08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Authentic Japanese Food とは

ワタシら夫婦が日本の三沢に住んでいたころ、オットのゲーム仲間だったシャノンに、ここコロスプでばったり(驚)

『Authentic Japanese(本物の日本食)が食べたい!!!』
と言われたので、招待しました。

IMG_0796.jpg

彼は超アニオタ&超ゲーマーです。
以前も書いたことがありますが、この手のタイプ(アニオタやゲーマー)は、日本と日本人、日本製品を崇拝し、尊敬してはいますが、若い頃から家にこもってゲームをしてたタイプなので、偏食な場合が多いんですね。。。

彼の場合、日本に4年いて、その間、ふぐを食べに行ったり、馬刺しを食べたりと、普通よりはちょっと冒険心があります。
ちなみにうちのオットは両方とも食べたことはありません。

でも、ここで納豆とか出してドン引きされても嫌なので、やはり、アメリカ人には定番メニューの、
焼きそば
唐揚げ
とんかつ

と、うちのオットのリクエストで
春雨サラダ

を出してみました。

やはり、シャノンには、焼きそばが人気。
春雨サラダは『Interesting』という感想のみ・・・
ワタシが
『あんたがauthentic Japaneseなんて言うから、納豆とか、魚の味噌汁とか、刺身とか考えたよ』
って言ったら
『いやいや、そこまで本物求めてないから』って言われました(苦笑)

彼は、本当に日本が恋しいみたいで、ずーーーっと三沢の話をしてて
『じゃあ、どのお店の料理が恋しいの?』
と聞いたら
『ピザ&カリーの店と、チーズロールの店と、びっくりドンキー』だと。
*ピザ&カリーの店
 三沢の商店街にあるお店で、カレーは辛さのレベルが選べる。店内が懐かしい喫茶店みたいな雰囲気

*チーズロールの店
これまた三沢の商店街にある、『ヌードルハウス・マルミヤ』という店
(三沢市中央町2-7-13)
s070905a2.jpg
このチーズロールという、たぶん春巻きの皮にプロセスチーズをくるんで揚げたもの、がやたらと基地のアメリカ人に人気。
うちのオットも週に1回は通ってましたね。
店に行くと、客がほぼ100%アメリカ人っていうのもスゴイ・・・(もちろんドルも使える)

ここはこれと、やたらとデカイサイズの焼きそばが人気でした。

びっくりドンキーは、まあ、どなたでも知ってるチェーン店のレストランですね。

つうか、全部日本食じゃないじゃんかYO・・・(汗)


ということで、とんでもない日本通のアメリカ人でない限り、懐石料理などには連れて行かず、ファミレスに連れて行きましょう!!

ところで、このシャノン、
これとまったく同じTシャツを日本で着てたくらい日本人の彼女が欲しい~~~のです。
s1182856398.jpg
(注意)この画像はネット検索で探したもので、彼はシャノンではありません。

どなたかよろしくお願いします。

あと、コロスプのみなさん、ラーメン大好きのシャノンが食べ歩いた結果、デンバーのKIKISというとこのラーメンが、まあまあまともだったとのことです。

ググってみますた。
KIKI'S JAPANESE RESTAURANT
↑クリックでお店のウェブサイトへいきます

ワタシも今度行ってみようっと・・・Oシマラーメンよりマシだろか・・・・
スポンサーサイト

私はあなたの春雨サラダの大ファンです!

アメリカ人って日本の揚げ物が好きよね。
私も大好きだけど、でも、やっぱりアメリカにいると、揚げてない魚で、臭みのない、新鮮で脂がのってる刺身とか、味噌煮とか蒲焼とかそんな物が食べたいです。
そうそう、今日、前にabechiから頂いた2つ目のサンマの蒲焼を頂きました。
美味しかったです!ご馳走様でした。

ウチのアメリカ人のスキだった日本のレストランは、馬車道(?焼肉屋)、COCO壱番とかでした。

全然アセンティックじゃないですねーー。でもこの春巻きチーズは美味しそうです。
モッツアレラスティックみたいな感じ??横田のところにもこれがあったらきっと大人気でしょうね~。

家の旦那は日本食は好きですが、ビックリドンキーはあまり好きじゃないんですって。
牧場育ちの彼にはひき肉で作るハンバーグがいただけなかった様子。肉=ステーキみたいな…そこだけハイクラスなようです。今じゃハンバーグ大好きみたいですが。

一度友達に「のぞみちゃんの彼氏(今の旦那)明方の5時くらいファミマの前でに納豆巻き食べてたよ」って報告を頂きました。酔っ払った彼はファミマに行って適当に何か買ったら納豆巻きだったようで…食べても全然気づいていなかったみたい。

うち今日トンカツだったよーん。

やっぱりabechi旦那様と、うちの旦那は食の好みが一緒だね…。
うちのもこのメニューは全部食べられます☆笑
私の日本の友達で良ければ、彼に紹介しましょうか??
なーんてね。

