08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


そういえば9ヶ月

IMG_0546blog.jpg

この男K、先月20日で9ヶ月になりました。
ホリデーや年末年始が続いて、9ヶ月検診は昨日。
身長・体重はどちらも50%タイル(これは平均ということ?)
頭の周りだけが25%タイル。
このままだと頭の小さい子になりそう(喜)
歯は上下で6本生えてまして、離乳食も3回食にしてから、結構食べるようになりました。

健康上も問題ないそうです。
せいぜい、乾燥肌で、背中や太ももがあかぎれみたいになってるので、そこに1日に数回ローションを塗るように、くらい。
体を洗う石鹸が悪いのかな?何かいいのご存知のかた教えてください。

鼻水が最近出てるけど、それも「吸ってあげるくらいしか方法はないね」とドクターあっさり。

最近は、高速ハイハイとつたい歩きを駆使して、それこそ「こま」のように家中を動き回ってるんですが、おとといはついに、2階まで一人で行きました。
IMG_0568blog.jpgIMG_0564blog.jpg

身体上の成長にはなんの問題もないみたいです。

「『ママ』や『ダダ(ダディーのことです)』っていう言葉は出てますか?」
とドクターに聞かれたのですが、残念ながら、言葉は全然出てません。
なのに、オットはこういうときやたらと負けず嫌いというか、なんというか・・・
「テュカテュカとかイエイエとか、いろんな音を発してますけど」
とか反論してんのよね。。。
だからさあ、検診で子供のことよく見せようとするのやめて!って何回言えばわかるんでしょうかね。
真実を知りたい母としてはちょっとウザイわけですよ。

まあ、そういうオットをさえぎって、質問。

まず、今、7本目の歯が生えかかってて、かゆいんでしょう。なんでも噛むんです。
特に人の肌を噛みたがって、これが痛いのなんの。
私たちだけなら良いですが、お友達とかお友達のお子様とかが心配なのですが、対策は
『噛んだらぱっと離して、大きい声で「NO」という』
だそうです・・・・大きい声じゃないと意味がないみたい。
効果は・・・今のとこ、『NO』って言うとにやって笑うので、怒られてることは理解してませんね(苦笑)

夜中何度も夜起きる件に関しては
『うちの子も3歳まで全然寝なかったよ。No Pain No Gain!!!!』
No Pain No Gain=痛みなくして得るものなし。
子育てとはそういうもの?

ただし、『今のお父さんお母さんは心配しすぎのとこがあって、泣いたらすぐにあやさなきゃって思ってるようだけど、クリブ(ベビーベッド)にさえ入ってれば、泣かせておいても疲れて寝るんだから、放っておきなさい』とも言われました。

う~ん、残念ながら、うちはクリブ(ベビーベッド)で寝てないので、まだこれができないんですよね。。。(ふとんからハイハイで泣きながら出てしまうので。。。)
とは、口が裂けてもドクターの前っていうか、アメリカ人の前では言えないけど。。。
この前も、思わず親戚の前で『まあ、ワタシと寝てるから、夜中に起きてもすぐにおっぱいあげれば眠りに落ちるんだけどね』って言ってしまいまして
『子供部屋であなたとKが寝てるの?Sは???だめだめそんなことしてちゃ!Kは一人で寝せなきゃ!』
とみんなに言われました。

いいじゃんねえ、人生80年のうち、お母さんと一緒に寝てくれるのなんて数年なんだからさ・・・
と思いつつも、そろそろ自分のベッドで寝てみたくなってきたんで、一人寝の訓練してみようかな・・・とも思ったりも。
ほんと、楽しかったり、悩んだり、ストレスたまったり、癒されたり、そんなコソダテの毎日。

生まれたてのKに『ベイビー~』って言ってキスをしてくれたいずみさんとこのケイトリンちゃんとも、立って遊んでて
IMG_0544blog.jpg

自分の子ながら、早いもんだなあ~~~って思います。
スポンサーサイト

そっか~、9ヶ月がんばれば、
こんなかわいく動き回るようになるのね~。
まだまだ遠い道のりだけど・・・
なんかまた、雰囲気が変わってきたような気がするけど、
やっぱりSくん似?なのかなあ?

