fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

税務署すら間違う

ワタシら夫婦、固定資産税を過払いしてたことが判明。

もともと、家を買ったとき、住宅ローンの一部が税金の支払いにまわる、ということを説明されたことはうっすら覚えてるのですが
なにせ、わたしゃあ日本人。不動産・税金・ローン関連の英語がかなり意味不明だった。
オットはれっきとした英語を母国語とするアメリカ人だけど、こういうのまったく興味なし。
言われた通り払えばいいんでしょ?ってかなり説明聞き流し。

そしたら、数ヶ月前に、税務署みたいなとこからふつーーーーに固定資産税の請求書が届きまして、
ちょっと予定外の出費でびっくり仰天。
オットに『住宅ローンの支払いから税金に支払われるんじゃなかった?』
と聞くと『そうだったかもしれないけど、手続き間に合わなかったんじゃないの?で税務署からうちに直接請求きたんじゃないの?どっちにしても税務署からきてるから払わなきゃ』
と言う。

ここが日本であれば、そんなことあり得ないって思うけど、ここはアメリカ。
ワタシも「ま、そんなこともあるかもね~」って思っちゃいました。。。

で、払ったわけ。

そしたら1ヶ月くらい前に、住宅ローン会社から
『あなたのローンから~ドルが固定資産税として納められました』
という通知が。
それみたことか!!!!とオットにまくしたてて、まず税務署に電話させると
『まちがって家の持ち主(=ワタシら夫婦)と住宅ローン会社両方に請求したので、住宅ローン会社にすでに返金されてます』
とのこと。
黙って、なんでうちらに返金してくれないのよ!
つうか、税務署がまちがえるなよ。

で、住宅ローン会社に電話させると(ワタシもオンフックにして会話は聞いてはいるのです)
『特にシステム上にあなたが過払いして返金された、とかの情報がのってないのでわかりません』
だと・・・・
わかれ!!!!!!

オットが
『でも、群の税務署で返金したって言ってるんですよ』
と言ったのですけど、
『私はわからないので、担当者に折り返し電話させます』
とのこと。

ハイ、もちろん電話なんてかかってきません。アメリカで折り返しの電話を期待してはいけません。

3日後オットに電話させると(ワタシは1時間後にでも電話させたかったけど、オットはぜーーーーーーったいこういうとき数日置く。どうしても人をプッシュするということがニガテだから。こうなるとすっごい頑固でうざい)
その担当者さん、電話があったことすら知りませんでしたYO。
はあ~ワタシの予想通り。

『うーん、まだはっきりとはわからないので、調べて連絡します』

ハイ、もちろんこの連絡もきませんよ

それから2週間後の昨日、オットにまた電話をさせてみたら
『あーそうみたいですね。今日小切手送りますね』
だって・・・・

こっちから電話しなかったら気づきもしなかったんだろうね。。。。

つうかさ、気づかなくても回ってること自体がすごいね。
日本の銀行、1円合わなくても家に帰れないって教えたらどんな反応するんだろう。。。
聞いてみたいな。

と、アメリカ生活も慣れつつあると、『聞いてみたいな』なーんて甘いコメントになってきてる自分に驚き。
もうねえ、怒るエネルギーが無駄ってことに気づいたんですわ。
むしろ、ワタシがいなかったら絶対気づいてなかったであろうオットにため息。
スポンサーサイト



こういう類の話はたとえ日本語でも苦手ですわ。
生命保険なんて特にややこすぃ~し。
知らずに損してることって案外あるのかも、と日本在住でも思ったよ。

abechiのプロフィール欄の
“そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。”
ってのがアメリカではいい意味で働いているのでは?