うちの旦那は、日本では、牛角(焼肉)とペッパーランチ(説明不可能)とか、カプリチョーザ(イタリアン)によく行ってたな~…。

妙に嬉しそうなSちゃんの表情がおかしい。
「今日ね、僕の誕生日にお友達が来てくれたの。ルン♪」みたいな。

シャノン君、日本人の彼女、あたしでよければぜひ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり、基本的に揚げ物は受けますよね。。。
我が家は、なんか料理が上手くいかなかったりすると、ええい揚げてしまえ!という感じ。
健康を考えるとあまり良くないですけれど。

我が夫、どんな日本食が好きかな??と考えてみたら、

とんこつラーメン
ハマチとホタテの寿司
天ザル蕎麦

などが思い浮かびました。

もちろん、とんかつののったハヤシライスとか、ビーフシチューとか、そういうのも好きです。
納豆は好物ではないけれど、健康のために時々食べています。
夫曰く、「アメリカで食べる日本食で不味いものは沢山あるが、基本的に日本で食べる食べ物(和洋問わず)で不味いものは無い」そうです。

でも、焼きそばパンは理解できないと言っていました。(マズイとは言ってない)

シャノンって、abechiの三沢のお家でパーティーやったときとか来てた人だよネ!記憶がありますわ♪♪
偶然会うってスゴイよね!

そうだよね~、日本食好きっていったって・・・。アメリカ人ってあんまり和食知らないよね(^^;)
ホームパーティーの時も中華風肉団子とか、シーチキン巻きとか好んで食べていたような。

とにかく懐かしいっス!
彼にも日本人の彼女ができればいいネ★

★いずみさま
COCO壱番は沖縄とかでも人気みたいね~
ザンネンながら三沢にはないからな。。。うちの地元にはあったかな?忘れた。。。

新鮮な魚が手に入らないから(サーモンとかは別だけど)やっぱり缶詰がいいよね!
って、うちの両親がきたときに気づいたのです。
ここで買うと、缶詰もやたら高い(汗)
おまけに中国産とかもあるしね。
今度からも送ってもらったらおすそわけするよ。
今度缶詰ランチでもするべ~

★のぞみさま
ねーーー、どこがAuthenticじゃ!!!!って毎回思うけど、仕方ないね・・・
でも、納豆巻き食べたなんて、のぞみちゃんの旦那様すごい!!!ハンバーグ食べないのに納豆巻きって!!!
うちのオットの友達でも、飲みに行った帰りに一緒にコンビニに寄ったら、腹が減ったと、いつものおにぎりじゃなく納豆巻きを買って・・・
彼はもちろん、一口で気づいてましたよ。。。
オットは横で大笑いしてて、残りはワタシが平らげたわ。

このチーズロールね、三沢からPCSしたアメリカ人が最も恋しくなる料理らしいですよ。
他にもいろいろ美味しい店があるというのに。

★ゆみさま
この前帰ったとき、ペッパーランチにアメリカ人の行列ができててびっくりしたよ~
やっぱりどこでも人気?
食券を販売機で買えるのも、いちいち日本人相手に注文しなくていいからラクなのかな?

紹介してして~~~
ワタシは紹介できるお友達がいなくって、三沢にいたときも暖かく見守るしかできなかったんだけど(苦笑)
こんなTシャツ着て、地元の祭りとか行ってる彼を見ると哀れでね・・・・
かっこいいわけでも、オサレでもなんでもないけど、絶対浮気とかはしない!ってワタシが保障します!!!
(これって最低条件????)
貯金もたっぷりあるし(笑)

★POMさま
ね?うちのS,お友達くるとやたら喜ぶからね・・・

シャノンは『ある程度若い子』がいいそうです(笑)

★聖水さま
すごい!!!健康のために納豆を食べるなんて!!!
うちのオットは『腐った豆のどこが体にいいんだ?』とか『納豆食べなくても不健康がいい』とか、ほんと、納豆に関しては暴言吐きまくりです。

>「アメリカで食べる日本食で不味いものは沢山あるが、基本的に日本で食べる食べ物(和洋問わず)で不味いものは無い」
同感!!!
キムチだろうが、ベルギー産のチョコだろうが、一流のものがどこでも手に入るのが日本のすごいとこって思います。
各国レストランだって、これほど美味しいとこってありませんよね?
(NYだと、日本よりも美味しい和食レストランもあると聞きますけど・・・)
日本人は食に貪欲だからでしょうか?
うちのオットを見てる限り、アメリカ人にとって、食事=燃料、という印象があることを否めません。

★マナコさま
そうそう、よく覚えてるね~さすが記憶力が天下一品のマナコさん!
あのシャノンです。
真顔で『どこのウェブサイトにいけば日本人と知り合える?』って聞いてきたくらい、必死・・・
オタクだから誰にでもおすすめできるわけではないけど、結婚相手には最高だと思うんだけどね
(貯金あるし、まじめだし、優しいし)

中には、ワタシなんかよりも日本の食べ物を知ってる『日本びいき』なアメリカ人もいるけどね。
一般的にはやっぱり、ファミレス料理が人気なんじゃないかね?
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。