10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



どさ?ゆさも言いたくないくらい

『どさ?』『ゆさ』とは

青森県津軽地方の方言で『あなた、どこへ行くのですか?』『銭湯に行くところです』という意味。
青森ローカルタレント伊奈かっぺいさんの解説によると、津軽地方は寒くて雪が多く、外での会話に時間をかけてしまうと、口に雪が入ってしまったり、口が冷たくてまわらなくなってしまうのでどんどん短くなっていった、らしい。(たしか・・・)
ま、彼の持ちネタのひとつです。

ここコロラドスプリングスは先週15度くらいまであがる小春日和が続いたにも関わらず、昨夜から一気に気温が下がり、今朝のオット出勤時摂氏マイナス16度(涙)
肉眼で雪の結晶が見れるのです。
Photobucket - Video and Image Hosting

こんなに寒いと、『どさ、ゆさ』さえ言いたくありません。

今日はアメリカではバレンタインデイです。日本の皆さんは昨日でしたが、いかがお過ごしだったのでしょうか。
アメリカでは通常、男性から女性へ花やチョコなど贈り物をして愛を表現する日です。うちのオットもなにやら企んでいるようで『午後電話するから、夕食の準備はしないでおいてね』と言ってました。
ロマンチックにレストランで、などと考えているかもしれませんが、はっきり言って、寒すぎて外出などしたくありませんよ(汗;

結局ピザキ○ガイ夫婦なので、
Photobucket - Video and Image Hosting

こんなので済ましてしまいそうなヨカンがします。

うふふ、Sさん素敵。何考えてくれてるのかね。楽しみだね♪
もう雪いいかげんにしてくれーって感じだよね。今回の雪はなんだか結晶がキラキラしてる。

うちは食事に連れて行ってくれるといわれたのですが、平日だとなんかのんびりできなそうだから、そのディナーは金曜日にして今日は普通にごはん用意してます。
(金曜はハッピーアワーに行ってカクテル一人でじゃんじゃか飲もうの画策中v-238

男性→女性、という流れ最高!
私はスーパーで100円のチョコを“ついで”に買いました。何のラッピングも無しです(苦笑)
まぁ、結婚するとこうもイベントに無関心になるものかと自分でも感心する程の冷めっぷりですわi-235
Sくんの計画が何だったのか報告お待ちしておりますわねi-176

昨日のコメントのお返事:
我が家ではまだ大きな買い物はしてないけど、ウチの旦那さんは結構慎重派だし、現金主義なので安心しておまかせできそうです。
ただ、センスの違いってものがあるけど、その辺はこちらの意見を尊重してくれそうよ(←期待を込めて)。

くみちゃん同様、男性→女性ってすばらしい☆
私は生まれて初めてチョコケーキというものに挑戦!!かなり自己満足にひたり、旦那に食べさせる前に子供と自分で食べちゃったよi-235

☆Etsukoさま
結婚して初めてのバレンタインですね♪
セ○ポンは大人のオトコだから、なんか素敵なプレゼントとか準備してそうですよね。
私も週末はハッピーアワー行こうって思ってます。
昨日は昨日でもらったワインを二人で空けたのですがね(笑)

☆くみさま
Sの計画は、そんなでもなかったね・・・
プレゼントに関しては、アメリカ人オトコはものすごく
バレンタインに気合を入れるというイメージです。
でも、ハート形の肉球のくまのぬいぐるみとか持ってきたらどうしようって思ってたから、ひと安心でした。

☆しほこさま
ケーキ作ったの???すごい・・・
私はまったく作れない。
私は、もらったチョコ、うめーーーーーって一気食いしそうになって、ふと表示を見たら4粒で220キロカロリーだって。
卒倒しそうになりました。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

