11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜嫌いなオット

冒頭から汚い話で恐縮なんですが、オットSはトイレがすっごく長いんです。
それも決まって出かける前とか・・・せっかちな私にはうざいことこの上なしです。
そして必ず30分以上・・・これって異常では?アメリカ人から聞いたら「繊維不足よそれ」ということだったのですが、うちのSは大の野菜嫌い

なので、こっそりこんなのを紅茶なんかに混ぜてました。
Photobucket - Video and Image Hosting

先日、内視鏡検査に行ったときに、ついでに先生にその件を、ヨメのワタクシが勝手に相談したところ、(Sはそういう恥ずかしい話は一切人と話さないんです)先生も一言「食事ですよ食事。繊維をたくさんとるようにしなくては」とおっしゃいました。それ見たことか!!!!

今は勝ち誇ったように堂々と使っています。
が、やっぱりこういうので繊維取るよりはきちんと野菜で取って欲しいなあって思うのがヨメとしての心境で、昨日はアメリカの母の味『チリ』を作ったのですが、はて、これにいろいろ入れてはダメなんだろうか・・・と考えたのでございます。
『チリ』とは大ざっぱにいうと牛ひき肉とインゲン豆をチリパウダーやらで味付けてトマトなどと煮込んだもの。
缶詰でいくらでも手に入るのですが、手作りの方がおいしいなあと思い、Sママからレシピをもらっておりました。それには牛ひき、豆以外には玉ねぎのみじん切りを大さじ1杯くらいしか使ってませんでした。
でもネットで調べたら、玉ねぎ大量、ピーマン大量に入れてるではありませんか・・・・

Sママったら甘やかしてたのね・・・

で、昨日は大量の野菜のみじん切り入りのチリをぐつぐつ3時間煮込んで作ってみました。
Photobucket - Video and Image Hosting

以前mioが言ってた通り、「おふくろの味系」って写真地味・・・でも、とてもおいしくできあがりました(笑)
Sはチーズとサワークリームをトッピングしてサフランライスとともに
Photobucket - Video and Image Hosting

私はS使用だと辛さが足りなすぎるので、このおっさん印のソースとパクチーを上からかけて
Photobucket - Video and Image Hosting

さてと、今日はどんな料理に野菜を隠そうか・・・



ただの追記なんですけど、「チリ」にはこちらの3つのスパイスをすかいます
Photobucket - Video and Image Hosting

右がチリパウダー、辛さが出ます。うちはSが辛いものがニガテなもので世間一般のレシピの半分もいれません。
真ん中は「クミン」英語では「キュミン」と発音です。いわゆる『わきが臭』がするのでこぼしたりすると危険です。
左が「ナツメグ」この匂いをかぐと、なぜか小さい頃母とハンバーグを作ったことを思い出します。実家ではナツメグの実をごりごりすって使ってました。
今思うと、20年以上も前の八戸市のどこでナツメグを売ってたのか・・・非常に気になります。
でも、昔を思い出す匂いって色々ありますよね。
スポンサーサイト

tag : アメリカ

URLの貼り付け、ばっちりでしたよv-308
そっからきたもん。
エキサイトの場合、名前の横の×は、削除するためのマークらしいです。

なんか、野菜嫌いの子供のおかんのようですね。
大変だなあ。
でも、チリ、とってもおいしそう!
写真地味だけど。おいしければいいのさ~。

中田英寿も野菜まったく食べれずに、錠剤等を服用して補っているらしい。

「わきが臭」をスパイスするとどんな料理が…v-40 どきどきだね!
ナツメグは… そういうのを探し出すのは親父かな~?

日本なら「これ一杯で一日分の野菜」的な素敵な野菜ジュースもあるけど、野菜嫌いのS君の前ではこういうジュースも無力ですね、きっと・・・。

我が家は逆に野菜が少なめだと「野菜足りない」とチクっと言われます。これはこれでうざかったり(笑

みじん切りとかミキサーとか練りこみで“こっそり作戦”がんばってねv-352

家は、私のほうがどっちかって言うと野菜嫌いで、夫Tのほうが肉より野菜好きで、栄養面とかにうるさいです。だからあの体型なのかと納得i-228

それにしても、チリうまそ~
私も辛いの大好きだから食べてみたいわv-10

お返事

mioさま
このチリまじうまでした。
やっぱり野菜がいろいろ入った方がおいしい☆
カレーと同じで次の日もっとおいしくなってました。

オットにはやはり長生きして欲しいので、どんどん野菜食べさせなければ・・・ほんとお母さんみたいで、なんかなあ。

shuheiさま
世界のナカータならしょうがないか・・・って言える気がする。
けどうちのSは世界のSじゃないから・・・
今度ぜひチリを作ってあげるよ。
日本人にはなかなかなじめない人もいるみたいだけどね。ま、これも経験っつうことで。

くみさま
アメリカにもV8という有名な野菜ジュースあります。
『これでも飲めれば1日分の野菜になるのにー』っていつも言うんだけど、パッケージ見ただけで
『うえ~~~~』っていうもんね・・・

だんなさま健康的じゃん!!運動もしっかりしてるし、長生きするねきっと!!

toshikoさま
私の中ではtoshiko=寿司なんだけど、いまだに(笑)
そうかtさんは栄養面にうるさいか・・・
私も結構うるさいんだけど、tさん体型には程遠い・・・・・

今度会えればチリ作ってタッパーに詰めてみんなに配るよ♪
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。