05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ワタシはやっぱり日本人だ

やっぱりワタシは日本人だなあって思ったクリスマスでした。

まず、25日クリスマス当日。
この日って、家族で過ごすでしょ?
勝手に自分たちのほうから『クリスマス、ワタシタチを招待してくれない?』っていう日じゃないですよね?

うちは、今までで十分わかると思いますが、市内に親戚が4軒。
どこの家からも特に呼ばれていませんでした。
クリスマス前の週末(20日)に前の記事に書いたように、親戚全体でクリスマスパーティーをしたので、それで終わりかな?って思ってたの。
パーティーでも誰にも『クリスマス、我が家に来ない?』なんてお声も掛からなかったしね・・・・

で、1ヶ月くらい前から、日本人のお友達から
『両親が日本から来るから、もし予定がはいらなければうちに来ない?日本食作るよ!』
と言われてたので、21日
『昨日親戚で集まったけど、クリスマス当日の話は出なかったから、家族でそちらにお邪魔させてもらうね』
と電話しました。
そしたら、22日の夜になって、叔母の一人から
『みんなでKへのプレゼントも用意してるから、メリッサ(オットのいとこ)のうちでクリスマスしましょう』
という電話。。。

なんでもっと前に言わないんだYO!!!!

日本人は1ヶ月前から話が出るんだYO!!!!

とりあえず、お友達のうちは昼からで、いとこの家は夕方だったので、昼食をお友達の家、夕食をいとこの家で食べれるからいいじゃん、と思い直して、当日を迎えました。

友達の家では、春巻きとか寿司とかとんかつとか食べて、食後には友達のお母さんとお茶飲んでしみじみお話とかして、楽しく過ごさせてもらいまして。。。。

さ、次はいとこの家だ~と出発。

着いてみたら『あら、もう食事終わっちゃったよ。でも、あなたたち、お友達の家で食べてきたんでしょ?』
いやいや、昼食は昼食、夕食は夕食でしょ!
日本人は三食きっちり食べるんですけど!

もうキッチンがきれいに片付いてたので、残り物の要求もできず、テーブル全体に広がってたデザートで空腹をしのぎました。。。夜9時過ぎまで。。。

IMG_0407blog.jpg
息子Kは、たくさんのプレゼントをもらったうえに、たくさんのホイップクリームを叔母たちに食べさせられて、シュガーハイになったのか、雄たけび絶好調でした(汗)
帰宅しても、冷蔵庫には何もなくって。

冷凍ご飯は常備すること
この基本、忘れておりました(泣)

26日、今度はオクラホマに住む叔母一家が来るので、また親戚の家に集合がかかりました。
夕方6時集合で、『食べ物はたくさんあるよ~!』との電話。
Kの昼寝時間がずれまくって、着いたのは7時・・・

ピザ一切れと、チップス&ディップ。
また山盛りのデザートしか残ってなかった~(泣)

今から来る人のことを考えて食事をしてください。。。。
(きちんとワタシタチ、1時間くらい遅れますのでと電話してありましたから)

IMG_0412blog.jpg
テキーラのショット大会で盛り上がっておりました。
ワタシはすごく薄いジントニックを作ってもらって、小躍りするくらい喜んでおりましたが、

久々のジントニックは美味しかったけど、腹が減って死にそうでした。アゲイン。

とにかく冷蔵庫が空っぽだったので、次の日の昼ごはんは焼き鯖弁当を食べに行ってきました。
IMG_0424.jpg
やっぱり米の飯最高です。

ちなみに、カリフォルニアに住むオットの両親にクリスマス当日に電話したところ、
姉家族が集まってました。で、
『今日のメニューは何?』
と聞いたんですけど←だって、日本人にとって、食事超重要じゃない???ワタシだけ???
『クッキーを100枚近く焼いたから、それでいいことにしたの』
とのことでした(冷汗)

ここにいてまだマシでした・・・・
カリフォルニアのオットの実家に行ってたら、3日くらいクッキーで過ごしていたことでしょう。
そういうの本当に平気な家族なんで。
おまけに焼き鯖が食べれるレストランなんてない場所なんで。
長文失礼しました。
スポンサーサイト

ご馳走は日本人独特のものなのですかね??
うちも、感謝祭、クリスマスと、ゴハンは朝と夜しか出ませんでした…。
大人は良いけど、子供がね。
腹減るってば。

お互い、変に親戚が近いと大変ですね~。

きっと何も言わなくても、家族でクリスマスに集まるのは「あたりまえ」だと思ってるのでしょう。
それかランチにかなり美味しい日本食を頂いてしまったので、バチがあたったのでしょうか(笑)?
でもさ、やっぱり私達、日本人(だけ?)はちゃんと1日3食いただきますし、ゆみちゃんのおっしゃる通り、子供もいますしね…。
誘っておいたんだから、食べないかもしれないけどって思いながらも、違うお皿に分けておいてくれてもいいかもしれないね。

1枚目のS君。なんだか、とっても痩せてるんですけど。ホントに痩せたの?

