06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生会オボエガキ①

IMG_1346blog.jpg

誕生会、無事終了しました~

どこから書いたらいいかわからない・・・・・
日本のニュースではずっとWBCの話をしてるんだけど、アメリカでは全然盛り上がってない。ってことがすごく気になってたのでとりあえず書かせてもらって・・・・っと。

いやいや、頭の中が整理できないので、とにかくだらだら書いていきます。
人んちの子供の誕生会なんか興味なっしんぐぅな人は数日スルーでお願いします。

誕生会前日夜、息子が寝たあと、叔父の家に持って行くものを箱に準備。
叔父の家で料理などもする予定だったので、炊飯器まで持って行きました。
お寿司も作ってもらう予定だったので、その調味料類も。
醤油から砂糖まで(砂糖も、アメリカの家だとダイエット甘味料しかない恐れがあるから・・・)

当日、なんと朝から息子が若干咳・くしゃみなどをしている・・・・(汗;
熱もないし元気だし、咳もたまにしか出ないので決行させていただくことにする。
(ご招待したお子様たち、もしうつってたらごめんなさい。。。でも許してちょんまげ)

オットは、ケーキのピックアップや、会場の飾りつけがあるので早めに出る。

ワタシは、息子の1回目の昼寝の間に春巻きを作ってあげるだけにしておき、起きてからはがんがん遊ばせて早めに昼寝をしてもらえるようにしてみる。
1時間半くらいですでに眠そうな表情になってきたので出発。やはり車に乗せたらすぐに爆睡(よっしゃ)

叔父の家に到着後、ごはんをといだり、春巻きを揚げたり。
春巻きを揚げようとしたら、『オリーブオイル(それも少し)しかない』と言われ・・・どうにか食料庫の奥底から普通の油残り5センチくらいを発見して、無事揚げ終える。

教訓1:アメリカの家には、これはあるだろ?という調味料がない場合があるので注意

叔母のリズも、いろいろとアペタイザー的料理を作ってくれる。

なんと、ワタシとしたことが、食べ物のテーブルを撮影し忘れるorz
チキンサンドイッチ
ナッツ類
シュリンプカクテル
春巻き
ソーセージとチーズ
などなど

子供たち用には、小さいサイズのチップス各種。

準備中、叔母が『この後寿司も作るなら料理多すぎるかしら』と言い出したが
『日本人はすっごい食べるから心配しないで』と説き伏せる。
叔母は先日行ったメキシコでのボランティア活動で日本人があまりに細いのに大量に食べることに驚いたらしく、ここは納得してくれる。

パーティー開始は午後2時。たいていの人はランチを済ませてくるだろうとは思ったが、やはり食べ物はほとんどなくなる。

教訓2:アメリカ人が用意する食べ物の倍くらいは用意した方が日本人的にはよい

教訓3:春巻きがアメリカ人に異常に人気。作るならたくさん作ろう

続々とゲストの方が到着。
おもむろにパーティー開始。

教訓4:アメリカ人は『さあ、これから~~~』などと、仕切ることをしないので(オット含)、自分が率先して『さあこれをしましょう!』と提案していくことが大事なようだ

とりあえず食べ物と飲み物の場所を教えて、来てくれた人にあいさつをしていると、子供たちにオットがDVDを観させはじめる。が、なんとなく小さい子達が手持ち無沙汰っぽい・・・
ので、まずはピニャータ
*ピニャータとは、メキシコで子供のお祭りで使う中にお菓子やおもちゃを詰めたくす球人形のこと

テーマであるエルモのピニャータ
IMG_1315blog.jpg
まずはバースデーボーイの息子から3回ずつ。

続いて招待したお子様たちが小さい順に
IMG_1317blog.jpg
はっきり言って、がんがんバットで殴られるエルモが痛々しい・・・これって子供的にはどうなんだろうって思ったわ。

基本的にピニャータは割れるまで叩き続けるんだけど、最近は引っ張るとぱかって開くやつが多いらしい。
いいかげん叩き続けたところで、いいことにして、ボランティアの子が思いっきり破いて中身を出す。

群がる子供
IMG_1324blog.jpg

このピニャータの中に、シャボン玉やらスーパーボールやら、キャンディーやらが入ってたため、そこから子供たちも遊び始める。ほっと一安心。

教訓5:1歳の誕生会にピニャータは早い、というのが普通の考え方のようだが、これが意外に盛り上がる。そして、中身で子供たちが遊んでくれて助かる

教訓6:教訓というほどでもないかもだけど、写真にうつってるえんじ色のTシャツを着ているティーンの女の子。実は叔父の家の近所に住む子でボランティアで助っ人に来てくれた

