10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


専業主婦か働く主婦か

最近よく友達と話す話題。

仕事と子育て。

今のとこ専業主婦のワタシですが、できれば働きに出たいというのも本音。
12月までやっていた在宅の仕事、とっても気に入ってたけど、1日5時間くらいはPCに向かわなければなりません。
これ、子供が周りにいると絶対無理。
こっちも気になるけど、あっちも母がいればなぜに自分に向かわずにPCに向かってるんだ~ということになる。
かといって、オットが帰宅してから夜やれば?って話になるけど、オットが帰宅するころにはもうへとへとで。
オットが家に入ってくると同時に『はいどーぞ』ってKを渡して、ワタシは晩御飯の支度。
ごはん食べたら寝る、の毎日。

専業主婦はすごく大変な仕事。
以前、どこかの省庁が、専業主婦の仕事をすべて時給で計算したら、月給20万円以上になったという調査を読んだことがあるし。

専業主婦か働く主婦か。
これって、よく聞く悩みだけど、本人が納得して選んだ道なら、他の人がとやかく言う部類の話ではないと思う。

さて、アメリカで子育てをしながら外で働く、となると、問題は保育園(デイケア)。
全米の平均コストは、なんと、週200ドル(1ドル110円で2万2千円)以上
1ヶ月が4週間として、月800ドル(8万8千円)となってしまう(汗)
これも、9時から5時まで預かってくれるとは限らないし、例えば子供を二人いれたからといって、割引はナシ。
普通に料金X二人分取られるわけ。

オットの叔母は小学校の先生をしてるんだけど、アメリカの学校の先生って、やりがいはあっても給料は決してすばらしくいいというわけではなく、彼女の同僚の女性は、月2000ドルの給料から900ドルを保育園に払ってるんだそうで。
残りの1100ドルのために、学校の先生という責任重大な仕事をしているということになる。

そうなると、このワタシ。
ここだと外国人で、英語も大したものではない。
日系の会社でもあればいいな、と思っても、ここにはない。
そんなワタシが800ドルの保育園料を払ってまで働く価値のある仕事はあるのか?というと疑問。

オットの給料から『これ、買ってもいいかな?』と聞きながら生活するのが、本当に苦痛なんだけど、当分は働けそうもないな、という結論に達するわけ。
当分は、オットの給料をせっせとやりくりしながら、この男と1対1の生活を続けるようですな。




でもまあ、自分自身も、小さいころ母が専業主婦の頃に一緒にしたこととか結構今でも記憶に残ってるんで、今のこの時期、Kに色々と思い出を作ってあげたいなあと顔を見ながら考えたりして。。。

そうよ、そのうち、『頼むから家計のために働いてくれ』って言われる日がくるかもしれないもんね。
スポンサーサイト

保育料高っ!
それでも社会と関わっていたいから、とかそれぞれ理由ってあるんだとは思うケド、やっぱりなかなかおいしい話は転がっていないものなのかしらねぇ。

ウチだって自分の小遣いくらいは自分で稼ぎたいと思っているけど、今は出産&子育て期だからね。
ひと段落したら私何歳???
こんな田舎町青森で働き口はあるのだろうか。。。

いつぞや専業主婦にお給料義務化(笑)される日がこないかしらん。
確かアメリカの調査結果だったと思うケド、専業主婦の仕事を全てプロに依頼したと仮定すると、年収に換算して約2000万よ!
もっと評価されたいわ~。

専業主婦は私の憧れだけど、現実は大変だよね。育児、家事、仕事、どれをとっても大事だけど、仕事は適当にやるわけにいかないから、子供には少しさびしい思いをさせてるかなぁっていつも思ってます。
 それにしても保育料高いね。それでも働く女性は多いの?
 最近は、私の周りで希望退職する人が多いのよ、女性で。理由はさまざま。一人は独身だから留学のためだけど、医学部に行く人(子供2人あり)と、子育てに集中したい人、親の介護のため。私も、やめたいなぁって思うときもあるけど、マイカを大きくするために頑張って働くよ。

まさに今、我が家は、家計のために働いてくれ状態。
二人の幼稚園代が苦しくてね~

それで4月から一応、職探しをしているけどやっぱりなかなか自分の条件と合うとこが無くて困ってます。
家は、子供がもし風邪とかひいて幼稚園休んでも、看てくれる親や親戚なんかがいないから、そこがネックなんだよ~ホントに親をこっちに引越しさせたい!

市でやってるボランティアの人(一時間700円位)を頼むこともできるけど、赤の他人に病気のわが子を預けてまで仕事をするべき?でも、ちょくちょく休まれても職場の人にも迷惑かけるだろうしなぁ。。。などなど悩みどころも多くてさぁ

専業主婦か働く母か。。。こればっかりは、人それぞれの事情があるだろうから、自分たちが選んだ道を信じるしかないよね~

う~む、難しい選択だね。特にアメリカにいると環境もちがうだろうから。
わが職場にも保育園に通わせながら仕事をしている後輩がいるけど・・・。子供がいないから辛さはわかんないだろうと言われればそれまでだけど。他にも小さいこどもがいる人たくさんいだけに迷惑してます。

育児復帰をして3日目に自分が熱を出して休んで、それから娘が風邪をひいて休んで、遅刻して、早退をしての繰り返しで約3か月中半分休んだの。
理由は地元なのに実家の両親も旦那の両親も働いていて、旦那なんか育児すらしてくれないから休みます。だと。
家のことにまで言及したくないという上司もさすがに面談してようやく少しずつ改善はされているようだけど。
たった一人されど一人育てていくにもこんなに大変で周りの協力が必要かって考えさせられた事例だったよ。

