11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビルドエッグと人間関係と

オットの職場でポットラック(持ち寄り)ランチパーティーがまたありました。

前回はオットの希望で餃子を作ったんですけど、いつも我が家ではいれない「ニラ」を、正統派はいれるのかな?と思い、気を使っていれて作ったんです。
そしたら、オフィス中がすっごい臭いになって・・・
(ニラって冷蔵庫に入れてるだけでもすごいもんねえ)
ランチまでに、何人もが『なんだこの臭い????』と大騒ぎ。
そんなもんで、臭いを発してるその餃子には人気が集まらず・・・
半分以上が残って帰ってきました(涙)

やはり、アジアっぽいものになじみのあるアメリカ人が少ないときは、極力アメリカものに徹しようと心に決めたワケで。
今回はデビルドエッグを作りました。




見た目超しょぼい・・・

アメリカでは、ホリデーシーズンのアペタイザーとか、人が集まるときのフィンガーフードとしてよく見られるものです。

専用のお皿まで売ってるYO。




単純に、ゆでたまご作って、半分に切って、黄身をとり、黄身とマヨネーズとピクルスのみじん切りとまぜて、白身にのっけるだけ、上にぱらっとパプリカを振る。
終了(爆)

たまねぎとかエシャロットとか、ツナを入れたりするバージョンもあるけど、アメリカ人に意外とたまねぎ系嫌いが多いし、ツナも魚だから食べない人もいるだろうし・・・・

って、どんだけアメリカ人わがままなのよ(怒)

と、今回はピクルスだけにしときました。

で、この結果はというと、オットが1個食べるか食べないかのうちに
あっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・という間になくなったそうです。

ところが、今回は同じ料理を作ってきた人がいて、それがオットの大ボスのジェン。
彼女はきちんと絞り器まで使ってきれいに仕上げてきたそうなんですが。
(ワタシはジップロックの袋に入れて端っこをちょきんと切って絞っただけ・・・テキトウ)
彼女のはマヨネーズが足りなかったのかぼさぼさで、おいしくなかったんだって。
甘いね~~~~アメリカ人マヨラー多いからこれでもかってくらいいれなきゃ。。。

で、このジェンという人。40代半ば。
部署のトップなんですが、絵に描いたようなアメリカ女ボス。
マイクロマネジメント(日本語だと超細かい?)って言われてて、部下の肩越しにPCの画面見て、
『アナタ、今それやってたら何時にこの仕事にたどり着けるのよ?』とか
『それで正しいと思ってやってるの?』とか言うタイプ。

なのに、自分の仕事で行き詰ったり、どうにもならなくなるといきなり「泣く」・・・・「当り散らす」・・

オットは日頃、エンジニアだけの違う部屋にいるから被害をこうむるってことは滅多にないんですが、彼女のオフィスの人が去年だけで5人辞めて、さらに彼女のマネジメントの仕方への苦情が本社に耐えないということで、本社から人事担当が視察にきたということでのランチパーティーだったのですね。昨日は。

日常の被害はあまりないオットですが、最近いきなり
『残業代がもう予算オーバーだから、残業を週に3時間以上したら平日早く帰るってことで調整してちょうだい』
って言われて。
しかし、彼の部署は24時間体制の基地にあるもんだから、ポケベル当番っていうのがあって、週末や夜にトラブルがあると呼ばれるわけ。
先週もそうやって4回も呼び出されたのに、もうオーバーしてるから平日の午前中休めばいいじゃない、って一言。

