11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

包丁不使用

我が家の今晩の献立、包丁を使わないでできました(笑)

まず、ミートボールスパゲティー

牛ひき肉をこのシーズニング(ワタシはガーリック&レモンを愛用)と塩コショウで味付け
SB_garlicherb.gif
このMrs. Dashのシーズニングは、塩が入ってないのですっごく便利デス。
ガーリックソルトやレモンペッパーなどを使ってたのですが、塩が入ってるので、かける量を制限しなきゃならなかったのですが、これはハーブとガーリックだけなので、ハーブをきつく効かせたければたくさんかければよくって、塩の量は自分で加減できますよね。
鶏肉や魚にかけてソテーすれば、それで一品できあがり~というわけです。

で、ひき肉を丸めてミートボールにして、カレー鍋くらいの鍋にオリーブオイルをしいてミートボールを調理。
(アメリカ人のミートボールって、炒めたたまねぎとかいれませんねえ。)
ひき肉は脂分が少ないものを選ぶと、まったくつなぎのパン粉などなくても崩れませんよ。
うちはちなみに93%のやつを使ってます。

で、その鍋に、トマト水煮缶(クラッシュタイプ)とトマトペーストを入れて、ぐつぐつ。

そこにドライオレガノを大さじ1くらいがつっと。。。

そのままでもいいけど、日本人にはなんかこくが足りないので顆粒コンソメをぱぱっと。

ゆでたスパゲッティーにかけて、がつっと生バジルとパルメザンチーズをかけてできあがり。

もちろん、たまねぎやにんにくなどを加えてもいいと思いますが、たまにトマトとバジルだけのさっぱりした感じが食べたいときに作ります。
で、トマトソースの余った分は取っておいて、後日、にんにくとオリーブ、ケイパー、アンチョビペーストなどを加えて、魚と一緒に食べます~
使いまわし最高~~~~♪

プラス

パスタにはガーリックトーストかもしれませんが、それではカロリーがすごいのでサラダ

IMG_1225.jpg

と言っても、袋入りのロメインレタス(左上)の上に、千切りのにんじん(手前)とクルトン(右上)を乗せるだけ(汗)
ドレッシングくらいは作るか?と思ったけど、オットは決まったドレッシングしか食べないので作らず。。。
我が家、この千切りにんじんは常備してます。
こんな感じでサラダにかけたり、炒め物に加えると色取りになるし、味噌汁にも使えるし、コーンと一緒にマリネにしたりとかね。

つうことで、包丁を一切使わずに夕食でした。

ワタシはお菓子作りはダメダメですが、簡単料理と使いまわしは達人レベルです(苦笑)
スポンサーサイト

私はカロリーとか考えずに料理を作るので、abechiさんちみたいに健康的ではないかも…。
でも、このシーズニングはかなり気になります…。今度買ってみよーっ♪

あたしは最近料理すらしていないので、abechiを尊敬するわ~★
ちょっぴりささみ料理に凝っていて、一口にしたささみを・・・片栗粉まぶしてゆでて鶏がらスープかウエイパーをといてごま油とみじん切りのネギはなして出来上がり~とかをつまみに作ってます♪うめぇよ♪ごま油をラー油にしても!
ゆず胡椒つけたりね。
つねにつまみつくりデスがな。

日本にはこんなオサレなシーズニング都会じゃないとないと思うから指くわえて読んでます。
いつか手に入ったらやってみます!


そういえば、Sさんむかしあたしが作っていったサウザンドアイランドドレッシングかたくなに拒否ってたよね~(笑)
Oちゃんとabechi、そして私の3人で飲むようにして食べたの今でもおぼえてる~(^^)Sさん、変な顔してたっけ~

包丁使わないレシピなのに、手が込んでいて美味しそうです~。私はなんせ肉を触るのが嫌いなので(どんだけナマケモノ)ミートボールは買っているんですよ。何も入れなくても崩れないなんて~次回は絶対作ってみます。

家の包丁なしレシピだとハンバーガーとマカロニチーズにパックのサラダとかですね。ハンバーガーとマクチーの時点で相当高カロリー(汗)

ところで私MRS DASH大好きで、5種類くらい持っています。オリジナルはバックアップも用意するほど大好き。
旦那が肥満気味だと塩分とかも控えたほうがいいかなーと思って。

私、今まで買った事もないどころか、手に取って見た事もありません。
でも私のアメリカ人の友達は結構、愛用してるみたい。

私は、のぞみちゃんと同じでミートボールはサムズから特大サイズを買ってくるので作りませーん。
ミートボール以外に何か出来る物があったら是非、教えて下さい。
それともMrs. Dashのサイトとかに行けばレシピがあるのかな?
明日、セロリを買う為にWal-Martに行く予定だから、チェックして買ってみよ~っと!

