06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


母を観察

母が来て、掃除をこまめにしてくれるので超助かってます。
ワタシ、掃除が大っきらいだからね。
ここに住み始めてから多分2回くらいしか掃除してないランドリールームの床とかやってくれて
あー大助かり♪

そんな母とワタシ、大きな違いは掃除以外にもあり、
ワタシは『なんでも買いだめする派』
トイレットペーパーとかが最後の1個とかになると焦る。
そして、食べ物はいろんな種類のストックがあるのが安心派。

母は『なんでもいっぱいあるのは嫌派』
買いだめとか大嫌いで、家の中に物があふれてるのが嫌なタイプ。
1回開けたら使い切るまでは買わない。

例えば、日本にいた頃、正月とかで妹や弟、ワタシなんかが一斉に実家に集まるとき、
みんな酒飲みなのにも関わらず、母はビールを6本くみのしか買わなかったりして
『だって、あまるの嫌なんだもん』
って言う。
で、結局足りなくなってみんなに文句言われて、すねるパターン。

うちの実家は、基本的に朝ごはんは、パンとたまご、野菜ちょっと、果物、ヨーグルトと結構朝から大量食いをするんですが、
先日、ここのスーパーでそれ用にといちごとパイナップルを購入。
どちらも、パッケージが日本に比べたらすごい大きいわけ。
それが母は気になる。

まずはいちごに手をつけたのだけど、ワタシ的には次の日はパイナップルとか食べたい。
母は、手をつけたものをなくすまでは次のには絶対手をつけたくないので
『いちご食べ終わってからにしてちょうだい』
という。
結局いちごに4日かかった(汗)

あと、オレンジジュースとりんごジュースの買い置きがいつもあるのだけど、
オットがオレンジジュースが残りわずかだというのに新しいりんごジュースを開けたら
『あらーオレンジジュースあったのにー。オレンジ飲み終わってからりんごにすればいいじゃない』
という。

オレンジジュース飲みたい気分の日とりんごジュースを飲みたい気分の日ってあっちゃいけないらしい(苦笑)

そして、やはり、日本のサイズに慣れてるせいか、どうしてもアメリカの量の多さが気になるわけで。
牛乳も、大体ガロン(約3.2リットル)のパックを買うのが、アメリカで暮らしてると普通だと思うのだけど
それが大きくて冷蔵庫の中が狭くなるのが許せないらしく、今回は半ガロンのを購入させられる。
でも、オットが毎日シリアルを食べるからあっという間になくなるし、半ガロンの方が若干割高なんだけど、それは関係ないらしい。
とにかく、買ったものがすっきりと数日でなくなることが理想らしい。

とまあ、若かりし頃であれば、こういうちょっとした違いで衝突をしていたかもしれないワタシだけど、
今は、はっきり言って、違う星から来た人みたいでおもしろいのです。

今朝も、自分はバナナを食べたいけど、なんか大きそうに見えるから、残すのが嫌な母は
『ねえねえ、バナナ半分食べない?』
と半ば強制的にバナナを配給してきた。
しかし、食べ終えたら
『あら!意外においしくて1本食べれたかもね!うふ』
って言ってるし・・・

こんな母の観察に余念がない長女abechiであります。

そうそう、今日の母の一言。
ワタシが朝食後にこちらのコメントへのお返事を書いていたら
『そのコメントの返事って誰か読んでるの?誰も期待してないんじゃないの?とりあえず私は要らない』

そ、そうでしたか・・・そういう意見もありましたか・・・
コメントへの返事、実は要らないんだけどぉっていう方、メールください(汗)
スポンサーサイト

ああ、もう楽しい!
やっぱり母娘って、楽しいですよね。
お互い言いたいこと言えるし。

ワタシはお返事ほしいよ。
勝手に交換日記気分だから、ワタシは。

うちの母は逆に、ものすごいストック魔です。
使い切らないうちにストック。
しかも日本の普通の量では物足りないらしく、
業務用がお好きです。
しかもこちらの好みもきかずに強引に送りつけてくるので、それを使い切るのに苦労したりします。

