10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



カスタマーサービスはいけてませんでした

バレンタインの記事が長すぎて、ちょっと前の出来事になってしまいますが・・・

ワタシが、いつもTARGETに行ってしまうのは、これまででもおわかりとは思います・・・

先日、TARGET内のスタバに行ったのですが、息子もがんがん元気だったので、自分のカプチーノ以外に、息子にも何か飲めるものを、と思い、冷蔵ケースの中の、このスムージーを買ってみました。

IMG_1054.jpg

開けたとたん、結構どろどろだったんだけどスムージーだもんな、って思って飲ませてみたら、最初はストローから出てくるのがどろどろで戸惑ったのでしょう、変な顔をしてた息子も、慣れたらがんがん飲んでました。
さーてワタシもカプチーノで一息つけようって思って、ふと目に入ったスムージーの賞味期限
2週間も過ぎてました(汗)

あわてて店員のオバハンに言いつけに行ったら
『あら!じゃあ、新しいのと交換する?』

それだけ・・・・
やっぱり「ごめんなさい」とか全然ありませんでした・・・
ワタシも、『あー、お願いします』としか言えませんでした・・・

その後、ここで待ち合わせてた友人と買い物をして、レジに行こうとしたら、彼女が持ってたはずのショルダーバッグが肩にかかっていない(汗)
一番大きいサイズのドッグフードを買った彼女、そのドッグフードの袋を持つときにバッグが邪魔でそこに置いたらしいのです。

あわててドッグフード売り場に戻ったけど、もうそこのバッグはない・・・

速足でカスタマーサービスに行ったら、ちょうどオフィスから出てきた店員さんがいたので
『すいません、彼女、バッグをドッグフード売り場に置き忘れたんだけど、今見に行ったらなかったんです。届いてませんか?』
と聞いたら
『バッグは届いてないわよ』
とのこと。

『たった今起こったことだから、店員さんに連絡してくれませんか?』
と言ってみました。
大体アメリカのスーパー、店内放送はかけないけど、店員さんがみんなトランシーバーを持っていて、それで連絡を取り合うから、全員に教えてくれれば、店内を見てくれたり、怪しい動きの人も見てくれるかと思って。

すると
『そういうことはできないのよ。届くの待ちたければ、ここのオフィスで待ってもいいわよ』

それだけ・・・・

『だって、今このバッグを持ってる人がまだ店内にいるかもしれないのに・・・』
と言っても
それは仕方ないわね~みたいな顔されておしまいでした。

もうこんな人と話してもらちがあかん!と、探しに行こうと歩き出した私たちを、結局、この店員さんが追いかけてきて(つうか後ろから歩いてきて、Ma’am!!!って叫ばれただけだけどね)
『店長のオフィスに届いてるみたいよ』
って言われ、一件落着ではありましたけど。

お客様のために何かしてあげよう、とかそういう気持ち、大好きなTARGETにもないんだな、って思ったら、残念になりました。
オットにもちろん愚痴りましたら
『もっと高級デパートだったらいいだろうけど、TARGETとかWALMARTで過剰な期待はしないほうがいいよ』
だって~~~~

皆さん、スタバで、冷蔵ケースのものを買うときは、気をつけましょうね!
そして、店内でものを落としても探してはくれませんので、やはり、自分の身は自分で守れということでしょうね。

んで、その後、Kは大丈夫?
本当、アメリカ人って謝らないよねー。
学校の先生だってそうだよ。以前にミスを指摘した事があったの。なのに謝らないからねー。
そうやって、生徒も謝らなくなっていくのでしょう。

よかったね、バッグが見つかって。
こう言う事は人ごとじゃないからね。

ひょえー。
何度となくこれ系の話は見てきたけど、
悪い意味で期待を裏切らないっていうか。。。(汗)
記事から推測するに、Kくんは大丈夫だったのよね?
そしてお友達のバッグも無事見つかってよかったね。

先月バイマを利用した時の話なんだけど、
日本在住の人が海外から取り寄せて日本から発送してくれる、って人に注文したんだけど、
10日ほど待ってアメリカから届いた商品がカラー違いで、そこからまた仕切りなおして10日待ち、
っていうハプニングに遭遇したよ。
abechiからこういうケースをたくさん聞いてたから、
さほど怒ることもなく“やっぱりねー”くらいに思えた自分がおりました(笑)

やっぱり日本人にサービス精神を学べと言いたくなるわな。
それとも日本のお客が甘やかされすぎなのかしらん?
どの道アホっとしてられないねぇ。

スタバがそんなに商品管理に疎いとは!ビックリです。
赤ちゃんにそんなの売ったら日本だったらこっちがビックリするくらい謝ってくれるでしょうね。店長とか菓子おりもって家まできそうだし。

なぜアメリカ人は謝らないんでしょうね。

そういえばアカデミーのとこのソ○ルは2005年のものとか沢山売ってます。しかもそういう賞味期限が切れたのをセールにしているから確信犯(泣)気をつけてくださいね。

自分の日記のコメにも返しましたが、この国の人にとって、「謝ること」=「罪を認めること」なので、訴訟になったときに不利だから…だそうです。
私がこういうことを旦那の家族の前で愚痴ったりすると、彼らには「キミはアメリカにいるんだよ。自分の身は自分で守らなきゃ」って言われます。
ということは…きっと私がなくしたGCはどこかのお店とかで発見されて、知らん振りされてるのかも。。。

スタバのwebsiteから文句のメール出したら、ギフトカード送ってきてくれると思うよ。 アメリカだと、その場で文句言うより、本社とかのtopに苦情を言ったほうがすぐに丁寧に謝ってくれるし、ギフトカードもくれるし、自分もすっきりできる気がする。

どうしたらこの場で謝らないでいられるんだろうっていうくらいみんな謝らないよね。 
でも、最近私も麻痺してきたらしく、店員が謝ってくれると、びっくり。 その人がとっても素晴らしい人に思えてきたりして。自分の息子にはちゃんと謝れる大人になってほしいけど、この国ではそれでは損するのかな?

