーニーズのゲームもあったような。
すごいはまった記憶があるなぁ~。
子供が好きそうな要素たっぷりの映画だったよね☆あの怖そうな顔の人も実はすごく優しくて。とか。
船の帆から降りてきたりしなかったっけ???
なんかぐちゃぐちゃな記憶でごめんね。違ってたら指摘してちょ。

なんか、週末に借りて見直したいな!ってめちゃめちゃ思いました!!

abechi、そのコップ、もちろん観賞用に大事に大事に取っておくんだろうね~!宝物だね♪
恐れ多いレジストリーがんばって登録してよかったね~(>▽<)

なぜか私は、コリーフェルドマンが好きだった・・今考えてもなぜ・・
でも、何回も観たよね。「ゆりかご落ちる~」のフレーズが英語になるとどうなるんだ?あのショートカットの女の子の役の子ってなんて名前だっけ?

グーニーズ…懐かしすぎ。
弟が良く見てたのを思い出しちゃった。

ところで、ベイビーシャワーの品は何をもらったの?

大学の頃しほことよく熱弁してたの思い出した(笑)
今も変わらない情熱をお持ちなのね☆
文面からもビシビシと伝わってきますわよ。
しかし、グーニーズと時代劇の組み合わせもまたabechiらしいような・・・。
こどものころ、どこかの遊園地にグーニーズみたいなアトラクションがあったらいいな~なんて思ったものです。でも、私ピアノ弾けないからなぁ。。。

☆マナコ さま
マナコ ちゃんの記憶、ばっちりよ♪
主人公のマイキーが喘息持ちで吸引器を持ち歩いてるんだよね。
あれを見たのも初めてだったなあ・・・(遠い目)
スロースは顔は恐いけど心が優しくて、グーニーズと心を通わせるのよ。

ゲームもあったよーーー

コップは、ぜひ活用してくださいってしょうこさんに言われてるので、牛乳やオレンジジュースを飲むのに使いたいです。
ビールには使いません(笑)

☆さとこさま
コリー・フェルドマンは、ずーっとドラッグ中毒と戦ってて(アメリカの子役の成れの果てって感じだね)
去年くらいから、もうすっかりきれいになったみたいで雑誌とかに出始めてるよ。
Wコリー(フェルドマンとハイム)も見たなあ・・・ハイムが太ってたわ。
髪の短い子は、リバーフェニックスの元彼女でマーサ・プリンプトンだよ!
たまにテレビとかで観るからすっごく懐かしいわ~~~

あの子守唄は、マザーグースの1節でhush a bye baby っていう唄だよ。

☆いずみさま
スイマセン・・・・夫婦で赤ちゃん用品よりグーニーズのグラスに興奮してましたから。
Sなんて『85年の製品だよ!!!あと20年取っておけばお宝になるかも!!!』って(苦笑)
夫婦でオタクですから。

初ギフトは、赤ちゃん用の救急セットとギフトカードでした♪
恐縮しながらも、遠くに住んでる友達が考えてくれてるんだなあ・・・ってうれしかったです(涙)

☆くみさま
しほこ、この日記読んでくれてるかなあ????
キー君ファン、高校でもいなかったから、大学で会って超感動したんだよねえ・・・
でも、こんなこと熱弁されても、周りは引くよねえ(汗)

あの、舞台になった町、オレゴン州・アストリアに行って、家を見学して写真撮るのが夢。
ワタシは一生グーニーズファンでしょうな。。。

遅れをとったぁ~i-240
私がコメントしないわけないでしょう、この日記。
キー君貼ってあるし、プリントしたいくらい興奮&胸きゅんですわ。
当時の私、abechiとまさに同じ行動をとってました。
台詞の暗記、キー君へのファンレター(英語不得意な私は、ロードショー最後のページの英語ファンレター丸写し)、アメリカへ胸膨らませ、暇あればボーっと街角でばったりキー君に会う妄想・・・(馬鹿だよね)。
今思えば、かなり病気です。日本のアイドル、俳優に興味を示さず、ハリウッドスター全巻(ロードーショー付録)を熟読し、いらない知識を随分詰め込んでたなぁ。
私はこじんまりと弘前に身を落ち着かせてしまったけど、abechiはキー君と同じ国に住んでるんだもん、いつかは会える?かも!!
やばい、また病気発生だよ・・・。
久々に熱くさせてもらいました。
グーニーズグッツ、私も探そうっと。

☆しほこさま
ほんと、ワタシも同じだったよーーーー
幼いながらも妄想が激しくてね。
キー君が行ってた高校の名前とか調べて、その高校にアメリカ人ぽいリュック背負って通うとことか妄想してた。
もちろん彼氏はキー君(大笑)

ハリウッドスター全巻はバイブルだったね。
たまにロードショーもスクリーンもどっちも買いたい月があってさ、
お小遣いじゃ両方が無理で・・・

「Encino Man」(日本のタイトル:原始のマン)に、冴えない科学部部長みたいな役で見て以来のキー君だけど
最近は、X-MENとかで武術指導してるんだってね。
いつか会えるといいなあ、って思うけど、会ったら会ったで緊張して話せないと思う(笑)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。