08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


あっという間に1ヶ月デス

べビ男Kを産んでから、あっーーーーーーーーっという間に1ヶ月たちました(汗;

1ヶ月のチェックアップに行ってきました。
健診と言いたいところですけど、健診っていうにはあまりにさらっとし過ぎてました(苦笑)

体重は3946グラム(8パウンド7オンス)
身長は53.3センチ(21インチ)
頭の周りは36.8センチ(14.5インチ)

と、結構成長していました。今はこんな感じデス。




まだ、0~3ヶ月用のパジャマは若干長いですけど、まあ着れなくはない、という感じ。

アメリカの小児科でのチェックアップは、大人の病院と同様、まず、看護婦さんに個室に案内されて、基本的な計測をされます。
おむつにして、身長・体重・頭周りをさーっと計られます。
体重こそ計りに乗せるので正確かな?とは思いますが、あとは泣き喚くKをさっとおさえて、テキトーに計ってるので、結果もテキトーな気がします。
(日本のように身長を測る器械はありません。看護婦さんがメジャーで計りますから・・・)

看護婦さんには慣れてる作業なのでしょうね。もんのすごく早く終わります。
その計測作業をしながら
『何か心配事とか質問ある?』
と聞かれます。
なにかあったっけ?って考えてたら、ないと見なされて
『すぐにドクター来ますからね』
と看護婦さんは去ってしまいました。

なんだっけ、なんだっけ・・・質問あったはず・・・って考えてるうちにドクターが登場して
『問題とかある?』
と聞きながら、これまたすごいスピードで聴診器あてたり、耳やのどのチェックしたり。
一応『この子、すっごい吐くんですけど』と聞いたら
『体重増えてるし、乳児にはよくあるから問題ないよ。順調に成長してるし、すばらしいよ!』
と言って、去っていきました。。。。。

アメリカの病院に行く時は、出産だろうがなんだろうが、前もって質問を準備していかないとやはりダメなようです。
褒められて終わりです。
看護婦さんは、成長曲線のようなものを見ながら、『まだちょっと痩せてるけどね』みたいなことをささやいてたのに、それについての説明は特にありませんでした。
それはどうなんでしょう?くらいに突っ込まないと説明してもらえないみたいです。
もちろん、母子手帳のようなものもないので、成長曲線も見せてもらえません。

オットに
『色々説明が欲しいのに、こっちが質問しないと、順調ね!って言われて終わりなのって納得いかない。こっちは、いろいろと情報欲しいのに』
と言いましたら

『アメリカ人は自分がやってることが正しいって信じてて、他人にあれこれ指図をされることを極端に嫌うから、病院側も何か言って「あなたたちに私の子育ての仕方にどうこう言って欲しくない!これは私たちのビジネスです!」って言われかねないから言わないんだよ。
何か疑問があれば、ぱっと浮かんだ英語でいいから言わなきゃ』
と言われました。

つうかさ、毎日
『これってどうなんだろ?』
てワタシが言うのを聞いてるんだから、あんたがネイティブの英語で聞けば?
と突っ込みたいところですが
『ボクはすぐなんでも忘れちゃうから、キミが覚えてなきゃ』
だそうです・・・
まだまだ、子育てどころか英語の修行も続く模様ですヨ(泣)

久々に夜ちょっとだけオデカケしました。

お友達の家のパーティーに2時間ほど参加させてもらいました。



10ヶ月の子供たちが集まってましたが、たった10ヶ月されど10ヶ月、みんな大きいわ・・・
うちのKは奥のカウチのカーシートの中でまた爆睡でした。
この子、お友達はできるのか・・・

手巻き寿司と久々のワイン♪やっぱりパーティーにはアルコール必須ですわYO。
そして、日頃まったく縁のない(恥)アメリカ人の同年代の女性たちともお話しができて楽しかったです。
とっさの英語にとても弱いので、お話しを聞くのがメインでしたが(苦笑)
まったく、いつになったら自分からガンガン話しかけていくタイプになれるのでしょうかね。
まあ、32歳でこれですから無理でしょうね。




アルコールありと聞いて、出発前に張り切って母乳をしぼって冷蔵庫保存。
帰宅して温めて飲ませてみました。
Kは、すごい勢いで飲み干して、足りないと要求。結局アルコール混じりであろう母乳を飲ませる羽目になりました。
ワイン2杯だ、許せ。

