05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気をつけ遊ばせ

我が家、映画をよく観るので、Blockbusterオンラインを利用しています。
*日本でもあると思いますが、ネットで観たい映画を選んで郵送してもらいというやつです。

1回に3枚まで借りられて、郵送されてきたDVDを観終わったら、また返送することもできますが、
お店に持っていくと引き換えに無料でDVDを借りられるので、そうしています。
月の利用料は21ドルくらいです。

週末、ネットで銀行の残高や取引をチェックしていたら、いつも利用しているBlockbusterの店舗から20ドル近くも引き落としが。。。
うちらはけちなので、引き換えるDVDがない限りお店からは借りない(つまりは月の利用料以外は払いたくないということ)のに、なんでお店で???
と思い、また勝手にオットを疑って
『ちょっと!DVDなにか借りたの???』
とちょっと怒りながら聞くと(苦笑)身に覚えがないとのこと。

早速そのお店に確認の電話をすると、
『インディ・ジョーンズ4がもう2週間も延滞してますよ。その延滞料金をカードにチャージ(請求)しときました』
とのこと。
あり得ん!!!!そんなの2DAYレンタルの作品だったから、とっくに返したわい!!!!

で、確認してもらったら、あっさり
『こちらの間違いでした。申し訳ないけど、銀行の取引は成立してしまっていて、今から返金の手続きをしても1.5ドル(約135円)は請求されます。ごめんなさい。その分はストアクレジットでお使いください。すいません』
とのこと。

*ちなみにストアクレジットとは通常、返品したものと同額の買い物がそのお店でできること
 現金などでは返せないときによくある。

つうか、いつも許せないのは、クレジットカードの番号を登録してあるからって、勝手にチャージ(請求)されること!!!
返金するんだからいいじゃん、みたいな態度でこられても、ワタシ(日本人)からしたら、なんでこっちの了承もなく請求かけてるのよ!という感じ。

おまけに、DVD1枚お店で借りるのに5ドルくらいかかるのに、お店で1.5ドルって何に使えるわけ?
せめてDVD1枚無料くらいにしたら???(びんぼくせーーーー)

まあまあ、怒りは抑えて・・・
こういうこと、アメリカだとよくあります。
銀行の取引とかよーーーく見てないと、つまりぜんぜん見ないうちのオットだと、見逃してただろうね
。きっと、オンラインの利用料だろう、、、くらいに。

日本のニュースを見てたら、最近の円高効果で海外の商品を個人輸入したり、海外のネットオークションで購入したりする人が急増しているとか。
言えば、特になんの文句もなくあっさり返してはくれますが、お気をつけ遊ばせ~~~

スポンサーサイト

すごい!そんなとこに気づく君を尊敬!
たぶん、私も気づかない・・
でも、気を付けないとね。日本だとあっちが勝手に気づいて、返金しますってお知らせ来たりするけどね。ないだろうね。

ウチもありましたよ~。Blockbuster!!
娘が借りたDVD、おまけDVDみたいなのがついていて2枚組みだったんです。しかしそのおまけは入ってなかったらしく、映画だけを家で見たらしいのです。そんなの全然知らなくて、次にBlockbusterにいったとき、『前回貸し出したDVD、一枚紛失してたので16ドルカードからチャージしています!』と。
娘に聞いてみると初めからなかったとのこと。それを伝えると返金しますとのことでしたが、そういえば返金されてるか確認していないな~。でも、勝手にチャージするなよ!!ですよね。
ウチの娘もなかったら借りた時に私に言えよって感じですけど。

abechiさんのところでは1.5ドルでは借りるDVDがないのですか?(笑) ウチは旧作の1ドルのしか借りません(笑)
『それは新作だからアカン!!!』っていつも言ってます。

