06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


祝・初節句

柱のきずはおととしの~~~~♪

アメリカの昨日は5月5日、子供の日でした。
先週、ここコロラドスプリングスの日本人の会の子供の日パーティーに参加予定でしたが、ワタシの体調が思わしくないうえに助っ人のオットも仕事だったため欠席。。。

そしたら、お知り合いの息子さんの初節句祝いによんでもらいました。

いちおう、兜も作ったYO。




もちろん、ワタシは折り紙がデキマセンので(恥)これは、ひよこクラブの付録です。
おまけに、日本語の説明を想像しながら、オットが折りました(またまた恥)
折り紙を説明読んで折れないワタシです。そんな人いるでしょ?



ちょっと話題それるけど、ひよこクラブスゴイです・・・(汗)
アメリカだと、子育て雑誌ってあまりないし、子育て本は、たまにイラストはいってる『本』
もちろん全部英語。
こんなに写真いっぱいで、「マザーズバッグの中身見せて!」とか「月齢別うんこ写真」とか。
すっごいリアルでした。勉強になりました。
赤ちゃんの服の着まわし例まであるのが「日本」って感じで、思わず洗脳されそうになりました。

おじゃましたとこの息子さん。
羽織袴風の服着てました。こんなのあるのね。来年、うちのべビ男にも買おうかね(おっ!親馬鹿?)



こちらの息子さん、うちと同じ、お父さんアメリカ人+お母さん日本人、両親どちらも目は青くないんだけど、息子さんは青い目なのです。
うーーーん、遺伝って未知の世界だねえ。

うちの、いまのとこ色濃くワタシのDNA引き継いでる息子Kは、また寝てた




まあ、今、祝おうがなにしようが、ワケ分かってない(笑)べビ男Kにかわり、
ちまき食べ食べ(いずみさん、ちまきありがとうございました)母さんが~~♪




ビールを飲んで、祝っておいた。
クアーズだけに、クアーーー美味い!
おあとがよろしいようで(苦笑)
スポンサーサイト

わたしもダメデス・・・

折り紙、鶴くらいしか折れませんの。しかもぐだぐだの。
昔から図画工作が苦手で通信簿はもちろん「C」自慢じゃないが・・・。
昔よく読んでいた「りぼん」とか、「なかよし」とかその他もろもろ雑誌には付録がついていたよね?あれ、一度もちゃんと作れたことがなかったよ(泣)

Sさんも作るのすきなのかな?うちはマー坊が作ってくれるハズ。今も組立とかはすべてマー坊にやってもらってマス。

羽織はかま、絶対にかわいいと思うよ!ぜひ来年は着せたの写真UP期待してます♪

abechiの写真の顔、どっかで見たことある~(^^)
うめぇ~!って声がどこからか聞こえてきそうですワ★
飲めるようになってヨカッタネ♪♪

そうだよね~。
産まれたばかりとはいえ、初節句!!
おめでとう。
abechiさんの初・母の日ももう少しだね。

以前読んだ本の記憶が確かならば、
赤ちゃんって、胎児のときはみんな青い目なんだってね。
最終的な目の色、色素が形成されるのは産まれてから外の光に当たる必要がある・・・
とか読んで、おお!!人体の不思議!と思いました。
Kくん、ますますしっかり男の子らしい顔つきになってきたね♪

私も日本にいた時には「たまごクラブ」と「ひよこクラブ」を毎月買って読んでました。結構、面白かった。アメリカにもParentsとかあるけど、つまんない。だって英語なんだもん!本当にソレが一番面倒。本当にabechiの言う通り!!
ケイトを妊娠した時にも雑誌を年間購読を頼もうと思ったんだけど、妊娠期間10ヶ月で残り7ヶ月くらいの時に、そこから1年?って思ったら無駄になるし、値段も2倍になるのであきらめたよ。
でも、今でもレイチの時に買った「~特集」とかってヤツは取ってある…けど読んでない。でも、イザっつ~時にね。

で、チマキは買いに行ったの?アレ、蒸すだけで食べれるから、自分1人の時にでもいいよね!

いつも私からみると物事を器用にこなしているabechiさんなので、ちょっと位、不得意な部分があっても良いじゃないかと思う。
ところでこの兜は何歳用なの? あと数年は使いまわしできるじゃん!

★マナコさま
あなたもですか。
ワタシは鶴すら折れません。
Sはガムの銀紙で折り紙できるくらい器用だからね。
やっぱり、夫婦、持ちつ持たれつです。

ビールはねぇ、母乳ためたときだけ・・・のつもりが、授乳直後1時間ならいいってどっかで読んだからいい気になって飲んだの。
でも実はコップ半分くらいにしておきましょうってあった(汗)
5001本飲んだあとに気づいた(汗)
まあ、酒に強い男になってくれることでしょう。

★mio さま
へえ~~~~初めて知った。
胎児のときはみんな青い目なのねえ。
そういえばさ、高校のとき、mioが、
『太陽が人よりまぶしく感じるから、私ガイジンかも』
的な発言したのまだ覚えてるよ。
「ガイジンって太陽がうちらよりもまびしく感じるのかあ・・・」
ってね。
ワタシがまったく知らない世界に関してmioは知識が豊富だよね♪

★いずみさま
離乳食レシピとかも、写真いっぱいでわかりやすいね。
早速ファイルするつもり。
付録も豊富で楽しいし。
アメリカのは、そうそう、英語って自体で読む気失うし(苦笑)
子供のことよりも、例えば夫婦のリレーションシップとか、職場復帰する話とかそういうのが多い気がする。
読んでるだけで眠くなる(恥)

ひよこクラブ、すごくいいんだけど、めちゃくちゃ思いのね・・・
2冊頼んで実家から送ってもらったんだけど、送料がすごいことになってたわ。
なので、毎月買うのはあきらめたよ。

★mimizu さま
そんなそんな。ワタシそんなイメージですか????
とにかく、メカ系と手を使うものにとことん弱いので、この点だけはSがいないと生活が不自由になります。

この兜、Sにはいったんですよ(汗)
もちろん、頭のデカイワタシは、かぶってみることすら拒否。

羽織袴+アメリカ人って結婚式の時のS君を思い出すわ。
なかなか似合ってたよね。胸元から胸毛がこんにちはしてたね。
500mlのビールを飲んでるabechiを見て、私の未来も明るいのだ!と確信できた(笑)

っていうか、コメントへのお返事で
“メカ系と手を使うものにとことん弱いので、この点だけはSがいないと生活が不自由になります”って!!⇒⇒⇒爆笑
この点だけかい!ってツッコミを入れてしまった。
でもよくよく考えるとウチのオットの場合は・・・・・・・・・・・・・・・
なかなか思いつかなかった(爆)

★くみさま
そんなときにも胸毛に目がいってたのね(笑)
でも、胸毛に見慣れてないとあれは結構目が離せない量だからね(笑)
あの日の写真を職場の自分の机に飾ってるんだけど、50代の同僚に
『奥さんやお友達は、伝統的な日本人じゃないんだね?写真撮ったら魂とられるって普通は思ってるんでしょ?』
って言われたらしい。。。いつの時代だよ。。。

もうひとつ使える点があったよ。
「高いところに手が届く」
ね?改めてうちの旦那のいいところって・・・って考えると思いつかないもんじゃない?
「英語が話せる」
ってとこもだけど、例えば質問の電話とかそういうの、Sにさせても、したがらない・もしくはしても要領を得ない。
なので、ワタシがした方が満足いく。
ひどい嫁ですねワタシ。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