そうですか~。もう9ヶ月。早いですね…。
年始で病院混んでるみたいですね。
ウチのお嬢も6ヶ月検診なのに、先生が空いてなくて、検診は28日になりました…。
次の日で7ヶ月になりますけどっ。

昨日、うちも初の試みで、下の子が夜ぐずって起きてしまったとき、抱っこしないで寝かせてみました。一時間近く、歌を歌い、ねんねんCDを聴かせ、メリーをつけたりしてみました。もちろん、その間泣きっぱなし。
だんだん可哀想になってきて、抱っこしようかとも思いましたが、ここまで暗い部屋で(私)頑張ったんだから、もったいない!!
と、葛藤の末、抱っこはせずに我慢しました。
さすがに疲れたのか、背中をトントンして、歌を歌ってあげたら寝ました。

暗い部屋で、泣き声に負けず頑張らねばならないママは大変ですが、親が神経質になりすぎると、子供もよく起きるそうなので、ちょっと頑張ってみてはいかがでしょう?
子育って、大変ですよね~…
コメントなのに長くなってスイマセン…恥

1枚目の写真の前髪がきゃわいすぎます☆「もう赤ちゃんじゃないも~ん」と言いたげな感じがする。ほ~んと赤ちゃんってあっという間に大きくなるもんだね。
異国の地で子育てしてるabechiさんはえらいっす!
しかし人を噛んでにやっとするあたり、将来大物になりそうじゃない?

いいな~頭の小さい子。
ウチの子達は手足は小さいのに頭だけデカイ、まったくを持って日本人です。

早く、夜中ずっと寝てくれる様になってくれるといいよね。
本当に、休まる時がないよね。
でもKはきっと大丈夫。だってKY男じゃないって事、判明してるし!
ウチの娘は、きっとまだまだダメそう。
だって私が何かと理由をつけて、彼女と一緒に寝ていたい(相撲取りと一緒に寝るのが苦痛)からね。

Kは来月あたりからアンヨかな?

Kちゃんテュカテュカとかイエイエとか言えるんですか!!可愛いーー。それを必死にドクターに言っているABCHIさんのご主人も面白すぎです。

Kちゃんは頭が小さいですね!!羨ましすぎ。日本人&アメリカ人カップルの子はみんな頭が通常より大きいイメージがあります。家の子はダントツですけどね。
ジェイデンなんて2歳になるまで95%タイルでかなりイケテナイですよね...看護婦さんやドクターの気休めの言葉がいっつも「脳みそが多いからだよ」だし...。
家の場合旦那が白人のくせに頭がでかいから仕方がないんですけどね(旦那のママもだし)。

お勧めの石鹸&ローションはCETAPHILです。私もメイソンも慢性乾燥肌&敏感肌なので、お医者様からこれをすすめられてつかってます。

添い寝か、一人寝か、これが結構難しい問題なんですよね。
日本人のカルチャーとしては、添い寝が一般的で、アメリカ人のカルチャーは一人寝。。。
私はこの件で、夫と何度か大喧嘩に発展してほとほと疲れた経験があります。

私は、子育てに、絶対これが正しい!!というものは無いと思います。(っていうか、思い知らされているというか。。。)
結局は、自分達が良かれと思うことを、家族の理解を得、皆が納得できる方法で手探りでやっていくしかないと。。。(自分で書いててため息。。。はぁ~)
アドバイスに全然なってないっスね。。。すみません。

ほんと、月日の経つのは早いもので、
ウチのテツも、我が家に遊びに来た時のKくん(当時4ヶ月半くらい?)より
月齢が進んでるんだなーなんて思ったりしてます。
(来週でハーフバースデーだわ~)

立ってるKくんのうしろ姿、妙に余裕な感じがでてない?
「クイズ100人に聞きました」の関口宏みたい(例えが古くてごめんあぞばせ)。
ケイトリンちゃんを口説いてるように見えなくもない・・・。

旦那さんネタ、いつも『プッツ!!』と笑ってしまいます~。
ウチなんて、もうすぐ11歳になるキノコ野郎の部屋にベットは使わず、マットレス敷いて添い寝ですよ!!
これは日本にいれも問題ありなような。。。

この間、グランマにそれを聞かれて叱られました。
その日の夜は別部屋で寝ましたが、次の日はまたマットレスで一緒に。。。
愛し合ってるから仕方ないんですよ~(笑)



★mioさま
みんなに言われてるかもだけど、今のKみたいに動き出したら、新生児の頃のすやすや寝て、おっぱいして、また寝て、っていうのが懐かしくなるんだよね。。。
でも、Kが産まれたての頃は、なんの反応もないのがつまらなくってさぁ。
ワタシほんとダメ親で、Kが産まれてすぐのころ、「赤ちゃんが寝てるの何時間見てても飽きないって嘘だな、めっちゃ飽きる」って親に電話したことあるし(苦笑)
mioはワタシみたいなことはないんだろうけど、2ヶ月、3ヶ月になるとにやっと笑ったりして、変化が出てきて楽しいよ♪

たしかに、顔がなんとなく大人びてきた気が(まあ、まだ赤ん坊ですけどね)
目はワタシでそのほかはすべてSな気がします。
でも目って重要だから、なんとなく全体図はワタシに似てるような。。。
キャラメルくんは???

