07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Managementとかもったいぶった名前付けるな!!!

アメリカ人って、なんでも「management・マネジメント」って言葉使いません?
たとえば、anger management 怒りをマネージする=かっとする、怒りを他人にぶつける性格を処理する、みたいな感じ?
とか、stress management=ストレス管理
とかweight management=体重管理
とか。
この前はテレビの番組で、Clutter Management=がらくた管理って使ってたね。
ただ単に片付けが下手な人の番組だったんだけどさ。

結局、自分で自分を管理とかコントロールする=成功の鍵、みたいな感じなのですかね?
日本語でいうと、自分に打ち克つ的な・・・
これのためのクラスとかカウンセリングとか、さまざまあります。

でも、たまに、「つうかさ、がまんしたらいいんじゃん?」とか「頭悪くない?」って思うことが多いんですよね。

うちのオットもよくこの言葉使います。
とくに『Time Management』時間管理?
それも、「ボクは時間管理ができないんだ」って落ち込んで、カウンセラーにまで通ってことありました。
何を習ってくるかというと、
スケジュール帳の使い方、とか・・・笑えるよ・・・

週末、上品な子供服で有名なGymboreeが全米で展開する、Gymboree Play & Musicの無料体験の予約を取ってました。
息子Kと二人で家にいても、どんな遊びをしたらいいのかわからないことが多いから、なにかの勉強になればと。
そして、Kが楽しそうなら、数ヶ月通ってみるのもいいかな?と。

で、開始時間は12時半。
インストラクターからは「手続きもあるので、5分前にはいらしてください」とメールがきてました。
オットは、朝起きたとき『12時に出れば十分間に合うよね」的なことを言ってました。

で、まあ、11時からKにごはんを食べさせたり、なんだりかんだりしてたら、おもむろに
『ねえ、ボク、シャワー浴びたいんだけど』
というオット。
それもさあ、なんか
「ボクはシャワーも浴びずにKの相手してたんだけど、出かける前くらいシャワー浴びさせてよね」
くらいの雰囲気の言い方で。
その時点で11時45分。
そんなの、もっと前(Kが昼寝してる間とか)に浴びとけばいいのにさ。

で、「もう出る時間近いんだから、さっさとしてよね」と一言添えて、行かせました。

もちろん12時過ぎても出てきません。

12時10分、しびれを切らして、バスルームのドアをノック。
『もう12時10分なんだけど』
と言うと

『なんで、もっと早くにノックしてくれなかったの?ボクは時間管理が不得意で、シャワーや風呂では時間の感覚なくなるって知ってるでしょ?』
だってよ・・・・

こんなとこでTime Managementとか言ってるんじゃねーよ(怒)
そんなに忘れるなら、風呂場に目覚まし時計でも置いとけよ(大怒)
それもしないで、時間管理不得意とかって、まるで病気みたいに言うんだもん、腹立つわ!!!


で、大急ぎで出発したけど、結局今度は、夫婦揃って方向音痴なので、迷ってたどり着けず・・・
気づけばクラス終了時間。
ワタシの怒りはもう・・・怒髪天を抜くくらいのレベル!!!

ワタシ、これをやるって決めててそれができないと非常に頭にくるタイプ。
これもオットに言わせりゃ、なんとかマネジメントが必要になるんだろね。

で、帰宅して『迷ってたどりつけなかったので、また来週行きたいんだけど、いいですか?』
と電話をしたら、
『もちろんよ。きちんと道順を教えなくてごめんなさいね』
とあっさり言われ。。。
ほっとしてたら
『ほらね~キミは心配しすぎなんだよ。心配をしないように自分をmanageしないと』
ってオットに、オットに言われたよ・・・
スポンサーサイト

ごめんなさい。読んでいて笑ってしまいました。
こんなことを言ったら申し訳ないですが、面白いご主人ですね。
私は今までそんなに気にしたことがなかったんですが、結構いろいろとManagementって使われてるんですね。今度からは注意して聞いてみようと思います。
あと、私ももの凄い方向音痴です。ホント運転するのが嫌になりますよ。。来週は無事に行けるといいですね!

