06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーボウルサンデーじゃなくって

前記事にはいろいろコメントありがとうございました♪
今週、また、保険会社やら病院に電話などして、確実な情報を得たいと思ってます。
アメリカではすぐ『担当者がいないからはっきりしたことが今はわからない』とよく言われます。
つうか、『いつ担当者はくるんだよ!!!(怒)』って思います。
でもまあ、アメリカ人と5年も生活してますと、こういうことに慣れてきている自分が恐ろしかったりしますね。。。


昨日は、NFLの優勝決定戦が行われる『スーパーボウルサンデー』でございました。
アメリカの最大のスポーツイベントです。

友人同士で、ピザやチップスとビールをお供にテレビ観戦というのが主流。
スーパーも、それ関連の商品が並んでます。
アボカドコーナーもこんなんでした。アボカドでディップ作ってチップスと一緒にいかが?ってことですな。
あまりに大胆配置にワラッテ撮影。




オットは、去年もお邪魔した友人宅におよばれでしたが、ワタシは今回は遠慮しました。
『旦那さんがスーパーボウル行くんだったらうちに来ない?』
というお友達のお誘いの方に惹かれましたもので(汗)
旦那たちがスーパーボウルに行ってしまった妻だけで食事会しました。
つうか、プチ青森県人会でした。
柏村(今は市かな?)、十和田市、そしてワタシ八戸市出身というメンバーです。







30人くらい来るのか?というくらいに大量の料理です。
肉まん、春雨サラダなどなど。。。(この春雨サラダ、レモン汁とラー油とかで和えてて、めちゃくちゃ美味かったです)

食器がとてもかわいくて質問しましたところ、お邪魔したお宅のUさんはドイツに住んでいことがあり、食器はその当時揃えたポーランドのものだそうです。
知らなかったけど、ポーランド食器って有名なんだよね~♪

で、こんなに食べても食後にはデザートがありました(汗)




鯛焼き器登場です(焦)それも南部鉄器製。
そんなのあることも知りませんでしたよ。恐るべし南部鉄器。

あんことカスタードバージョンで20個くらい作ってたし・・・

友人の娘さんの『Fish bites me!!!!!!』の図。
(すごい美少女なんだけど、ワタシの撮影へたっぴでスイマセン)



とまあ、ピザとチップスよりは明らかにというか、はるかに、良い食事を摂らせていただきました(嬉)

もしかしたら、二人の知人の八戸市出身の方が今年ここに引っ越してくるかも、とのこと。
プチ県人会はさらに大きくなりそうな。
そして、津軽弁と十和田弁に流されて微妙な訛りで話しているワタシも、正真正銘の八戸弁を披露できるかもなのです。
スポンサーサイト

スーパーシックサンデー

でした。
レイチが1週間くらい前から咳と鼻水の風邪が始まり、
それがケイトへ。ケイトは熱、ゲロ、咳、鼻水、じんましんで機嫌が悪い悪い。
2日間、寝てません。
でも、今朝は少し熱も下がってレイチと遊んでる時は普通だけど。
最悪でした。

ところで。また美味しそうなお料理。
私、2枚目のお料理の写真を見て、すぐにどなたのお宅かわかりました。
だって、私、彼女のテーブルとイス、とってもステキだったのを覚えていて。
それから、あの食器も良いよね。
私もドイツにいる(ちなみにUさんとお知り合いでもあります)友達がコーヒーカップを送ってくれた事がありました。
時々、基地の中でも売ってるよ!

いつも感心してしまけど、みなさん料理がとっても上手♪
おもてなしも素晴らしいね。
セレブのお食事会みたい。アメリカにいて、こんなに上手に日本食が作れるなんて・・・
たい焼き機で思い出したけど、正月に友人がワッフルメーカーでお餅を焼いて、『モッフル』というものを作ってくれました。不思議な食感&超美味☆
カレー、中華、甘味・・・。ソースはなんでも合うと思うよ。最近テレビでも話題だったから是非あったらお試しあれ!!
私も青森県人の集いに入りたい!!津軽衆が少ないみたいなので(笑)

南部鉄器~! 急須は持っているんだけど、たいやき器とは乙ですね。
これは三日町(市役所のそば)のお土産さんでも買えるのかな?!

