08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ミクシイ

アメリカは、週末、『メモリアルデーウィークエンド』で連休でした。
学校はこの週末から8月末まで、長い長い、宿題のない夏休みです。

メモリアルデーウィークエンド=バーベキューってイメージだねえ。
天気も、これがうまいことに、バーベキュー日和っぽくなるのが不思議。
ワタシにとっては、アメリカで3回目のメモリアルデーウィークエンドになりました。

ミクシイというソーシャルネットワークサービスを利用してる方、結構多いと思います。
ワタシは、アメリカに来てから友人の招待を受けて利用を始めました。
日本に住んでる方はどんな風に利用しているんでしょう?
ワタシは、これを通じて、ここで初めての日本人のお友達ができました。
海外在住者には、その地域に住む日本人を探す強い味方な気がします。

週末、このミクシイの中の「コロラドスプリングス」というコミュニティーで呼びかけあって、日本人とその家族が集まり、バーベキュー兼ランチ会が催されました。

やはり連休ということもあり、ミクシイ上で反応があった人数よりは参加者は少なかったものの
(この連休を使って家族でキャンプ旅行に行く、とかよくあるから)
それでも、20人以上の参加がありました。

1品ずつ持ち寄ったので、家の中にはおいしい料理がずらり~(写真撮り忘れ・・・・)
外では、日本の焼肉~~~(決してアメリカのBBQではない)
そして、ビールやらワインやらが並んでて、楽しい催しになりました。

天気にも恵まれ、家の中でも外でも、話が盛り上がってました。




こんなデカイ木もある広い庭で、子供や犬たちは走り周って、大人は酒飲んでてさ~
ほのぼのしてました~




こちらの男性




なんと青森県鶴田町に行ったことがあるんだそうです。

し・・・渋すぎる・・・

青森県出身のワタシですら行ったことはない。。。

鶴田町といえば、『ツル多はげます会』(ワタシの独断と偏見か?)
*頭で吸盤綱引きをする会




彼はこれは知らなかった。。。。残念(笑)

Kも年上のお姉ちゃんに面倒見てもらって、楽しかったのでしょうか。




この日はぜんぜん寝ませんでしたもので、7時に帰宅と同時に爆睡。
明け方3時まで起きませんでした。

日本だと、逆に、知らない人とミクシイで知り合っただけで実際に会うってことはないのかもね。
海外だと、もちろん「日本人と知り合う為に海外にきたわけじゃない!」っていう人もいるでしょうが、
日本人・日本語・日本食が恋しいワタシのような人にはいいツールなのかな、って思いました。

写真からも気持ちのよさそうなお天気が伝わってくるよ!
いいね~!

”ツル多はげます会”????
知りませんでした~。
みうらじゅんさん的イベントだねえ。

つるた励ます会・・私も鶴田町というと、そればっかり。
私は、ミクシは遠くにいる友達と近況報告に使ってます。
十和田に友達がほしいときに、ちょっと期待したけど、なかなか友達はできなかったよ。怪しいメールは来たけどね。

やっぱり、鶴田といったら『はげます会』でしょ~ なんとも平和?なイベントだよね。

ミクシィは、私はめっきりサボってますが、友達と近況報告などし合うのは楽しいよねi-179

私は、ミクシィで知り合った高校の同級生がいるんだけど、学生時代にはお互い面識なかったのね。でもミクシィで仲良くなって同じ盛岡に住んでるから、遊ぼうっねて言ってはいるけど、なかなか実現せずだよ。
知らない土地で、お友達を作るにはもってこいなんだろうけど、私はイマイチうまく活用できてないなぁ。abechiみたいに、パーティとかできたら楽しいんだろうなぁi-185

夏休み、超長くてうらやますぃわ~(懐)

ウチのmixiの利用方法としては、学生時代の友人と連絡を取る手段、好きなバンド繋がりのお友達との情報交換がメインだったりするかな。
あとは知りたいことを調べるツールとしてよく利用するねぇ。実際これが殆どかも。

結構オフ会とかやってる人もいるみたいだけど、ウチはあまりそういうのに積極的じゃないからな~。
中には悪用する人もいるから怖くてね。
でも、もしもabechiと同じ状況だったらかなり便利なツールだと思う、mixiって。

日本の焼肉おいしかったかな?
あと1ヶ月くらいもすれば実家のデッキで焼肉パーティーやるはず。
出産前に腹に収めておかねばっi-203

K君、8時間睡眠?!
すごい!新記録じゃない?

