08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ヶ月健診と予防接種打ちまくり(爆)

べビ男Kの2ヶ月健診でした。
特別なことは何もしてないのに、なんかあっという間に時が過ぎていくのが、若干むかつきます(笑)

体重:10パウンド8オンス(約4762グラム)
身長:22.5インチ(約57.15センチ)
頭周り:15.5インチ(約39.3センチ)

まだまだ平均よりは小さめですが、成長はしています。
ずっと母乳ですが、とくに、「足りないようだからミルクも足してみて」という注意もなかったので、
このままでいいようです。

昨日は予防接種の日でした。。。
ひよこクラブで研究したところによると、日本では3ヶ月くらいから、1ヶ月に1種類くらい打っていくようですが、昨日うちの2ヶ月のKは

・3種混合(DPT)
・ポリオ
・B型肝炎(追加)←1個目は生後2日目に打ってます
・インフルエンザタイプb(日本では今年から解禁になるかも!?っていうやつみたい)

一気打ちでした(汗)
日本では二の腕に打つようですが、アメリカでは太ももに一気にざくっざくっと打っていきます。
そして、しつこいけど日本では、打ったあと清浄綿とガーゼで押さえて、30分ほどそこで待機して様子を見るそうです。
アメリカではバンドエイド1枚で、泣きじゃくるKに『You were a GOOD BOY!!!!!』って言われてオシマイです(苦笑)

そんなKの太ももです。超ラフ(笑)




アメリカでいいところは、自分の2ヶ月健診の予約と一緒なので、待つ必要とかが一切ないところでしょうか?
日本だと、集団接種では長い行列で待つときがあるので、母子ともに大変みたい。

この予防接種のリアクション(日本語だと副反応?)として、24時間くらいfussy(機嫌が悪くなる)になったり熱が出たりする、というのがあり、そうなった場合は乳児用のタイレノール(アセトアミノフェン系の鎮痛剤です)を飲ませましょう。とありました。

そのとおりでした・・・・そりゃそうよね、大人だってワクチン一気に4本打たれりゃぐったりだもん。
帰宅したら、Kはもうずーーーーーーーっとぐずりっぱなし(汗)
真っ赤になって37度5分程度ですが熱もあって、寝れない様子。
でも、これ以上薬飲ませるのはヤダナってワタシ思っちゃって、ずっと抱っこしてたんだけど、
オットに『Kも苦しそうだし、このままだとキミが一晩寝られなくなっちゃうよ』と言われ、納得。
11時頃、スーパーにタイレノール買いに行って飲ませました。
Kはあっという間に眠りに落ちました。

今朝もまたぐずぐずしてるし、37度2分くらいの熱があるんで、お友達に電話してみたら
タイレノールは毎日飲ませても人体に危険があるとかではないから、飲ませて大丈夫。
いつも常備しておいて、次の予防接種のときは接種の少し前に飲ませておけば、痛みもそんなに感じないだろうし、すぐ眠ってくれるよ。とのことでした。

今度は4ヶ月健診のときにまた同じ量の予防接種があるので、今度は準備万端にしていきますわ。
でも、こういうことってどこでも教えてくれないね。
毎回、『今度~するんだけど、なにか注意することある?』ってなにかするごとに友達に聞くわけにもいかないしさ。
本にもここまでは書いてないし。
うーん。気楽にいきたくても、毎回悩むよ。。。。。
スポンサーサイト

ご尤も!!!
本に細かく書いてあるとどんな便利な事か。
それも日本語で。
子供のことって、初めての事ばかりだから英語で言われても意味不明なことが沢山じゃない?
毎回、何かがあると病気の本と辞書を持って調べてるよ。
こんな私で良ければ、子供たちで経験した事を話したり、チョットした事なら教えてあげられると思うので、いつでも連絡してください。それに、看護婦の友達Hさんもいることだし!

まだまだ予防接種は続くぞ~!

