06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


セントパトリックスデー

(アメリカの)昨日、3月17日はセントパトリックスデーでした。
正式には、アイルランドにカトリックを広めた聖人聖パトリックの命日という日で、
カトリックの祭日、アイルランドの祝日にあたります。

シャムロック(クローバー)や緑のものを身に着けて祝う日で、『緑の日』とも呼ばれています。
この日、緑のものを身につけていない人を見つけたらつねってもいいらしく、
つねられた人で実は身につけてたという人は、つねった人に倍返しで2回つねり返すことがきるらしいです。
アメリカではパレードと、アイリッシュビールを飲んで牛の塊肉とキャベツの煮込みを食べる、というイメージ。
大リーグの選手も、この日は緑のユニフォームを着ます。
日本でも表参道などでパレードが行われてるみたいです。

週末、ここ、コロラドスプリングス中心街で行われたパレードに行ってきました。
天気は良かったのですが、あいにく気温はマイナス。
でも、たくさんの人が集まってました。



観てる人たちもクローバーや緑のもの、身につけてます。

この格好の人、なんていうんだっけ?忘れた。




チアリーダーたちの先導で開始。かわいいねえ♪ぴっちぴち~♪




アイルランドの伝統のダンス、ケルティックダンスのグループです。
このダンス、映画タイタニックで、主人公たちが地下の船室で大騒ぎして踊ってたダンスです。
この人たちはよさこいソーランに見えなくもないけど・・・




キルトを着たバンドがバグパイプを演奏して、アイルランドな気分出てました。




でも、だんだんと・・・・
なんか、なんでもありなパレードになっていって・・・

い、犬だ。。。




ア、アルパカですか~~~????




とまあ、緑を身につけてりゃなんでもいいのか?っていうくらい、色んなのが登場してきました(笑)
うちの両親も、日本の祭りではあり得ないものの登場を楽しんでおりました。

そして、母はまた、間近でたくさんの一般アメリカ人女性を見て、そのカジュアルさが「いい意味で」とても印象的だったということです。
99%がジーンズにスキージャケットみたいなの着てますからね。
(大都会は知りませんけど)
「いい意味で」というのは、やはり足が長く顔が小さいから似合う格好であり、典型的日本人には無理な格好だと・・・

日本だと、どんな田舎でも、いろんな格好の女性がいるけど、アメリカじゃあそれはあまりないです。
そして、ヘアスタイルも、アメリカでは大体の女性は長い髪をおろしてるか、ひっ詰めてるかのどちらか。
日本じゃあ、髪型もさまざまですもんね。

ちなみに、次の日行ったアウトレットモールで日本人観光客の方を見ましたが、すぐにここに住んでるのではないと分かるように、ワタクシなりました(汗)
みんなジーンズを履いてるのだけど、やはり、ブーツにインしたり、ベルトがちょっとかわいらしかったり。
そして、カチューシャなんかをして、髪型にとても気を配ってるのです。
ワタシなんて、フリースとクロックスでしたので・・・・
あちらからも『アメリカ在住ね』と思われたことでしょう(恥)
もうちょっとこぎれいにしなきゃな・・・

そんなアメリカの週末でした~
スポンサーサイト

パレード見に行ったんだね~。
私たちもあの日ダウンタウンを車で通りかかったのだけど、すごい混雑で車を止めるところを見つけるのが大変そうだねってことでパレードは見なかったんだ。いろんなものが出てきたんだね。ご両親喜んでくれてよかったね。
先日、デンバーへ行ったときに、服装について少し考えさせられたよ。デンバーとここでも人々の小奇麗さが違うのでちょっとショックだった。自分の服装のいい加減なことを肌でひしひしと感じましたよ。このままじゃいけないと思いつつ、ぜんぜん実行には移さず、いままでと同じ服きてますけど。。だめだわ。