★ゆみさま
28日って・・・・ぎりぎりすぎじゃん(笑)
でも、もうゆみちゃんの2番目ちゃんが6ヶ月だなんて!!!!!
ほんと、自分の子の成長も早いけど、人の子ってもっと早いよね!
ゆみちゃんもこの前まで妊婦だった気がするわ・・・

すごいね~抱っこしないで1時間って、ワタシならもたないだろうなぁ。尊敬しますわ。
うちは抱っこだけでも、おっぱいしないと寝ないから。。。
ってワタシが思ってるから寝ないのかなあ・・・
カウチで寝させると3時間とか寝るんだけどね。
布団だと2時間が最長かな。
とまあ、毎晩悩んでるわけです。
そろそろワタシも、まずは昼寝から特訓してみようかしら?
また、何かアドバイスあればください。年食ってるけど新米ママより(苦笑)

★チャッピーさま
だいぶ、前髪も自然な感じでまことちゃんっぽくなくなってきたと思いません?(って思ってるのワタシだけか?)
レストランでハイチェアに座らせるといつもこんな「社長」みたいなポーズなんだよね。
大物になるのか?
それとも単におヴァカなだけか・・・神のみぞ知る

★いずみさま
そうなのよ!今のとこ、頭は小さい。
自分の頭のでかさにコンプレックスがあるので、すごくうれしいの!
でも、Sは『頭のサイズがボクで、体のサイズもボクで、足の長さがキミサイズだったらどうする?』とかいつも日本人サイズをこばかにする発言をするのでうっとうしいです。
しかも、本当にそうなるのもありだな・・・ってワタシも悩ませる!!

相撲取りと一緒に寝るとか言わないの!!!!
でも、コメ読んでぶって笑ったけど(失礼)
Sには教えてませんからご心配なく。

★のぞみさま
うちのオット、ほんとこういうとき恥ずかしいんですよ(汗)
伝い歩きしてる?って聞かれたときも、家の間取りとかまで説明してて、ドクター超聞き流し(苦笑)

頭のサイズ、ワタシが日本でもでかすぎなほうなので、うれしいんだけど、考えてみれば脳みそは・・・
うちのオットは頭がめっちゃ小さいので、オットの脳みそか。。。。(残念)

このコメント読む前に買い物でAVEENO BABYのECZEMAの子も使えるローションとソープを買ってきてしまいました。高かった(泣)
これがなくなったらCETAPHILにしてみます!ありがとうございます。

★聖水さま
まずは、セーフティー用の柵ありがとうございました♪
活用させていただいております。

そうですよね、夫婦で納得したら、周りの意見はあまり気にしないのがいいのかな?って思いますね。
うちは、始めから添い寝したい!ってワタシが主張して、買った子育て本のドクター・シアーズという人もアタッチメントペアレンティングっていう、それこそ親子の添い寝とかをお推奨してたので、オットもそれを読んで、納得。
でも、この考え方って、世界全体を見れば主流でも、欧米ではむしろ新しい?(歴史的に見れば添い寝のほうが断然古いのだけど)ので、なかなか普通のアメリカ人には受け入れらえないようです。

ただ、最初っから添い寝!って断言してたワタシが最近疲れてきました。。。こんなことならクリブの練習をしとくんだったと。。。気づくの遅すぎでした。
まだまだこんな風に試行錯誤の日々は続くんでしょうね

★くみさま
>「クイズ100人に聞きました」の関口宏
ワタシそれを書こうと思ったけど、わからない!って言われるかもって書かなかった(笑)
だよね~あとは腕まくりだ!!!

そっか・・・あのときのKよりいまのてっちゃんの方が年上か(複雑な言い回しだな)
すごいね。。。3ヶ月くらいまではなんて時が経つのは遅いんだってマジ思ってたんだけど、
離乳食始まったあたりから、ほんとあっという間に時間が過ぎるわ。
3回食になったら、それこそ1日もあっという間。
そろそろほんとに1歳のバースデーの企画をしなくては(焦)

★puntensuさま
うわーーーーなんか安心します!!!
11歳でもママと寝てくれるなんて、ママ冥利に尽きません?特に息子さんだと!!!!
そうなんですよね、愛し合ってるから~~~
ってこんなこと言ってるとまたアメリカ人にしかられるのかな?
うちもオットのお姉ちゃんなんかには全然言ってません。。。
言ったら電話で説教とかされそうで。
アメリカ女子恐怖症なんですワタシ(苦笑)


授乳中は夜中に何回も起きるよね~、大変だよね~。
ホント、おつかれさまです。
授乳やめれば寝るよ!確実に!
その日を夢見てがんばれ~。

★はにわさま
そうなんだよね!がんばるわ!
左乳はもうほとんど乳を製造してないみたいで、さっさとミルクに変えたかったけど、息子は飲む気さらさらナッシング(涙)
その日が来るまで、息子とのいちゃいちゃ生活と思ってがんばります。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