S君、アラーム設定が何個もできる防水の腕時計買わなきゃだねi-235
もしくは、タイムスケジュールを書いた紙を目の前にぶら下げておくとか・・・。

ちょっと違う話になるかもしれないけど、
中村玉緒は忘れっぽいのでとにかくメモをとるんだって。
だけど、メモを見るのすら忘れることがあるので、
メモ帳に「メモを見る」とメモしたそうな。

>これをやるって決めててそれができないと非常に頭にくる
同感!
特に自分のせいじゃない場合、きぃぃぃーってなるよねぇ。
自分のせいだったら「ま、いっか」なんだけどね。うふふ。
どうも男の人ってのは、数歩先を見越して行動するのが苦手なのでは?
と、ウチの旦那を見ていると必然的にそう思ってしまいます(子供が産まれてから特に)。

同感!
私も旦那のトイレに困らされる。いつ行くかわからないし、長時間だし。
でも褒めるわけじゃないけど(珍)、彼は結構時間通りに出来るかな?
でも準備の段階で私は早めにさせてるけど。
例えば出発時間を15分以上は早く言ったりしてね。

体重管理の出来ないワタクシですが、これ食ったらやばいだろって思う感覚はありますよ。やばいだろって思うだけで食べますけど(笑)

Sさんお風呂入ってる時、しかも急いでるって時にどうして・・・ありえん!ほんと次回からバスルームに目覚まし時計置いた方がいいかもね。

来週は道に迷うことなくKちゃんのクラスへ行けますように☆

こちらの方へ直接お邪魔します。

この日記、私にはちょっと耳が痛いっす。
自分を重ねてしまう部分がありました。

でも、真面目な話で、分かっているのに出来ない(頭の構造の問題で)人って、いるらしいです。(自分を正当化)
でも、世の中「そうか、そういうタイプなんで仕方ないですね」なんて認めてくれるほど甘くないので、やはりなんらかの対策が必要ですよね。

アラームは必需品でしょう、やっぱ。

あら、うちと同じだわ。
Jも、出かける直前に「あ、アレやらなきゃ」とかいって、思い切り時間に間に合わない事なんてしょっちゅう。
その度にイライラするのも嫌なので、もうなるべく一緒に行動しない事にしますた。
最近じゃ、奴に「ねえ、○○に一緒に行かない?」と聞かれても、「嫌だ。あんたどうせアタシを待たせるんだし、一人で行ってくれば?」と答えます。
そうしたらもう、気が楽で楽で。

私もチョッとPOMさんと同じだわ。

男性はさ、子供の準備とか何もしなくて、自分の準備だけで済むわけなのに、何故にそんなに遅い?
私なぞ、自分の用意、子供の用意、旦那の用意、犬達の用意を
こなしてるっていうのに、その間に何してた?と思うこと多し・・・。

なので、私もそんなときはなるべく別行動です。
その方が気持ちよく出かけられたりするなぁ~。

どこも同じなのねん。

abechiさんのブログ、そして皆さんのコメントを見て、どこのお宅も同じ悩みをかかえているんだな、ってチョッと安心しました。

ウチは、ダンナの準備ができたら出かける、ことにしてます。だから、時間の予定がまったくつきませんねぇ。予約なんて、怖くて絶対できませんよ!
最近は、準備のできたJがダディを急かすようになったので、結構笑えます^^

NKOTB ネタですね、私はJORDAN命でした。今は、DONNYが好きですよ。年取ると、好みは変わるんですね^^

★おりんさま
おもしろくないですよ~(笑)
うざいですよ、いちいち、重病みたいに名前つけて・・・
マネジメント、もしくはなんとかコントロールってしょっちゅう使ってません?
こんな風に思うことがないなんて、おりんさんの旦那さま、とってもステキな方なのでしょうねえ(羨)

うちは、夫婦揃って方向音痴。希望なしです。
おりんさんのお宅はきっと、旦那さまが方向に強いのではありませんか?
で、うちのオットは「ナビ付きの車を買わないと」って言ってます。
それにはワタシも久々に賛成。
アメリカの道路って、日本よりも簡単(ストリート名とハウスナンバーさえあれば行けるので)だと思うのですが、それでも迷う私たちって・・って毎回凹みます。

★くみさま
ぶらさげておく方法に1票。
中村玉緒風を提案すると、『そのメモすら見るの忘れたらどうするの?』って
屁理屈ばかりごねます。
もう、あきれてものが言えません。