そんなんだから、最近はエンジニアチームも徐々に辞め始めて、先月、一人、オットのひとつ上のポジションの人が突然辞めて、次席がオットなんで、給料もぐんとあがるそのポジションに志願しようと決めていました。
(内部募集を最初にするのが通常だから)
なのに、いつまでたってもそんな話がジェンから出ず。
ジェンは本社からの視察があるってことで、それこそ『生理前の嫁』くらいにいらいらが周りにも分かる感じだったんだって(オット談)
なんで、今そんな話を出しても彼女をいらだたせるだけと思って、彼女の口から出るのをじーーーーーーーっと待ってた控えめなオットだったわけですが。
1ヶ月も経ったからもうエイっと聞いたところ
『あーあのポジションなら他社に売ったわ』
(*部署自体JV=共同事業というやつで、他にも4社くらいから人がきてます)
とあっさり。
オットがずっとこのポジション待ってたの、ジェンはよく知ってるのに。。。。

てことで、オットは日頃、本当に、『現状で100%ハッピー』という人で、彼の口から文句とかを聞くことって滅多にないんですが、さすがに最近は家でも愚痴るようになっていて。。。

そんなジェンのデビルドエッグに勝った♪って小さく喜んでました(苦笑)
嫁もそのくらいで喜んでくれるなら嬉しいけど・・・
そこで喜んでちゃ、ダメなんじゃないの?オットよ。

スポンサーサイト

泣くってかっこ悪いねぇ・・バリバリでやるなら完璧にやらなきゃねぇ。
でも、きっと勝った内容がマヨネーズとはいえ、たぶん小さくガッツポーズもんだな。がんばれ、S!

あー、最悪な上司だぁ。
これでせめて料理が上手なら救いはあるのだが・・・(爆)
さぞかしS君、鼻高々だったでしょうね。

たまごとマヨネーズとピクルス+パプリカの組み合わせは絶対おいしいねぇ。
白身に詰めるのは面倒だから(恥)、全部混ぜちゃおうっかな~。
あれ?これじゃタルタルソースか!?(笑)

アメリカでも日本でも、一概には言えないけど女管理職はあんまり・・・ねぇ~。女性のことがわかってるから見方にはなってくれるから助かるけど。
男の人と違って感情的になったり女の武器つかったり。生き沈みが激しいよね~↓
最近は女性の管理職、職場でも増えているけど男の人たちがやりにくそう(苦笑)Sさんもそうなんだろうね!
それにしてもSさんのボスは管理職としては不合格ですね!
Sさんが愚痴をこぼすとは・・・。本社は今後のことを考えて解雇にしちゃえ!ってね!
仕事の環境ってとっても大事なことだから。

タマゴちゃんのその料理って、デビルドエッグっていうのね。知らなかった。お皿もカワイイ♪♪
女って自分が作った料理に人気がないとガッツリ落ち込むからさ、今回は勝利で喜んでええんでない?少なからず、彼女に打撃を与えたはずだわYO(笑)

☆さとこさま
そうよね、とことんバリバリで行って欲しいものだけど、
ワタシの数少ないアメリカ人との仕事の経験からいくと、
どんなに上のポジションにいても、女の人はすっごい感情的っていうイメージ。
それでとおるんだからスゴイけどね。
もちろん、大会社とか経験ないからそういうとこのエリートは知らんけど。

そうそう、Sよ、我が家の家計は今キミにかかってる!がんばれ!と毎日応援(プレッシャー?)かけてます。

☆くみさま
タルタルソースだ。。。でも、今この文字見たらタルタルソースを魚のフライにかけて食べたくなった・・・
恐いね妊婦の食欲。

ジェンはこれ以外にもチョコケーキなんかも作って持って来てたらしい。
実は料理自慢なんだろう。。。

☆マナコさま
解雇とか十分あるだろうね。
ジェンはでもかなり口が立つみたいだから、ネゴシエーションとかうまそうだしなあ。。。

でも、アメリカにいると、5年同じとこで働いているって聞くと『すごーい、よっぽどいい会社なんだね』って言うもんね。
明日のことなんて全然わかんないのがアメリカだ。
まあ、転職して一気に年収200万とかあがったりするのもよくある話だからね。
Sも、そんな厳しい世界でがんばって欲しいよ・・・

デビルドエッグ専用の絞り器もあるよ。
作る機会があまりないからうちはもっぱらビニール袋ですけど。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。