07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


またまたバーベキュー




オットのいとこメリッサの大学卒業記念バーベキュー行ってきました。
いまいちアメリカの大学の仕組みがわかってないワタシ(恥)なんだけど、ここにあるコロラド大学コロラドスプリングス校を今卒業。
9月からデンバーに移って4年間歯医者になる学部に通うらしい。
平均GPAが高くないとこの学部には受け入れてもらえないらしい。
ちなみにメリッサの平均GPAは3.8~!?
あーワタシも大学時代もっとがんばっておくんだったよ。。。

去年結婚したメリッサだけど、これから4年間は今のところ別居婚生活をするらしいです。

彼女の旦那さまジョシュの企画でバーベキューでした。
こんなインターネットで招待状を送るやつ=eviteがメールできました。
これで、目的・場所・時間などがわかり、出席、欠席も伝えられます。(コメント残せるので、「ちょっと遅れます」とかも書けます)
きちんと2日前には『あさってはメリッサの卒業記念バーベキューです。あなたは出席の返事を出してます』っていうリマインダーまでメールできます。
忘れやすいアメリカ人にはとてもよいアイデアです。
これ、カジュアルなパーティーや飲み会なんかをするのにベンリ!!!
日本にもこういうのあるでしょうか?
結婚式の2次会とかにいいよね~

オットはこの日仕事で遅刻。
今までのワタシなら、こういう親戚の集まりにはオットの帰りを待って一緒に行ってたのでしょうが、最近は一人でも先に行けるようになりました。
3年目でやっと、じわじわと、ここに自分の足で立てるようになってきた気がします。

すごく暑かったこの日。
会場にはプールもあって、『泳ぎたい方は水着持参でどうぞ』とありました。




ワタシはやはり水着より、写真撮影係でいいです(汗;

左から1歳のプレスリーちゃん、2歳のアリッサちゃん、そしてメリッサに抱かれるKです。
お母さん方、若いだけあって、ビキニでもおなか結構イケテマシタ。
(日本だとまあ、ぽっちゃりにはいるとは思うけど)

なんか落ち込んでたら、ジョシュのお母様に
『彼女達は若いからすぐ元に戻っただけ。あなたも、時間はかかっても母乳さえあげてれば戻るから落ち込まないで』
と励まされました。
彼女は、ワタシと同じく32歳で初めての子・ジョシュを産んだんで、気持ちがわかるんだそうです。
ちなみに増えた体重も同じ。
今は、62歳と思えないほど、筋肉がきれいについた体をしています。
昨日もキャミソールにデニムのミニスカでしたもん(苦笑)




やたらと人気者だったKと叔母のリンダです。
彼はソトヅラがいいようで、着いたときも爆睡。起きてみんなにかわるがわる抱っこされたら、また眠りに落ち
『良く寝るいい子だね~~~~』
って言われてやがる・・・・
『今朝4時に起きたからじゃないかしら?』
と、家では大変だとアピールしまくった母です。。

かくしてるわけじゃないのですが、Kの名前はケンタロウといいます。
ロウはROになります。
アメリカ人が発音すると、ケンタロウじゃなくて「ケンタウロス」に聞こえます。




これです。

おまけに、1回で覚えられないらしく、次からは大体
『Hey Big Boy!』と呼ばれます。

『ワタシたちはケンって呼んでます』
ってアピールしてもだめ・・・

オットの希望で、こてこての日本の名前だけど、ニックネームでアメリカ人にも呼びやすいってことでワタシが名づけたんですが、(ケンという名前はアメリカにもあるからね)今のとこ、あまり順調ではありません(汗)

学校などでは大変かもしれませんが、息子よ、名前に誇りを持ってがんばっておくれ。と願うのみ。
スポンサーサイト

ケンタウロス・・・・大笑いしてしまいましたv-14
しかも、ハリーポッターに出てくるケンタウロスを想像してました(笑)
外人にはなかなか難しいんでしょうねぇ。
やはり、初めに「ケンタロウですが、ケンと呼んでね」と言っておくのはどうでしょう?
あとから、ケンと言っても、やっぱり初めが肝心なのではないかな。
私たち日本人は、外人の名前でもたぶんちゃんと覚えられると思いますがね。

初おもちゃ・・・ですが、確かに初めは全く興味を持ちません。ぬいぐるみとかも。
でも、あとから遊ぶ時がくるので、そばにおいてあげておいてくださいね♪
日本では、ミッフィシリーズのおもちゃが人気みたいです。赤ちゃんが舐めても大丈夫な
素材で出来ているプラスチックじゃなくて、タオル地のおもちゃです。

そっか~、
レレは逆に、日本語の名前もあるんだけど、誰も呼ばない・・・
保育園でも、レレ、だしね。
学校とか行くようになったら、また違うのかなあ?
でも、日本語の名前で呼ばれてるの想像できないなあ。

うふふ、Kくんに会えたら、なんって呼ぼうかなあ。

やっぱり純アメリカ人赤ちゃんと並ぶと、こちらの血筋を感じます。
なんでロウが発音できないんだろう・・ヒャクも言えなくない?
はやく私も抱っこしたいわ!!!