スポンサーサイト

やっとでまいかが産まれた時の体重に追いついたね・・
しかも足りないっていうくらいだから、大きくなりそうだね。小さく産み、大きく育てる!理想だね。
私も日本でも病院に行く時は、聞くことをメモしていくよ、じゃなきゃ忘れちゃうし先生もさっさと終わらせたそうだし。。今は嫌がられるほどしつこく、ねちっこく、質問かーさんだよ。こっちはすっきりするけどね。

「あなたたちに私の子育ての仕方にどうこう言って欲しくない!これは私たちのビジネスです!」って言われかねないから言わないんだよ。

このセリフ、Sさんのお姉さんが言いそう!
ところでアメリカの病院では、しつこく質問しないと何も言ってくれないなんて、引っ込み思案の私たちにとっては何かと面倒な一面だね。
今度は、クーパー捜査官みたいにレコーダー持参で頑張って下さい!(自分の言いたいことを事前に録音して聞かせ、医師から告げられたことを録画できるので便利じゃない?)

もう一ヶ月??
あっという間だね~i-201
よそのお子様と見比べるとやっぱりアジアが入ってるって感じするもんだね。
K君のおっきな目もうらやましいけど、abechiがワインを飲んだことが今の私にとってはもっとうらやましいわ!(爆)

なにかと重さを想像するのに私は5キログラム入りの米を思い出します。
あれよりまだ軽いんだな、と(笑)
ちなみに実家で飼ってるトイ・プードルは少々太り気味で5キロ強です。
おたくのK君より重いのね。早くウチの犬を追い越してくださいませ~。

カーペットの真ん中に横たわってるのがKタンかと思っちゃった☆
しかし空気の読めるベビ男でよかったね。たった!?2杯のワインだったけど気分転換できたのでは?(死体役者には当分なれないが)
きっとkタンもあっという間に寝返りしてハイハイするようになるのね~

日本の成長曲線だと、身長が中の中、体重が中の下、頭囲も中の中、ってとこですね。
ちょっと細いっちゃ細いけど、超順調では??
自分の乳飲んで成長してるんだと思うと、日頃の苦労が報われる気がするよね。
Kクン、前よりお顔がふっくらしてきたねi-178

お人形さんみたいだね~(^^)カワイイ♪
どんどんおっきくなってくるねぇ~。
動物とくらべるのもなんだけど(笑)あたしんち、フェレットをもう1匹増やしたんだけど、今3か月なのね。我が家に来てからまだ3週間なんだけど、アっという間に体重がじょんじょん増えて、体もおっきくなって・・・ってこれからどんだけでかくなるのかなって思うよ(汗)
abechiもKちゃまのことそう感じてるのかな(^^)

日本の病院も結構さらっと問診しちゃうところが多いと聞くよ。やっぱりどこも聞くことを前もって準備しなきゃだめなのね(><)


abechi、アルコール復活したのね!久々のワインはいかがだったかしら?妊娠発覚前とかわらず??弱くなってたら練習しといてね(^皿^)里帰り中はたくさん行くわよ~♪

ちなみに送り迎えはマー坊担当のほうなの(汗)コキ使ってます(・・;)
脱毛は結構痛いよ~(泣)

ワイン万歳!

もう1ヶ月か…。おめでとう!
そしてabechiママも、おめでとう&お疲れ。
小さいらしいけど、ちゃんと大きくなってるなら良かった。ゲロ吐く子は心配だもんね。
健診は、本当にサラ~って流してくれるよね。私も心配(と言っても心配事はなかったけど)レイチの時は必ず旦那と一緒に健診に行ってたのに、ケイトは旦那に連れて行ってもらってるよ(笑)。私だけかもしれないけど、慣れてしまったみたいです。

それからパーティに行って、美味しい物食って、ワイン飲んで、また気分がリフレッシュされていいんじゃない?私の義母はワインを飲むと母乳が良く出るからって私にススメてたもんよ。アメリカじゃ怒られるけど、私、ビール飲みながら乳あげてたもん!
アルコールは置いといて。辛いものとか食べた後の乳はK君は大丈夫?嫌がる子もいるらしいよ。それとか、彼が嫌いな物をママが食べた後とかもね。そんなのある?

