04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


hang outって日本語でなに?

hang outってよくアメリカだと使うんだけど、日本語でなに???

日本の辞書サイトで引いてみたら
「うろつく、ウロウロする、ぶらぶらする、たまり場にする」
ってありました。
うーーーーん、それもあると思うけど、なんかぴんとこないというか。

英語のサイトで調べたら
「To spend time doing nothing in particular」
(特別なことをせずに時間を過ごす)
とありました。

やっぱりこっちの方が近いかな?

お友達と「hang out」しない?って使うけど、日本語に訳すと何だろう?って話になって、
お友達のいずみさん的には「ゲットトゥギャザーが一番近い」って言うけど、
これって日本語じゃないじゃん。。。ルー語ではあるけど。

休日に、特に予定を立てずに、家でテレビを観たりだらだら過ごすのも「hang out」じゃないですか?
それはゲットトゥギャザーじゃないなあ。。。まったり?

いい訳があったら教えてください。

で、いずみさん家族やお友達と「hang out」したんですが、いずみさんの誕生日が最近だったということもあって、刺身で祝ってみました。
IMG_0778.jpg

これ、お店(『蔵』に頼みました)だと船盛りになって出てくる、刺身ディナーというやつです。
もちろん、船盛りじゃないからあんまり雰囲気良くないんですが、サーモンもはまちもとろとろで美味しかった♪
ハズレなしでした!!!寿司屋で刺身頼んだほうがいろいろ楽しめていいね、という話になりました。

あと、日本で買ってきた松前漬の素で、松前漬も作ってみました。
surume_014.jpg

冷凍庫に入れてたからか、するめがなかなか本物みたいにしんなりはならなかったけど、まあまあ松前漬の気分は味わえました。
今度帰ったらもうちょっと買ってこないとな。。。

他にもしょうが焼きとかミルクレープとかケーキとか食べて、女性陣はしゃべりまくってて、
男性陣はピザ食べてゲーム。
その周りで子供たちが遊んでるって感じ。

結局、hang outって・・・ただ集まってだらだらすることかな?
まあ、これが一番楽しかったりするけどね。
スポンサーサイト

これから「イー語」って言うのを作りますか?

昨日は本当に美味しいお刺身が頂けて、嬉しかったです。
ありがとう。
ちなみに残ったお刺身と頂いた松前漬は朝食、しょうが焼き、肉団子、ピザはランチにしました。
そして、まだ焼いてない方のピザは夕飯です。
今日は何も料理しなくてオッケーです。
今さらですが、やっぱりミルクレープ、1切れくらい頂いておけば良かったと後悔中。
ちなみに、アイツの作ったケーキはラップも何もせずに朝まで出しておいたので、計画通りに乾燥してくれまして、捨てました(笑)。

それでは、また ゲット トゥギャザー しようよっ!

いやいや、刺身本当うまかった~♪
いずみさんのご飯も相当おいしくて幸せな一夜でした
abechiさん、 いずみさんに感謝してもし足りない!!

ミルクレープ、本当に納得いかなくて今日また試作してますから
こないだ他の集まりでご馳走になったときはとってもおいしかったのにやっぱり腕の違いよね・・・
完成した暁には改めてお披露目るので昨日の不良品はどうか記憶、存在ともに消去して~!

hang out、ワタシはいつもダベる(駄弁る)って言ってるよ
辞書引くと "とりとめもないおしゃべりをする" ってなっててただダラダラっていうのとは違うから難しいところではありますが・・・


松前漬けの素なんてものがあるんだ!知らなんだー(驚)!
サーモンとか脂ののったお刺身好き♪
写真で見てもおいしさ伝わるね。じゅる~。

訳す、ってニュアンスを伝えるのが難しいよね。
ウチの場合は専ら 津軽弁⇒標準語 ですが・・・(笑)
「hang out」、いろんな感じに多用できて便利そうな言葉だね。
えふりこいで旦那の前で使ってみるべがなー。ぷぷぷ。
(訳:かっこつけて旦那の前で使ってみようかしら?)

HANG OUTは「遊ぶ」だと思っていました。
学生時代は「今日あそばなーい?」とか言っていましたけど、大人になった今「あそぼ」って言うのちょっと変ですかね?大人は「会いましょう」とか「お茶しましょう」っていうのかな…。

この刺身盛り美味しそう~。とっても立派です。こんな立派なのアメリカでもオーダーできるんですね。かなり素敵!!

お刺身美味しそう!!
日本が恋しくなりますね…
私もhang out はどっちかってゆーと、のぞみさんの考えに近いと思ってました。

★いずみさま
イー語っていうか、いずみ語録を作りたい!!!
ここに住んでるうちに作っておいて、いずみさんの60才の誕生日とかにプレゼントするわ♪

捨てたなんて、ケーキ作ったDamianかわいそうじゃん!!!
そういえば、Sが『いずみ、『Damianが作ったケーキ食べない!』って本人に言ってたけど、大丈夫?二人はけんかしてるの?』って聞いてたよ(苦笑)
じゃあ、また、次回のゲットトゥギャザーでね♪
(このコメント読んでる時点ですでにミルクレープは一切残ってませんので)

★サさま
いやいや、あのもちもち感、お世辞とかじゃなく本当に好きなの♪
手間がかかるだろうからまた作ってなんて図々しいお願いはしないけどね。
次の日の朝食にいただきましたので。。。一晩たったら、しっとりしてまた良かったよ!

刺身、うまかったね~
今度はサちゃんのバースデーで!(マジ)
ワタシのはまだまだだからさ・・・

駄弁る・・・物を食べながら駄弁るってイメージかなあ。
Sは『DVD観たり、ゲームしたり・・・』って言ってました。
男と女によっても違うよね。

★くみさま
ワタシ、ねぶた漬けとか松前漬とか超好物(これにはいってる昆布はなぜか食べれる)。
でも、こっちに持って帰るの無理っぽい~~~って思ってたら、こんなの発見してさ!!!(八戸のローカル、よこまちストアで)これに数の子醤油漬でも混ぜたら最高だべなぁ

Hang Out、例えば、特に1日何もせずにてっちゃんと家にいたとして、帰宅した旦那さまに
『今日なにしたの?』
って聞かれたら、
『いや、どこにも行かないで、てつとHang Out』
って使えるよ。
ま、えふりこいで使ってみでけろ
最近、何が方言でなにが標準語かがわかんなくなってきて、よく友達に「これって標準語?通じる?」とか聞いちゃうんだ。
いまだに『いずい』ってニュアンスだけは伝えられないよ・

★のぞみさま
そうだね~!
『今日遊ぼう』って、そういえば、特に何かするでもなく、誰かのうちに集まって、ランチとかお茶とか、ただのおしゃべりとかだったねえ。
懐かしいわぁ学生時代!
大人だと、『今日、ランチでもご一緒しません?』とかなんとか、そんな感じ?
むずかしいね。

そうだよ~こんなのTo Goできるから、子連れで、子供が騒ぐ前にとっとと食べなきゃ!って焦る必要なしだよね。
でも、船盛りも一度味わいたいけど。
おすすめです!

★ゆみさま
やはり『遊ぼう』って感じで使うのが近いかな?
ゲットトゥギャザーも一理ありなんだけど。
まあ、どっちでもいいから、また近いうちにHang Outしましょう~~~~~
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

