11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



自宅購入への道~クロージング

昨日は、クロージング(不動産手続き終了の日)でした。

日本で建売住宅を購入する場合は、一般的に

購入を決める
銀行へ住宅ローンの仮審査の申請をする
銀行から仮審査にOKがきて売買契約
住宅ローンの正式申込み
2週間くらいで正式承認がきて銀行と正式ローン契約

こんな流れだったはずですが、アメリカは買う人、そして回数が多いからかもっと簡単な気がします。(70歳でも30年ローンとか組める国です)

売主に、この金額で買いたいとオファーを出す
オファーにOKがきたら住宅ローン申込み
ローンの申請査定中に、ハウスインスペクション(住宅検査)その結果も査定に出す(家の価値が値段にともなうか、っていうのが重要みたい)
ローン申請が承認
クロージング(終了!)

という感じでしょうか?大まかすぎですけど。日本だと、ローン申請中はしょっちゅう銀行に「あの書類もってこい」とかって呼び出されたりすると思うんですが、そんなことはほとんどなく、最初に申込み書にサインしてからはすべてメールでやりとりが済んだので、思ってた以上に簡単だった気がします。

で、昨日がそのクロージングでして、
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

この書類ほとんどにサインです(汗)
マシューさん(私たちの担当のリアルター・不動産業者)と新居で待ち合わせし、最後にざっと家の中をチェックしてから向かったのですが、
『どう?心の準備はいい?』と聞かれ、私は『いやあ結構緊張してます』でしたが、オットは『すっごい楽しみ!』って・・・相変わらず正反対の夫婦です。

そういえば、このクロージングには大体私たちで50万円ほどかかるのですが(日本でいう印紙代だの、役所への申請料などもろもろ)今回はすべて売主が負担になりました。マシューさんのネゴシエーション能力にバンザイです♪

オットはいつも書きなれているお気に入りのペンを持参したのですが、そのインクがあとから消えるようになっていてサインした覚えがないということがないように、自分のペンは使えないそうです。そんなこともあるのですねえ・・・・
結婚してからだいぶ書きなれたサインですけど、この量だとやはり印鑑が恋しくなりました。
ま、そういうことで、私たち晴れて『ホームオーナー』になってしまいました・・・・

近所のメキシカンレストランでマルガリータで祝杯です。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

あー引越しと掃除がめんどくさい・・・

v-308ホームオーナv-315
しっかりローンも抱えてマイホームも持って、立派にアメリカ人してるね☆
本当に大変だとは思うけど、引越し作業がんばってねっ。
手伝いたいけど行ける距離じゃないのが残念です・・・。

マイホーム購入、、、
abechiさん夫婦に先を越されちゃったなあ。
でも知らない土地でポンと家を買うよりも、1年住んでからの家購入だったので、土地勘がついて、安全性も判断できたのは良かったね。
自分の家だと好きに改造できるから、これからは(のちのち高く売れることを念頭において)お手入れなどがんばって下さいネ。

おめでとう♪
確かに、引越し&掃除はさらなる難関ですね・・・・
がんばって~。

☆くみさま
あなたが掃除・片付け班長になってくれれば百人力なのですがね(苦笑)
気持ちだけでも、ありがとうです♪
私の片付けベタレベルはよくご存知だとは思うけど、
日本から応援お願いします!

☆mimizuさま
mimizu家はまだまだ転勤がありそうですものね。
遠い将来、リタイア後はぜひまたゴキンジョさんになりたいものです♪
すでに、ダイニングの壁の色の塗り替えをまずやらなければなのです。
HGTVをこれからはもっと真剣に見ようと思います。

☆mioさま
ありがとう!!!
引越しだけは、(って他にもイロイロあるけど)一生好きに
なれそうもない・・・
働いてるように見えて、結局ほとんどSがやるのだろう・・・
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