★さとこさま
そっかあ。このサイズのまいかを産み落としたわけね・・・
尊敬・・・
日本でもそうなんだね、ちょっと意味なく安心したわ。
なんでもアメリカのこと疑ってかかるからね。
次からメモ持参で行くわ。

★mimizuさま
そうだ~どこかにそんな人いる~って、Sのお姉さんでした(笑)
もう2年会っていないので、彼女の強気さが懐かしくなってきました。
クーパー捜査官!!!なんでmimizuさんはすぐにそういう、わかりやすいサンプルが思い浮かぶのですか?
カセットテープのレコーダーでしたよね♪
あとはチェリーパイ。
あー懐かしい。

★くみさま
トイプードルより軽い・・・
なんか、Kの小ささを今思いっきり実感しました(苦笑)
がんばって乳を飲ませるわ、ワイン混じりでも(爆)

ワタシ、臨月の頃は『もう赤子は出来上がってるさ』って、毎日ではないけど週1回は飲んでたよ。
ビール1本、ワイン1杯くらいだけど。
それでも、くらっとくるから安上がりって思いながら。

そうよーここにいると、めっちゃアジア人に見えるよ~それはそれで自分の血だからうれしいのです♪
日本にいけば違ってみえるのかな?くみのべビと会わせるのが今から楽しみだよ。

★チャッピー さま
あー、まだそこまででかくないのよ。
手乗りサイズ(爆)

そう、たった2杯のワイン、2本のワインではありませぬ。
それでも、ほんといい気分になった~
このくらいで通常もやめときゃいいんだよね。

★haniwaさま
調べてくれたのね!ありがとう!
まだ細いけど、ほんと、母乳だけで1キロ以上増えたってなんかすごいことだよね。
がんばる~~~

★マナコさま
フェレット増えたの?
マーくんもお世話の手伝いしてくれる?
そういうとこで、子育てのイメトレしておくんだよ~(笑)

酒量は思いっきり減ってるよ。
ビール1本飲めないもん。
おまけに完全母乳だからこれ以上増やせない・・・でもご心配なく。
みんなと飲み会をするってこと自体で酔えますわよ!

★いずみさま
さきほどはありがとう。
鼻、吸ってみてるけど全然ダメ・・・
まだまだですねワタシ(汗)

ワインって母乳の出にいいの~????
それ聞いたら自信持って飲めるよ!!!
まだ、彼が嫌いな食べ物とかワカンナイ。とにかく飲み続けてるの。
飲んでも半分くらいは吐いてるんじゃない?
だから飲んでも飲んでも空腹なのでは。
はー早く夜ずっと寝たいな。って贅沢だね。

私は、子供の検診のとき絶対紙に10個以上は質問書いていったよ。
(ま~、それを全部聞いたところで、「全然問題は見られないから大丈夫。」といわれ、すべての工程が3分くらいでおわったけど。)

あと、忙しい毎日の中、気になることがあれば、そのつどメモしとけば後から後悔しないですよ。
まあ、結局はどんなに質問してもさら~っと返されるけどさ。)
うちの子は、昨日、(私の仕事中に)ベビーベッドからダイブしてしまった模様です。
柵を乗り越え。。。
でも、元気。(結構心配したけど。)
赤ちゃんって、すんごく壊れやすいもののようだけど、案外強いんだって。
(だからといってほっといたらだめですけど。)
そうじゃないと、生まれてきてないし、いっぱいケガとかし始めるころに、生き抜いていけないんでしょう、とおもいます。
階段、上から下までコロコロ~って落ちちゃって、それでもぜんぜん平気だった子供(Kちゃんほど小さくはないですが)、知ってますし。

ぜんぜん関係ない話に飛んだけど、
とりあえず、初めての育児は誰でも心配ばっかりして、あたふたしてしまうものですし、
そういう時は、こうやっていろんな人からいろんな意見もらって
自分なりに、テキトーにやってくのが一番だと私は思いますね。。。v-221

★さきさま
連日お世話になりっぱなしですいません。
ありがとうございますv-354

そうよね、一人目の子って、気がつかないうちに母親は120%の意識を注いじゃうんだって。
だから母親の方が参っちゃうパターンが多いって。
もちろん、さきちゃんが言うとおり、放っておいちゃだめなんだけど、ある程度テキトーな加減を覚えなきゃって思うよ。
でもね、ご存知のとおり、Kとひきこもりじゃない?
二人っきりだと、いつも気にならないことまで気になったりして。
気をつけなくっちゃだわ。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