彼女、弟が4人いて、子供の相手に非常に慣れているということで、叔母が助っ人をお願いしていたのだ。
この彼女が、ピニャータやら、ゲームやらを取り仕切ってくれて、非常にラクでした。
なにしろ、ワタシなんて『ピニャータって何よ?』って感じだし、オットはおしゃべりに夢中でKYなので。

続いて、福笑い的遊びを助っ人のリードで。
とにかく子供たちが飽きるので、がんがんと進めて行くことが大事。
IMG_1329blog.jpg
目隠しして、エルモの鼻をより正確につけた人の勝ち。
いちおう息子も目隠ししないでトライ。

1位はいずみさんとこの長女ちゃん。
エルモ付きの「よくできましたで賞」的なバッジをあげる。
IMG_1331blog.jpg
子供って、こういう小さいものですっごい喜んでくれるから、見てるだけでもうれしくなる。

長いのでこのへんで。
まだまだ続きます。
スポンサーサイト

Kくん、おめでとう~!!
そしてabechiさん、お疲れ様でした。
アメリカ式パーティーは、なんだか準備が大変そうだねえ。

エルモのケーキ、日本ならフワフワクリームで表現されそうなところ、
さすがアメリカ!!
モサモサの毛の具合が表されてて最高ね。
ピニャータって楽しそうだなあ、と思ったけど確かに。
エルモ、みんなにぐるりと囲まれて、
さらにバットで。
ちょっと見た感じ・・・っていうのは大人の深読みなんですかね。
写真だとボランティアの女の子同様、もしくはそれ以上に、
Sくんの活躍が感じられます。

続き楽しみにしてるよ~。

お誕生日会、無事終了、おめでとう。
そして招待してくれて、ありがとう。
子供達も私達も家族でみんな楽しめて、美味しくって最高でした~!

1歳のお誕生日はまだ本人が小さいだけに大変よね。
でも、Kは相変わらずのスマイルでよかったけど。
それから帰りに頂いたオモチャや、ピニャータのキャンディなどは、車の中からずっと遊び、食べ…
翌日の今日にまで続いております。
本当にどうもありがとう。

WBC。私は録画しておいたので、日本の父親と電話で話しながら観たり、夜中に観たりしてました。
今夜も韓国との試合を観ようと思ってます。

次の更新、楽しみにしてるよ~ん!

お疲れ様でした!そして楽しかったで~す。
Kちゃんの笑顔にまたまた癒され。CJもそんなときがあったんだなーって思っちゃいました。

それにしてもabechiさんすごい!!!パーティーも無事に終了させてたし。実はCasママがボロボロだったもんで。出来るものならやり直したいですよ。気配りが行き届いていて素敵なパーティーでしたね。何かの時には教えてくださいな。

無事に終わってなにより☆

日本ではWBC因縁の対決で盛り上がってた?よ。うちの職場・・・。
仕事してる若手(一応ワタシもこのばやい入る)をそっちのけ、お客さんもそっちのけでテレビガン見してましたから(^^;)
まぁ、あたしが見ると負けるからよかったかも♪


abechiの教訓楽しい~!他人ごととはいえ、パーティーするときはいろいろと気苦労がおおいよね。あたしも、お呼ばれパーティーでもwiiとか「それ、使わね~べ~」っていうものまで持って行くもん。
心配性なもんで・・

春巻きは日本人(マー坊)も大好物で、10本作ったのに8本食べました(汗)
アメリカ人なみに、シーチキン巻きとか肉団子大好きです(汗)
大量生産必要です。

エルモのケーキって解体するとカップケーキ?いいアイディアね☆カワイ~♪
今日、そういえば、マー坊の誕生日だった(汗だく)忘れてた・・・。KタンとSさんと近いね!
マー坊の誕生日会をダーツ仲間がしてくれたらしく(私はいかない)、ダーツのケーキ食べた!
と興奮してたヨ。
日本もいろんなのが出てきたようだ!

