09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お盆、ていうかワイワイほたて祭りだね

日本のお盆、終わりました。
すごいハードスケジュールでした、あいかわらず。

うちは、両親の実家のお墓参りに毎年家族で行くのが恒例なんで、べビ男Kを連れて行ってきました。
特に父方の実家は、父が7人兄弟で、それぞれが子供・孫など一族郎党を引き連れてくるので、多分家の中や外に大人・子供合わせたら30人以上いたと思われ。。。
Kは、みんなが抱っこしてくれて助かった・・・ような・・・ゲロばっかりしてたから、他の人の服につけやしないかと、逆に心配で疲れたような・・・

一族が集まるから毎年大宴会。ということで、お盆とはいえ食い物ネタです。

やっぱり夏なので、とうもろこしで開始。


そして、青森といえばりんごという声が多いでしょうが、ワタシはあえて「ほたて」と言いたい(独断)

都会育ちの甥っ子が『何これ~?』と聞いた、洗面器いっぱいのほたて。
これがあと2杯くらいあった。



昼には刺身でごはん3杯くらいいきました。
このでかさ、スバラシイのひとこと(大喜)



やっぱ日本式バーベキューが好きです(って書いてるTシャツでも作りたいくらい好き)

奥では、これでもかっていうくらいホタテを焼いてます。。。写真ぼやけてて載せられないのが悔しいわ。

まあ、みんなで楽しく近況報告して、ワイワイ宴会することで、ご先祖さまも安心するべね。ってことだ。
大人は昼過ぎからずーーーっとこんな調子で、家の中は子供たちが鬼ごっこしてて、その音やらかわるがわる変わる人の顔やらで、Kは長く眠れず、興奮し過ぎちゃって。
帰りの車の中では、目を見開いて「ウォーウォー」言ってました。



来年も帰れるといいけど、親戚のおばさま方にも、脚が強くて気が強そうということを指摘され
『これは歩き出したら大変だべのーーーー』
と言われたK。
来年のお盆の大宴会に連れてこれるかな・・・もう今から来年の心配をする母でした。


スポンサーサイト

今日は電話ありがとう。ぎゃん泣きしてたのはKタソ?
昨日は偶然にもさとこさんやら姪っ子、甥っ子さんとお会いできてうれしかったです。
子供たちすごく礼儀正しくてホントかわいかったよ~☆

大量のほたてを食べれるなんてうらやましい!
うちはせいぜい刺身で数きれですわ。
アメリカ戻ったらなかなか食べれないんだから体重増えてでもおいしいものは食べるべきっす!!!!

すっげ~大量のでっけ~ホタテたち…。
私も食べた~いっ!!!
しかも刺身でご飯3杯?私だったら、ここぞとばかりに5杯はいかせてもらうねっ。
トウモロコシも美味しそうだ。アメリカのときたら、スキニーで見た目からして違うよね。
やっぱり、こうふっくらしてないとね。

もう本当にうらやましいよ。私も日本に帰りたい…。
日本に帰ったのが2005年の5月が最後。
ケイトのせい(?)で来年は帰れそうもない。って言うか、子供2人を連れて、っつ~か、やっぱりこのケイトを連れて帰る自信がないの。
ま、経済的にも難しいかもしれないけど。
そんなんで、恥ずかしいけど、私、ほとんど毎日の様に日本の両親に電話してるよ。

次の更新を楽しみにしてるよ~ん!

うん、ホタテだね。
しかも、買うものじゃなくて親戚からもらうもの、
っていう意識までワタシの中にはあって・・・
ホタテを貝からはずす作業も結構はまるので好きです。
青森の夏を満喫しているようですね♪

楽しいお盆でした。
魚釣り、家の中で鬼ごっこ、かくれんぼして暴れる子供。酒飲む大人。(昔から変わらぬ光景)

こーゆーお盆が続いて欲しいな~。

わかる~
私もTシャツ作りたいほど実家でやるバーベキューが大好き!
今年は、旦那の実家にお盆帰らなかったから、バーベキューが出来ずかなり不完全燃焼i-227

土曜日、家のマンションのベランダでやろう!って旦那と盛り上がり、小さなバーベキューコンロを買いに走ったものの、いざ買う時になって、火災警報器鳴ったらどうしようとか、近所から苦情がくるのでは‥と怖気づいた二人。結局、ホットプレートで焼肉だったよ~悲しい~i-202
ホタテ焼き羨ましいっすi-280

歩き出した子供を連れての帰省は、キツイよなぁ~
でもでも、来年もabechiに頑張ってもらって帰省してほしいなぁi-237

★チャッピーさま
そうです・・・車の中で寝れずにギャン泣きするKでした。。。
昨日は、ご近所まで行くとちゅうだったので、急に電話させてもらいました。
乙女チックなことをしてる最中にじゃましてすいませんでした。
平日はお仕事ですよね?
なんか、平日はお電話するのは悪いかな・・って。
また電話しますね。

★いずみさま
そうだよねーワタシも、アメリカの焼いたとうもろこしより、日本のふっくらしたやるをゆでたのが好き♪
クール宅急便があれば、アメリカまでホタテ送ったのに・・・

来年、一緒に帰る????
二人いればどうにかならないかな????
ケイトちゃんじゃなくっても、子供二人を自分ひとりで、ってすっごい大変だろうなって思うよ。
かといって、旦那の分はチケット代がもったいない(鬼嫁発言)
うちも、来年以降はSと一緒じゃないと無理かなって思うよ。
となると、ガソリン代が下がるのを待つしかないか・・・

いいねえ、ご両親と毎日のように電話って♪
ワタシも、よく電話をかけるんだけど、うちの両親って電話が苦手なのか、いつも用件が済むとあっさりと切られます(涙)

★mioさま
ホタテだとどんな料理でも好きなのワタシ♪
でも、貝からはずしたこと、33年間一度もない(恥)
さすがmio!
そういえば、貝からはずす作業を、津軽弁で「ほやぐ」って言うらしい。
今年初めて知りました。
八戸ではなんて言うんだろ?

★shuheiさま
こういう親戚の集まりがニガテっていう人もたくさんいるんだろうけど、ワタシもあなたと同じく大好き派です。
何歳になっても行きたい!なんでだろ。
うちのSも早く参加したいって言ってます。
彼も親戚の宴会大好き派だからね。

★じゅんこさま
じゅんこの旦那様のとこでも、お盆はバーベキュー?
楽しいし美味しいよね!
アメリカのはハンバーガーかソーセージ焼いて終わりだから・・・
たまに野菜も焼いてくれてるとすっごく感動するくらい!
(オットSは、野菜嫌いだから、我家でやるときは野菜なんて焼きません)

マンション住まいだとそういうの気になるかも。。。
でも、ベランダの空間はじゅんこたちのものだから、大丈夫なのでは???
まあ、びくびくしながらのバーベキューは楽しくないか!

できるだけがんばって帰ってくるつもりではおるけどね・・・
同窓会とかあったら絶対帰ってきたいよ~(涙)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

