09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車がある特権カナ(恥)

我が家に、というか、ワタシのもとに車が来てから早1ヶ月経過。
何がスバラシイかって、
『今何してるの?もしよかったら昼ごはん食べにおいで~』
という電話を友達がくれるとすぐ行けるとこ(苦笑)

そういう友達は大体近所に住んでるんですが、近所とはいえ、車では5~10分でも歩けば・・・確実に1.5時間はかかると思われるし。。。

今までは、前もって数日前に電話で約束して、当日はオットの送迎をして車を使うか、申し訳ないけど友達に迎えに来てもらうしかなかったワケ。

特に、今期は、オットの大学の授業が週2回。
週に2日は朝6時に家を出て、夜8時半まで帰ってこないんで、車がなかったらその2日は缶詰状態になりかねなかったの。

あ、もちろん、友達の家に遊びに行くだけじゃなくて、郵便局とか銀行とか、買い物とかそういうのもしてますよ(汗)

先週は、『パン作るから来れるならおいで~』でした。




ただ、玉ねぎとベーコンを炒めたものをくるくるっと巻いて、切って、チーズのっけて焼いたパン



(写真へたですんません・・・)

なんで、こういうおかず系のパンってアメリカのベーカリーにはないんだろうーーー
『日本のパンみたいだねえ(涙)』
って、みんなで一人3個ずつとか食べてシマッタワ。
うちの親に、おかずパンまで持って来てもらおうか(笑)

昨日は『ジャンバラヤあるけど食べにくる?』でした。




『ジャンバラヤ』は、代表的なケイジャン料理。
肉や野菜、海老とか鶏肉なんかが入って、チリペッパーで味付けした炊き込みご飯。

ケイジャン料理とは、アメリカ南部ルイジアナ州ニューオリンズあたりの郷土料理。
もともと、ケイジャンってカナダからその地方に移住したフランス系住民のことを言うそうで、
この料理のルーツはもともと『おフランス』。

基本的には、ピーマン・玉ねぎ・セロリの3つを炒めたものをベースに地元で採れる食材を生かしたシンプルな料理で、これはフランス料理の「ミルポワ」と関係があるそうですよ。

あとは、魚介類と鶏肉を煮込んで辛めの味付けにして「オクラ」でとろみをつけた『ガンボスープ』なんかが有名です。

アメリカにはめずらしく、牡蛎なんかの魚介類をふんだんに使ってること。
あと、その移民の方たちが長い間自給自足だった影響で、土着のザリガニとかカエルなんていう材料も使うのが特徴。

全体的に味付けはスパイシー(辛め)なんで、うちのオットは一切食べれません(泣)
なので、お友達と食べるときしか機会がないのです。

ジャンバラヤで検索したら、COOKPADにもこんなにレシピがありましたので、
アメリカ南部の雰囲気、味わってみてくださいませ♪

★ジャンバラヤのレシピ検索結果はこちら

ガンボスープでもあったわ♪

★ガンボスープのレシピ検索結果はこちら

スポンサーサイト

まさに私も同じです~!
『コロッケ作ったからおいで』とか、即効行きます。
前もってプランを立てなくてもすぐに動けるのが本当に嬉しい~。
今日も買物途中に、お友達から『団子を作ったらおいで~』と電話があり、行ってきましたよ~。

パン美味しそうですね~。
私は菓子パンよりも惣菜パンの方が好きです。
だって腹の足しになりますから(苦笑)
玉ねぎ、ベーコン、チーズって最高の組み合わせ~☆



どの写真もおいしそうだな。昼食前の今の私、胃液がしゅわしゅわ出てきました。
ルクの持ち手に付ける便利なものがあるんだねぇ。ウチいつも鍋つかみと布巾とかでやってたから、ついそこに食いついてしまったよ。超鍋目線(笑)

「○○あるけど食べに来る?」の「○○」が種類が豊富でいいね。
そりゃ喜んですっ飛んで行っちゃうね。
ホント、車は買ってよかったね。高い買い物だからこそ重宝してくれると納得できるし。
そして、さすが“レシピ検索№1!”だね、COOKPAD。
聞いたことあるけど食べたことはなかった上記の二品。
レシピ観て味を想像しております。
あ~、また胃液が出てきたYO!

はぁ~美味しそうなパンだわ~

我が家には一応、パン焼き器があるのだけど、食パン作る位しかしてなかったから、今度は玉ねぎベーコンやってみますわ!チーズ入ってるパンには目がないの。

お友達の家でみんなで食べるのって楽しいよね。abechiもだけど、お友達もおしゃれなお料理たくさん作れてすごいね。

うまそ~!

そして羨ましいなぁ~。
仕事をしてたらこんなことできないもんな~。
あ、だからといって妬んでるとか、イヤミじゃないざます(汗)
車もあってほんとによかったねぇ(^^)気を遣いのabechiは迎えにきてもらうのも恐縮しっぱなしだったことでしょう(笑)
いいお友達がいてよかったね~♪マナコは安心しております!

ジャンバラヤはなんとか作れるかな?ってかんじだけどガンボスープは材料がたくさんできっとはしょりすぎて違う料理になりそうな予感がします。

キッチンが広そうですね!うらやましい~(><)


マナコは今ケーキ作りにはまってます!簡単チーズケーキとかシフォンケーキとか・・。もちろん体重爆増です(^^;)
パンも作ってみようかな~☆

おいししょう…ズルッ!
焼きたてのパンっていいよね。
たくさん食べて栄養つけろ~。

☆puntensuさま
コロッケたべたくなりました~~~~(涙)
でも、本当にこうしてさらっと電話してくれるお友達ってありがたいですよね。
そして、もちろん、車にも大大大感謝♪

こういうお友達って、『たくさん作ったから家にも持って帰りな』って言ってくれませんか?
ワタシは遠慮なく、その場でも食べて、お持ち帰りもさせていただいてます(恥)

☆くみさま
そのために、わざと鍋つかみ付きのとこ撮影(笑)
ワタシもこれがすごい欲しいんだけど、ここから車で2時間以上のとこにある『ルクルーゼアウトレット』で購入したんだって。
ワタシも、絶対産後に行きたいと思ってるので、もし行ったら買っておいてあげるよ。

☆じゅんこさま
玉ねぎとベーコンには黒胡椒多めにふっていためるだけ!なのにすっごくおいしかった!
試す価値ありですよ♪
いえいえ、ワタシはまったくもって食べる担当で(恥)
でも、ホームベーカリーはまじめに欲しくなってきたとこだよ。

☆マナコさま
そうだよねえ、日中仕事してる皆様には無理な話しだよね(泣)
でも、パンを作ってくれた友達は、お子様も二人いて、夕方からの仕事2つかけもちしてるんだよ!
それでも昼はヒマだからって電話くれるのよ~~~~
ワタシなんて家に一人でいるのに、なーんにもしてなくってさ。
情けないなあって思うこと多いよ。

シフォンケーキ、他の方のブログみて作ってみたい!って思ってたとこ!
おすすめレシピあったら教えてね。

☆いずみさま
栄養つけすぎです・・・・(反省)
Etsukoさんに日本の妊娠本見せてもらってショック受けてるとこ。
「トータルで5.8キロ増におさえました!」とかさあ。。。。
ここ最近本当に増えてます、本当に。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。