06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪でした(もうとけたんだけどさ)

サンクスギビングデー後の週末、ついにコロスプも雪になりました♪
ワタシはコロラドの雪は嫌いではないので、うれしかったデス。
だって、降るけど青森県みたいに積もって根雪になるってことはないもん。
楽しいじゃん。
寒いのはニガテだけど(寒い・眠い・腹減った=は高校時代からの三重苦だからね)

IMG_0061.jpg

ついに、6年もののソニーサイバーショット5.0MPがいかれまして、キャノンのパワーショット14.7MP!を買いました。
たった6年でも技術の進化っていうものは、まあ、すごいもんですね(驚)
雪撮影モードなんてものがありました。
雪の細かい部分まで見えるんですよ(汗)

まあよいとして。

サンクスギビングデー後の週末は、日本でいうとこの初売りみたいなもので、どのお店もセールをします。
初日の金曜日は、朝4時オープンって店ばっかりで、そこに長い行列ができます。

私たちは、最終日の雪の中、ちょろっと行ってみました。
雪で日曜日の夕方だったので、どの店もがらんとしておりました。
クリスマスセールが本格化してるので、店の中が華やかです。
IMG_0069.jpgIMG_0068.jpg

IMG_0070blog.jpg
こんなに着込んでるワタシたちを撮影するオットは『店の中が暑すぎる』ってTシャツだったけどね(焦)

ところで、雪がどんどん降るであろうというときに、車を屋外に駐車する際、ワイパーを立てておくのって、雪国の常識じゃないですか?
IMG_0074.jpg
こんな風に。
ワイパーが雪に埋もれちゃうからね。

でも、コロラドって雪がいつも降る割りに、誰もワイパーなんて立ててやしないんだよね・・・
お隣さんもこう
IMG_0075.jpg

雪国なのに、だれも知らないんだろうか・・・・ワタシが教えてあげたらいいのか・・・・

いち早く、このワイパーに気づいたオットに
『さすが、日本人だキミは!!』
と褒められました(苦笑)




スポンサーサイト

ワイパー立てですか。。。
これ、わが夫がやってて、感心しました。
我が家の場合、どっちが日本人だかわかりませんねぇ。。。

日本だと、特に私たちの住んでる雪国では、ワイパーも夏用と冬用がありますが、アメリカにはないです・・よね!?
日本にいた時は、車が凍ってたらお湯をかけてとかしてましたが、こっちの人はそういうことをせず、いつまでもガリガリ雪落としを頑張ってますもんね。
私はアメリカでは雪を経験したことがないので分かりませんが、こっちの雪は日本の雪と違って、サラサラ感があるとか?あとは、解けやすいからワイパーも上げることはないんでしょうかね!?分かりませんが、いずれにしても日本人の知恵はすごいですよね。

ワイパー上げるの当たり前だと思ってたYO。
Sくんに褒められて日本人としてちょっとうれしい。。。(笑)
冬って寒くて暗くてあまり好きじゃないんだけど、
一年が終わっちゃうっていう寂しい感じの中にある、
年の瀬に向かうあわただしい雰囲気と、新しい年を迎えるワクワク感は好きなんだよな~。

クリスマスツリーを見かけるようになると特に感じるねぇ。
もう今年もあと一ヶ月かぁって思うと共に、一年を振り返り大して成長してない自分に反省して、
それを残りの一ヶ月だけでちゃっかり挽回しようとして頑張ってみたり・・・(苦笑)
でも今年はabechiもウチも妊娠&出産&育児でがんばったよね?
自分で自分を褒めようね♪

abechi、あの横長のサイバーショットを卒業したのですね。
物持ち良すぎよ。いい妻だよ、チミは。

とっても偶然!
私もこの前の土曜日にキャノンのパワーショット(私のはSX110 IS)
を買ったばかりですっ。しかも、前のカメラは6年前に買った4MG。
そうそう、雪撮影モードがあるんですよね!面白い~。
Abechiさんと同じようなことをしてると思い一人で盛り上がって喜んでしまった私です(笑)。

ワイパー・・・知りませんでした。
良く考えれば解る事なのに。。。

明日は寒さが戻ってくるみたいですね。
風邪ひかないでね!!!

