04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯医者スゲエ

年末に、ふつうに米食ってたらぽろっと奥歯にかぶせてた銀歯が取れました(汗)

予約を取って、昨日歯医者に行ってきました。
ついてた銀歯を使えたらそれを付け直してくれる予定でしたがそれが無理な様子。
新しく作ったほうがよいということになりました。
お値段は、歯科保険なしで1100ドル・・・・
うちは歯科保険があるので、自己負担は190ドルでした。

で、お金払った後、治療台に乗って作業開始。
(お金払ってからじゃないと治療してくれないのはここの歯医者だけか???
みんなそうなのか???)

ワタシの両側にパソコン。
1台はカルテでしたが、もう1台、先生が向かってるほうからはコードが伸びててその先にミニ懐中電灯みたいなのがついてました。
その懐中電灯みたいのを口につっこまれると、パソコンになんとワタシの歯の3D画像が・・・

construction_of_dental_bridges1_kl.png

で、このパソコンには歯科医用のCAD(設計用ソフト)がはいってるらしくって、画面切り替えると、かぶせるクラウン(歯冠)の設計ができちゃうわけですよ。。。
3D画像からやってるから、寸法とかめっちゃ正確なわけ。
ほほーーーーーって感心して見てたんだけど、ワタシのがまた一番奥に斜めに生えてる歯だったもんで、先生ったら、その設計を描くのに1時間とかかかってね(汗;
いいかげんにしてくれよな・・・って正直飽きてきちゃったんです。
あごは痛いし、待合室のほうからは、息子の雄たけびとか聞こえるしさ。

で、やっとできたらしく、
『どう?これが出来上がり予想だよ』
って見せてくれたんだけど、そりゃあ3D画像だから超リアルで、スゴイわけですよね。
『はあ、すごいですね』
って一応あいずち打っといたら、それだけじゃなかったの!

『じゃあ、これでOKってことで、あと20分でクラウン(歯冠)ができあがるから』

へ????

そう、このパソコンとクラウンを作る機械がつながってて、機械がクラウンを作っちゃうんですYO
SSL12725.jpg
(この機械)

まんなか部分に四角いセラミックを装着して、ONすると、シャーーーーーーーって削り始めるのよ!!!(興奮)

なぜか、装着するのを『やってみる?』って言われてやらせてもらって、子供のように喜んでしまいましたわ(恥)

20分後
SingleCrown.jpg
こんな本物の歯そっくりのが出来上がって、つけてもらっておしまい。
仮歯とか不要なんだってば。。。。

いやはや、スゲエ(大汗)

歯科技工士いらず。。。。

歯医者からこんなに興奮して帰宅したの初めてです。
テクノロジーってすごいね(大げさ?)

ちなみに、コロラドスプリングス市内ではこの歯医者さんにしかない機械だそうです。
先生・・・儲けてるな・・・・
スポンサーサイト

スゲエ!スゲエ!そりゃ興奮するわ!

スゴっ!

Kたんがでかくなったな・・・とビックリしてまたビックリ!
やはり、アメリカの歯医者ってスゲェ!!
この出来上がったのを歯に被せるわけでしょ~?
これを全部の歯にできるの?審美歯科でやったような歯になるのよね!きっと(興奮)!!!
あたしも歯治したい~(><)切実ダヨ・・・。

日本だとabechiも言ったように、仮歯とかで何回も行かなきゃいけなくて、飽きるんだもの・・・。
でも一時間近く口開けるのもツライね(^^;)

毎回、支払ってから治療?
私は治療してから支払いだよ!そうじゃないと突然、治療内容が変わったりしたらダメじゃない?

それからさ、あの機械の写真。まさか、あなた歯医者で撮ったの?
どうせだったら、今度はマイケルも一緒にね(笑)!

ほんとにスゴいYO!
こんなでっかい装置だったのねん。
私の行った歯医者は後払いだったよ。でもさ、歯の治療はじめる前にすっごいたくさん書類渡されなかった?いっぱいサインさせられたよ。さすが訴訟社会アメリカって思ったわん。
ちなみにこの3D画像はabechiさんの歯ですか?それともサンプル?

すごい!これなら1回の予約でクラウンが出来てしまうんですね。

この歯医者はどこですか?私は2ヶ月前にクリーニングを受ける予定だったのに、延びに延びて新年になってしまいました。ここで今評判の良い歯医者を探しているところです。

それにしても1100ドルが190ドルになってしまうABECHIさんの歯科保険が羨ましい…私のは最高で50%OFFにしかならないんですよねぇ。

ほんと、歯科技工士いらず!すごい~!
その歯医者さんとっても良さそうですね。
私も早く知ってたらなぁ~。私は明日、待ちに待った初・歯医者です。
どうかしら~と期待と不安で一杯です。
一日でクラウンだなんて素敵すぎる。そして、abechiさんの保険も
素晴らしいです!うちも・・・考えるかな・・保険。

いいなー。すごいなー。
保険がきいて、白いつめものできちゃうのね。
ウチが通ってた歯医者、躊躇なくどんどん削って銀歯だらけになっちゃったよ(涙)
綺麗な仕上げになればなるほど金額も上昇するわけで、
1本6万とかかかるって言われたから、泣く泣く保険がきくやつでやってもらったケドねぇ。

