abechiのヒビツレヅレ

アメリカのこと、日本のこと、生活のこと、そして米国人オットのこと、出産・育児のことなど、なんでもかんでも、だらだらと書いてます。         日本の家族への生存確認も兼ねております。

fixer upperとアメリカの家族

オットの父方の祖父母、もう20年以上、キャンピングカーで各地を転々として暮らしてきました。
貧乏で家がないのではなく、これがずっと夢だったからです。
キャンピングカーと言っても、テレビもカウチもでかいのついてるし、洗濯機・乾燥機も備えてるもの。

しかし、今年の初めに、祖父が結構な大手術をし、やはりどこかに定住しないと病院通いなんかも無理と判断。
コロラドスプリングスに家を買いました。

買ったのは、『fixer upper』と呼ばれる、超超ぼろ家。
『年金暮らしだから、このくらいの値段の家しかローンが組めなかったからね・・・』と祖母。

いやいや、70代でも住宅ローンが組めること自体スゴイネアメリカ

1956年に建てられたこの家、持ち主は他の州に住んでて、ここ20年くらいは貸家にしてたらしい。
アメリカで貸家を持つっていうのは、なかなか大変なこと。
なにせ、何を家の中でしたんだ!!!っていうくらい、汚されてめちゃめちゃにされることが多いんだとか。
この家も、最後の持ち主は借金で夜逃げ(汗)
洗濯機と乾燥機は持って行かれてたよ。
(アメリカだと、家電製品付きで家を買うことが主流)
もちろん、家の中は荒れ放題。

ただ、同じ間取りで、今もまだ人が住んでる状態で向かいの家が売りに出てるのだけど、
その家とは値段が350万くらい違うらしい。
なので、こちらを買ったというわけ。

で、これをどうするかっていうと、アメリカ人は自分たちで直すのですね。

先週末、叔父・叔母など市内に住む、祖父母にとっては子供たち夫婦とワタシら夫婦が集まってお手伝い。

ガラスも割れて、ぼろぼろだったリビングから庭に抜けるドアを新品に叔父が付け替え




家中の壁がこんな感じで「超アグリー」というわけで、塗りなおし〜




ワタシもへっぴり腰でお手伝いだ




3塗りくらいでやめたけど(笑)

叔母は、なぜかこの壁にだけログハウス調なベニヤが張られてるのをどうしたらよいものかと思案中




こんな感じで、これからは毎週末、叔父・叔母たちが集ってお手伝いをするらしいです。

庭も、ずっと手入れがされてないみたいで、芝がぼろぼろどころか、はげまくってます。
家が終わったら庭もやるんだって。

全部を100万くらいで直せたら儲けもんというわけ。

ワタシはこういうのがまったくできない、オットは言われないと一切やらない・・・
なので、数百万高くても、手直し不要の家を買ったわけですが、できたらこんなにおもしろいことはないだろうなあ〜って思いました。

そして、そして。
祖父母とも70代、祖父は病気持ってる、市内には息子、娘が住んでる。
だけど、アメリカ人は絶対に一緒に住みません。
一緒に住んだら、どうせもめごとが起きるに決まってるから、なんだそうです。
ワタシも同意見だわ。
好きな人も嫌いになっちゃうかもしれないですもん、やっぱりスープの冷めない程度の距離が一番。

ただし、同じ家には住まなくても、近くには住みたがるのがアメリカ人。
最近はオットの両親から『こっちにもいい仕事あるんじゃないの?みんなで近くに住めたら、Kのベビーシッターでもなんでもするのに』と電話でよく言われます。。。
オットの実家のあるとこは、本当にアジア人がいない・・
つうか白人しかいない田舎町。
申し訳ないけどカンベンですワタシ。
オットの両親こそ、親戚がいるここコロスプに来たらいいじゃない?とお願いしてる、
図々しい嫁であります。
  1. 2008/07/03(木) 03:58:58|
  2. 日本とかアメリカとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<親の思うようにはいかず | ホーム | アメリカで初めて食べる沖縄料理>>

コメント

いや〜、これはうちの父喜びそうな話ですわ。
近くだったら、頼まれなくても手伝いに行ってることでしょう。
俄然張り切っちゃうだろうなあ・・・
今の自分ちも、水周りの工事や地下室の工事は、
経費削減の目的もあってだけど、自分でやったからねえ。

同居は無理、という大前提が最初に共通であるのっていいよね。
ワタシもぜ〜ったい無理無理。
今くらいの距離で十分だわ、正直言って。
同居しているお嫁さんって、ほんとすごいな!
と尊敬します。
  1. 2008/07/03(木) 15:16:16 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

超たのしそう!!
ペンキ塗ったり、床貼ったり、いわゆるD.I.Y.は大好物じゃ〜i-237
実際、ウチもあれやこれやと構想はあるものの実行してないんだけどね。
こういう「やるしかない」的な状況に置かれてみたいものですわ。

あ、私の場合、スープの冷めない程度の距離に旦那様の実家があるんだけど、本音を言うとスープの冷める距離が理想です(爆)
だって、悪気はないんだろうけど、外出してるか家に居るかとかチェック入るからさ〜(涙)
  1. 2008/07/03(木) 18:30:57 |
  2. URL |
  3. くみ #/FZDto9M
  4. [ 編集]

ペンキ塗り楽しそー 自分で手直ししてお家をリホームするのもいいねぇ。
まさにマイホームだi-179きっと、住み心地の良いお家ができるねi-185

確かに同居は大変だよな〜 親子4世代で暮らしてる友達がいるけど、出て行きたいっていつも言ってるもん。
うちは、次男なんでとりあえず、その心配はないからホッとしてるよi-229
  1. 2008/07/03(木) 19:25:10 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #-
  4. [ 編集]

>叔母は、なぜかこの壁にだけログハウス調なベニヤが張られてるのをどうしたらよいものかと思案中
って、超うける!何故一面にだけ??

