07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


オットと日本語




オットが3月25日で28歳になりました
遅ればせながらお祝いを。
(アメリカ在住の皆様、TARGETのWhite and Black Mousee Cake12.99ドルの割にはおいしかったですよ♪)

母が暇つぶしにと持参したオカリナの伴奏に合わせて、
ワタクシ、ハッピーバースデーの歌を歌わせていただきました。
オットはこういうとき感動が少ないのよね。。。『Thank you』って一言よ一言!
自分でケーキとろうそく買ってきたくせに~~~

このオット、日本語はほとんど話せません。
うちの母は、英語が話せません。
母の場合、うん10年前に取った英検2級が若干自慢なわけなんですが、
やっぱり、実際の英語を耳にしても、まったくなんと言ってるか聞き取れないらしいです。
でも、いったん単語が分かれば電子辞書を引いてなんとかわかろうとする姿勢がスバラシイと思います。

それに引き換えオット。
『ゆっくり、かんたんな英語で話せばお母さんもわかると思うからそうしてくれる?』
と口を酸っぱくして言ってるのですが、その感覚がどうしても、どうしても、わからないらしいのです。
ただでさえ、アメリカ人の中でも、早口で、カツゼツが悪い方なんで、ワタシでも電話とかだと何言ってるかわかんないときあるし・・・

例えば
『Thank you for preparing our meal.』
(ごはんの用意してくれてありがとう)
って夕食の後に母に言うのだけど、それを
『Thank you for the food.』
とか言うほうが、英語初心者にはかんたんでわかりやすいでしょ?
そう言っても
『そうなの?どのくらいがかんたんなのかがボクにはわかんないんだよ』
とか屁理屈いいまくり。。。

『ゆっくりね、ゆっくり~~~~』
ってしつこく言うと
『これ以上ゆっくりだと、考えながらだから言いたい内容忘れる』
とか、またまた屁理屈ばっかり。

別にサ、日本語で全部話せって言ってるわけじゃない、あんたの母国語を少しゆっくり話せっていってるだけじゃん。
そんなにムズカシイですか????
ワタシ、求めすぎですか????
と、怒りでストレスがたまりますよワタシ。

そもそも、コンピュータとか機械モノにはめちゃくちゃ強いオット。
こういうのが得意な人って、言語分野って弱くない?
と、ワタシの勝手な読みです。

嫁が日本人なんだからさ、もうちょっと努力してくれてもいいじゃんね・・・こいつ・・・




皆様から、うちのべビ男はアジアン顔ではないか?というコメントを頂いてますが、

ハイ、超アジア顔です




今後も、顔の変化に注目はしていきますが、今のとこ、ワタシの血を色濃く継いでますYO。

スポンサーサイト

か~わ~い~い~~~~~!

K君は彼のダディに似てると思う派です!
ウチの娘2人とも、すっごい日本人っぽかったよ。
っつ~か、今も特に下の娘なんて日本人っぽいけど。
ただ、髪の毛の色とか肌の色が、こんな色だとそう思うんだと思う。(金髪、色白がアメリカ人?ってイメージでしょ?)
顔、見てみ~っ!寝てるけど目の切れが長いって事は目がデカイ。
そして、あのトガッたアゴ!
鼻もモリモリしてない?(って変な言い方だけど)
あと、頭のカタチ。奥行きが長いじゃん。ウチの娘たちは横幅が長かったデス。
今度は目を開けてるとこが見たいな~っ。

P.S S君、ダディになって初めてのお誕生日、おめでとう!

かわいい~~~!
アジア顔かなぁ。
でも日本の赤ちゃんたち、こんなに目鼻がくっきりおっきくないよ。
やっぱハーフだわん。

ちょっと、授乳婦はケーキとかだめなんだってよ。
生クリームとか乳製品とか、脂肪分の多いの食べると、詰まりやすくなるみたい。
もちとかあんこは乳の出をよくするし。
授乳中は粗食がいいようです。

年末旦那の実家で、肉、肉、肉、アイス、アイス、シュークリームって食べたら、
乳詰まり年越しになっちゃったよ~

とかいっても、寝てないのに、食事まで制限したら、生きていけないよね~。
食べ過ぎなければいいんでない?

K君、可愛い~。確かにabechiに似てるかも・・・
でも鼻は高いし、目はパッチリしてるし。どっちに似てもめんこいe-51
授乳時期は油っこいものは控えた方がいいよ。乳腺が詰まるから。
私は豆乳がおっぱいの出にいい気がしてのんでたよ。とにかく水分多めに。
寝る暇ないのも今のうち。K君も昼と夜の区別がつくようになって、夜ぐっすり寝るようになるよ。
子育ては体力勝負だから、体だけは壊さないようにね。
S君の言い分は、日本人には分からないのかな?
津軽にいて、標準語で話せって言われると難しく感じるから、そんな感じ?