あまり削らない方針の歯医者さんもあると聞いて、
次からはそっちに通おうっと思ってます。
宝くじでも当たったら、セレブばりに歯をきれいにしてみたいわ。

そうそう、abechiからの質問へのお返事。
小さくなったむすこのお洋服は・・・
今年の3月に姉が出産予定なもんで、どんどんそっちに回してます。
いいタイミングでリサイクルできてラッキー☆
でも今のところ女の子らしい、って話なんだけどね。

まぢでぇ~!!?
すげえ、すげえよ、それ。
まるで、未来からきたマシーンだね。
ヘタしたら、それでフィギュアとか作れちゃうんじゃね?
アキバで売れそうだ。

★はにわさま
でしょでしょ????
アメリカだけど、日本語で『ほほー』とか『あらららら』とか言ってましたワタシ

★マナコさま
断然今はアメリカの歯医者の大ファンになりましたわ。
ま、子連れで2時間はきついけどな。。。
でも、病院とかの予約があると、Sがテキトーに仕事から抜けてこれるからラクですけどな。
ワタシも、払えることなら歯並びぜーんぶ直したい!!!

★いずみさま
今回も前回も、Claim担当の女性のところでお金を払ってから治療だったよ・・
新米患者だから疑われてるのかもね(泣)

さすがに写真は撮りませんでした。
これは必死にネットで探したものです。
どこでも写真撮影が大得意なワタシだけど、ご存知のとおり、人にものごとを頼むのがニガテなので、マイケルの写真もやっぱ無理です。

★Etsukoさま
画像はすべてネットで必死に探したものです。
あまりにすごかったので、自分でも撮影してくるべきでした・。・

えーーー、前払いってうちだけなのかな?
疑われてる???
サインも1枚だけだったけど・・・大丈夫かな?
なんか、ここのお医者さん、腕はいいしオフィスもめちゃくちゃきれいだけど、事務仕事がよくないっていずみさんから聞いて。。。

★のぞみさま
ワタシが行ってるのはここです!
http://www.broadmoordental.com/
(いきなり音楽とドクターのトークが始まります・・・・・)

We proudly accept Tricare的なプレートもロビーで見たので、ぜひチェックしてみてください!
ドクターはいいけど、事務手続きとかがなってないって聞きましたが、、、

★ゆきさま
ワタシも、初めての(チェックアップ以外)初めてのアメリカの歯医者ですが、すっかりこの点はアメリカ派になってしまいました。
保険は、リザーブ用のトライケアに替えようかななんて思ってたんですが、デンタルはイケテナイ???のでしょうか。
下調べをもっとしてみようと思います~!

★くみさま
今回も銀色の選択肢はなかったよ~
でも、支払いが無理となれば、かぶせものたしで帰されてたんだと思われるよ(悲)
だから、歯の見た目で育ちがわかるってアメリカだと言うんだろうね。。。
貧乏だと歯を治せない(大泣)

おねえさま、御懐妊おめでとう♪
長女?次女?
てっちゃん、どんどんいとこが増えるね!
うちは、もし、万が一二人目を妊娠したらと考えると、全部取っておきたくなったりして、箱が増えるいっぽうです。。。

★POMさま
でしょでしょ!!!ははーーーーほほーーーしか声出なかったね。
(まあ、口開けっ放しだったけどさ)
さすがPOMちゃん、アーティストだわね。
フィギュアなんて考えもしませんでしたわ。
オットがアキバ系だというのに(恥)

そうそう、歯医者さんって、
どんどん新しい機械が入ってくるよね。
歯医者さんって、設備投資がものすごいのだろうか???
でもその分、もうかってるのか???
とかよく考えます。

でも、昔からある、ガラスの瓶、
透明、青、茶、の三色セットは変わらずあったりして・・・
不思議だよね。
あの瓶かわいい~!
アメリカの歯医者さんにはありますか?

夫さまはイスラエルの歯医者さんに行ったら、
シャツに、血が飛び散った状態で帰ってきて・・・・
恐かったよ。

思い出したよ!
ゴメン。私も、とりあえず、支払いを…って言われるんだったよ。
だけど、今日は払えないから次回の治療の時(虫歯を発見した日ではなく、治療はまた別の日)に支払いますって言うと、治療した後に会計ってなってる。
ウチの場合は給料日後に支払いする様にしてるだけなんだけどね。

★mioさま
わかるわかる~あのヨードチンキの瓶みたいなやつでしょ?
この歯医者さんでは見かけなかった・・
隠してるのかな?
でもかみ合わせをチェック(?)する、セロファンを使うのは相変わらずで、
「そうだよな・・・どんなに技術が発達してもこれだけはこれじゃないとわかんないんだろうな」
って考えてたんだ。

地元でいつも行ってた歯医者さんは、ワタシが小学生の頃から、ぜんぜん機械とかも変わってないんだよね。。。
ちょっと心配。

血が飛びちるって、どんな治療をしたの???

★いずみさま
やっぱりそうか。
でも、後からの支払いもできるって知ったのでよかったわ。
だって、あの机に座って、『さあ、どうします?支払いする?それとも治療しない?』みたいな雰囲気に追い込まれると即効で払わなきゃって思っちゃう(笑)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。