え~っ。Etukoさんもabechiさんもお洒落さんじゃないですか…っ。
私は結婚し、基地の中での生活が始まり、オフベで1年間働き、その後に長女を出産、渡米し義両親との生活の後にコロラドへ来ました。
少しづつ、少しづつ服装などが、アメリカ人に馴染むようになってきました。
約2年前に日本に帰った時に、日本人の皆様の服装を見て、ビックリしたと同時に恥ずかしかったのを覚えてます。
きっと、私と一緒にTDLに行ってくれた友達も恥ずかしかった事だと思います。

アルパカだぁーーー!
かわいいi-233あのつぶらな瞳が何ともいえないのよね。ふわっふわだし。
間違えてつねったら2倍返ししていいっていうルールも子供っぽくてウケる!
なんかいい意味でゆる~い感じが親近感が湧きます☆

しっかし、abechiの言うとおりジーンズ率高いね。スカート率低いし。
ハリウッドセレブの私服を見る限りでは、やはりあの方々は別世界ってことですかね?

お父さん、道中は大変だったみたいだけど、無事に到着したみたいでよかったね。
お疲れ様でした。

abechiパパの丁寧な返信、素晴らしいです!所々に見せる、英単語も知的な感じi-189

さてさて、なんだか楽しげなお祭りだね!
パレードは誰でも参加できるの?道路を踊ったり、楽しそうに歩く人達の姿を見て、ちょっとネブタ魂がくすぐられてしまったよi-229

パレードはとてっも晴れていたんだね!ポカポカだったのか?と思いきや氷点下だったのね。
アイリッシュビールと肉の塊を食べるですと!!!!ぜひ体験したいものです。(結局ビールと肉かよ)

服装についてabechiの意見がグサグサ突き刺さりますわよ。わたくし日本にいても最近は本当に服もあんまり買わないし、髪も美容院にしばらく行ってない(汗)昔はあんなに服をたくさん買っていたし、美容院も必ず毎月いってたし・・・。
いくら隠居生活気味とはいえ、もう少し気を配ろうと思いました(汗汗)


それにしてもabechiパパ、無事に八戸まで帰ってくることができてよかった~。
一人でもちゃんと問い合わせしたり、国内線に乗って帰ってきたり、うちのショージじゃ考えられないくらいに行動力があってステキだと思いましたよ~♪

せっかくの祭りなのにビールを飲めないabechiさんカワイソス!
何はともあれお父さまが無事に帰国してほっと一安心ですね。

ハーバルエッセンス、以前使った時はもっと残り香がしっかりって感じがしたのだけど気のせいなのかな。 気に入ってくれてよかったっす。
ラブスペルはまったべ?(笑)私はさらにあれの香水を買った。
しか~しバス&ボディーワークスで買ったブラウンシュガーとイチジクのローションにもはまってます。今度お店に行ったら試してみておくれ。

これはまだいまいち日本には浸透していないね~。
でも何年か後には、み~んな緑のもの身につけたりするようになるのかもね。

abechiさんのお父様、ただでさえ長旅なのに、ものすごく長くなってしまったみたいですね。

動物好きのワタシは、犬、アルパカの後にもなんか出てくるのかワクワクしてしまいました。

abechiさんが小奇麗でなかったら私はいったい・・・(汗)。
日本で後ろ指さされよぅとここは外国。
フリースにクロックスは十分にオシャレですっょ~~!!
・・・って、私に言われても・・・困っちゃうか・・・。

セントパトリックディのパレードは先週末でしたか!!
私はアイリッシュ音楽大好き!タイタニックのパーティの場面は
憧れです~。abechiさんが落ち着いたらいつか一緒に
アイリッシュバーに行きましょぅ~!!(行って見たい所があるの!)

★Etsukoさま
駐車場、なかなか見つからなかったですね~(涙)
でも、何しろ、自分で陣痛促進しなきゃならない時期なので、わざと遠くに停めて歩きました。
Sと両親も付き合わせました(笑)
歩くのはよかったけど、今度は寒くて寒くて、去年のこの日は確かワタシたちの引越しの日。
すっごい暖かかったのにな・・・って思い出したとこでした。

デンバー行くだけでぜんぜん違いますよね!!!
ワタシも、デンバーだと歩いてる人のおしゃれチェックとかしちゃう。
車1時間でなんでこうも違うんでしょうか?