男の人って本当に頑固だよね。どこのオヤジも困ったもんだよ。
あんまりな時は放置プレイだ!!(怒) 
・・・でも、幸せそうな流し目写真、憎めないわ。

ハッピーバースデーS君☆

旦那という生き物は、嫁の意見は素直に聞かない生き物と思われ。。。
同じことなのに違う人に言われると、言う事聞いたりするんだよね~。なんでじゃろ。
ルー語みたいなのでもいいから、単語を織り交ぜる感じで言ってくれるとお母さんもわかりやすいのにね。
決して「藪からスティック(棒)に~」みたいな高度なのは期待してませんから(笑)

K君写真で見る感じでは、目もお鼻も大きそうに見えるし、頭の形が欧米型じゃない?
絶対我が家ではありえない顔立ちでうらやましいわ~。
もう少ししてくればニヤっと笑ったりして表情が出てくるのかな?楽しみ♪

アジア顔の赤ちゃんってかわいいよね~でもKくんは、まだわかんないなぁ。どっちにしろ超ラブリーですが。頭の大きささえ似なければいいんです!!!
うちのまいかは、保育園の集合写真見て、「なんか、まいか、頭大きいんですけど」って呟いてたよ。
上のSとKのツーショットをほおづえつきながらじっと眺めてたよ。「これがいいの♪」っていいながら(笑)

カワイイじゃないか!めちゃめちゃ!!
アジア顔って、髪の毛が黒いからでない?
もともとabechi、トム・クルーズに似てると言われるほど(笑)欧米系じゃん!!
しかも、みなさんもおっしゃっている通り、何となくパーツパーツでアメリカ要素たっぷり入ってるし♪♪
これからが楽しみだね~☆


それにしても、なんとなくわかる~!うちのマー坊も機械系めちゃ強い(--)そして理系です。だから、文系はとぉ~っても苦手だよ。ワタシもボキャブラリー多いほうじゃないけど、ズバッ!グサッ!!ってくるよね。イライラするの、わかるわぁ~。

ってかさ!Sさん28歳にもなるの??????はぁぁぁ~、どうりでワタシも30超えているわけだわね・・・・。最近年齢数えられない域にはいっております。
Sさん誕生日おめでと~♪そしてワタシもそのこってりしたケーキ食いたいッス!

TARGETのケーキ、やっぱり美味しいんですね。
前に見てちょっと他とは違っていて美味しそうだと思ってたんです。またまた美味しい情報ありがとうございます!!

ベイビーたん、アジア顔ですかね?!
ここにいると当たり前ですが、周りがアメリカ人なので少しアジアの混ざったベイビーはそう感じるのでは?
とーってもかわいい、グッドミックスですよ!
彼はスペシャルですね!

かわいいぃぃぃぃーーー。
アジア顔かしら?Sさんにとっても似てると思うよ~。目がでかい。閉じてるけどでかさがわかるってすごくない?ハンサム間違いなし☆
Sさん、お誕生日おめでとう。お母さんとのコミュニケーションたいへんだね。。ストレス溜まるのなんかわかるわ。お母さん、あと数日の滞在だね。孫と離れがたいだろうな~。

ハッ!今ふと外を見たら雪降ってる!!ってモトイモトイ。
アベチのベイビーはパパ似だと思うんだけどなあ。うちの子は
まったくもって私似で~す(笑)でもたった一人の自分の
子供だから溺愛しまくってますわ☆

甘いもの厳禁だったの?知らなかった。。出産すると胃が降りてくるし
体力使うし、食欲アップでケーキとかアイスとかモリモリ食べてたよ。。
それでも乳は普通に出てて今のチャンキーな子に育ってるから
そんなに心配いらないと思うよ。リラックス×2\(^o^)/

★いずみさま
Sに似てる?
S本人はあんまりって感じみたいよ。
足の長さは似てるって言ってますけど(笑)
父親になって初めての誕生日、そうよねえ。
本人に自覚はあるかどうかはビミョウですが。
男の人ってそんなものですか?
いずみさんとこの次女ちゃん、いずみさんに似てるのにアメリカ人顔じゃない?
って言ってることがめちゃくちゃですね。。。
とにかく、ワタシは、いずみさんとこの娘さんたちの、目とほっぺの大ファンなのe-265

★haniwaさま
ひえーーー
この日もこのケーキ2切れいきましたし、なんか知らないけど、毎日チョコが食べたくなるんで
授乳中だからエネルギー補充とかいってばくばく食べてましたわ(焦)
母にチキンカツ、トンカツ作ってもらってばっかりだし・・・
気合入れ直します。
ある意味、妊娠中より気をつけなきゃならないんだね。
これまた予想外です。

★しほこさま
豆乳ね~!!!
早速、豆乳買いに行きます!
最近はピューって2,3本出てるんだけど、まだまだ貯めるほどは出てないので、色々試してみなくっちゃね。
疲れてると乳の出が悪い気がするのだけど、どう?
なにしろ、ここ数日、Kは昼夜逆転生活ですから、もうワタシはぐったり。

