11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オウベイでした(苦笑)

ATMなどを使いに、あと、以前の同僚に会いになどで、三沢基地へちょっと行ってきました。
オットSは現役軍人ではないですが、まだ軍施設が使えるのはこういうとき本当に助かりますね。
久々に感謝です(苦笑)

で、家族のリクエストもあり、アメリカサイズのピザなどを買い求め、ちょっと買い物も

DSC08009.jpg
ハイ、アメリカサイズ~

基地の中というのは、日本なのにアメリカなんですよね。
だけど、店員さんは日本人。
この感覚、忘れてしまってますね完全に(汗)

英語と日本語、どっちを話したらいいのかわけわかめ(死語)
で、とあるオフィスでは、どう見ても日本人の方に、普通に英語で質問してしまい・・・
そしたらむこうも英語で答えてくれたもんだから、引っ込みがつかなくなってずっと英語で会話(笑)

用足しも済み、さて買い物と思ったら、ピザ屋で完全に日本語で店員さんが
『何になさいますか?』
と言ってくれたのですけど、ピザ屋で日本語を使うことがそもそも久しぶりすぎて
『ペペロニのラージと、ハッウィングの10(テン)ピース、あとミディアムのコークください』

※ペペロニ=ペパロニ
 ハッウィング=hot wingという鶏肉の料理、ホットウィングと言やあいいものを
 ミディアム=Mサイズと言え
 コーク=コーラと言え

といった感じで、単語を英語っぽい発音で言ってる、とっても恥ずかしいワタシがおりました汗;

さてさて、このピザ、はりきって買ったものの、そんなに食べれなくって、久々に胃もたれを味わい、大正漢方胃腸薬のお世話になりました。
アメリカの子供たちはペパロニピザが大好きだからきっと姪も好きだろう、と買ったのですが、
姪もぜんぜん食べなくって、ホットウィングの衣をとって(辛いので)中身の鶏肉をほじほじ食べたただけでした。。。
やっぱ、DNA的にピザは胃に負担が大きすぎたでしょうか・・・
スポンサーサイト

今日は電話くれたのにごめんよ~。
病院いったりでバタバタしてたよ。まだ熱下がらないし。
後日改めて電話したいんだけどよいかしら?
明日から義母&義妹が泊まりに来るので、落ちついたらゆっくりと電話しまーす。
それとお祝い、遅くなってごめんね。
サイズ大きいと思うから、来年でも着てね。

ヘイ?ユーのニースちゃんア リトル ビット abechiに似ててキュート!!
って別にユーを褒めてるわけじゃあ~りませんから。

ピザで胃もたれ?ありえないでしょう…。
そんな事言ってたらコロラドに帰って来れませんよぉ。
レイチは小さい頃からペパロニ好き。ってか、彼女はサルサとか少しくらいの辛いのも大丈夫だし。
カレーだって中辛だし。なのでケイトもカレーは中辛でいってます。
やっぱり慣れだね。
韓国じゃ子供の頃からキムチ食ってるし、イタリアじゃ~コーヒーだし…。
日本は…魚か?だって、ケイトの1歳前の健診の時に離乳食で魚をあげたって言ったら驚かれてしまい、
1歳になってからあげるようにと注意されたんだよ。
で、話は戻りますが、ウチは(金曜)の夕飯もまたピザですよ(悲)。
毎週ですよ。トホホ。
でも、私が好きなピザはピザハットのパンピザ。食べたことある?
クラストがディープフライされてるって言う感じでサクサクしてるの。
おいし~んだ、これが。
今夜はどんなピザか知らないけどドミノではない事を祈ってる。

明後日(今日は金曜なので)はマイ ハビーがユーのハビーをピックアップする日だね。
そして、もし彼の時差ぼけやなんやらが直って、都合が合えばまた彼をピザのディナーでインバイトするよ(笑)。

あと約1週間だね。満喫してね。
それから、遅くなってしまったけど、お母様にヨロシク。

ペペロニって日本では、ペパロニなんですか?
私は普段から、ペペロニだと思ってましたわ。
でも、カタカナ部分だけ英語発音キレーであとは日本語って・・・
ある意味、外人っぽく見える or 英語が上手いんだって強調してる人 に見えるよね。
そして、羨ましく思えたり、もしくは、イヤミっぽくみえたりしたりして。
でも、専門学校の時の観光英語の先生(けっこう年)が、日本よりもUK滞在が多い経験上、
英語の方が日本語より上手かったです。
そんな感じなんでしょう、abechiさんも(輝)

