08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

going-away dinner

オットが転職するので、今の職場の人たちとgoing-away dinnerに行ってきました。
送別ディナーとでも訳せばよいのでしょうか。
ごはん食べて終わりなんで、日本の送別会ほど盛り上がりませんケド苦笑)

2,3日前から、『ねえねえ、ディナーならどこに行きたい?同僚がabechiとKに会いたいって言ってるからキミが選んで』
などと話してました。
生後3週間弱のKを連れてディナー?????って思ったけど、しつこいから行くことにしたんだけど。

よくよく観察してたら、このオット

自分の送別会、自分で段取りしてましたけど(笑)

レストランの予約の電話まで(笑)

うちのオット、前は空軍にいて、日本の三沢基地に6年近くも勤務してました。
たびたび書いたりしてますが、込み入った事情で除隊するはめになったわけですが、
その除隊当日、というか最後の勤務の日、職場に行くとみんななんか普通だったそうで。
一応自分から
『いやあ、今日が空軍と三沢の最後の日だなんてなあ・・・』
って話してみたら、職場のみなさんあぜん・・・そうだったの???って感じで。

オットって、体はでかいのに存在感ないみたいで(苦笑)


通常なら、送別のランチを基地の中のレストランでやって、職場の人と集合写真撮って、それをでっかく引き伸ばして寄せ書きしてもらうっていうのが恒例なんだけど。

ワタシも、こういうランチには嫁も行かなきゃならないよってオットに聞いてたので、出無精ながら気合入れてたのに、帰宅したオットに
『なんかね。みんなボクの除隊日忘れてたみたい。今日が当日だったから、いきなりすぎてランチもセットアップできないごめんってボスに言われたYO』
って悲しく言われたの。

ま、そんな思い出もあり、今回もレストランに入るまで、
『ねえねえ、実はワタシたちしか来てない、とかそういうことない???』
とかネガティブになってましたが、
今回は5,6人来てくれればうれしいなってくらいなのに、10人以上が来てくれてました。



(以前にオットがサポートしたミサイル発射プロジェクトの写真に寄書きをしてくれてました)

ちょっと前の記事で書いた、嫌な女ボス・ジェン(写真左)とも初めて会いましたが、ボスとしては最低みたいだけど、人間としてはとってもいい人でした~
『あなたのことはよくSから職場で話しを聞いてたのに、やっと会えたと思ったら送別会だなんてね』
などと声をかけてくれました。

アメリカ人って、結構、自分以外に興味ない人多いのに、気にかけてくれててなんか意外でした。

オットは、『スピーチして』って言われたのに
『Thank you guys!!!!』
とあっさり一言。

自分でレストラン予約しといて、それだけかよ????もっと盛り上がれ~
と突っ込みたかったですよ。


オットはとにかく人が集まるとこが大好きなので、楽しいひとときを過ごせた模様です。
ここの職場の人、オットは大好きみたいで、給料さえよければ長く働きたかったんだ・・・って言ってました。
そうねえ、6年勤めたのになんにもなかった空軍に比べたら、なんとまあ、心優しい人たちだろうって思いましたわ。

うちのべビ男K、ディナーの間2時間、ずーっと寝てました。
大物になるかもねえ。
スポンサーサイト

ベビ男、いい子だと見た。すごいよ!レストランで2時間寝てくれたら、ゆっくりディナーも楽しめるよね。うらやましい。
2人で出かけなくてはいけない時とか、旦那君は仕事でabechiが1人で外出したい時(例えばOBとか)は、いつでも言ってね、いつも家にいるんだから。

S君、いいね。パーティとが仕切れて。ウチの旦那、まったくそういうのに向いてないんだよね。つならない男よ。で、彼は楽しめた様だけどabechiは?

関係ないけど、新しい職場ではポットラックとかは、ないっすよ!

abechiさんの旦那さん以上に存在感のない私の旦那も、三沢では思いっきり送別会なんて無かったですよ。でも普段abechiさん達やリッサさん達とびっくりドンキー等に行って楽しかったので、それだけで十分でっす。

うちの旦那の職場では、送別会のランチ=仕事を抜け出すいい都合になるそうで、どうでも良い人の送別会であっても、結構参加する人が多いですよ。ディナーを兼ねた送別会を開くと、その参加率によってその人が本当に人気があったかどうか分かるみたいだけど、本当に誰も来ないことが分かっているのであえてやりません!! 

生後3週間でディナーへお出かけか~。
こうして、Kくんもabechiさんもアメリカ式に鍛えられていくのねえ。
日本だと怒られそうだよね。
でも寝ていてくれてよかったねえ、親孝行さん。

ベビ男タンお利口さんで一安心だったね。なかなか空気の読める男ではないか!お疲れ様でした。
Sさん、自分の送別会取り仕切るってSさんらしいといえばらしいよね。
新しい職場でもうまくやっていけること間違いなしだよ。

★いずみさま
あのー質問。OBって赤子を連れてっちゃダメなの?
気になってたのです。来月6週間のチェックアップあるから。

S,仕切り上手なんてそんなんじゃないですよ。
友達よぶとかそういうことになると妙にはしゃぐだけ。。。
でも、存在感がないので、その日を忘れられたりすること多し。。。
この日も、ワタシとKが来るなら家族を連れてぜひ行きたい!って言ってた2人が来なかったし。
あんたらがそう言うからワタシもがんばって行ったのにぃって思いました。
ワタシが楽しめたかどうか・・・うーん、スモールトークってやつがニガテなので、参加者の目には、
すっごい無口なアジア人妻に写ってたことでしょう(苦笑)
ポットラックないんだね~!うれしい!!!!

★mimizuさま
うちはPCSじゃなく除隊だったんですもん。。。
S本人が『送別ランチあると思うから!』って結構張り切ってたんで、なんか切なかったです。
おまけに、「あとでコロラドの住所に寄書き送るから!!!」って言われたけど、除隊して2年、まだきてませんけど(笑)
びっくりドンキーよく行きましたね~。
あの後からも、D&D仲間の送別会=びっくりドンキーという恒例行事になってしまったのがおもしろかったです。
ジムが『モチモチバーグディッシュ、タマネギナシ』と流暢に言ってたのを思い出します。

★mioさま
ばれることはないとはいえ、日本の親戚のおばさまたちにばれたらこっぴどく叱られそうだよ。
まだ3週間って言っても、誰も『ひえーーーダイジョウブなの?』と言うことはなく
『小さいね~~~~』とかばっかり。
アメリカ人には大したことではないのでしょうね。
母になりますます鍛えられそうです。

★チャッピーさま
でしょ?Sらしいでしょ?
今年の夏、日本に行けたら、多分自分でゴーアウト計画の段取りするね(笑)
ま、行く店とよぶ人だけで、あとの綿密な計画はワタシだろうけどさ。
なにしろ、うちのアメリカ人詰めが甘いんでね。

ほんと、うちのべビ男KYじゃなくってよかったわ~♪

Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。