06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お餅パーティーに今年も参加

ここ、コロラドスプリングスとその近郊に住む、日本人妻(?)女性(?)の会主催のお餅パーティーに参加してきました。

ご家族でどうぞ、ということでしたが、オットは咳がまだ続いている、というより、一人でリラックスしたいというのがメインの理由とは思いますが欠席しました。

今回は12キロ弱のもち米を使用。




お雑煮にしたり、よもぎ粉を混ぜ込んでついた餅を丸めてあんこを詰め、お焼きにしたり




持ち寄りパーティーだったので、皆さんの料理も堪能し。

生まれ育った環境でしょうか、日本食は、胃もたれなんかなく、思いっきり食べれるので不思議ですな。
体調が通常通りでないときは、やはり慣れ親しんだ料理が一番ですね。
オットが体調が悪いとき、無理やり日本のおかゆとかを食べさせるのはやめたいと思います(苦笑)

去年のこのお餅パーティーにも参加したのですが、それ以来会っていなかった方もたくさんいて
『ま、まさか・・・妊娠してる???』
と数人の方に聞かれました。
ある意味、「太ったのかしら?」と何も聞かれないよりはほっとひと安心という感じですケド。

で、みなさんお子様がいらっしゃるので、妊娠・出産話に当然なるわけで、
とてもびっくりした話がありました。

その中の一人で、お子さんが3人いる方(もちろん日本人)が、3回の妊娠とも、夜中まで食べるのがやめられず
毎回60キロ太ったそうです(汗)

『ろ、60キロ??????60パウンドではなく????』
と聞くと、(60パウンド=27キロなので、そのくらいならアメリカだとよくある話と思い)

『ちがうわよー。60キロよ!!!』
とおっしゃる(汗)

『そ、それは、40キロの人が100キロになっちゃう60キロということでしょうか?』
と、動揺してわけのわからない質問をしてしまいました。

出産後は1ヶ月ちょっとで元に戻ったらしいのですが、(それもまたすごい話)
妊娠中は、実の両親さえ見分けがつかず、
さすがの旦那さんも、着替え中は目をそらしてたわ~~~~と高笑い!

あっぱれですね♪

ワタシも、よくわからないけど、自信と希望を持ちましたよ(笑)

お餅もお焼きも冷凍保存するくらい頂いたし、お雑煮のおつゆや大根おろしまでタッパーに詰めてもらいました。
腹は減るけどジャンクは食べれず(泣)なんで、明日の昼は納豆と大根おろし、砂糖しょう油でお餅にでもしましょうかね。
一人の昼がこんなに楽しみな人、います?



スポンサーサイト

すごいね!

餅パーティーってなんかイイね♪
でも日本ではあんまりしないよね。学校行事とか公民館でとかね。
我が家なんてよく「あ!やべぇ~!餅にカビ生えてきた~!」とか言ってるくらいだもん。
我が家も餅パーティーしようかな。

妊娠はもちろん結婚もまだなのでabechiの情報今後に役立てたいとか思ってるのよね。
でもそれにしても60キロ増ってすごいよね!人間一人分でしょ?それがあっという間に戻ったなんて・・・。想像できないわ。

あたしは餅を揚げて砂糖醤油が大大大好きで♪♪♪ついつい食べ過ぎるのよ・・・。でも何気に餅1個って結構あるよね~^^;
大根おろしと納豆ってかなりヘルシ~★
私も一人のご飯結構好きよ!好き放題自分が食べたいのを作れるからね♪

60kgはすごいね!!
アメリカのお餅はまるいのね。
旦那の実家もまる餅で、実家は四角いって言ったら驚いてた。
東は四角くて、西は丸いみたいだね。
お餅食べるとお乳がよく出るらしいよ。
でも生まれるまではもたないか…

すごい!!60キロの増減!!
不可能を可能にするのは、アメリカ人ではなく、
アメリカ、という国なのでしょうか?
それにしても、人間の体って、すごいね。
ご存知のように、うちは、3食一緒ですから、
たま~にの独りご飯は至福のひと時。
ごはんにのりだけ。
とか、おいしい梅干。とか。
こういうシンプルなものをしみじみいただいたり、
一緒のときには食べれない豚肉をたんまり食べたり。
幸せ~♪

60キロ!!!すごすぎる。1ヶ月に6キロずつ増えるってことだよね?そして1ヶ月で元に戻るなんてこれまたすごい!なんか明るい希望の光が見えたような。。(でもきっとこの方は特別な体質なんだろうな~)
一人ご飯、私も楽しみですよ。私もmioさんのように豚肉食べたり♪。でもね、普段の昼ごはんもいっしょに食べたとしても、同じものを食べません。朝と昼は各自用意がうちの基本です。手がかからなくていいね、Sぽん。

☆マナコさま
かんたんに餅が手に入る日本にいたら、ワタシも絶対やってないよ。
ていうか、日本にいた頃はむしろ餅って食べない方だったな。
だって、おかずかおやつかわかんなくない???
それ自体のカロリーもすごいし。

でも、今、ここではもう、餅命!みたいになってる(恥)
関東では納豆と大根おろしで餅を食べるんだって。
で、このパーティーで試したら、激うま!!!
マナコちゃんも試してみて!

ワタシの日記って、結婚にも出産にもあまり役立ってないような・・・
もっと情報満載なブログになればいいよねえって自分でも思います(苦笑)

☆haniwaさま
アメリカの餅ってこともないと思うんだけどね・・・(苦笑)
餅担当者はほぼ東日本出身者だったけど、多分、丸い方が簡単なんじゃないかな?
四角いと手で持って食べるのに便利よね。ってそういうことじゃないか。
2日経過時点で3個たいらげ、残りは7個。
産後まで封印した方がいい?

☆mioさま
さすがのアメリカの医者にも『You are scaring me.』と60キロ時点で言われたそうです。
でも、日本だと15キロとか増えると医者に怒られるらしいじゃない?
アメリカでは怒られるってことはなさそうだよね。患者、訴えそうだし(笑)

そうかあ、豚肉禁止でしたね~
mio家ではメインは何?チキン?魚?野菜?
うちはとにかく肉肉肉でしょ?ほんと、梅茶漬けでほっとする自分がおります。

☆Etsukoさま
そうでした~こちらも豚禁止でした~~~~
いつもはどんなものを召し上がるんでしょうかEtsuko家では・・・
Sポンなら、自分ひとりでもヘルシーなもの作って食べてくれそうだからいいなあ♪
うちのSは、休日にほっとくと、食べるの忘れる(呆)もしくは1日PB&Jですよ(トホホ)

産後のダイエットのことばかり考えてるワタシ。いいのよね!自分中心で!(笑)
一緒にがんばりましょう~!!!

昨日の電話でビックリしたよ!
あの方が60kgも???
だって今、すっごい細いじゃん!!

あと残りの妊娠生活、何キロ増えるか楽しみだわっ!

☆いずみさま
だよね~!今はすっごい細いから、+60キロの姿なんて想像できなくない?

人の体重増加で楽しまないこと!!!(笑)
いずみさんくらいに産後は細くなりたいよ。。。
元が違いすぎるから無理だろうけど。。。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。