叩かれて、ビリビリにされたエルモのピニャータ。なんか想像したら自分の体が痛くなりました。

ピニャータ、盛り上がったよね~。私はTVで見たことあるだけで今回が初体験だったのですごいうれしかった!あの女の子はボランティアだったのか~。いい仕事してたよね。
春巻き!!後でたーべよって思ってしばらくしてから戻ったらもうなかったーーーー。あれはアメリカ人に大人気だったんだね~。すごいきれいにできてたから既製品かと思ってたYO!

ウチの大好きなエルモが食べられ、叩かれ・・・(苦笑)
このケーキ、かわいいうえに切り分ける手間が省けていいね☆
ステチ~i-176
記事を読んでると、abechiの心配性っぷりがビシビシと伝わるというか
パーティーに参加しながらも反省点とか記憶してるし(笑)超客観視!

このブログでウチもパーティーの知識は結構増えたと思ってたけど、
まだまだ知らないことが出てきそうだわ~。
早くパーティー先輩の称号を得るべく今後も研究がんばってね!(そして報告ヨロシコ)

にしても、準備から何からおつかれさまでした。
・・・といいつつも①があるってことは②があるのよね?楽しみにしてまーす。

ABECHIさんも家族の方もお疲れ様でした~。お誕生会って計画して、買出しして、楽しいんだけど結構大変なんですよね。メニューもかなり豪華だし!!
エルモのケーキが毛っぽい所までフロスティングでちゃんと作られているのが可愛いー。

★mioさま
それが、買い物さえ済ませておけば意外と簡単でした。
あ、親戚の手伝いがあったのがよかったのかも。
ただ、ゲストが来てからのほうが、みんなに目を配らなきゃ、Kはどこで何をしておる???
という感じで目が回るようでした。
これもまあ、仕方ないね。

エルモのケーキ、超リアルでしょ???びっくりしたもん。。。
エルモのピニャータも笑顔だったから、心が痛んだわ。。。
次回は叩いてもいいようなキャラにしておきたい。そんなキャラがあればね(苦笑)

★いずみさま
ご家族で来てくれて、ほんとうにありがとう♪
すっごい心配だったけど、子供たちも遊べてるようで安心したよ。
旦那さんも、ちょっとは他の人と話してる感じだったからそれも安心。
ほら、めっちゃ心配性だからさ(苦笑)

来年は小さくやることにするわ。今年は1歳ってことで特別よ特別。

WBCの決勝、飲みながらESPNで観たよ~
その模様も書かなくては(笑)

★Casママさま
来てくれてありがとね~~~~
旦那さまがお休みであればよかったのだけどね。。。
ずっとCJと外で遊んでるCasママとはあまりお話もできずに、失礼しちゃったな、って思ってますた(涙)

今度は1品でも手作りのものを加えたいので、こちらこそ教えてくださいね♪すっごいタイヘンな生徒になると思うけど。。。

★マナコさま
うちらもDVDとかWiiとかたっくさん持っていったよ~
小学生の子たちにKのおもちゃってわけにもいかないだろうから。
もちろんK世代の子のために、Kのおもちゃもダンボールに詰めて持っていったけど。

来年、Sは30歳!
大きなパーティーをしてあげなきゃって思ってるよ。
マーくんと一緒においでよ~春巻き100本くらい作るからさ!
あとは、Sの等身大くらいのピニャータとか????

★Etsukoさま
ほんとうにありがとうございました~♪
ワタシもピニャータ初体験だったので、最初に叔母が「ピニャータは絶対やったほうがいい」って言ったときには、え?早くない?って思ったの。
でもやって大正解でしたね!
春巻き、Nちゃんのバースデーに持って行くことにしますわ!(勝手)

★くみさま
こんなことならエルモにしなきゃよかったな。でも残るはプーさん、それもかわいそうだな、って思ってた(笑)
カップケーキでこんなデカイケーキを作れるってすっごいアイデアよね?
ほんとラクで最高!!!
自分で作る気は全然ないけど(恥)

心配性だから、こういうときほんと疲れるんだけど、アメリカ人はある意味何も気にしてないってとこがあるので、気がラクかも。
来てもらった日本人のお友達も、アメリカ長いから若干アメリカ人だし(笑)
って、こんなこと書いたら怒られたりして。

★のぞみさま
ほんと、疲れました~~~~~
買い物まではうっきうき(死語)なんだけどね。。。
のぞみちゃんはおぼっちゃん二人だから、もう経験が多くて慣れっこでは???
もしよかったら今度呼んでください(図々しいですが)

ワタシもエルモの毛のリアルさにびっくりでした!!!
でも食べ損ねた(涙)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。