アメリカは本当こんな事がよーーーーくありますよね!!
それでいて、ごめんなさいの一言もない時には、イライラが爆発しちゃいますよね。ってまだ実際に爆発したことはないですがww 日本人の私からすると、ありえない事だらけなんですが。
でもabechiさんが気づいて良かったですね。本当こちらでの生活は疲れることが多いです。。

カード社会には、付き物?なんでしょうか。
でも、ネットショッピングでカード番号が漏れたり、
あと、番号を読み取れる機械を持っている人がいたら、
普通にカードを使われてしまいますよね(困)
以前、あるカード会社から、連絡が来て、
ソフマップでの買い物15万されましたか?
って確認されたことがあった。2回に分けて使われていたの(怖)
びっくりで言葉にならないくらいショックだったけど、
使用していないということで、もちろん払わなくて良かったけれど、
日本でもカードは怖いです。

ウチはそれで得しました。

ちゃんと返したのに延滞料金を取られてた事を旦那が発見。
そして、翌日にお店に行って「返してる」と言ったら、その場で返金してくれました。
で、数日後にまた残高などをチェックしてみると、延滞料金を取ったその後すぐ、旦那がお店で返金してもらう前に、お店の間違いを彼らがわかったのか、返金されていたんです。

この説明でわかった???不安です。

★さとこさま
返金されるときもあるけど、勝手に返金されてたりするよ。
とにかく気をつけてないと、ぼろぼろとお金を取られる感じがして、ワタシは1ドルも見逃すもんかという気合です。
数ヶ月前にも、音楽のダウンロードサイトを解約したのに、その後2ヶ月も会費を取られてたもんで。。。
日本はいいよなあ~

★puntensuさま
ひえーーーーなんだそりゃ!
今度から2枚組のDVDには要注意ですね・・・
勝手にチャージするな!って思うこと、頻繁にありませんか?
puntensuさんとこのBlockbusterの人、『チャージしときました』って言ってくれただけでも
アメリカだといい方かもですよね(苦笑)
今回は、ワタシがチェックする1時間前にオットが店に行ってるにもかかわらず、何も言われませんでしたので。

うちは、オンラインも使ってるから、損しちゃならん!と、新作から借りるんです・・・必死で(呆)

★おりんさま
一言チャージします、って言ってくれたら、どれだけこちらのストレスも減るか・・・と毎回思うのですけど、アメリカ人にとっては、こんなこと日常茶飯事過ぎて普通のことなんでしょうねえ。
オットも、日本にいた頃、事あるごとに、『日本ってすごい』って言ってましたもん。

ごめんなさい、って言っちゃうと、100%自分に非があると認めたことになって、訴えられても負けるから絶対に言わないんだ、と、元同僚のアメリカ人に聞いたことがあります。
ま、大げさかもしれませんが、無きにしも非ずでしょうね(悲)

★tomoさま
そうですね、便利とはいえ怖いことですね。
日本でもそんな経験をされていると、用心深くなるでしょうね。
ワタシは幸いにも日本のカードでそういう問題が起こったことはないのですが、
きちんと確認してくれてよかったですね。

そういえば、うちのS,まだ結婚前に、アメリカのカードを使って、日本のお店でワタシへのプレゼント(アクセサリー)を購入したら、外国でいつになく高価な買い物をしたからでしょうか、
勝手に、持ってるカードを全て銀行に止められてしまったことがあります。
お金もおろせず、カードで買い物もできず、時差の関係で、なかなか担当者と電話ができずで、2週間くらいその状態。
ワタシには内緒のプレゼントにしたかったらしく、その間デートしても「お金がない」ばかり言ってて
『なんだ?このけち男』と不審に思ったことが。。。

まあでもこのくらいしてくた方が、利用者としては安心なのでしょうか?

★いずみさま
ご心配なく!!よーくわかりましたよ。
こういうこともたまにあるらしいよね。
もちろん、二重にもらいましたって返したりしなかったんでしょ?(笑)
うちは、こういうラッキーなことはあまりないかもなあ。。。。
それにしても、Blockbusterには要注意だね。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。