コメントのお返事、楽しみにしてますわよぉぉぉ~。
↑のmioさんと同様、ウチも交換日記気分です。
要らないなんて微塵も思ってませんからね~i-88

不思議だよね。
このお母さんに育てられたのに、価値観って同じじゃないんだな、って思うことよくある!
使い切る精神は、素晴らしい!
けど、、、多い方がお得なことってあるし、逆に出るゴミの量が少なかったり利点も多いんだけどね。

この間義父が、市場にて安いからって野菜を数種箱買いしてて、「たくさんあるからお母さんにもお姉さんにも持って行きへ~」って・・・。こんなに配ったら逆に単価が高いんじゃない?って思ったんだけど(苦笑)

かつて、おとーが冷蔵庫の中で大量に余り、かつ腐りかかっている食べ物(なんだったかな?ホタテだったような…)を見て、お「何でもかんでも腐らせて!」とおかーに怒鳴っていたのを思い出した。その愛子の習性はおとーのせいかも…

しかし、カレーやらサラダやら何でもかんでもホタテを入れるくらいなら、腐ってくれて良かったと子供心に…

コメントの返事はほしいわよ!でも、その発言母っぽい。まさに末っ子発言。
うちの家族の女性群は、お姉ちゃんがもちろん長女、私が次女、母が三女の末っ子って位置づけじゃない?
私が気になるのはいつも実家に帰るとシャンプーがない!!もちろん買い置きなんてない!そんで私が買ってきてすぐ帰るから「なんか損した気分」というと、「なにケチなこと言ってんのよ」と人をケチ呼ばわり。。。そんなワガママ母ですが、かわいいヤツではないでしょうか。たまに私の服がクッションカバーに変身してるときもありますが。

今回のブログ、かなり面白かったです。
日本の食品は防腐剤(&農薬)があまり使われていないので、牛乳やフルーツもわりとすぐに痛んでしまうし、特にabechiさんのお母さんはスーパーに近くて便利の良い所に住んでいるから、なおさら食品・雑貨を買いだめする意味がないのかもね。
もしくは食品をちょこちょこと買って、2-3日置きにスーパーへ行くのが楽しみなのかな?!
が、しかしabechi家でビール6本は有り得ない!(笑) 6本だと一人分でしょ? 

今日からリフレッシュなんだけど、仕事してきました~(^^;)まぁ、仕方がねえか!

abechiのママってすごいね~。我が家は親子3代買いだめ派なのでモノが溢れる溢れる・・・。しかも買いすぎてギューギューにしまっておくからどこに置いたか分からなくなってまた買ってしまうハメに。買いすぎビンボーだわ。
abechiママの精神を少~しわけてもらいたいわ!

イチゴ!わんさかアッタノ??イチゴジュース飲みたい~!


私もabechiのコメントあるとすご~く嬉しい♪♪コメントに賛同してくれたり、コメントくれることで情報が増えるし♪わたしはabechiがみんなにコメントするのが素晴らしい!!って思うよ☆
これからも楽しみにしているわ♪



ちなみにマー坊の職場は転勤ないわけじゃないけど、あっても1,2回みたい。幹部は2,3年に1回必ず転勤だよ。
自衛隊でも交換留学があるんだ~!マー坊が頭良かったら近くに住めたかもしれないのね!
あ~、夢のまた夢だ。なんせ、マー坊英語大っっっっきらいだからね(TT)

私も掃除大嫌い&収納下手。母は超きれい好きの収納上手でついでに買いだめ好きです。私もわりと買いだめ好きです(特に食料!)
母はボディーソープや洗剤など10本単位で一気に買ってストックしてます。おかげで収納スペースがなくて困ります。
コメントのお返事は毎回楽しみにみてますよ~。逆にコメントのお返事を期待していない人がいるって意外でした。親子だからなのでしょうか?

いや~私は、abechiの母派かも。。。そこまで徹底的ではないけど、シャンプーの買い置きとかしてなくて、いつも旦那に注意され、むくれるタイプi-229
置く場所がないっていうのもあるけど、私の場合、単に買い忘れてるっていうのが本音ですが、旦那に指摘されるとむかつくのはなぜ?

