09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空腹なのに太るのはなぜだ?

オットの実家に滞在中、とにかく困ったのは食事。

この家では、ハンバーガーをBBQでするとか、ピザを取るとかの大イベント(苦笑)以外はなんというか、「さあみんなで食べよう~!」っていう雰囲気にもならず、あるものをみんなテキトーに好きなときにつまむという感覚で過ぎていくんです。

ある日のママを観察してみますた。

*声を高くして言いたいのは、ワタシはママがとっても好きということです。
ほんとうにママは世の中の人がすべて悪人に見えるくらいいい人で、ワタシは食の問題さえなければ同居ぜんぜんOK!っていうくらい好きです。
悪口を書いてるつもりは全然ないってことを皆さん承知してくださいまし


ちなみに、ママは、とにかく体重を気にしていて、去年は念願の脂肪吸引までしました。

朝起きて、うちの息子Kにオートミールを作ってくれた。(もちろんフレーバー付きの甘いやつ)
で、あまったものを刺身の醤油皿みたいな小さい皿にに取り分けて自分で食べてた。

そしたら、「なんか頭が痛いわ。Sinusが昨日からおかしのよ。花粉に違いないわ」
って言って鼻炎用の薬を飲んで、横になってくるって言って寝室へ。
*Sinus=副鼻腔、鼻炎みたいなもののことを言ってるらしい。
これ、いつだったかブログにも書いたけど、アメリカ人はすぐこれのせいで頭痛がくる・・・

1時間もしないうちに義姉セイラがドーナツ1ダースを持って登場。
「今日はダイエットを忘れる日にしようよ!」

ママ、即効起きてきた・・・・
ドーナツをワタシが見てる限りで4個も食べてた・・・・・
でも最後の2個は大きな箱にあるのを切り刻んでちょこまか食べてたけど。
1時間も経たないうちに
「砂糖を急に取ると疲れるのよね私。インシュリンのレベルが急に上がって、がくっと下がるからよきっと。頭もくらくらするわ。吐き気もするみたい。もしかしたら風邪かも」
と言ってまた寝室へ。

いやいやお義母さま。それは食べすぎというものではありませんでしょうか????

ということで、この日のランチはドーナツということだった
そんなの耐えられないワタシは、残ってたごはんとミックスベジタブルで、味気のないチャーハンを作って息子と食べる。

2時間くらいしたらママは起きてきた。
「体の調子が悪いからかしら?体が炭水化物を欲してるわ。これはよくない前兆よ。本格的に風邪かも」

いやいやお義母さま。ただ単に昼ごはんを抜いて腹が減ったんではありませんか?????

で、フランスパンにバターを塗っておもむろに食べ始める。多分5切れくらい。

もちろんこの時点で夕方。
これまでにダイエットコーラを軽く5本は飲んでる。
で、
「本当に疲れてるわ私。やっぱりこのまま寝るわ。晩御飯を食べる人がいれば、冷凍庫にチキンナゲットがあるからそれをどうぞ。あ、きっとKはチキンナゲット好きよね~子供はみんなナゲット好きだもの」
と言って、また頭痛薬を飲んで寝室に消えた。。。。。。

オットは「ボク、ナゲット好きじゃないし」って言って、冷凍庫にあったほかの何かを食べてた。
ワタシはとりあえずチキンナゲットをレンジでチンして
どうにか冷凍庫からブロッコリーにチーズがかかってるやつを探し出して、それと一緒に息子に食べさせた。

ワタシが何か作ったらいいじゃないか?という感じだけど、皆さん、好き嫌いが激しいし、カロリーとかめっちゃ気にしてるから、あまり作る気がしないんです。
パパは醤油にアレルギーらしいし。
醤油なしで日本人が何を作れるさ(涙)

ということで、毎日こんな感じで過ぎていったので、やたらと腹が減ったのにも関わらず
1.5キロも太ってたし
きっと二日に1回食べてたハンバーガーとピザがよくなかったんでしょうな。

今日は片付けなどで買い物に行けず、あるものでしか料理ができなかったけど

IMG_1562.jpgIMG_1566.jpg
(相変わらず食べ物の写真がニガテです)

豆とコーンとにんじんのマリネと海老とサンドライトマトのパスタを作ってがつっと平らげました♪
あの野菜嫌いのオットですら『サラダとか魚とか食べたかったんだよね~』って言ってうれしそうに食べてました。
ワタシの食育はじんじんとオットに浸透中。

今日こそ買い物行って味噌汁飲むドーーーーーーーーー
スポンサーサイト

パスタ美味しそうv-10 
お義母さま面白すぎですね。食っちゃ寝~食っちゃ寝して~しかもドーナツ食べすぎ(笑)アメリカ人ってすっごい炭水化物を警戒しません?炭水化物=太るみたいな。そのくせにステーキとかハンバーガーはガツガツ食べるの、なんでだろう?