40を過ぎた頃、エアロスミス(特にスティーブン・タイラー)が突然たいやきにはまって、来日ツアーの際にたいやき器を購入して、今でもシェフに作らせている話を思い出した。ちなみに彼はたいやきの王道あんこ好き。

おいしそーーー!いつもそうだけど、ポットラックするとおいしいものがいっぱい食べれていいよねん。本当にみなさんお料理が上手だから。
おお、鯛焼き機、すごい!これまたおいしそうです。南部鉄器と聞いて南部せんべいが食べたくなりました。ちょう好物です。ゴマ味とピーナツ♪
テレビでスーパーボールの食事は、だいたい4000キロカロリーになるとやってたよ。4000ってどうよ?まあ、この日はジャンクを食べる日なんで仕方ないのかな。同じ4000カロリー食べるなら、断然こちらのパーティーにお邪魔したいですi-278

ポーランド食器もかわいい~i-176
グリーンのルクちゃんもかわいい~i-176
そしてお友達のお嬢さんもかわいい~i-176
いいねぇ、アメリカ。
日本人でホームパーティーなんて聞くとちょいとセレブな香りが漂いますが、日本人ももっと肩の力ぬいてこういうノリでやればいいんだね。
それにしても、abechiのお友達はお料理上手な人が多いね~。幸せ者だね♪
たいやきうまそ。そうそう、“あんこは食物繊維がたっぷりだから”っていう素敵な言い訳があるざんすよ。
ちなみに津軽衆の一人として私も立候補したいところでありますが、しほこにゃかなわんなi-235

たいやき最近たべてないな~。いつも思うけど、身近にあるものほど手つかずのことが多いよね~。鯛焼き機なんて売ってるのすら見たことがないもの(泣)
せんべい焼く機械ならユートリーで見たことがあるけど(いつもローカルですいません・・・。)

いや~、いつ見てもおいしそうな料理の数々。うらやましいよ~!
食器もすごくかわいくて、日本のしかもこんなド田舎じゃね・・・。それこそネットで検索。それでも買えるかな?ってかんじよね~。

あ~懐かしや~。なんでもいいからパーティーしたいっ!!!

☆いずみさま
ひえ~~~~。大丈夫?
いずみさんにはうつってなきゃいいけど。
いずみさんが倒れたら、おうち大変でしょ?
でも寝てないんなんて・・・ゆっくり休めますように。

Uさんも、クリスマス時期にたまにこの食器が基地で出るって言ってた。
来年までのお楽しみにしときまーす♪

☆しほこさま
モッフル????
たしかワッフルメーカー持ってる友人もいるので、今度お願いしてみるかね。
日本で大流行りだそうですって。

いやいや、津軽弁パワーってすごい!!!
この日も『まず、ねまれ』って聞いて、なんかどこにいるかわからなくなったよー(笑)
十和田も結構イントネーションが独特だし、ワタシ、大学で津軽弁にもまれて、妹は今十和田人。
流されまくりです。
八戸パワーを求めてるわ。

☆mimizu さま
ワタシもすぐにあのお土産屋さんを思い出したんですよ。
今度帰ったらチェックです。

スティーブン・タイラーがでてくるあたりが、さすがmimizuさん♪
でも、あんこ好きなんてめずらしいですよね。
うちのSは、まったくダメです。
mimizu さんの旦那さまは?

☆ Etsukoさま
4000キロカロリー!!!!
ピザとビールよねえきっと。
でも、あの食事って、胃もたれするけど、夜になるとまた小腹が空いたりしません?
やっぱり、日本人同士のポットラックが満足感100%ですね。
今度、久々に持ち寄りとかしたいですけど、ワタシ以外みんな忙しいよねえ・・・(涙)

南部せんべい、意外にも知られててファンが多いということを最近知りました。
ごまって、甘いごま?しょっぱいごま?
両親に持って来てもらうリストに載せまーす!!!

☆くみさま
ポーランド食器に一目ぼれしちまいました♪
(ミーハーですあいかわらず)
日本でもオンラインで売ってるみたい。アメリカでも地味に探すつもり。
今、家にあるのは、白いお皿がほとんどなんだけど、こんなカラフルなのもかわいいね。
そして、ルクの鍋敷きもルク専用だった~。
今年は節約の年なのに、すでに欲しいものがいっぱいだよ(汗)

しほこ宛てにも書いたけど、『まずねまれ』って言われて、なんかアメリカにいるのか日本にいるのかわかんなくなった・・・
訛りっていうのはいいもんだ(しみじみ)
日本でもホームパーティー広めよう!!!

☆マナコ さま
南部せんべい、意外にも知られてて、人気なんだよー。
ワタシは餅せんべいと豆しとぎが食べたいんだけど。

ワタシが帰ったら、ホームパーティー企画するよ。
そのときは、しこたま飲むぞ!!!!!



Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。