おお!Kくん、がんばったね。
ワタシ1度、黄熱病の予防接種受けたとき、
その反応がすごくて、しっ、しむ~っ。と騒ぎました。
絆創膏も、キャラクター物、ぺたって。
それだけかい???となんだか気が抜けてしまうね。
初めてだらけの子育て、海外でがんばってるabechiさん、
ほんとうにすごい!!
日本に帰ってきたら、思う存分のんびりしてね~。

K君、小さな身体で頑張ったのぅ。
受けた予防接種の数とキャラクター物のラフな絆創膏処置とのギャップがアメリカーン(苦笑)

そういえば、ウチらの年代ってポリオの抗体が弱いらしく(詳しいことはよくわからないんだけど)、予防接種受けなおした方がいいらしい・・・。
広報あおもりとかで見たような気がするっす。
ウチはベビが予防接種するときに一緒に受け直そうと思ってたところ。
abechi、帰国したらいっちょ接種しとく?

K君、頑張ったね~。一気に何本も予防接種打つなんて、大人でも嫌だよね。
日本じゃ必ずといっていいほど、4週間あけて一本ずつ接種するんだけどね。副反応も恐いものあるし。アメリカの方が、予防接種する本数?種類が日本よりかなり多いからペースが速いかのかな。
病気になる方がよっぽど辛いから、予防接種は必要だけど、泣くわが子を見るのは辛いよね。
それに愚図られるのも、親にはかなりの負担・・・
頑張れ、abechi~☆

★いずみさま
昨日はまたありがとうございました。
あの後またタイレノール飲ませたら、ちょっと寝てくれました。
午後はまた寝れなくてぐずってたけど、ムリヤリ車に乗せてうろうろしました。

いずみさんが持ってた病気の本買おうかなあ。
日本のやつは妹に送ってもらったんだけど、これを逆に約してSに英語で伝えるのがめんどくさいから。
まだまだ予防接種も続くし、具合が悪くなったりすることもあるんだろうね。
あーあ、憂鬱。

★mioさま
ワタシもビザを取るための予防接種で、一気に5~6本打たれて、さすがに目まいと頭痛で仕事早退しました。
アメリカって一気打ちが主流なんだろうね。
そのときも、大人のワタシにキャラものの絆創膏貼ってくれたよ。
黄熱病って名前聞いただけでつらそう。
そして、野口英世・・・・だよね?

日本に行ったら、日本の小児科に連れてって思う存分日本語で質問したい!(笑)

★くみさま
でしょでしょ~
それに、注射の打ち方も、どう書けばいいの?
ピストン部分を親指でぶすっ・・・大胆・・・
ワタシは見てられなくって、Sが腕と体を押さえる役でした。

ポリオの件初耳です!
帰ったらちょっと調べてみなくっちゃ。

★しほこさま
種類はどうなんだろうねえ。
同じくらいのような気がするんだけど。
日本だと、打った日は風呂にはいっちゃだめとかあるでしょ?
アメリカはなんでもOKです。
むしろ、熱が出たらぬるめのお湯に入れてあげましょうってあった(笑)

ぐずられるとほんと『どうしろっていうんじゃ~』って思うね。
みんなこうして育ててるんだね。あーまだまだだ。

ムチっとしてて足かわいーなー。
Kは足が長くなるでしょうか???

うわ~。すごい。
うちはついこの間やっと一通り終わったとこなんで、
なんかカルチャーショック!
まとめて打つんだ!
ポリオ、日本では経口だけど、それも注射なの??
いろいろなのね~。

★shuheiさま
だよね~赤ちゃんの太ももってたまらなくかわいいよね♪
足の長さはどうだろうねえ。
膝下の形はSにそっくりだから、Sの足の長さも遺伝して欲しい!
こればっかりは、神のみぞ知る、ですかね。

★haniwaさま
ポリオも注射だったと思うけど・・・・
あまりに多いし、あっという間にぐさぐさ刺すし。。。泣けました。
日本だと斜めにそーーーっと刺すイメージだけど、ここだと垂直だよ!!!!
友達は『あれ絶対骨まで到達してるって!!』って言ってます。
そのくらいすごい。

また7月に同じ量のを打ちます。
見てるのすら辛いから嫌だよーーー
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。