出た出た‼
でもとりあえずは大事に至らず良かったね

ワタシが働いてた時は、悪質なクレーマーとかじゃない限りこちらに非がなくてもお客様の気分を害した事をまず謝り、クレームを全て聞いた後こちらの言い分をやんわりと、とか、なるべくノーと言わずできない時は代替法を提示しなさいとか教育されたもんだったけど、この国じゃ全く役に立たないスキルだったわ…
逆にこれが災いしてむこうに強気に出られたりしてさ

アメリカ的カスタマーサービスの教育してくれるとこないのかな?

そういうミスってアメリカ人店員にしてみたら自分のせいじゃないから「謝る」っていう発想がふとぅ~に浮かばないんだろうね。育った環境の違いだろうか・・・。
私は賞味期限2週間過ぎた生クリームを今夜のすいとんの生地に入れたけどおいしくいただきました(笑)Kちゃんスムージーまで飲めるようになったんだね!

カバンなくなっても結局は店員の仕事外のことだからあまり親身になってくれないのかな?
日本だったら慌てて一緒に探してくれるのに。友達のカバン無事に見つかってよかったね☆

Kちゃん、おなか大丈夫?バック、あってよかったね。

ほんとここじゃあ何も期待しちゃだめってことなんだよね。文化の違いは住んでいるかぎりは受け入れないといけないのだろうけれど、なんだか寂しい限りです。

★いずみさま
Kは、ぜんぜん大丈夫(苦笑)
鉄の胃袋の持ち主ざんす。

謝ったら自分の負けって思うらしいよね・・・
だからSも謝らない・・・なんかそれが、すっごく言い訳っぽくて男らしくないって日本人だから思っちゃうんだよねいつも。

★くみさま
>10日ほど待ってアメリカから届いた商品がカラー違いで、そこからまた仕切りなおして10日待ち
ごめんね、アメリカに慣れてしまい過ぎて、ぜんぜんハプニングに思えませんでした(悲)
届いたからよかったね、って思っちゃった・・・あーあ、慣れって恐い恐い。

友達がずーーっと前にバイマのバイヤーやってたけど、逆に日本人はこまかくって大変って言ってたわ。
たしか、『ギフト』として送れば関税がかからないんだけど、どっかのショップからのオーダーで大量に買い物したから、ギフトにしては怪しまれると思って、わざとそうしなかったら
『ギフトにしてくれれば関税がかからないのに、払わされました。どうしてくれるんですか?』
ってすごい怒ったらしいの。
そんなのショップなんだから何とか費とかで対処すればいいのに。

ま、アメリカのカスタマーサービスは最低で、日本がとっても恋しくなるけど、
世界のレベルはアメリカに近いのも事実ってことは、日本人も肝に銘じておいたほうが、ストレスをためない道かもね。ザンネンなことですが・・・

★のぞみさま
そうそう~~~子供も絡んでるから、日本なら店長菓子折り必須だろ、って思いました。
アメリカ人は、謝ったら最後って思ってるみたいですよね。

ASI○NAも結構賞味期限切れ多いんですが、ソ○ルもとは・・・
最近はソ○ルで買い物が多いので、気をつけます。

★ゆみさま
そうなんですよね~
アメリカ人の同僚に、『なんでAbechiはいつも謝るの?あなたのせいじゃないじゃん』ってよく言われました。
でもやっぱりすぐ「ソーリー」って言っちゃう。で、アメリカ人のミスを被ったりね(涙)
なので『謝らないアメリカ人、すぐに謝る日本人』高木哲也(著)なんてのを読んでみたりして。。。
この本、引越しのどさくさで見つからなくなってしまったので、また読みたいくらい。
アメリカどっぷりな今こそ、また勉強しなくてはという感じです。

GC、びっくりですね・・・
今頃きっと、メ○○コ人に3000ドルくらいで売られてるかも???

★まほさま
うわーお!早速スタバのサイトにいってみます。
さすがまほちゃん!!!!情報ありがとう!!!!

>自分の息子にはちゃんと謝れる大人になってほしいけど、この国ではそれでは損するのかな?
ワタシも、それってよく思うんだよね。
うちのオットもゼッタイに謝るってことしないもん。
息子が、謝ったせいで辛い立場にばかりなるようだったら見てて辛いしね・・・

★名無しさま
なんとなくどなたかはわかりますが・・・・

ワタシも、日本の金融機関勤務のときは、
『とにかく、できないとは言わずに、何ができるかを探せ』
と習ったものです。
NO!って言うなんてもってのほか。
客と上司に怒鳴られておわりですよ。。。

アメリカ的カスタマーサービスってどんなものなんだろう?
『常にフレンドリーであれ』
とか????

★チャッピーさま
謝ったら全部自分の責任ってなっちゃうからだろうね~
賞味期限切れのものを置いておいたのも、彼女の担当じゃないんじゃないの?
まあ、スタバのサイトにいってみて、後日なにかレスポンスがあればご報告します。

あーすいとん食べて~~~~~~~(涙)

★Etsukoさま
Kは、まったく問題なしでした。
あんなどろどろのスムージー飲んでも(苦笑)
新しいほうは、明らかにさらさらだったので、「あんなどろどろ飲ませたけど大丈夫かよ」ってかなりびびりましたが・・・

アメリカ暮らしで、アメリカ人みたいにはなりたくないけど、日本人のままでいると必ずヴァカを見る結果になりそうで・・・悩みますね。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

