10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

招待状

息子Kの1歳の誕生日がせまっています。

誕生会をするのですが、先日書いたように、テーマはセサミストリートのエルモにしました。

IMG_1242.jpg

こんな招待状を出しました。

招待状の中にはRSVPという欄があります。
これはフランス語の『répondez s'il vous plaît』からきているそうで(mioさんこれで合ってる???)
『出席・欠席にかかわらず~までご連絡ください』という意味のようです。

意味をネット検索したら
it means the invited guest must tell the host whether or not they plan to attend the party.
It does not mean to respond only if you're coming, and it does not mean respond only if you're not coming
(招待された側は、出席・欠席に関わらず主催者に連絡するということ。
 出席できるときだけ、または欠席の場合だけ連絡するという意味ではない。)
とありましたので。

我が家の招待状には、ワタシの携帯の番号とメールアドレスを書いておきました。
誕生会まで1週間、日本人のお友達からは連絡をいただきました。
アメリカ人からは一切連絡がきていません
結局こちらから電話がメールをする羽目になっています。が、中には
『もしその日何も予定がはいらなかったら行くから』という返事とか。
それくらいなら、欠席って言ってくれたほうがマシでは?
ほんとうにこういうとこどうにかして欲しいYO!

オットの同僚からも息子さんの3歳の誕生日の招待状をいただきました。
IMG_1243.jpg

こちらは、パイレーツ(海賊)がテーマだそうで、招待状には
『お子様にパイレーツをイメージした服装をさせて来てください!みんなで宝探しをします!』
とありました。
これもとってもおもしろそう~~~♪
(これだけのためにパイレーツのコスチュームを考えるのがメンドクサイけど)
残念ながら、その日はワタシタチ、カリフォルニアに出発する日なので行けません(涙)
しかし、行けないけどプレゼントを準備して、早々と同僚に渡しておいて

日本人はこういうのきっちりしてるから

ってとこを見せたいと思っとります(笑)

いろんなとこに国民性って出るものですよね。。。
スポンサーサイト

誰一人期待を裏切らないアメリカ人・・・すごいっ!
これでお料理や飲み物が余ったり足りなかったりしても
アメリカ人は気にしないってこと?

海賊のコスプレに宝探しゲームとは♪
アイディアしだいでいろいろ楽しいパーティーになるんだね。
こういうところはとってもお勉強になります(笑)
早々にプレゼントを用意するabechiは、良き日本人の代表であり
デキル妻の鑑でもあります。アッパレ☆

ただいま~(*O*)
山形疲れた・・・。しかもなまってて(このわたしでも)何言ってるかわかんなかったヨ↓

Kたんの誕生日会せまってるのね!一大イベントだもんね。ぎゃんばって!!!

abechiの結婚披露パーティーも大変だったよね、たしか。
当日ドタキャンとか、時間に遅れてきたりとか・・・。
どんな場合でも自分に都合のいいようにできていると思われるアメリカ人。
お国柄でしょうかやはり。
行けるはずもない私はブログのアップを楽しみにしてるよ~♪

ウイ~!
 
エルモ、レレも何が何でもエルモ!!の時期がありました。
ワタシもへったくそなのに、毎回せがまれてエルモ、
・・・のような赤い生き物を描いてたこと思い出しました。

準備から大変ですね~。
Kくん、初めてのお誕生日だもんね、
ワクワクですな。

そうそう。返事、くれないんだよね…。
こっちは準備をしないといけないのに。って、相手だって自分の子供の誕生日会するんだから気持ちを知ってるはずなのに、招待されると本当にヒトゴトって感じよね。

私もLiamの誕生日会に行けなかったので彼の誕生日よりも、パーティよりも先にプレゼントを渡したの。
旦那を通してね。なのに、電話もないし、ベビーシッターでウチに来て顔を見て話してるのに、何も言わないの。
だから、私から「プレゼント、受け取った?」って聞いたら「うん。」ってそれだけ。普通、まずありがとう!じゃない?
そうやって人の好意を踏みにじるか?って思って腹たったよ!