鶴田ハゲます会って、なにげに”所さんのダーツ投げていってこい”みたいなのとか、”世界が仰天”の番組(よくわからない。てかabechiはもっとわからないよね??)(^^;)
それにしても鶴田町に行ったって本当にすごいよね!!

ミクシィは最近はあんまり使ってないけど、最初は日記書いたり、フェレット飼ってるからその情報が欲しくてコミュニティに参加してみたり。出会いの場とかには(イイ出会いの)使わないなぁ~。abechiのような使い方、もしもワタシがマー坊の転勤でどっかに行ったときはしてみたいな~とおもうな~。

良い天気だったんだね!私は今朝風が強くて顔面に土ぼこりがかかるのででかいマスクでまたもや変質者ルックをきめこみました。
新緑のコロスプにも行ってみたいもんだよ。
mixiで在米の数少ない日本人の人に会えるって素晴らしいことだよね。
人の縁ってどこからうまれるのかわからないから私も大事にしようと最近ようやく思い始めたよ。

子供の頃の記憶ですが、「つるた励ます会」を「ズームイン朝」で見ました(笑)。すごい記憶力でしょう?
すっごい印象に残ってるんだよね。

ランチ。楽しかった様で何よりです。そして出席出来ずに残念でした。やっぱり、こういう集まりでは、日本人の作る美味しいお料理が頂けて良いよね。

★mioさま
最近、すっごく風が強かったのだけど、この日は大したこともなく、ほんと天気に恵まれたと思います。
やっぱり外でだらーっと飲んだり食べたりおしゃべりしたりするのって楽しいわ。
日本帰ってもしたいけど、8月の日本って蒸し暑くて蚊が出る・・・
いやいや、それでも結構したいものです。

あれ?ツル多はげます会は、全国規模で有名と思ってたわ。
見てるとほのぼのするよ~

★さとこさま
やっぱり日本にいるとそんな風に使うのが一般的かもね。
十和田とかだと、ミクシイ使わなくても、地元つながりで遊んでるんでしょ?
ワタシも八戸付近にまだいたら、出会いの場には使ってなかっただろうな。

ツルタはげます会、なんかワタシの中で盛り上がってきた(笑)
動画でも探してみようかな。

★じゅんこさま
ワタシも、ミクシイの日記は全然書いてないけど、情報交換や、同級生の近況を知るのに使ってるって感じ。実際、日本でオフ会みたいのに参加するか?って考えるとしないだろうなあ・・・
なんでだろうね?
でも、ミクシイ通じてくみやじゅんこ、しほこたちとまた簡単に連絡できるようになったのはとってもうれしいi-176

★くみさま
やはりそうなんだねえ。
ワタシも、まだ八戸にいたら、同級生の近況知ったり、情報集めたりくらいにしか使ってなかっただろうな。
でも、このBBQやるに関しても、
『ほんとに、みんな呼んでも大丈夫なの?危ない人がいたりとか、変にビジネス目的の人がいたりしないの?』
っていう話にもなったみたい。
嫌な世の中だよね。
そんな心配なく、ほのぼの終わったからよかったけどね。

焼肉うまかったよ~
そうだそうだ~今のうちくみもがつがつ食べておけ~
あ、でも、くみの今の時期って、いろんなの食べたいけど、食べて10分くらいしてから、ぐあーーーーーって
苦しくなって食べた量を後悔する時期じゃない?

★マナコさま
そうだよ~。きっと転勤先で友達探すのはいいと思うよ。
例えばそこに住んでる八戸出身者とかね。
あとは、自○隊妻の会とか・・・・

ワタシも最近は大学の同級生の近況を見たり、アメリカで作れる日本料理を調べたりとかに使ってる。

★チャッピーさま
ワタシは今の時期が一番きれいで過ごしやすくていいと思うので、ぜひまたいらしてくださいませe-168
以前のワタシであれば、びびってこういう場には行けなかったと思うのですが、ここに来てから、黙っていても知り合いはできないってことが身に染みてわかったので。
色んな出会いの中で、アメリカでもすごく気があってなんでも話せちゃう友人ができたのがよかったと思ってます。
アメリカ人の友達も欲しいけど、やっぱり主婦してれば限界があるからな・・・

★いずみさま
うお~『ズームイン』のいいネタになりそうな会ですもんね(笑)
これまた、埼玉県民のいずみさんがこれを知ってたっていうのもうれしいことです♪

ほんとです。みんなで
『やっぱり日本人が作る料理が一番だね』
って言って食べまくってました。
また近いうちにランチしましょうね~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★名無しさま
いつも見てくれてるのですか?
ありがとうございます。
1とはどういう意味なのでしょうか?
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