★いずみさま
おしゃれじゃないですよ~~~~(苦笑)
日本にいるときは、オンベースで働いてたけど、オフベースに住んでたし、友達はほとんど地元のアメリカとは無縁の人たち。
なので、月に1回は美容院にも行ってたし、自分でだけどマニキュアもしてたし。
服も、いいのを着てました。。。
なのに、今じゃねえ・・・着心地重視(爆)
ワタシの場合はこうやってどんどん太るんだろうな、と。。。
いずみさんみたいに、ぴたっとした服やジーンズが着れるようになれる日は来るのだろうか。

★くみさま
そうそう、全体的にゆる~~~いね(笑)
ぜひ、みうらじゅん先生にこの祭りを評論していただきたいわ。

ちょっと都会に出るとセレブな格好の人もいるけど、スプリングスレベルだとたまにしかお目にかからないね。
UGGのブーツも、若い子よりもおばさんやおばあさんが防寒としてはいてるイメージですわ。

★じゅんこさま
今ごろ、父はこんなに褒められて家でにやにやしてることでしょう。
ありがとうございます。

アメリカってこの程度のパレードしかお祭りは見かけないのよね。
なので、ねぶたはすっごい強烈みたいだよ!
うちのSも大好きで、結婚前にははねとで参加もしてたのよ。
今でも、夏に日本に行けたらねぶた見たい!って言ってるもんね。
ワタシも久々に行きたい!!!

★マナコ さま
そうなの~山の天気なんでねえ(汗)
この日は晴れてて氷点下だったけど、次の日の父の出発の日は大雪。。。
で、今日は15度越えたよ。。。

ワタシも早くぐびぐびビール飲んで肉をがっつり食べたいですよ。
もうすぐさ、もうすぐ・・・(投げやり)

そして、腹さえ引っ込めば、洋服ももうちょっとかわいいの買おう!!!って今から思ってるけど、
べビ男の体重プラス10キロくらい今は増えてますのでね(焦)
日本に帰るのがいまから恥ずかしいです。

ここでも、父にお褒めの言葉、ありがとう♪ほんと、いまごろにやっとしてるで。

★チャッピーさま
さらに香水まで???どんだけ匂ってるのさラブスペル(笑)
昨日、バス&ボディーワークス行ったんだよなあ。
また今週中に歩いて陣痛促進のため、モールに行ってみるので、ブラウンシュガーといちじく、早速チェックしてくるわ。
あとはラブスペルの香水も振りまいてオットの反応見てミマス(苦笑)

★mioさま
犬もこの種類じゃなく、ドーベルマンみたいなやつがきて、小型犬もきて、
さらに馬は何種類もきて、ロバがきて・・・という感じでしたよ。
クラシックカーも多かった。
犬と車のパレードになってました(笑)

日本のはどんなのかなあ?って思ったのだけど、これはハロウィンほどは浸透してないのね。
まあ時間の問題かな?

★ゆきさま
お元気ですか???仕事大丈夫???

行きたいアイリッシュパブって、ダウンタウンですか?
ワタシが行きたいとこと同じかなあ。。。
まあ、もうどこでもいいの(笑)飲むことだけを楽しみにしてるので。
あと、ケルティックダンスも、実はダンス好きなので習ってみたーいって思いましたよ。

ゆきさんは、もう、その小顔とその細さと足の長さで十分なのですよ。
おしゃれじゃないっていう意味では決してないです。
ジーンズとフィットしたTシャツが似合うって、ワタシの体型では無理なのでスカートを履くとかの小細工が必要なのです。
ワタシはゆきさんの体さえあったらビキニで歩いちゃいます♪

Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