Kくんって写真好き?
いつも、めちゃかわゆい笑顔ですね~v-10
あっ、外国人って、トド肌ってききます。
だから日本の寒い時期でも、短パン半そでがいたりするんですよね~
あれにはかなりビックリしますよ 汗

★聖水さま
1度しかお会いしたことはありませんが、ご主人が『判官びいき』という言葉を使っていて
「こ、この人はなんと日本人らしいアメリカ人なんだろう」と思いました~♪
つうか、青森県では誰しもが普通にワイパー立てるので、自然と自分もするだけ。
今までしたことないと絶対にしないことだと思いますね

★おりんさま
そうなんです~雪用ワイパーじゃなく、雪や雨にも強い的なワイパーしかないので、消耗が激しい・・・
(タイヤもオールシーズンタイヤ。これって恐くないですか?)
たしかに、さらさらのパウダースノーなんですが、やっぱり夜降って、朝、車の雪をはらおうとすると、ワイパーは埋まってしまってて、結構大変。
日本にいた頃は、そういえばお湯をかけて、オットに驚かれましたねやはり(笑)なんで?
オットはでかい車を、子供のスコップ程度のサイズのブラシでずーーーっとはらってて。
あーアメリカ人っておもしろいですね♪

★くみさま
アメリカって、日本みたいに『年末だから今年を振り返る』的な雰囲気がないんだよね。
だから、忘れてた(笑)
そうよ~~~私たちすごい大仕事したんだよね~~~
お年玉もらいたいわ。

ワタシは、雪かきや雪払いは、大学時代にみんなから教えてもらった感じ。
いまだに、くみがまずはワイパーの雪をぽんぽんってはらってから、超丁寧に車の雪をはらう姿が浮かびます。
人間って変なとこ覚えてると思わない?

物持ちのいい嫁、クリスマスプレゼントに何をもらおうかすっごい悩んでるの。
IPHONEが第1候補だったけど、機種変更がまだできない期間だからそれはまた後で。
何がいいべ???

★ゆきさま
うわー偶然!!!
うちのはSD990とかいうやつです。
最後までNIKONと迷いました(CMに大好きなアシュトン・クッチャーが出てるので)が、結局CANONにしました。
まだ使いこなせてないけど、キッズ&ペットモードとかいろいろあって楽しいね♪

ワイパー立て、わが地元では誰しもやることだから自然とやってしまうこと。
今までやったことなきゃ、立てようなんて思いもしないのは当たり前ですよ~
でも、今度雪のときやってみてください、意外と雪はらいがラクになりますので。

★tomoさま
トド肌って言うんですか~!?
初めて知った!!分厚いってことですよね?
おもしろい!そのとおり!
うちのS、日本にいたころも、三沢近辺で雪の日にTシャツで歩いて、通りすがりの日本人に
『マジかよ、ありえねーーー』
って言われた人です(恥)

Kは、カメラを向けると笑う子でして、写真撮影がラクですね。
最近はでも激しく動くもので、新しいカメラのクイックショット機能が役立っております。

つけたしです。
トド肌=皮下脂肪みたいですv-40
私も高校の時OZ友達が半ズボン履いていて、しきりに
『さむそう』『さむくない?』って聞いていたくらいです。
彼女は、全然寒くなかったようです。汗。
私も、ありえない って思いますね~(^^;

ワイパーたてんの知りませんでしたヮ。。。
ふふふ、 なんせ南国の出身ですから。

てか、フロントガラス雪ごっそり積もってても、氷が張ってても、
溶けるまで待ったことありませんから。。。
強行突破です!
時々、前見えなくて、窓開けて、サイドから身を乗り出して、走ったりもする、ふふふ。

さすが、雪国出身だねー、
また一つ勉強になりましたわ。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。