08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語ってムズカシイ

お友達が、ここの語学学校で日本語を教えてます。
今使ってるのはこの教科書だそうです。




ようこそ!って・・・駅ぐらいでしか見なくない?
まあいいとして。

で、今「使役」の「受け身」を教えてるらしいんだけど・・・・・・・(汗;
「~させる」の受け身だから「~させられる」ってことよね????

で、「書く」を使役の受け身にすると、この教科書では「書かせられる」って教えてるんですわね。
友達が
『これっておかしくない?書かされる?じゃない?』
その場にいた日本人全員
『そうだよね。書かせられるって、意味は通じるけど言わないよね???』
と全員一致。

どうなんでしょうこれ???

それにしても、ここに載ってる例文が面白いのです。

例1)いやあ、二次会では歌まで歌わされて大変でしたよ
例2)上司に年賀状の宛名書きをさせられましたよ

ワラッタ~~~~~
よくまあ、日本のサラリーマン生活をご存知だこと♪

どんな人がお金を払って日本語勉強してるの?って聞いたら、
ビジュアル系バンドのファンとかガクトのファンとか・・・(もちろんアメリカ人)だって。
やっぱり、今の日本のイメージって、サムライとかフジヤマじゃなくって、ニンテンドー・PS3・アニメとかなんだろうねえ。



スポンサーサイト

難しいネ・・・。

最近は変な日本語がわんさかあって、何が何だか。たまに国語の授業、もう一度習いたくなるんだよなぁ~。
ちょっと前までは「ら」抜き言葉が・・・とか言われていたのに今となっては暗号みたいな言葉が流行っているようで・・・(汗)正確な日本語が分からなくなっております。
わたしも「書かされる」だと思うんだけどどうなんだろ?誰か国語の先生いないかな???
この教科書ってアメリカ人がつくったのかな?

例文はかなりおもしろいね!その教科書全部見てみたい♪
広辞苑とかの例文にも出てきそうなおもろい文だね~。

昔、短大の時のアメリカ人の先生が英和辞典の例文みて思いきり笑っていたのを思い出した!
こんな感覚だったのね!


外国の方々のコスプレは日本人とかがチェケラッチョの格好真似るのとおんなじ感じかしら?
違うかな^^;
DSでもプレステでもないけど、abechiさ、wii fit買った~?あたしゃ今あれが欲しくて欲しくて仕方がないのよ。余談でゴメン(汗)

その例文を流暢に話す外国人を見てみたいわ~。
日本語も徐々に簡略化されて、何が正しいのか時々わからなくなるよね。
ましてや方言持ちだと余計ややこしいわね。

標準語にはない津軽弁の用法で、「動詞+ささる」ってのがあるのですが、標準語だとニュアンスが微妙に違う気がして気持ち悪いのです。
例えば、「このペン(インクが無くて)書けないわ」⇒「このペン書かさらない」や
「間違えて違う電車に乗ってしまった」⇒「違う電車に乗らさってまった」など。
おっと、話が脱線してしまいました。

そちらの生徒さん達は、韓流ドラマにはまって必死で韓国語を覚える日本のおばちゃん達みたいだね。
好きこそ物の上手なれっていうし、情熱を注げる何かがあるということは素晴らしいことだね。

難しい・・・・
言葉をきちんと、理論立てて教えられる人、
というのは、本当に尊敬します。
すごいよねえ。
ワタシはきちんと教えられるわけではないのに、
スポーツクラブのインストラクターや、
買い物に行った先で若者の変な、
尊敬語に”違う!”
と心の中で叫んでしまうんだけどね。

☆マナコ さま
この教科書はなんとかヤスヒコっていう日本人が監修してました。
昨日、ネットとかで調べたら、やっぱり書かされるが正しいみたい・・・
説明しろって言われても説明できないけどね。

WII フィット、ワタシもすっごい気になってるよ。
ただ、ワタシ、Wii買ってから3回くらいしかやってない・・・Sばっかやってる。
どうしてもゲームって肌に合わないみたいなんだよね。

ところで、チェケラッチョってなに?

☆くみさま
~ささる!!!!
うちの母が、妹が学生時代にいた相模原を訪ねたときに、ファミレスで
『ドリンクバー(だったかな?)頼まさってますか?』
ってウェイトレスに聞いたというエピソード、いまだに我が家で語り草です。
頼んでありますか?と頼まさってますか?って微妙にニュアンス違うよね?

でも、ほんと、方言持ちだとこういう話のときどうどうと意見は言えないな・・・
自分が話してる日本語がなにしろ共通語じゃないからね。

☆mioさま
日本語教師の試験ってものすっごくムズカシイらしいよね。
ワタシは絶対無理だな。。。
Sにも、例えば『ありがとうございます』と『ありがとうございました』と何が違う?とか聞かれるけど、
現在と過去?くらいしか言えないんだよね(恥)

店員の尊敬語って『1000円からでよろしいですか?』みたいなやつ?
わかるわかる!
あとは、謙譲語と尊敬語を間違って使ってたりするとき多いよね。
とまあ、いっちょまえに言ってるけど、自分もかなりやばいです。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。