07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


夢のサンディエゴ

チョット前になるけど、地元が同じ八戸市の友人Iさんと電話。
彼女は最近オクラホマ州から御主人の転勤でサンディエゴにお引越ししたばかりです。

サンディエゴはカリフォルニア州の南、LAのちょい南に位置する大都市。
人口は全米第7位。
映画『トップガン』の舞台となった街です。
(ちなみに、我がコロラド州・州都デンバーは人口第27位、ワタシの住むコロラドスプリングスは50位です)

以前から、日本モノも簡単に手に入るって聞いてたんだけど、Iさんと話してたらどんどんサンディエゴへの憧れが強くなっていきました(汗;
日本の大きいスーパーあるし、ラーメン屋、居酒屋はもちろん、たしかダイソーもオープンしたんじゃない?
もう少しで古本屋の『ブックオフ』もできるらしい。
読み終わった日本の本送ろうか~?という優しい言葉もかけてもらいました。

ワタシの大好きな『牛角』もあるらしいしさ。
牛角っていえば、新婚のマライア・キャリー姉さんとその若い旦那はん。
このとき、『牛角』でディナーだったそうです。




すごいね、牛角、セレ部レストランじゃん。
でも、なんでマライア姉さん、べったべたに、彼のジャケットを石原裕次郎っぽく肩からかけてるんだろう・・・
と思ったのはワタシ。

で、Iさんと電話した次の日、今度は日本にいたときオットと超仲良しで、あり得ないくらいいつも一緒にいたスティーブからなんと3年ぶりに電話がありまして。
*あんなに仲良かったのに3年ぶりの電話かよ!ってぷんぷんしてたら、現役軍人の彼はその3年の間に2回もイラクに行ってたそうです。ぷんぷんしてスンマソです。
今いるワシントン州の基地から、
『サンディエゴに移動になる』
とのこと。
いや、なんか運命じゃない?サンディエゴ行けってことじゃない?Kが学校入る前に移住???
って一人で騒いでたのですけど。。。

オットには
『サンディエゴに行くくらいなら、同じカリフォルニア州のボクの実家に行くよ。サンディエゴ、いいとこだけどめちゃくちゃ生活費高いんだよ~』
ってあっさり言われた。
生活費の件は本当らしい。

アメリカではカリフォルニアに行こうっていう有名人たくさん出てるこんなテレビCMやってるんだけどね



同じカリフォルニア州って言うけど。。。
オットの実家はだいーーーぶ北にあって、街の中に日本食の材料売ってるとこないし。。。
たぶん日本人もほとんどいないし。。。

イメージもこのCMと全然ちがうんだよね。。。

てことで、このまま話がオットの中で盛り上がって実家に戻るってことになったらタイヘンなので
話はさらっとやめときました(苦笑)

あーでも、サンディエゴ、住んでみたい♪
スポンサーサイト

いいよね、カリフォルニアの栄えてる所。
美味しい物もたくさんあるらしいし、なんて言っても日本食が豊富だって聞くよね。
私も憧れちゃう!っつ~か、かなわぬ夢ってことで、うらやましいな。
それから牛角。私たち夫婦も日本にいた時はよく行ったよ。子供もいなかったから、飲みながらね。
あ~あの頃が懐かしい。

サンディエゴ!
最近、友人カップルが旅行から戻り、
そのうっとり話を聞いたばかり!
ビーチもきれいで食べ物もおいしくって、
いつかあそこに別荘が欲しい!!
なんて言っておりました。
でも彼らも、予算が・・・というところで現実的になってたけど。
ワタシも行ってみたいなあ。

ところでマライア姉さん、確かにそのジャケットはいかがなものか???
まるで連行されてるみたいだよね・・・・

同じアメリカの中でも、所変われば生活費に格差があるのね。
前にニューヨークも生活費かかるって言ってたもんね。ハワイもか。。。
abechiの日記を読んでいると、コロラドも相当良さそうだけど、青森っ子が東京に住みたいっていうのと同じ感じかな?

そうそう、先日予告していた青森市での無痛分娩費用のリサーチ結果報告します!
なんと驚くなかれ、35万くらいだってよ。普通の分娩費用+3万くらいだって。
第2子の日本での出産、ちょっと考えてみるぅ~?(笑)

CM見るとカリフォルニアってセレブな匂いプンプンだね。
私のイメージではフルーツ王国って感じだったから、(間違い?)ちょっと驚き!

日本の企業たくさん進出してるんだね。ダイソーまであるとは!そして牛角って、セレブな焼肉屋なのね~
旦那の実家(十和田)の近くにも牛角あるけど、今だに入ったことないよ。。今度行ってみようかな~

★いずみさま
サンディエゴも基地の街とから、旦那向けの仕事結構あるかもだけどね。
この家の広さとかに慣れちゃうと、無理かなあ。。。
サンディエゴで4BRとかの家って、値段どのくらいするんだろう・・恐いよね。
ワタシも、牛角大好き。特にユッケが好き。
Sも日本の居酒屋とか焼肉屋とか恋しがってるけどねえ。
一緒に帰れる日はまだまだだろうなあ。

★mioさま
わー偶然だねえ♪
お友達もやっぱりいい街って言ってたんだねえ。。
あーやっぱり思いは募るよ。
ビーチがきれいっていうのもいい。
だけどLAではないっていうのも。
(LAはやっぱり犯罪とか恐いかなって思ったりね。サンディエゴも変わらないのかもしれないけど)
Sの実家は、カリフォルニア州だけど海ないからな(汗)

連行されてるみたい・・ほんとにそうだわ(笑)
このサングラスも、結構セレブでかけてる人多いけど、なんか恐いし。

★くみさま
コロラド、とっても気に入ってるけど、日本モノが少ない&日本への直行便がないっていうのが唯一の不満かなあ。
あとは、やっぱり海がないから海に憧れるのもあり。
ハワイに住むのは夢のまた夢。。。
お友達で、『旦那が月収70万円でハワイの会社に内定もらったけど、それじゃあ家族4人暮らせないから、第2希望のコロラドにきた』っていう人がいたよ。
あーびっくりたまげたって感じでした。

35万+3万!!!!それは入院費も含めて?マジ?
それで『こんなに太ってどうすんの?』とか説教もないんだったらマジで日本で産みたいなあ。

★じゅんこさま
カリフォルニアはハリウッドとかあるせいか、セレブ・おしゃれなイメージが強いかなあ。
だから『旦那はカリフォルニア出身』って言うと『サーファー?』とか言われたり。
『いえ、アニオタです』って答えてるけど(苦笑)
Sの実家はサンフランシスコよりも北の内陸部にあるので、イメージ的に下田ジャスコ付近(笑)
ぜんぜんイメージと違うんだわ。

十和田の牛角、かなり庶民派だよ
つうか、牛角自体庶民派です。ユッケ美味いよ♪
アメリカでは「ジャパニーズBBQ」っていうんだけど、なぜかこのマライアが行ったLAにある牛角は雑誌だかに取り上げられて、どんどんセレブが行くようになって、今や予約も取れない状態だとか。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

