09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


べーグル「には」うるさい

オットは典型的中流家庭出身のアメリカ人で、まあ、何を食べても同じって人デス。

『晩ご飯何食べたい?』
って聞くと
『Food』
って答えるオトコですから。

結婚当初は、『ここのこれがおいしい』とか言うワタシにいつもびっくりしてました。
いちいち食べ物に感想言うのがめずらしかったみたい。

そんなオットですが、べーグルにはうるさい。
最近のお気に入りは、以前、ランチにもよく行くとご紹介したPanera Breadのアシアゴチーズべーグル。(写真奥です)



手前のはワタシの大のお気に入りの、シナモンクランチべーグルです。

ワタシはどちらかといえば、甘い系のべーグルとか、プレーンのべーグルにベリー系のクリームチーズっていう組み合わせが好きなんですが、
オットは、甘いパンは朝ごはんにならない主義。
絶対、チーズかガーリックです。

そして、オットは変なとこに几帳面なんで、クリームチーズはこんな感じに




まんべんなく塗ります。
ワタシ的には、この塗る作業をしてる間にべーグルが冷たくなる方が嫌なのですが、
オット的にはつけながら食べるワタシの方があり得ないらしい・・・

ほんと、人ってそれぞれです。


先日、ここに朝ごはんでべーグルを食べに行ったら、アジア人の老夫婦のお客さんがいました。
言葉は聞こえなかったので、どこの国の人は分からなかったけど、韓国・日本・中国っていう感じのお顔立ち。(東南ではないってこと)

で、ここのお店には入ってすぐのとこに、いつも試食用のパンが切って置いてあるのですが、
このご夫婦、このパンをごっそり、それこそ全部か?くらいに取ってテーブルへ・・・
むしゃむしゃそれだけ食べてるのよ・・・
周りの客、ドン引きでした・・・

こういう書き方はすこし語弊があるかもしれないけど、まあ、ワタシのヒトリゴトってことで。

ここにいる限り、大げさな言い方だけど、ワタシはアジア人代表として生きてるつもりデス。
日本人代表って言いたいとこだけど、アメリカ人にはそんな区別つかないから。
ワタシの行動ひとつが「まったくアジア人は」ってことになると思うから、言葉にも行動にも気をつけなきゃって思ってるんです。

だって、同じようなこと、日本で日本人がしてれば大して気にならないだろうけど、
明らかに外国人って人がしてれば『まったくガイジンは!』って思う人多いと思いません?

このご夫婦のこの行動、アメリカ人がすれば周りもそんなに見なかっただろうけど、
アジア人ですからね。。。
店内にいたアジア人は他にワタシだけ。。。
なんかね、ちょっと悲しくなりました。

これからも、アメリカにいる限りは小さいことでもアジア代表として気をつけていきたいな、って思いました。
スポンサーサイト

abechiさん宅で食べたおいしいベーグルを思い出しました。ベーグルはモチモチでしっかりおなかにたまっておいしいよね~e-266
なんかブログ読んでいたら食べたくなったので、これからネットでクリームチーズと一緒に注文しちゃうわっi-278

一部のそういう方たちのせいでアジア人全体に悪いイメージついたらちょっと悲しいね。外国では自分の行動に責任を持たねばと思ったよ。

同じアジア人でもぜんぜん違うよね。
だから、それはきっと日本人じゃない・・と思う・・かな?
でも、気をつけるには越したことはないね、日本に住んでいても子どもに見せても恥ずかしくない行動しなきゃね!(ちょっと優等生発言)

アジア人代表・・・素晴らしい心構え!
日本人の謙虚さとかつつましやかさとか、是非世界へ広めてほしいわ。
応援しちょりますよ~☆

またもやですが、甘いパンは朝ごはんにならないってとっても同感です。
チーズとかベーコンとかハムとかマヨネーズとか、はたまたカツサンドとか。。。つまりはおかずパンが好きなんですけどね。
なんか、ウチもS君みたいにまんべんなくクリームチーズ塗りそうじゃない???
自分で想像できちゃうわ(笑)

私はよくパーティで残ったケーキを朝ごはんにするタイプです。
でも、以前はパンケーキだって何だって甘いものを朝ごはんに?って思ってる派でしたが。
嗜好って変わるものです。
子供の頃は甘い物と牛肉がキライでした。
が、今じゃこの通り!
先日、父親と電話でステーキが食べれるようになったのか?って驚かれたばかりです。

それにしても、マナーの悪い人ってイヤよね。
そんなの人種なんて関係ない。
子供だって、マナーが悪いとムカついてきちゃうもん!
私も気をつけないといけないんだけどね。

☆チャッピーさま
あのときは、好きかどうかわからず、とりあえずスーパーで買ったものを出したのだけど、
このお店(初日にサンドイッチ食べにいったとこ)のを食べさせてあげればよかったなあって思いました。
また今度来たとき(と勝手に決めている)はもっと色んなとこに食べに行きましょう!!!!
ネットでべーグルとクリームチーズが頼めるなんて、ベンリな世の中だな・・・

そうだね、今も、日本のたった一人(最近はもっといろいろ事件起こったんだっけ?)の海兵隊員の行動で『米軍は!!!!』ってことになってるでしょ?
Sは『だから、米軍のイメージを背負ってるって気持ちで、責任持って行動しないとだめなんだ』って、もう軍人じゃないのに熱く語っておりますよ。

☆さとこさま
明らかに日本人ではなさそうだったけど、一応ね・・・
他国の方が『なんで日本人じゃないなんてわかるんだ』と不快に思わないためにも・・・
それに、アメリカ人には全部一緒に見えるらしいし。

ほんとにその通りだよね!
子供の手本となるような行動を心がけようと思う。
特にアメリカだと、親が人種差別的な発言を日常でしてると、子供もそうなっちゃうらしく
平気で、白人としか遊ばないとか言う子供がいるらしいのね。
気をつけなきゃって思うよ・・・

☆くみさま
謙虚って言葉、美しいよねえ(苦笑)
最近、アメリカにいると思うの。
アメリカ人には理解しがたいかもだけど。
だから子供の名前には謙っていう字を使うんだよ(ニヤリ)

やっぱりそうか~。なんかくみとSには同じ空気感じるよ・・・
日本にいたころ、ユニバース(超地元・・・)のベーカリーをよく利用してたけど、
チョココロネがSの大好物で、だけどそれを朝ごはんには絶対しないんだよね。
ベーコンフランスとかしか食べないのよ。
コロネはあくまでもおやつなんだって~。おもしろい!!!

☆いずみさま
ワタシは、まだSとお付き合いしてる頃のほうが、平気でピザとドクターペッパーとか
バスキンロビンスのアイスにファッジどっぷりかけたのとか食べたました(汗)
なんかね、30過ぎたら嗜好がすっごい変った気がします。
ピザやステーキよりはお茶漬けと梅干、、、みたいな。
って、今からアメリカ生活長くなるのにね・・・

そうね、人種関係なく、人として恥ずかしくない行動を取っていかなくては、と思いますね。
ただ、例えば、ここのデパートの化粧品売り場では、
「アジア人は小さい商品(マニキュアとか)を買って、フリーの化粧品のサンプルをたくさんもらって行くくせに、
1週間くらいでその商品を返品しにくる。アジア人の買い物には気をつけろ!!!」
っていう暗黙のルールみたいのがあるんだって。
そんなの聞いたら恐くて化粧品買いに行けないじゃん・・・・って小心者のワタシは思っちゃった。
アジアひとくくりにはして欲しくないけど、それは仕方ないもんね。。。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

