04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の料理

昨日は、ひさびさにカレーライスを作りました。
カレーライスって、たまに食べたくなる料理、トップ10にはいると思いません?
そして、それに添える福神漬とらっきょう。
らっきょうはなかったのですが、福神漬はこの前の帰省のときに買ってきたものが1袋ありました。
これがないとやっぱりカレーじゃない!とまた実感。

一言言わせてもらえば、一袋にはいってる量が少なすぎです!!!福神漬って結構大量に必要です!

おとといの夜は、ルク鍋がきてからの我が家の定番のこれ

Cpicon キャベツとリンゴの塩豚ポットロースト by demel_chocola

これだと、大量に野菜嫌いのオットSもキャベツを食べてくれます。
以前は、キャベツとベーコンでやってたんだけど、それだとあまり食べてくれなかったのに。

キーポイントは、ごろんとした肉の塊だったか・・・

そして、ハロウィンの日に作ったこちら

Cpicon チョコクラストで!パンプキンチーズケーキ by popo

もはやワタシの定番。
日本人好みな味なので、持ち寄りパーティーのときによく作っていきます。
ただ、アメリカ人には甘みが少ないので、がつっとパイが隠れるくらいホイップをクリームかけてる光景をよく見かけます(苦笑)

このパイに使うパンプキンピュレーは缶入りです。

pumpkin-tin.jpg

中身はこんな感じ。
pumpkin_puree.jpg

この質感・・・離乳食じゃん?
で、内容を見ると、かぼちゃと水としか書いてないし、100%ナチュラルって書いてるので、
あまったのを息子Kにそのままあげてみました。
結構食べてたので、アイスキューブに小分けして保存。
食べれるものが増えたじゃん?って小躍りして喜んでたら速攻でKは下痢(汗)
なんでだろ・・・これって、1回オーブンでローストしたかぼちゃをつぶしてると思ってたんだけど、違うの?
今後はレンジでチンすることを忘れずにします。
スポンサーサイト

カレーもパンプキンパイも、とても美味しかったです!
どうもありがとう。
昨日は本当に久しぶりに美味しいカレーが食べれたよ。
この前も言ったと思うけど、自分で作ったカレーが美味しくなくってガッカリしてたとこ。
どうしてマズイカレーが出来るんだろうと不思議だよ。
それからパイ。
私、デザートってどうやって作っていいのかわからん。
レシピを見てもあまり作る気にならないし、作ったところで美味しくないんだもん。
旦那にデザートは?って聞かれたら、フツウに果物を出しますよ、わたしは。

パンプキンチーズケーキ、とっても美味しそう!!!
実は私、甘いものが苦手なんですが、チーズケーキは好きなんです。
そうですよねぇ、日本人にはこれくらいの甘さて大丈夫ってものもアメリカ人にはまだまだ甘さが足りないっていうのがよくありますよね。お菓子類に限らず、おかずとかでもそう言います。でも不思議なのが、私の地元のケーキ屋さんにはたくさんアメリカ人のお客さんが入っていて、アメリカ人でもちゃんと味の分かる人もいるんだなぁ~って思っちゃいましたww

先日義両親から貰って、
キャベツあるのにキャベツ、りんごあるのにりんご、
みたいな感じでかぶっちゃって、消費するのに追われている今日この頃。
とっても役立つ情報ありがと☆
お肉買いに行かなきゃですわ。

カレーといえば、先日『おネエ★MANS』で放送されていた
“火を使わず15分で!超本格キーマカレー”ってのが気になってます。
作り方↓
http://www.ntv.co.jp/one-mans/otoku/20081028.html
近々試してみようと思ってます。

やっぱり上手に手抜きしなきゃね~。
手抜き無しの人もスゴイけど、
上手に手抜きしてる人のほうが尊敬できるっていうか・・・。
何が何でも手作りってのは息が詰まりそうだから、
ウチも離乳食が始まったらベビーフードにも頼っていくつもりですわ。

★いずみさま
いやいや、ワタシの焦げたなべ底見たでしょ?
なんかさ、ワタシも最近、基本的な料理の失敗が多いんだよね・・・
なぜでしょ?
Dさん、デザートは?って聞くの?
うちは聞かずにがつっとアイスを5スクープくらいこっそり食べてるよ。
聞くと『太るからやめたら?』ってワタシに言われるのが嫌なんじゃないかな?
デザートはもっぱらポットラック用に作るだけ。
だって、日本の料理は、他のみなさんがあまりに上手で気が引けて作りたくないんだもん(苦笑)

★おりんさま
甘いものがニガテなのですか???
それじゃあ、アメリカのアイシングたっぷりケーキとかはぜんぜんだめという感じ?
ワタシは、アメリカものにもだんだん舌が慣れてることに最近気づいて、ちょっと恐ろしくなってるとこです。
この前日本に帰ったとき、日本のケーキ、やっぱり最高に美味しかったのですが、『小さいな、あと1個食べたい』って思っちゃいました。。。

うちは、オットSが日本にいたころは米軍勤務で、日本では三沢にいたのですが、三沢のケーキ屋さんも、アメリカ人(特に子供)に人気でしたよ。
フルーツが乗ってたりするのが新鮮みたいでした。
あと、ホイップクリームがすごく美味しいって。
中には、超アメリカ舌の持ち主で『アイシングじゃないとケーキはやだ』っていう人もいましたが。
やっぱりケーキは日本のが美味しいですよね~
このパンプキンチーズケーキは、アメリカだとかんたんい手に入るものばかりでかんたんなんで、ぜひお試しくださいませ♪

★くみさま
最近は、ほっとくだけでいい料理に頼りっぱなしだよー
このキャベツとりんごも、もう少ししたらつぶしてお湯で薄めてあげれるなあって思ってました。
まあ、なかなか食べてくれなくて大変なんだけど。。。
キャベツだけのときよりほんのりした甘味があって、かつ、りんごも酢豚のパイナップルみたいな目立ち方はぜんぜんしてないので良いよ!

離乳食は、食べてくれるなら全部市販のベビーフードでいいんだけどねワタシとしては(笑)
食べたと思えば、次の日は同じものをまったく食べなかったりで、ストレスたまるから、ワタシはおかゆとかはまとめて作って冷凍して、もう1品を市販にしてまるわ。

日本のサイトとかブログとか読んでると、まだまだ、「市販を使う=手抜き母」みたいな扱いだよね。
アメリカ人は作ってる人がほとんどいないし、もちろん、離乳食特集みたいな雑誌は見たことないな。
だからこそ、相談するところがなくて辛いけど。日本みたいに、市の保健師さんとかが欲しい!!

このキーマカレー美味しそう~♪
メークもすっごく参考になったし、この番組を観てみたいですわ。

そうなんです。アイシングも苦手ですね。特にクリームが苦手でして。。。昔から誕生日の時には、ケーキは食べれなかったので、その上にのってるイチゴとチョコレートを食べてました(笑)
なのでパフェやソフトクリームも食べれません(TT) 私はクリームがのってないチーズケーキとかカステラなんかは大好なんです。
そうですよね。こちらのサイズに慣れてしまうと、日本に帰った時に「え!?小さいなぁ」って思うこと、私もよくあります(笑)

★おりんさま
それはそれは!!!
ワタシはバタークリームとアイシングはニガテですが、生クリームは大好物♪
最近は、アメリカのケーキにも生クリームが増えてきたので、がんがん食べちゃってます。
パイにアイスクリームぶっかけとかもできます。。。
だから体もアメリカサイズなんだっつうの・・・って自分で突っ込んでます(涙)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。