でもお義母様がいい人なだけで羨ましいです。私は旦那のお母ちゃんとは3日が限度ですよ。パワー負けするから。

私、デブ嫌いだけど義母は大好きです…(ヤバイ?)。
やっぱり食文化の違いって困るよね。
まず、義母は炊飯器がない。
私達、日本人にしたら「それってどー言う事よ!?」でしょ?
今年は絶対に炊飯器を持って行きます。

いいね、旦那さんが段々と自分の好みの食べ物を食べれる様になるのって。
ウチは面倒だから子供達と私は同じ物(魚とか)なのに、あのデブはうるさいから冷凍のコッテリしてる物とかを出しちゃうよ。
ダメな嫁でしょう?でも、いい母!でしょ?

…それから。
食事も大切だけど、運動もしましょう!
のぞみちゃんと私と3人でニヤニヤしながらエアロビしましょっv-29

うらやましい・・・
ワタシ、夫さま母とは1日だってもたないよ。
正直な話。
でもほんとに心配だよね~。
そんな食生活でどうやって今まで元気に生活できてきたんだろ?と不思議になっちゃうくらい。
やっぱり食事は大切!と思うのです。

そして・・・ごめん。
ニンジンマリネに添えられたあれ、
なんっていうんだっけ?スパチュラ?ゴムベラみたいなの。
ソーダアイスかと思っちゃいました。
えっ???これアメリカーンな新しい料理???
とまで考えてしまいました。
はやとちり&思い込み激しすぎですんません。

お母様~すごいですね。 これはある日のこと、、、じゃなくて、ほぼ毎日これに近いことが起こってるんでしょうか???
私も、本人にはさすがに「食べ過ぎやろぅ!」って突っ込めませんが、旦那には言ってしまいそうな気がします。。。やべぇ

義理の両親の家には旦那が大学時代に使っていてまだ現役の炊飯器があるので、助かります。 っていっても今は実家まで車で30分の距離に住んでいるので、何かあれば料理を作って持っていくことも可能だし、近いのでよっぽどのことがなければ泊らなくていい♪
でも前はクリスマスは3週間くらい泊ってましたよ~

確かに、でしゃばってみんなのために料理を作るのは微妙ですよね。同じものを食べることを強制してるみたいだし。 かといって、自分たちの分だけ作るのも気がひけますし。でも、どうしても作りたいときはメニューと材料を予め言って、「もしも食べたいなら食べてもいいし、他のものが食べたいならOKよ」って一言いって作りましたね。 義父は新しい食べ物にも興味津々なので喜んでくれましたが、義母は全く逆のタイプなので、たまーに挑戦してくれました。
義母と義姉は魚(エビもカニも)嫌いなのも、エビ好きの私には信じられませんし。
やっぱり人様の台所ではやりにくいモンデスネ。。

日本で姑に味付けを厳しくチェックされることを思えば、こっちが楽なのかなぁ☆

ウチのお義母様も仏様のようないい人だけど、
いい人だからって合うってわけじゃないので(苦笑) (毒を吐いてしまった!)
近所なのでちょくちょくおかずをくれるんだけど、
にんともかんとも薄味すぎて「甘からず、辛からず、旨からず」なのよね。
食材でくれたほうが嬉しいかもデス。

お義母様、たぶん自分自身ではそんなに食べてると思ってないのかもね。
食事と間食の境がないみたいだし・・・。
空腹なのに太ったのはなぜだろう。
相撲部屋の食事の原理かな?

abechi作の二品、おいしそう♪
パスタはどんな味付け?
今すぐおじゃましたいですわ。

パスタおいしそうです。

お義母さんが、もう少し食についてのまともな知識があれば、セレナちゃん達の偏食も少しはマシだっただろうに。そういう責任が親にはあるね。

私の隣席にも、食に関して相当勘違いなオッチャンがいます。
その①
もうそろそろ仕事が終わりの頃(4時半から5時)に、おもむろにリポビタンDを飲む。ここ2週間くらいほぼ毎日←リポDは、「疲れてるけど、今日はちょっと頑張らないと」とか気合い入れる時に、しかもふつう朝飲むものでしょ?なんで、夕方飲むんだ?夕方から頑張る予定があるのでしょうか?
 しれに、毎日飲むと体によくないんだよね。
その②
15時のおやつにカロリーメイトを食べる。私にも半分勧める。
←カロリーメイトは、病気で食欲がない・忙しくて食事をする時間がない人が、カロリーを補給するためのものです。スポーツ選手が試合等で常備します。(腹一杯食うと動けなくなるため)3食しっかり摂っている人が食べると、カロリー取り過ぎなんですよ!1本100キロカロリー、1箱4本入りです。本人は、おやつよりヘルシーだと思ってるらしい。