確かに前に比べて、対処が慣れてきたというか、先を読めるようになったね☆(笑)

やっぱアメリカ人ってこういうときでも謝らないんだね。
自分の担当外の仕事を「分かりません」で済ませられるのはある意味うらやますぃ。
そして仕事のゆるさも素晴らしいね。
日本の企業でこういうアメリカ人たちが働いたらすぐ病気になりそう。
でも中にはしっかりしたアメリカ人もいるから会社は成り立っているのかな。
abechiさんがオンフックにしてしっかり電話の内容を聞いていたのを想像してニヤッとしてしまいました。

そうなのよ、そうなのよ。
ちゃんとしてないといけない仕事の人(会社)でも全然、スーパーと同じ感じ。
でもスーパーでの良い所はレジで「あ~、あと2セント足りないなっ」なんてボソッと言うと「いいよ、いいよ。それくらい、こっちにあるわ」なんて言って終わりにしてくれるとこ。
でも、税務署やイミグレなんて、変なトコだけガッチリとブロックして、肝心なとこが抜けてる。っつ~か、人に寄っていう事違う。っつ~か、自分らが悪い事とか認めない。って私は10年もののGCを取るときに、彼らのミスで3年以上もかかりましたから。
話がずれた上、自分の話でキレてスイマセン。

毎回思うことだけど、アメリカで、こんなことまできちんと対応しているabechiさんは、すごい!!
ワタシは日本で全て夫さまにまかせっきりなのに、
この前税務署から還付金のお知らせがあったときだけ、
いそいそともらいに行きました。

★くみさま
そうね~ここじゃあ裏の裏の裏の裏くらいまで読んでる気がするよ(苦笑)
疲れます。
やっぱりそう思う?
ワタシも、最近は、これはあやしい・・・って思って確認させるとやっぱりワタシの思ったとおり!ってことが多いよ。
今日も、今年のSの韓国出張のホテルの予約を、本人は『きちんと確認メールもきてたしいらない』っていうのを無理矢理確認させました。
ら、やはり、まちがってたよ(笑)
36泊しなきゃならないのに、3泊になってたからね。。。

★チャッピーさま
チャッピーの荷物がこなかったときでも謝らないんだもん、このくらいじゃ謝らないよ。
『返金されるんだからいいじゃない』くらいの感覚だろうね・・・

オンフックだとこっちの声も聞こえるから結構大変なのよ(笑)
Sは、あーそうですかってすぐ切ろうとするから
『もう1回~聞いて』とか小声で言うの。
だったら自分で電話しろって感じだけど、英語があまり得意じゃないってばれると一気にアメリカ人って上から目線になるからさ・・

★いずみさま
そうそう!!!!
人によって言うこと違って、始めの人に言われたことをして、それがまちがってても
『その担当者がまちがってたんでしょう』
で済まされるよね!
はあ~~~~?????って思うよ。
日本人ならすぐ謝るんだけど。

ちなみに、我が家はSが絡まないこと(ワタシのGCとか)はすべてスムーズにいくんだよ(苦笑)

★mioさま
こちらも毎回言ってる気がするけど、夫婦そろってこういうのに目ざといってことはない気がしない?
必ずどちらかがしっかりしてて、もう片方は、あまりこういうことを気にしないって感じ。
Sは一人ではこの国では生きていけないと思うよ(笑)
何でもすぐ信じちゃうから、さんざんかもにされるんだろうなあ・・・・

 あ~、イライラするね。タライ回し、大嫌い!!アメリカ人には誠意という言葉、あるのかしら??
いつもいつも、はらわたが煮えくりかえってしまいます。
 
 ま~さ、お金が返ってきたからいいものの、もし迷宮入りとかしてあとから「なんじゃ?お金が余るんだけど。まいっか~、適当に利益に計上しとけ~」みたいになるのかしら?監査とか、もちろんあるんだよね?
 我々の職場で不明金なんて発生したりしたら・・・。帰れません(泣)

卒業旅行でロスに行ったとき、ショッピングモールの靴屋でスニーカー購入したらサイズがあべこべになってて取り替えてもらいにいったら「ソーリー」って言われたのを強烈に覚えてて、アメリカ人でも謝る人いるんだね~って友達と感心したことがありました(笑)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