>どうも男の人ってのは、数歩先を見越して行動するのが苦手なのでは?
9割の男性はそうだと思うよ~。(うちのSはもちろん含めて)
今、この瞬間しか見ないよね。
うちの実家の父はこの真逆。
先の先の先くらいまで見て行動するから、一緒に行動するとき緊張するんだよね。
遅れると怒られるから。
そんな家庭で育ったワタシとSが一緒に暮らすこと自体すごいこと。
特に、やっぱりくみが言うとおり、Kが生まれてから、腹立つことが多いわ・・・反省。

★いずみさま
なるほど、出発時間を早めに言う。
これ、実践してみます。
それでもトイレに行くときは行きそうだけどね(汗)
ほんと、『なぜこんなにトイレが長いのか』は死ぬまで謎だよね、お互い。
ワタシの妹には『そこでシャワーを浴びさせなきゃいい』といわれました。。。
まだまだワタシはオットの操縦がへたっぴだなあ。

★チャッピーさま
はい、ありえないことが起こり、ありえない言い訳をするのがうちのSです。
マジで焦るときあります。
これって、ワタシの許容力が狭いの???と。
だって、当たり前のように言うから。
目覚ましも、黙って置いとくことにしましたが、(置くって前もって言うと、なんだかんだと文句つけるから)たぶん置いても『見るの忘れたと言われることでしょう(涙)

体重管理と財政管理、一生かかってどうにか普通レベルにいければなと、目標を低く設定しましたワタシ(恥)

★聖水さま
そうなんですよね。冷静な意見ありがとうございました♪
うちのオットの場合も
時間管理しなきゃって思ってもできない⇒できない自分が嫌⇒セルフエスティームが低い
という構造になってるようです。

で、そのために高いスケジュール帳を買っても、開くのを忘れると言うし
アラームつきの携帯を買っても、設定するの忘れたと言うし、
じゃあ、ワタシがやってあげるというと、「そうされると、もっと自分が使えない存在だと思ってしまう』とか言うし
じゃあどうしろというんじゃ!!!と思うんです。

こういう理屈ばかりこねて何もしない場合は、どう対処したらいいんでしょうか?(マジ)

これからも、こんなくだらないブログですが、コメお待ちしてますね~♪

★POMさま
そうなんだよね、ワタシもSと二人のときは、モールとか行っても別行動。
で、集合時間を決めて待ち合わせするのに、それでさえ『う○こしてた』って遅れてきたり。
でも、それはそれで、こっちは『またトイレかな?』ってまた他の店見に行ったりして、とっても気楽でよかったですわ。
Kが生まれてからは、荷物は多いわ、カーシートとかストローラーをいちいち車から出したり入れたりが超めんどくさくて、どこに行くにもSと一緒。
それはそれで役立つけど、時間の問題で毎回ストレス増えるばかり。

なので、最近は、極力家にいて、引きこもりがちで、ひげぼーぼーざんす。

★ゆきさま
POMさんとこでも書きましたが、最近はちょっとしたグローサリーすらSと一緒です。
ほんとに、K連れて日中行くのがめんどくさいのです・・・
でも、ゆきさんが書いてるとおり!
こっちはKの荷物、自分の荷物、いろいろやってるのに、SはぎりぎりまでPCにむかってたりして。
いらいらしながら「ちょっと行くよ!」って言うと、そのままさーっと車に行こうとするし。
『Kか荷物、車に積んでくれない?』
って言わないとわからないみたい。

「S」の教育のためにもと、今回はファミリークラスを体験するのですが、
このままだと毎回遅刻ということにもなりかねないので、もしクラスに通うとしたら、平日のワタシ一人で行くコースになりそうです。。。

★J & L のママさま
なるほどーーーSに合わせてねえ。。。
って、うちだとその日のうちに出れそうもない(恥)
そして、日本でもトップ10にはいるせっかち人間のワタシなので、毎回きれまくることでしょう。
あー早く、Kがオットをせかすようになって欲しい。
っていうか、J君のその姿が見たい!!!絶対かわいいでしょうね!!!

DONNYとはこれまた意外です。
かわいい系から、悪い男系に?
コンサートの感想は、ぜひぜひ聞かせてくださいね。





Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。