08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親ゴコロをまた学ぶ

お友達のいずみさん家族のデンバー行きに、我が家族、同行させてもらいました。

というのも、いずみさんとこの長女ちゃん=レイちゃんが、日本語補習校の面接を受けるという大イベントがあったのです。
ワタシは何をしたってわけじゃなく、ついでに、面接終了後にアジアのスーパーにいずみさんと。
その間、オットはいずみ旦那さんとゲーセン。というわけ。

そもそも、日本語補習校デンバーの補習校のサイトはこちらですに面接があるってことを知らなかったので、ビビリました。
いずみさんのお話ですと、結局、今後日本に帰国する予定のある子供たちが、帰国後すぐに現地校の授業についていけるように、というのが第1目的なわけで、そういう子供たちに入学の優先権があるというわけですね。

レイちゃんは、平日はふつうにアメリカの小学校に行ってるので、英語はぺらぺら(当たり前か・・・)
ワタシら大人の発音、直してくれるからね(尊敬)
でも、日ごろ日本語を話す環境は、家でのいずみさんとの会話やワタシとか訪ねて行った友達との会話のみ。
なので、面接の数週間前から、『日本語だけトレーニング』を家でしてました。

ワタシが、本のアヒルを指差して、『レイちゃん、これ日本語でなんだっけ?』
と言ったら、頭の中には英語のDuckyが浮かんだんだろうね。
一生懸命、日本語発音で『ダッキー』って言おうとしてて、かわいかったの♪

でも、当の親のいずみさんにしたら、かわいいとかでは済まされないんでしょう。
面接のあとに合流したら、しきりに
『もう定員オーバーしてるんだって・・・うちの子ゼッタイ落ちるよね』
とか
『合否の連絡はすぐくれるって言ってたけど、すぐっていつなんだろう????緊張して、連絡来るまで寝れねーよ』
とか。

はあ、、、親はこうやって、ずーーーーっと心配しながら成長を見ていくんだろうねえ。。。
って思ったら、なんか、自分も心配になってきました。
うちの親も、高校受験や大学受験、就職活動のとき、『大丈夫、どうにかなるってば』って口では言ってたんだけど、きっと内心はおだやかじゃなかったんだろうね。。。
って思ったらしんみりなっちゃいました。

レイちゃん(左)は晴れて合格~~~~
IMG_0947blog.jpg

4月から、いずみさんは毎週日曜日、デンバーまでレイちゃんを送っていって、授業の間はその近辺で時間をつぶすということになります。
親ってやっぱ、スゴイ!!!!

うちは・・・・すでに、『毎週日曜日なんて大変だろうから、別に補習校にやらなくてもいいんじゃないの?』っていう話に夫婦でなってはいますが、きっと息子本人が行きたいって言ったら、きっと必死でがんばるんだろうなあ、ワタシ。

ということで、また親ゴコロというものを学びました。

Hマート(アジア系スーパー)では、かぼちゃなどの野菜や菜箸などいろいろと
IMG_0957.jpg

柏餅と、この今はまっている缶入りグリーンティーを購入。
買ったのはざくろ味と砂糖なしのそのまんまグリーンティーですが、砂糖なしのグリーンティー、全然緑茶の味がしないのでおすすめしません(涙)
でも、ざくろ、とかマンゴとかピーチとかは、『緑茶と思って飲まなければ』さっぱりしておいC~~~~のでおすすめ。
Whole Foodsだと1ドル以上するけど、アジア系スーパーだと99セントです。

ちなみに、中国産ではなく、デンバー産!!!!
スポンサーサイト

先日は大変、お世話になりました。
きっと車の中で私がグチってだ時、あなたは何て私を励ましてあげようと考えながら答えてくれたのでしょう…(泣)。
良いお友達を持って、とても感謝しております。

はーっと、まぁ結果が良かったので今じゃ、あんなに気の弱い事を言って!と笑い話になるわけですが、でも、あの時は本当にクチからゲロ…じゃなくてクチから心臓が出そうな感じに気分が悪かったですよ、ホント。
本当に前々から家で完全日本会話で生活しておけば良かったと思いました。
なので、今からあなたにもKとは必ず日本語で会話すると誓って欲しいです。

それから、今日はせっかく写真にある柏餅を持って来てくれたのに、残念な事にカビが生えていて食べれなかったね。これからは、誘いなど待たずに、買ったら家ですぐに食べて下さいな。

ドキドキでしたね…。私も人生、どうやったらテストを受けずに「受験」できるか思考錯誤して過ごしてまいりましたが…
本気で、テストとか大ーーーーーっ嫌いです。
あの思いを、親になってもするなんて…と思うと、今から苦痛です…泣

うちも今のところ日本に帰る見込みは全く無い・涙ので、補習校に入れる予定は無いですが…。小学生になるまでまだあるし。
でも今度日本に帰ったら、保育園に入れます!

★いずみさま
本当にお疲れ様でした~
口から心臓が出そうな気持ち、よーくわかったんだよ~
隣に座ってたら、こっちまで緊張だったから、何話したんだろう。。。

日本語会話、今からつまづきそうな勢い(反省)
やっちゃだめなことしたら、夫婦で『NO』って言うし。
こういうのって、日本語と英語、両方で言ってもいいのかな?
むずかしいよね。

柏餅はザンネンでした。っつうか、1週間も経ってないのにかびだなんて、アメリカらしくないよね(笑)

★ゆみさま
ワタシも、テストとか合格発表とか大嫌いです(涙)
高校まではそれでも順調に合格できてたのですが、第1志望の大学を落ちたときの、あのなんというか脱力感はまだ覚えてます。
親は、それに対して何もできないからね・・・もっときついかなって思いました。

補習校、幼稚園もあるのよ~♪(知ってたらごめんね。ワタシは今回初めて知ったので)
うちも悲しいけど帰る予定がないのですが、やっぱり日本語はうちの日本の親とくらいはコミュニケーションが取れるくらい話して欲しいものです。
うちも、保育園いれなくっちゃ!!!!
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。