しほこのことだから、これは標準語と思ってた単語が津軽弁だったってことありそうだよね(笑)
ワタシも、無理くりって言葉を使ってたら『それって無理やりっていう意味?』って聞かれたわよ。
ずっと標準語だと思ってたサ。

★ぬまはたさま
男の人ってなんでこうも頑固なんだべね?
絶対やってって言ったことの逆を行くよね(怒)
もう流し目もワタシには効きませんし(苦笑)

★くみさま
藪からスティックって~爆笑しました。
昨日ちょうど、日本のチャンネルでルーを観たとこ。
ルーさんのファンのことルーマニアっていうの?
それまたウケタわ♪

そうそう、そんな高度なこと望んじゃいないのにさ、屁理屈ばっか言ってさ。。
最後にはすねる。。。どうせボクには無理とか言っちゃって。
すねるより努力せい!!!なのです。

うちの母
『どこが欧米なのかな???』
とかKに問いかけてますよ(笑)
とりあえず、首の強さと足の蹴りの強さが欧米だと母は言ってます。

★さとこさま
大きいんですけど~ってかわいい♪♪♪
まだまだ姪の方がかわいいって思うワタシってまずいんでしょうか?
まいかも、ワタシみたいに黄色い帽子のサイズがないって言われなきゃいいけどなあ。

早くKをいとこたちと会わせたいけど・・・・もうすでに一人での帰国が不安でいっぱいよ

★マナコさま
トム・クルーズって(爆笑)
鼻がね、鼻が。

そっかあ、マーくんもそういえばメカ系だったよねえ。
じゃあ英語はニガテ?でも、仕事で米軍の人と話す機会ってあるんじゃないの?
マーくんって何歳?マナコちゃんのいっこ上だったっけ?
Sもねえ、出会ったころは22歳だったけどねえ、すっかり大人な年齢よね。
中身は・・・???ワカラン、相変わらず頑固なだけ。

★puntensuさま
TARGETだと、チーズケーキファクトリーも売ってますけど、その半額の値段でこの味は結構ではないかと思いました。
TARGETのベーカリーは侮れないですねえ。
最近TARGETで取り扱いを始めた、(今までホールフーズとかでしか扱ってなかった)Kiss My Faceというオーガニックのコスメ(?)も気に入っています。
なんか、いつもTARGETネタばかりでスイマセン。

グッドミックス?そうでしょうか?
うーん、まだ、慣れぬ育児に振り回されて、我が子がかわいいと思えないのが残念。
友達いわく、3ヶ月くらいからかわいく感じる、とのこと、どうでしょう?

★Etsukoさま
最近になって、なんかSに似てるって思うように。
それはそれで、じゃあワタシに似てるのは髪と目の色だけかいな。。。
と思った。
親というのは勝手なものですね。
母は、もうすでに、日本の実家の状態が気になってしょうがなくなっています。
帰ったらどの部屋から片付けようかとか(笑)
はっきり言って、一緒に日本に帰りたいというのが本音です。

★ハーゲンダッツさま
そうそう、さっき、出生証明書を取りにいったら、雪がすごくて、車のワイパー全開で動かしましたよ(汗)
コロラド恐るべしデスよ。

ワタシはまだまだ(生後2週間だから仕方ないかな)心からかわいいと思えず。
っていいんでしょうか?????
ワタシはこの子のためのミルク製造機なのだ、と自分に言い聞かせてがんばってるって感じ。
今日はまた検診なんで、体重増えてること祈るけどねえ。
ひっきりなしに飲みたがる割にはまだまだ小さいです。
そして、ワタシもいつも乳をあげてる割には体重がまったく減らず・・・なんででしょうか。。。

ほんと、なんて可愛いんでしょ!
もう今から会える日が待ち遠しくて仕方がありません!
(って、プレッシャーになったらごめんね)
是非お披露目会を開いてくださいね!

うちのオォちゃんは2690グラムで生まれました。
だいたいK君と同じくらいですね!
おっぱいを飲むのが下手で、
私も出が悪くて、デカクなるのだろうか?
と心配しましたが今ではあんなに大きくなったのよ。
ちなみに私は2000グラムを切る未熟児でしたそうな。
大きくなったでしょ!(笑)
S君のお子ですからこれからきっとどんどんと成長するでしょう!
どちら似でも可愛い事間違いなしですょ!!あー会いたい!!

S君お誕生日おめでとうゴザイマス!!!

★ゆきさま
そろそろ授乳のタイミングもつかめてきたし、寝不足にも慣れてきたので、ゆきさんが都合がいいときぜひ連絡ください!
さきちゃんとかも誘っちゃおうかと思いますよ。

うちのK、オォちゃんと10グラム違いです!!!
そうか、小さく産んで大きく育てること、可能なんですね。
ちびっこのままだったら学校行って大丈夫なんだろか。。。とか、心配性なんで考えてしまいました。
できればオォちゃんのようにスラーっとスタイルよく育って欲しいものですな(わがままです)
うちら夫婦どちらに似てもチャビー間違いなしですから。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