赤ちゃん3人並んだ写真のママたち(メリッサさん含む)ご姉妹かしら?似てるわ~って思うのよ。もしくはわたしはアメリカ人の顔が同じに見える症候群なのか・・・。

アメリカは社会人でも結婚していても、ママでも学校に通うよね。すごいな~って思うよ。日本だと「あの人結婚してるんだって~」とか「社会人入学だって~」とかさ、年のこととか言われがち(実際わたしもそうでした・・・恥)だからなかなか学生になりたいって思えないのよな。習い事は行きますが。
GPAが3.8ってすごいの???


ケンタウロスってすごくない?なんかかっちょいい~。ワタシは昔、この名前がいやでイヤで仕方がなくて親を恨んだよ~(笑)でもさ、今は変わってる名前のおかげで覚えられやすくて感謝してるわヨ★ベビKも感謝&誇りに思うって(^^)

もう名前聞かれた時点で「ケンです」って言って、後付で「本当はケンタロウなんだけどね」って手法はどうだろう?
私の勝手なイメージで悪いんだけど、頭の中で何かを変換するのが苦手そうなアメリカ人(←ソーリー)には、最初に簡単なイメージを植えつけてしまったほうがいいのかしら、なんて。

嫁の祝い事の為に、パーティーを企画して(しかもプール付き☆)段取りをきちんとやった旦那様ジョシュ、いいねぇ。メリッサは幸せ者ね。
ウチは誕生日がおおみそかってのもあるけど、2年連続「おめでとう」の言葉を当人から催促されるハメになったウチのオットと大違いだわ!(苦笑)

4年別居って…どういうことよ?すごいね。
ちゃんとお互いのやりたい事があるから出来るのよね。そういうのって。

名前ですが。
アメリカでずっと育てば、きっと少しずつ覚えてもらえると思うよ。だって、お友達の娘さんは私と同じ名前なのに、子供にも大人にも覚えてもらえてるもん。もちろん、彼女のお兄ちゃんも。
なのに、私。「いずみ」って同じ名前なのに、レイチの学校の友達の親は誰も私の名前を呼んでくれないよ。教えても覚えられないって言われる。「Hey, You!」とか「I…Z…」とか。そこで、思ったのがスペルを言う時に「E Zu Me」だったらどう?
でも、「けん」の場合は「Ken」でいいのにね。どうしてだろう。日本人の発音で「けん」って言うから?英語で「Ken」って言えば覚えてくれるかな?

★tomoさま
そうですよね~今度からはっきり言ってみたいと思います。
でも、ワタシしかケンって呼んでなくって、親戚もみんな舌を巻き巻き『ケンタウロー』って呼んでて、
この日も、親戚が親戚の友人に『ケンタロウって言うのよ!』って紹介するもんだから、
なんかみんなそう呼ばなきゃならないのか?みたいな雰囲気に・・・(苦笑)

日本のおもちゃ、帰省したら色々見てまわろうと思います!
そしてあきらめずに色々買い与えてみますね。

★mioさま
へえそうなんだーーーーー
レレってお子様たちにも言いやすいしねえ!
おまけにかわいい♪

日本人のお友達やそのお子様たちは『ケンちゃん』って呼んでくれるけど、アメリカ人にはそもそも「ちゃん」
が覚えれないしね(笑)
ぜひぜひ、長いフルネームで呼んでやって(笑)
日本の戸籍はすごい長い名前だから、この子。

★さとこさま
Sは、日本人のロウがRとはちょっと発音が違うってわかってるから、日本人ぽく発音できるけどね。
LOになると、ケンテイローとかになるからね(爆)
早く抱っこしてやってください。
寝かしつけはあなたが担当ですか?

★マナコ さま
メリッサのお友達ですよ。
たしかに、みんな同じ顔に見える。
ケンの名前のこと言っておきながら、この3人に名前覚えてないし(恥)

そうだね、アメリカ人はいつまでも学校とか行くよね。
Sも行ってるし。
そうやってキャリアアップするのが直接給料アップとかにつながるからね。
ワタシも落ち着いたら大学行くつもりが思いがけず妊娠したんで、また落ち着いたら行くつもりだよ。
でもたしかに、基地の大学行ってるとき、某課長に
『あんた、大学出てるのにまだ足りないすか?勉強熱心ですねーーー』
って超いやみくさく言われたことあるよ。

★くみさま
うん!今度から始めに『ケンって呼んで』って言ってみる。
Sや親戚は「こんなかっこいい名前があるのに、最初からニックネームで呼ばせる必要なし!」
って言うんだけど、呼ばれないよりいいと思わない?

ジョシュは、ある意味ストーカーだから・・・(笑)
でも、7年も付き合って、結婚して1年、それでもこんなに愛されてるのばしばし見せられるのってすごいよね!

★いずみさま
ここのカップルは、メリッサが17歳から付き合ってるから、こうなるのはわかってたの。
でも、彼氏・彼女の関係で別居になるよりはって去年結婚を決めたんだよ。
アメリカ人って遠距離恋愛(こことデンバーが遠距離とは思えないけど)ニガテだからね(笑)

「E Zu Me」っていいアイデア!!!!
それだと発音の仕方が分かりやすいよね。
ケンの場合、ワタシはケンって言ってるんだけど、Sが「でもケンタロウだから!」って強調するから、みんな必死に覚えようとする=無理、って感じ?
母親のワタシの名前も言えないもんね。。。
でも、おっしゃるとおり、学校とか行ったら、きっと問題ないんだと思う。
相変わらず気にしすぎよね。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