専業主婦って働いている人よりも家のことをちゃんとやってるだろうっていうイメージがあるからやることたくさんあるだろうね。わたしには無理かな。
私は小さい時から母は仕事に出ていたから親戚に預けられてそこから幼稚園に通っていたけどかなりさみしかったな。
今だからうちの母マサコは「あんたにはかわいそうなことしたわ~」っていうし、確かに泣いていた記憶しかないもん。家族で出かけたこともないしね。


日本じゃ先生は先生サマさまで、高給取りだけど、ってか給料もらいすぎ~!!アメリカは違うのね。もうちょっともらってもいいんでないかしら~。それにしても保育料恐ろしいね(汗)給付金とかないの~?
割引とかそういう点では日本は少し恵まれてる?

★くみさま
それそれ!落ち着いたら何歳よ!って思うんだよね。
こっちだと、学校はいっても送り迎えしなきゃならないからさあ。
40は軽く超えるじゃんか、ってため息だね。
うちは夫婦お互いに、小遣い制じゃなくって申告制。
だからこそ、なんか言いづらくてお金を使わない。
でも、これって結構ストレスだよね。

専業主婦業、最近は洗濯ぐらいしかまともにやってないんだけど、それでも、ずーーーっと子供と一緒って結構大変。
うちのSは『ボクにはできないことをしてくれてるよ』とか言ってくれるけど、だからって給料もらえるわけでもなし。。。
どうなることやら。
時の流れに身を任せるしかなさそうです。

★さとこさま
ワタシは、専門職のあなたが羨ましいです。
文系大卒女子、使い勝手が全然ないです(涙)
英語も、日本じゃそこそこ使えてても、ここじゃあ中途半端。
マイカは、仕事をばりばりやってる母の姿を見てくれてるはずよ!

そんないい仕事でも辞める人っているんだね。
でも、これって、本文にも書いたけど本人が納得した選択であればいいよね。
ワタシは・・・・

★じゅんこさま
そっかぁ。なかなか理想とぴったりの仕事って見つからないんだねえ。
特に、日本は子供を理由で休んだりすると、結構周囲の目が冷たかったりするからね(泣)
でも、こればっかりはしょうがないのにね。

うちは、今まで子供ができなかったからほぼあきらめ状態だったけど、Kができた=子供はできる、と判明したため、オットSは『最低でももう一人は欲しい』とか言ってるの。
でもね、今でもかつかつだから、なかなかね・・・・
幼稚園も保育園並みに高いから、一人で十分じゃないか?とか考えたりとかしてさ。
ため息つくと幸せ逃げる、とか聞くけど、ついちゃうよ~

★マナコさま
その後輩大変だったね(涙)
こればっかりはしょうがないもん。
でも、きっと職場は人数ぎりぎりなんでしょ?一人でも抜けると回らないくらいの状況なのでは?
子供ってさっきまでご機嫌だったと思いきや、いきなり熱、とかよくあるし、そういうときってお母さん以外の人にいられても愚図ったり。
母親が休むのにもこんなに都合が悪いのに、ましてや父親が『子供が具合が悪いんで』って休めるような環境にいないんだろうね。

うちも、ここにSの両親とかいないから、頼る人はいないんだけど、Kの病院のときはいつでもSが会社抜けてこれるから本当に安心。
まだまだ病院英語に疎いから、大事なこと聞き逃したくないからね。
Sの職場はちょっと抜けるくらいだったら、次の日早く行ったり、遅めに退社したりして自分で調整していいの。

じじばばに子供を預けて仕事できる、って一番安心な環境だよね。
うちはそれができないだけに、知恵を絞るか、節約していくしかなさそうよ。

ウチは日本を出て、アメリカの生活が始まったと同時に生活苦が始まりました。
約2年前。レイチのプライベートのプリスクール(1週間2日)だけで100ドル。これでも旦那の会社のディスカウントがあってもこの値段。(幼稚園に入る前に練習をさせたくて、入園させました)そして、同時に私は妊婦。だったので、結局、働けず出費のみ。

どうする?これから。私もケイトがいちゃ~出かけられないし、かと言ってデイケアに入れて良いお給料をもらえる所もなかなかないし…。って、まだ甘いかな?

お互い、頑張ろうね。

★いずみさま
うちも、気は早いけど、プリスクールにはいれてあげたいのよね。
でも、授業料そんなにするんだね(汗)
D-11だと、小学校付属みたいなプリがただって聞いたの。
おまけにバイリンガルだと言葉遅いから優先していれてもらえるって。
でも、プリも色々あるんだろうから、他のとこも調べた方がいいんだよね。
うーーーーーん、気に入っても授業料が高いからいれてあげれない、なんてことは悲しいからやだなあ。。。
やっぱり、うちはまだまだ一人っ子だと思うよ。。。

う~ん、ちょっとそこの家族は事情が違うようで・・・。
旦那は15歳も年上でしっかりしているだろうと思いきや、いろんなことに無関心なようで。
子供があまり好きではない模様で、娘のおむつすら替えたことがないんだって。
まぁ赤ちゃんができたから結婚しました。責任取ったからいいでしょ?なみらしく、そこの親もそんな感じなんだって。
後輩が言っていたよ。確かに後輩はかわいそうだったけどこっちも大変なんだよー。って。
1年、3年、4年生レベルはだいたい一緒、言葉づかいから教えなきゃいけない程度だから混雑するとパニックです(・・;)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

