06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ母も帰国

母の帰国が明日にせまってます。
一人でこれからやっていくことがとても不安なので、(炊事、洗濯はもちろんのこと、夜寝れないため、昼、母にべビ男Kを見てもらって昼寝したりとか、とにかくすべての面で頼っております)
さみしくなるなあ~と思ってましたけど、母はもう日本の実家が気になってしょうがない。
Kが産まれてからは、家にこもりっきりが2週間ほど続いたので、はっきり言って母もこの生活がウンザリっぽい(苦笑)
そして、なにより、実家の父が大変らしい(笑)

なので、さみしい気持ちより、解放してやりたい気持ちが今勝っています。

ここ2,3日は、母がいるうちにと、食料などの買出しにも付き合ってもらってます。

*一人で出ることもできますが、完全母乳のため、授乳時間の兼ね合いもあって、一人での外出は1時間が限界。
 しかし、ここでは1時間で食料の買出しして帰宅って結構キツイものあり・・・
 二人で出ると、もし予想外にべビ男Kが泣き出しても、母が車に残ってあやしてどうにかこうにかごまかすことができますし、おむつ台のないト  イレでも二人三脚でどうにかこなせます。
 おむつ台のない女子トイレにオットははいれませんのでなぁ。
 これらを一人でやれと言われても、多分1,2ヶ月は無理かなあ・・・

そんな母。
アメリカのスーパーも、もう、慣れたものです。




アメリカのスーパーでは、落ちてるもの、散乱してるものがすごいんですけど、商品の整理もそこらの店員より得意な母です。
むしろここで雇ってもらったら?という感じ。
商品整理のマネージャーくらいになれそう(そんな仕事があれば)




アメリカに住んでると、日本へのお土産に悩みますけど、母から意外なヒントをもらいました。
彼女が気に入ったのは、なぜかこのガム。




彼女いわく、このガムは入○歯にくっつかず、そして味がいつまでも続くんだそうです。
日本でもいつもガムを噛んでいる母なんですが、日本だとキシリッシュがお気に入り。
しかし、キシリッシュは歯にこそくっつかないけれど、味がすぐなくなるとか。
そしてものすごく高い。
こちらのアメリカのガムはCOSTCOで180枚入り7ドルくらい。
もちろん一昨日COSTCOまで買いに行ってきました。
こんなこと、入○歯経験者じゃないとワカラナイ話。

ちなみに、父が空港のセキュリティーでひっかかったのは、このガムの銀紙のせいらしいので、
そこのとこは注意しましょう(笑)

そしてもうひとつはシリアル。




これも、日本だと3,4日で食べ終わるような量しか入っていない箱しか売っていないうえに高い(母談)
だからなかなか食べる機会がない。
アメリカサイズだとけちらず食べれる。
母は、牛乳製品を取ると腹具合が悪くなる体質なのに、気に入ってしまったので、豆乳で毎日食べてます。
もちろん、アメリカ人みたいにシリアルだけじゃなく、これとフルーツやら卵やらを一緒にです。

同年代の友達だと、これなら気に入ってもらえるかな?っていうお土産が思いつくんですが、親の年代の人って何が気に入るかわからないもんですねえ。
意外や意外。

意外にもアメリカ味もなんのそので、エンジョイしている母ですが、帰国前にお願いして、青森の赤飯を作ってもらいました。




赤飯に豚汁に、刺身に見立てたシュリンプ。
祖母の家に行けば必ず出てくるメニューです。

やっぱり赤飯は甘くなきゃね青森県民は!

↑で書くのすっかり忘れてました・・・
母はこれも気に入って、TARGETの1ドルコーナーから何個か買って行きました。
マグネット付きの冷蔵庫用のメモ帳です。
日本だと(地元での話で、東京などはわかりません)あまり見たことないんだそうです。




ペンも付けられたらもっと良かった、とのことですが、そういうのだと1ドルコーナーにはないしね。
TARGETの1ドルコーナー、かわいくってワタシもお気に入りです。
スポンサーサイト

今、母の日のプレゼントを何にしようか?と悩んでいたところで、abechiさんのブログで何かヒントはないだろうか?と検索していたところでした。ガムとシリアル、、、うちの母には微妙なプレゼントですが、今後のお土産の参考にしますね。ところで甘納豆を入れるのは北海道の習慣じゃなかったっけ?!?うちの赤飯が甘いので、学生時代の同級生に不思議がられた記憶があるんだけど。
あと、活きが良いさんまの刺身とか食べたいね☆

へ~、お赤飯は甘いんだぁ。
じゃぁ、上にはゴマ塩はかけないの?
私はたっぷりゴマ塩かけてお赤飯を食べるのが、スキ。
お母様が帰っちゃうと、寂しくなるね。
それに忙しくも。でも、大丈夫、絶対に出来る様になるから!
まず、あなたはベビ男くんのお世話を優先してやってればいいのです。そしたら、きっとS君が気がついてくれるでしょう(???)。
ところで、ウチの旦那があなた達「ご家族」(これからはご夫婦ではない。ウフッ)をウチに呼びたいと言ってますが…都合が良い時を教えて下さい。
サンマをまた頼みましたので、今度こそ、絶対に食って頂きます。それとEさんも呼んでランチもしましょう!

お母様、お気をつけてお帰り下さいとお伝え下さい。
それと、お会い出来て嬉しかったです!とも。

着々とお母さん道、進んでますねえ♪
ワタシなんて、久々に嫁として、夫さまの両親と過ごしただけでぐったり・・・・ですよ。
甘くてすんません。
お母さんとしてがんばってるabechiさんみて、
ちょっと元気出てきました。

abechiさんのお母様のオカリナとabechiさんの歌。
というのがものすごくリアルに想像できて、ステキな家族だなあと思いました。

★mimizuさま
うちの赤飯は甘く煮た小豆で作ります。
津軽地方は北海道同様甘納豆で作るようですよ。
さんまやさばの刺身食べたいですよね~(涙)
アメリカで青魚の刺身が食べれるとこなんて、NYとかLAとかでしょうか?

書くの忘れてあとから付け足したメモ帳。
あと、うちの母はBath&Body Worksのハンドソープや、布製のバッグなどがかわいらしいとお土産に買ってました。
それと、パッチワークや裁縫が趣味なんで、JoAnnでパッチワーク仲間に針山も(カラフルでかわいいんだそうです)。
布もWalMartでさえも日本にはないかわいい布がいっぱい!と興奮して買ってました。
参考になるかどうかはわかりませんが、一応母からの答えでした。

★いずみさま
母に『ほんと、いいお友達に恵まれてよかったねえ。感謝しなさいよ』と言われています。
夫婦ともども感謝しています♪
ご招待ありがとうございます!!
来週、Sが御主人と多分会うことになるって言ってたんで、話をさせますね。

そうなんです。青森・北海道の赤飯はすっごく甘いんですよ!
一度『めざまし テレビ』で「青森の赤飯はなんと甘い!」って取材が来てたくらい(笑)
一般的な赤飯を食べたのは友人の結婚式に呼ばれたときで、すごくびっくりしたものです。甘くなくて・・・

★mioさま
義理ママ・パパ接待ご苦労さま~
気を使わなくていいって分かってても、なぜか疲れるよね!
お察しいたします。

オカリナと歌、想像できました?
去年は誕生日と新居のお披露目も兼ねて、親戚を呼んでパーティーしたんだけど、
今年はそれどころじゃなかったでしょ?
Sは、親戚の集まり大好きっ子だから、しんみりしててかわいそうって思って熱唱したのにあっさり『サンキュー』一言。なんかさみしかったです。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。