リフォーム超楽しそう!!
わたしもお手伝いさせていただきたい。
しかもお庭まで!ステキ!

しかし同居はかんべんだね。
自分の親は近くに、ダンナの親は元気で遠くに、が理想だよね。
  1. 2008/07/03(木) 22:58:23 |
  2. URL |
  3. はにわ #-
  4. [ 編集]

なんか楽しそうだね〜♪とはいうものの、ヒトゴトですから〜(汗)
ペンキ塗とかは好きだからやれと言われればやりそうな気がするんだけど、それを丸ごと家1軒でしょ?むりむり〜。
はまるとず〜っとやっているけど、ひとたび飽きたな〜って思うと何年もほったらかしになってしまう私の性格だから、アメリカ式はむりかな〜。
家の掃除だってお金があればハウスクリーニングをダスキンとかに頼みたいくらいの掃除きらいだからね・・・。
abechiだったっけ?Aッキーだったっけ?二人ともかなぁ。引っ越しするとき壁塗りなおした〜とか聞いたような。


まぁ、なにはともあれ、本当に、住宅ローンが組めるなんてビビった。確かに日本でも年金収入があれば自動車ローンくらいは借りられるけど。
スケールが違いますな。
  1. 2008/07/03(木) 23:06:48 |
  2. URL |
  3. マナコ #-
  4. [ 編集]

★mioさま
すごい!mioパパ!
水周りもできるの????
うちの実家は両親そろってそういうことはダメですから。。。
なので、ワタシもまったくできませんし。。。
Sパパはこういうの色々やるけど、Sと一緒で言われるまでやらないし、気が向いたときしかしなくって、Sの実家の風呂、シャワーを直すって言って2年、まだ付いてないそうです。
Sママはこういうの『早くしてよ!』とかせかさない菩薩のような人なので。

mioの義理両親との今の距離ってすごいじゃん(笑)
今以下にはなっても今以上にはならない感じだよね

★くみさま
くみなんて、いろいろDIYのアイデアとか出そうだよね〜
壁も床も自分で選べるって、いいよね。
ワタシ、センスないからちょっとびびるだろうなあ。
でもやってみたい!

スープの冷めない距離でそれだと、同居したらどうなるんだ????
今から色々対策練らなきゃね。

★じゅんこさま
自分の好きなように(予算はあるだろうけど)できるから楽しいだろうなあ。
時間とセンスがあればやってみたい!
ワタシのお友達でも、古い家を買って、旦那さんとリビングとキッチンの間の壁を取っ払って、床も全部変えて、キッチンもすごくモダンな感じに直した人がいるんだよ。
これってでも、実行力の問題もあるよね。
うちのSは、塗り替えたいっていう壁2年たってもそのまま。。。
ガレージに棚をつけるっていうのもずっと言ってるけどついてないもんね(苦笑)

親子4代ってすごくない????
そういう場合、誰がごはん支度するの?
まさか、そのお友達?
尊敬。。。

★はにわさま
でしょ〜?
それも、ベニヤのくせに、天井裏でボルトで止めてるらしくて、床に近い部分はばりばりと取れるけど、上の方は無理。
たったこれだけのために天井裏に登るのか?って叔母はグチってました。

ほんと、どんなに義理両親がいい人でも、例えばうちの義理ママなんて、ほんとにいい人なんだけど、1ヶ月一緒に住んだ時食べ物が合わなくって大変だったの。
やっぱり、全然違う環境にいて、さあいきなり同居ってなったらきついよねえ。
その点、アメリカには同居っていう考えがなくってよかったわ。

★マナコさま
ワタシもまったく同じ性格なので、無理無理。。。
たぶん壁の話はAッキーだと思うよ。
引っ越したあと売りに出したはずだから、やっぱりそういうのはきれいにしとかないとね。

アメリカ式は、多分安上がりっていうのと、他人(たとえ大工さんとか専門職の人でも)を信用できないっていうのもあると思うよ。
日本だと頼めばきっちりやってくれるのが当たりまえだけど、アメリカだとできないのが当たり前な気がするもん。
  1. 2008/07/04(金) 13:30:52 |
  2. URL |
  3. abechi #dCovQ0C6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://abechi75.blog88.fc2.com/tb.php/431-e11ff6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドから

職業:兼業主婦
出身地:青森県
現住所:アメリカ・コロラド州
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と結婚し、2006年からアメリカ・コロラド州に住んでおります。

毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

Locations of visitors to this page


ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック再結成です・・・・・・・
ほんと、みんな老けたね・・・・・・・・・

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