初お誕生日会、成功する事を願ってるよ~!
だって、あなた、緊張してるでしょう?もう(笑)。

もう1歳なんですね。
本人は何も分かってなくても親のほうが嬉しいですよね。
誕生日前日、〇年前の今頃は病院にいてあーでこーでって、10年以上経った今でも誕生日前にはそんなこと考えてるワタシです。

そうそう、アメリカ人の出欠。
はっきりしろよ!って感じですよね。
招待されたらよっぽどの予定がない場合、ちょっとした予定ならせっかく招待してもらったんだからとそっちを優先にしたりしてたんですけど、行ってみるとみんな来なくてうちの子1人と主役のファミリーだけだったりしたこと5回くらいあります!
来るっていったからピザ何箱も買って待ってるのに。

★くみさま
気にしない気にしない!!つうか、アメリカ人のパーティ、バーベキューでもない限り、『へ?これだけ?』って日本人が思えるくらいの量しか食べ物ないから。
子供の誕生会なら、せいぜいジュースとチップスとサンドイッチくらいじゃないの?
あとはケーキ食べて終了~~~
ま、ワタシは、食べ物がたくさんないとなんか不安な日本人(笑)なんで、たくさん準備する予定ではありますが。

成長とともに誕生会にも工夫を凝らさないといけないみたいで、今から不安だよ。
きっと、会場を借りて(食べ物付きでゲームとかも全部やってくれるような)日本人だけ招待しそう~

★マナコさま
おつかれさまでした~
山形・福島方面はまたなまりが違うよね~
どこで下がってどこであがるのかわからん・・・って、八戸弁のワタシに言われたくないけど。

ワタシの結婚式はほんといまだにトラウマだね・・・
アメリカ人を招待するときは、本当によく知ってる人だけ、って決めたんだ。
そうすると、『来れるの?来れないの?』って聞けるから、
それでも曖昧な返事な人もいるんだから、困ったものです。

★mioさま
いやあ、わくわくというか、心配性なので、今から夜眠れぬ思いです(恥)
当日の昼寝のスケジュールはどうしようか、とか、大きいお子様たちが飽きちゃったらどうしよか、とかね。。。
どうにかなるさ~って思うようになることが今年の目標かねえ・・・

ワタシはえごころというものが全然ないので、エルモなんて描けそうもない。。。
この前友達の子供にあんぱんまんを書いてみたら『なんだそれ???』って突っ込み満載でしたから(恥)

★いずみさま
なにそれ????サンキューカードもなし???
失礼な話だね。
でも、もしかしたら奥さんは『ありがとうってきちんと伝えてよ』って言ってるかも?
それもないか・・・アメリカ人だもんね。

緊張しすぎて、何から手をつけていいのかさっぱりわけわかめです。
いずみさんのアドバイスがなくては何も進まないことでしょう~(恥)

★puntensuさま
そうですか~10年経っても・・・ワタシもきっとそうだろうなぁってなんかしみじみなっちゃいました。
すでに、『絶対にマザコンに育ててやる』って思ってるワタシです。。。

>うちの子1人と主役のファミリーだけだったりしたこと5回くらいあります!
ほんとですか????!!!!ここんとこ、日本在住の友達に読んでもらいたいとこですね。
アメリカ人のひとごとっぷりが目に見えるようですもん。
ワタシも、日本で結婚披露宴のようなものををしたとき、旦那の職場の人がたっくさん来たい!って言ってくれて。
アメリカ人というものをあまり知らなかったので、喜んで席も食事も準備したのですけど・・・・
半分くらいがドタキャン!!!(涙)
中には『息子のサッカーの試合を忘れてた』とか。。。
おまけに当日も電話の一本もよこさず。。。
その後、旦那の職場のパーティなどには一切出なかったのは言うまでもなくです。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。