うちの母は反対に、こんなに使わないだろう~ってくらい買うタイプ。本当に親子でも違うよねぇ~

そうそう、もちろん返信は楽しみに読んでるよ!なのでよろしく~

★mioさま
ワタシも、業務用とかが好きかもです(苦笑)
なんだろねえ・・・安心感???
確かに、業務用のドレッシングを日本から大量に持って来て(Sのお気に入りのごまドレ)
結局賞味期限切れてるので、なんか、無駄な気がしてたりするんだけど。

交換日記気分、ワタシだけじゃなくってよかった~♪
母以外には返事をし続けることにします。

★くみさま
ワタシも、メールのやり取りより、むしろコメントでやり取りの方が近況がわかって楽しい~
って思うのよね。
これからも返事し続けるわ!!!

いいお義父さまだね♪
でも、ほんと、くみの実家にまでもだと、かえって高くついてるよね。
みんなに食べてもらいたかったんだろうね。

★shuheiさま
そうだそうだ!!!
昔はよく、お父さんに冷蔵庫チェックされてたわ(笑)
今は、ワタシが母にされてますわ(苦笑)
でも、ワタシは結構、『ほーこんなにきれいになるもんなのね』なんて感心してるけど
あんなに怒られたら多分、クセになっちゃうのかもね。

たしかに、ほたてがなんにでも入ってたねあの頃。

★さとこさま
今日もシャンプー買ってキマシタ。
両親が使ってる風呂場のシャンプー・リンスは、ワタシが前使ってた残りを置いてたから
二人で使ったらすぐなくなるだろうと思ってたんだけど、『まだ大丈夫』といい続けてほぼ1週間?
買い物に出るたびに『まだある?』と聞き続け、今日やっと『そろそろ買ってもいいかも』だって(笑)
やっぱりこれも、ぎりぎりまで買うのは嫌なんだね。
慣れるとおもしろい。

うちも、すでに食器の並びや場所などがビミョウに変わってます。

★mimizuさま
お褒め頂いて光栄です。
やはり身近な人の観察というのはおもしろいものですね。
牛乳の期限なんて、半ガロンも1ガロンも同じだから、消費量からしたら1ガロンがいいのだけど
それでも、長々と1度開けた牛乳が冷蔵庫にあるのが許せないんだそうです。
母は、日本人の中でもとりわけ新鮮さに厳しいタイプだし、ほぼ毎日、その日のおかずの買い物に出るタイプなので。

そんな母が、ワタシが飲めない分、今一番アルコール消費量が多いのが笑えます。
昨夜は1.5リットルのワインを父と二人で空けてて『無理しなくても、明日も飲めばいいじゃん?』と言ったら
『飲んじゃったほうがいいわよ~』とのこと。
これすら残すのは嫌みたいです。

★マナコ さま
そうよねえ、↑でも書いたみたいに、交換日記気分なんで、メールよりも気楽に情報交換ができていいのだ!と
思って、これからも返事はし続けるつもりよ。ヨロシクねV

マナコちゃんちも買いだめ派なのね?
ワタシも、すごいよ~。
日本から帰ってくるときなんて、思いっきり買いだめしてくるから、賞味期限切れてるの多し・・・(恥)
もうそんなの気にせず食べてるけどね。

交換留学のことよくは知らないんだけど、今派遣されてる人の奥さんがお友達の知り合いなんで、
会う機会があったらどんなことするのか聞いてみるね。
ワタシも興味があるよ。

★チャッピーさま
母は、言いたいことを言わせてもらえばそれに意見してもらわなくてもいい!って思ってるのではないでしょうかね(苦笑)

チャッピーのお母様ってボディーソープ10本単位とはアメリカ人並みね!!!
ワタシもさすがにそれはやったことありません。だって収納下手だから。
今、母がワタシの買いだめを整理整頓してるとこです。
ガレージがきれいになりました(笑)

★じゅんこさま
そっか~~~
やっぱり親子で全然違うことってあるんだね。おもしろいよね。
でも、買い忘れを指摘されるがむかつくっていうのは、買いだめしない派の共通項なのかな?
うちの母も、ワタシや妹に指摘されると、怒るかすねるかですから。
今度から気をつけますわ(汗)

返事は嫌でもし続けると思うので、よろしくね~~~♪
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

