04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅つき(Rice Cake Pounding)

IMG_0769.jpg
Japan-America Society of Southern Coloradoが主催するお餅つき(Rice Cake Pounding)のイベントがコロラドカレッジ構内で行われたので、行ってきました。
今年のイベントスケジュールはこちらです

このイベントは毎年開催されてるものです。
ワタシは初めての参加です。
息子Kが出かける15分前に眠りに落ちてしまったので、オットにおまかせしてお友達と出かけることができました。

IMG_0767.jpg

寒くなるかと思いきや、日中は15度近くまであがって、お天気に恵まれました。

餅をつく側には列ができてて、ワタシもぜひやりたかったけど、最近、両手首が腱鞘炎なのであきらめました(泣)
スナップが利かなきゃ、うまく餅はつけないでしょ?
日本人だからいいとこ見せたいじゃん(笑)

お友達と気づいたのは、掛け声がなくって静かだということ。
よいしょーとか掛けてあげたかったけど、これまた小心者なので、小声でしかできなかった。。。
その代わり、手を添えてる男性が
『グッジョーーーーーーブ』
『2モアーーーーーーーー』
とか掛けてて、なんか、日本なんだかアメリカなんだか、ちょっと不思議な雰囲気になってました。

IMG_0771.jpg
いろんな種類になって出てきた、今年初のお餅を食しました♪
アメリカ人びっくりするだろうなっていうくらい小さいお餅たち。
日本人は小さいのをいろんな種類食べたほうが楽しいよね~

数人のお友達も家族できてて、ちょっとおしゃべりして帰宅。
オットは、餅もあんこもニガテなくせに、やたらと日本のイベントと日本人がたくさん来るイベントにはしゃしゃりでたいタイプなので、写真見て
『友達がたくさん来るなんて知らなかったよ~。行けばよかった』とか言ってるし(苦笑)
また来年でお願いします。

杵と臼を使ったお餅つきを見たのなんて、何年ぶりでしょうか?
たぶん、母方の祖父が生きてた頃以来?
懐かしくなりました。
スポンサーサイト

へ~っ。
私も実際にお餅をついてるとこって、見た事があるのか、ないのか覚えてない…。
でも、声を掛け合って、みんな楽しそうにしてるよね!
シーンってしてるお餅つきって、どっかのスーパーで買い物してて、時々「あれ?音楽なし?」って気がつくと、
おかしくなったりしない?そんな感じ?

出来立ての、やわらか~いお餅にアンコが入ってるやつが食べたいです。

ワタシは今年も、と言うか去年の暮れも、
うちのマンションの自治会のお餅つき、
レレと参加しましたよ♪
意外なことにレレ、お餅好きなので。
当たり前だけど、やっぱりつきたてのお餅っておいしいよねえ。
ワタシ、今まであんまりお餅好きじゃなかったけど、
このつきたて食べてから、目覚めたよ。

いろんな種類のお餅があっておいしそう。
それにしても、オット様ウケるね。餅つきしたかったのかな。
なんか私もお餅が食べたくなってきたよ~

この間、西松屋に行ったらBGMかかってなくて、とっても落ち着かなかったわよ。
やっぱり餅つきには「よいしょー」でしょ。
もしもSくんを連れて行ってたら、日本通な感じをプンプンさせつつ
「ヨイショー」って言ってくれたかしらね?

アスキーアート・・・あれはすごい。才能だよね。
ちと気になってmixiのコミュの検索かけてみたら、そこにはすごいアートな世界が!
ビックリしましたですわ。
一度友達と仕事中にチャレンジしてみたけど、難しかった。
って仕事中にすることではないわよね(苦笑)

お餅おいしかったね☆
でもなんか、もっと欲張って食べれば良かったな~って感じだったよ。
子供が走り回って、それどころじゃ無かったですから。

私は、近所の子供会とかで、お餅つきの大会があって以来の杵と臼でした!
ああいうのをまたここで見られるとは思ってなかったなぁ…。

★いずみさま
そうそう、そんな感じ。
なんかしーんとしてて、何かが足りない!みたいな。
正月っぽいBGMもあったらよかったのかな?
言うだけただだから言ってるだけだけどね。
でも、ほんと、つきたてのお餅ってほんと美味しいよね~
もっと食べたい!

★mioさま
そっかあ~Sにもつきたてを食べさせたら変わるかな?
磯部巻きなんかはSも絶対好きそうな味なんだけど。
mioのマンションの自治会って、いろいろイベントしてて楽しそうだよね♪
自分からは何もしないんだけど、誰かが企画してるとこにはのっかって行きたい、ずるいタイプなのですワタシ。

★チャッピーさま
餅つきもしたかったろうし、日本にあこがれてるけど行ったことない人をつかまえて熱弁するのが好きなんだよね彼は(呆)
あとは、日本にいったことある人たちと、あれはどうだったこれはこうだった的な話とかね。
必ずはまちの目玉と、たらの白子を食べたという話をします・・・もう横で聞いてるワタシは飽き飽きですが。

★くみさま
くみならアスキーアートできそうじゃない?勝手なイメージ?
Sにもできそうな気が・・・これまたAB型???
息子の血液型、早く知りたいな~

西松屋でBGMなし・・・
あ、ワタシも夏に日本にいたとき、開店前から外で待ってて、開店と同時に入ったら、BGMなかったし、店員さんも商品もくもくと並べてて静かで、なんかさみしかったときが。。。

★ゆみさま
そうだよね~ワタシは、早く行ったからすぐにお餅にありつけたけど、その後おかわりしたいな、って思ってもあの行列じゃあ申し訳なくて行けなかったよ。
でも、お子様たち楽しそうだったよね~なぜかあの銅像がお気に入りみたいだったね。

ほんと、コロラドでこんなの見れるなんて、来る前は期待すらしてなかったわ。
ここって大都会でもないし、アジアものもそんなに手には入らないけど、ほどよくいろいろ楽しめて、今はお気に入りだよ。

私も記念にお餅の写真を撮っておけばよかった...
お天気もよくて気持ちがよかったですね。
掛け声で思い出したんですが、数年前いとこの結婚式で彼らはオプションとして「もちつき」を選び披露宴でお餅つきのプロが来てやったんですよ!!!掛け声がすごくて噴出しそうになるのを必死でみんなこらえていました。なんか色んな意味ですごいですよね(笑)

ABECHIさん達が帰ってから誰も並んでいなかったので、私はもう一回もらって来ました。帰りにお餅を食べなかった子供旦那に付き合ってCULVERSに行ったんですが、ちゃっかり私もセットでランチ+アイスクリームMを食べてしまいました。お腹がかなーーり苦しかったです。

★のぞみさま
へーーーーその餅つきのプロたちって、ふんどしとかでやる人???
あれ?大太鼓の人と勘違いしてる?
でも、わかりますわ、テンションの高さとか、動作があまりにきびきびしてるとか、いろんな意味でスゴイって、想像できます。
そのテンションの10分の1でも出してあげればよかったな、この日。

お代わりできたのね~うらやまC~
ワタシが帰るあたりが、たぶんちょうどピークで列が長かったような。
でも、帰宅したらオットが行きたそうだったので、もう少しで戻りそうだったんだよ。
でも、結局やめて、で、なんとCULVERSに行こうとして・・・Kが寝ちゃったからやめて、そのすぐ近所のSONICでランチしてました。。。。
ワタシもふつうに食べましたよ!
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。