ペペロニと、ホットウィング・・・・私はどちらも苦手です。
日本人って、辛いのOKな人とNGの人極端な人いますよね。アメリカ人でもいますけど。
あんまり辛くないと思うHOTな食べ物でも、私はさけて選びます(汗)
ダメなんですよ・・・。あと、クリーミーなのもNGだったりして。

いいんじゃないの~?基地の中なのだからね。
向こうの人もそういうの慣れてるんじゃないかな?
嫌味で言ってるわけでなし、本当に口をついて出てしまうんだから
仕方ないよね。基地の中ではヘンな日本語+英語を
使ってしまうひと多しょ~。気にしない、気にしない!

私、ペペロニ?って英語でいうの知らなかったょ!
Pepper+ロニ、でペパロニだと信じてましたょ今まで!!
主人とかの英語を聞いてもどうしてもペパロニと聞こえますが・・
あぁぁぁ・・・何年アメリカのピザ食ってるんだか・・・(哀)。
私の日本人の姪っ子達もアメリカのピザは嫌いです。
二度と買ってやらん。。。

ピザうまそーーー♪
洋菓子系の甘いのはあまり多くは食べれないけど、ジャンキーなものは結構イケるクチよ。
あたくし、ピザハットのMサイズ、一人で1枚食べれますケド(恥)

単語を英語っぽい発音で話すabechiは、もともと話せる人がやってることだからオッケーじゃん。
これをウチがやってるところを想像してごらん。。。
えふりこき、って感じじゃない?(笑)
あと、昔東京とかに住んでて青森に戻ってきてしばらーーーく経つのに標準語の人っているよね?
あれ「なんで?」って思うの、私だけかしら。

★しほこさま
大変なときに、電話なんかして失礼しました。
その後、次男ちゃんは?
元気になった?
また後日、メールでも。
こんなとこでなんだけど、新住所教えてちょ。
もちろんメールか、非公開コメントで。

★いずみさま
すっごい笑ったよいずみさんのルー語。
今後、コロラドではルー語でトークするべ~!
笑って話せないかもだけど。

え???アメリカだと1歳にならないと魚食べさせない????
大丈夫、DNAですから、うちらの子供は!
てことは、うちのKも早くからペパロニ?
それだけはしたくないけど、うちも週1ペースのピザはなくなることはないでしょうね。
うちのハビーがお世話になるました。
サンキューベリーマッチ♪
そんな、ピザにインバイトなんてしてくれなくて結構ですからね。
これ以上いずみファミリーにお世話になったら、どうすりゃあいいんですか。

★tomoさま
うーん、日本語だとペパロニかどうかははっきりとは。
ここのピザ屋に日本語メニューがあるんですが、ペパロニとありましたもので。
そうだと思ってました。
ペパロニも、ホットウィングも、クリームソースもだめだと、アメリカ生活は地獄?
うちは、週に1回くらいピザとホットウィングの日があります(笑)
Sは、クリームソース以外のパスタ食べないし・・・
食が貧しくってお恥ずかしいです。。。

そして、英語まじりの件。
通訳の仕事してたときはこういう言葉だけは話さない!って心がけてたというのに、あっさりだめになりました。
ワタシは、ただのかぶれに思われたことでしょうね(苦笑)

★ゆきさま
だよねーーー!なんか、まじった日本語話してる人、基地には多いですよね。
ま、その一人になるとは夢にも思わなかったのですが、じょじょになってる自分が恐い。

ゆき家と同じで、我家もいつもピザ食べてるから、英語以外でピザの注文するっていうシチュエーションが妙でしたわ。

★くみさま
そうなの???知らなかった、意外だわ。
ジャンク系の食べ物はいけるんだね♪
今度はピザ持っておじゃまするよ(笑)

わかるわかる!!!
大学が東京方面で、今はこっちに住んでる人がいまだに標準語だと『えふりこき』って思っちゃう自分がいます。
でも、アメリカ戻ると、なんちゃって標準語になってる自分にも笑えます。
聞かせたいわ!
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。