洗い物が少ないレシピってほんっとに嬉しいよね。
手間隙掛けておいしいのが出来ても、食べた後で洗い物がわんさか状態だとちょいブルーだもん。
「鍋を使わずレンジで調理」系はいろいろあるけど、「包丁を使わない」っていうのは新ジャンルかしら?
そのおソース、使いまわせるとこがナイスだわね☆
食べに行きたいな~、コロスプに。

子育て、ファッション、コスメ、アメリカ、料理、芸能などなど
マジでabechiのブログはウチの情報源と化してきてますよ~。
今後ともよろしくですぅ(笑)

★ゆみさま
ゆみご夫妻みたいにスリムだといいのですがねえ・・・
うちは夫婦そろっておでぶちんなので。。。(涙)
あ、でも、イタリアンブレッドにチーズはさんで焼いて、パスタと食べるときだってあります。。。
相当なカロリーだよね。

このシーズニングを、チキンにぱっぱして、オーブンに入れて、箱のマッシュポテト作って、冷凍のグリーンビーンズをチンして(うちのS,なぜかグリーンビーンズだけは好きなんだよ・・・(謎))それでディナーのできあがりってときもよくあるよ(恥)

★マナコさま
ぜんぜんオサレでもなんでもなく、スーパーで2ドル程度で売ってるもの。
ワタシらコロラド在住組にとっては、ウェイパーや鶏がらスープのほうが断然涙がでるほど欲しい!!!!
(うちはいつも実家から定期的に送ってもらってるもん)
その料理、今度作ってみるわ。

あなたは、働いてて実家暮らしじゃないの!!!別に料理する必要なくない???
ワタシ、専業主婦なのにこの手抜きっぷりですよ(恥)

★のぞみさま
うちのオット、あの冷凍のミートボールがなぜかあんまり好きじゃないみたい。。。
ワタシはひき肉料理が大好き(指の間からむにょって出る感触がたまらんのです)なので、ハンバーグとかはよく作りますが、たまねぎとかパン粉とかがめんどくさいときは、アメリカ版です(苦笑)

のぞみ家のハンバーガーはどうやって作ってるんでしょう?
MRS DASHのおすすめレシピあったら教えてね~

うちの旦那は、マカロニチーズは毎日食べれるくらい好きで、MRS DASHふってオーブンで焼いた胸肉を切ってマカロニチーズの上にのせて出すと、ものすごく感動してくれます(汗)
そんな旦那なので、手の込んだ料理するのが無駄な気がします。

★いずみさま
うちは、さっきも話したかもだけど、Sが冷凍ミートボールがニガテみたいで。
あとPregoみたいなパスタソースもあんまり・・・
なので、時間があるときはぐつぐつ煮込んでパスタソースも作りますが。。。
今回は全然時間なかったから(汗)

このシーズニング、うちでは大活躍で、チキンにただぱらぱらしてオーブンで焼くとか、小麦粉に混ぜてチキンにまぶして焼いて、さらにクリームオブマッシュルームを上からがってかけてそのままオーブンに入れるとか・・・
明日は、パン粉に混ぜて今日買ってきたカレイ(Flounderだよね・・・さっきまちがって言ったわ)にまぶしてバターで揚げ焼きだよ~

★くみさま
いつもなら、みじん切りやざく切りのたまねぎをジップロックに入れて冷凍してるから一緒にぶち込み系なのですが、
それらのストックがなかったので・・・
でもまあバジルと一緒にさっぱりいただけたよ。
ひき肉も一緒にしてミートソースにしてももちろんいいんだけど、トマトだけだと使いまわせるから、あえてミートボールだよ。
スープに入れてトマトクリームスープとかね。

情報、発信してるかあ????
なんか取りとめもない話題、だけど、自分の頭だけに閉じ込めとくのはいや!っていうことを書いてる感じだよ。
ワタシこそ、コメ欄でいろいろ意見もらって参考になったり、励まされたりしてるわ。

でも、これからもよろしこ。。。

ダッシュ。我が家でもお世話になってますよ。いいですね~。
アメリカきた当初、塩分の取りすぎで血圧が上がって体調崩した経過があってそれから塩にはなんだか敏感。それでもアメリカ生活が長くなると知らず知らずのうちに塩には鈍感になりますね~。。。

それにしてもこのレシピサイコー!!!!
今度やってみようかな?
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。