日本人が食に貪欲なのか、アメリカ人が無頓着なのか・・・。
遅れてくる人の分を取り分けておく習慣がないって悲しいね(涙)
今度から遅れるときは、腹ごしらえしてから行かなきゃだわね。おにぎり持参とか?

それにしてもやはりアメリカのクリスマスシーズンってパーティーで忙しいんだね。
この間テレビで“大掃除を12月にするのは日本くらいだ”って。
確かにこんな状況じゃ、大掃除まで手がまわらないもんね。
ちなみに科学的見解では、静電気や湿度の関係で、
「油汚れ」「ホコリ」「カビ」のお掃除は冬はむいてないらしい。
気温も湿度も高い6月~がおすすめとのこと。

>こういうパジャマはどう?
うほーーい!
Kくんが着てる服、いつもかわいいと思ってましたわよ。
のーぷろぶれむです。モーマンタイ。
超日本人顔のテツがどのように着こなすかってのが見所ねi-278

すっごくわかります~!
クリスマスの日、グランマのところに泊まっていて、朝からパーティーの料理の用意。
そこで朝ごはんを作るなんて空気じゃなかったので朝は抜き、昼もまだストーブも、オーブンも使ってる。
人が集まり出したのは3時ごろ。みんなが集まったのは4時半でやっと食事。
腹が減って死にそうでした。

ハムとか、チキンとかマッシュポテトなどなど、正直もうみたくもないです(苦笑)


正月にクッキーしかなかったら生きていけません。
お餅でもけっこう飽きるのに。
パーティー行って食べ物なかったらほんときついよね。
前も何かのパーティーで食べ物がすぐ食べられなかったことあるよね。
お疲れ様でした。

★ゆみさま
親戚がいて、いろいろとイベントがあって、楽しいことは楽しいんだけどね・・・(汗)
結構、続くときついよね・・・
Sの姉のとこには8歳と2歳の女の子がいるけど、たぶん彼女たちもクッキーで過ごしたんだと思うよ。
あまり子供がいるから食事は、とか考えないのかな?どう?

★いずみさま
いえいえ、Sは痩せてなんかいませんから!!!
彼、写真写りがいいんです。。。
ワタシはいつも『なんで写真写りが悪いの?』ってSに聞かれます(笑)

子供がいるからとくに三食きっちり食べなきゃっていう感覚、アメリカ人にはないんじゃない?
今回も離乳食とか持ち歩いてたけど、そんなの出す前に、クールウィップのフルーツサラダを口に突っ込まれてました(汗)

★くみさま
ワタシも『今度からおにぎり持参』ってずーーっと考えながらデザート食べてたんだよ(苦笑)
ワタシ、腹が減ると機嫌も悪くなるからさ。。。親戚の家でそれを抑えるのに大変!
でも、ジントニックは美味しかったけど(笑)

ほんとくみの言うとおり!日本の年末って大忙しなのに、さらに掃除なんて無理!!!
大掃除はアメリカだと春にやるんだよ~
って言いながら年末の大掃除はしませんし、春は春で『ワタシは日本人だから』ってしません。
相変わらず、掃除と片付けがニガテ。来年の抱負に掃除の項目加えるとします。

パジャマ、そのうち送らせてもらいます。サプライズです。
今朝のNHKのニュースで青森市内写ってました。すごい雪だね~運転とか気をつけてね。

★puntensuさま
そうそうそうそう!!!!!(興奮)
去年はですね、2時開始って言われて、2時に昼ごはんを食べずに行ったら、結局食事が始まったの5時!
おなかと背中がくっついちゃいそうでした。
なので、今回はちょうどいいんじゃない?って思いながら行ったのに・・・・もう食べちゃったなんて(涙)
結局、ハムもターキーも食べてません。
クッキーやら、トライフル(?)やらをやたらと食べたので、胃もたれするのに体重が1キロ増えてたし(悲)

★チャッピーさま
そうよ~去年は2時開始って言われて、実際食事開始したのは5時。。。
アメリカ人って気にならないのかなあ?
ワタシは三食きっちり食べないといらつくけどね。

ここの親戚はまだそれでも、スナックと称していろんなものを出してくれるときが多いし、
アペタイザーだと生ハムとチーズとか出るから好きなんだけど、Sの実家だとそんなこと絶対あり得ないからね。
今後も、ここに親戚が多いことだし、ワタシたちがCAを訪ねるより、両親にここに来てもらおうって思ってます。
たとえ飛行機代を出してあげることになっても、ワタシ的にはそっちが断然いいからね。

そろそろSEMI-ANNUAL SALEが始まりますわよ!
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