男の人って何にも知らないよね、「こばかたれ」だなぁとつくづく思います。


★のぞみさま
そうそう、炭水化物だけのせいじゃないのにね・・・
あと、食べたいとき、素直に食べればいいのにさ『疲れてるからシュガーと炭水化物が必要』とかいちいち一言つけるのも(うちの親戚はみんな言う)なぜ????って感じ。
じゃないと「でぶなのに食べてるって思われたらどうしよう」とかかな?
いやあ、あんなに自信たっぷりなアメリカ人がそんなわけないよね・・・

のぞみちゃんの義母さん、お話聞いてるとすっごいパワフルそう。
のぞみちゃんの日記に登場するの待とうっと(笑)

★いずみさま
火曜日と今日、ストローラー押して散歩行って来ました~~~
公園に寄ろうと思ったけど、意外と人がおおくてやめた(恥)
人が多い公園は本当にニガテ。

うちの実家にももちろん炊飯器ないよーーー(涙)
ジャスミンライスを鍋でクックです。
おまけにそのジャスミンライスのデカイ袋、ドッグフードの隣に置いてあります。。。。
ま、いいんだけどさ。
鍋でクックしたら「さすが日本人、私がクックするよりすっごく美味しいわ」ってほめられました(汗)
ね?いいママでしょ?

★mioさま
いえいえ、食べ物の写真をあまり撮らないから、撮ってマリネを食べ始めてから『あ・・・・・なんでへらを入れたまま撮ったんだ???』と思いました(笑)
たしかに「がりがり君アイス」に見えるね~

食事は大事、ってすっごく思うけど、そもそも大事って思う食事の内容が根本的に違うから、仕方ないのか。
でも、おかげですっかり、息子はアメリカ食に慣らされてしまいました。
なんと、初炭酸飲料まで・・・・・これってどうよ。

★いもあんさま
いやいや、こういう感じが毎日続いてるんですよ。
着いた日はスロークッカー使ってたので「わ!何作ってるの?」って聞いたら、CostcoのミートボールとPregoソースでしたから(苦笑)

さすがにオットには「きちんと、朝・昼・晩ってしっかり食べたほうが太らないし、あんなに体の調子も悪くならないと思うんだけど」って言いました。
アメリカに来たとき、まずはこの実家に4ヶ月近く居候したんですが、あのときは辛かった(涙)
何しろアジア系の食材が手に入らないので、作りようもなくって。
頼んで日本の実家からフリーズドライの味噌汁と梅干を送ってもらったときは、マジで泣きそうになりました。

かにと海老がだめって、結構人生の楽しいとこを見逃してるって感じですよね?
うちの義父も結構なんでも挑戦するタイプだしシーフードもOK。
義母と義姉はやっぱりダメですね・・・・(こう見るとやっぱり女の方が冒険心ってないんでしょうか?)
ただ、ダイエットのためにOMEGA3を摂ったほうがいいらしいと学んだらしく、海老には挑戦しようとしてましたが。
なんでも、ダイエットにいい!って聞かないと食べないみたい。。。。
これでもマシなほうで、3年前は「マシュマロダイエット」っていうマシュマロだけを食べるダイエットを姉はしてました。。。わけわかんない人なんです。実は。

でも、確かに、こうは言っても、好き勝手なもの食べられるし、わざわざ姑の好きなものを作ったりする必要もないから、日本のお嫁さんよりは数百倍もラクさせてもらってます。

★くみさま
そっか、くみのお義母さまの料理には醤油かけないと食べれないってことか。
まあ、くみママは料理上手だから、そんな家で育つと出てからが大変?って感じかな?

パスタはバジルペースで味付けです。めっちゃカンタンすぎて写真載せるのもどうかって感じよ。

★ぬまはたさま
コメ読んでたらリポD飲みたくなった(笑)
カロリーメイトはおやつよりヘルシーって思ってる、って、たしかにそういう人多いよね。すっごいカロリーなのに。
でも、この男性、男性にしてはいろいろ考えてるんじゃない?
Sなんて、実家にいたとき、ワタシがあまり家族の前で強いことを言えないことをいいことに、一日にマウンテンデュー5本とか飲んでましたから・・・
「キミがコーヒー飲むのと同じ。カフェイン摂取だから」とか言ってさ。
せめてダイエットマウンテンデューにしてくれりゃあいいものを。
男なんてそんなもんだね・・・

親の責任だとワタシも思うから、今から息子にはいろんなものを食べさせてるつもり。
でも、実家では、炭酸飲料はじめ、いろいろとデビューさせられた息子です(涙)
あーあ。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。