05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


キレマシタ

うちの息子、1歳を迎えたあたりからギャーーーっ叫ぶことを覚えました。
それこそ、カンフーの人とか、剣道の試合とか、孔雀みたいな感じです。
うるさいです。
うれしかろうが、怒っていようが、興奮してようが、なんでも叫ぶんです‚ª‚Á‚­‚è

昨日、夕方に買い物に出かけたので、終わったのは6時過ぎ。
久々にスシ食おうぜってことになって、友達が働いてるレストランに行ってみたんですが、季節はずれの雪でスーパーなんかはがらがらだったのにレストランは激混みÅ‚é3
10分くらい待たされたんですが、そこから息子が怪しくなってきました。。。

席に通されたころには、人がたくさんいるから大興奮。
ウギャーーーーーーーーーーって叫びまくって、ハイチェアに立ち上がるは、テーブルのものを投げつけるわで大変なことになってきました。
ここまできたからには食べないと、と注文して、働いてたお友達もたまにテーブルに来ては息子と遊んでくれたりして。

それでも、時間が経つごとに中型恐竜並みにやはりなってきて、隣のテーブルの視線が・・・

最後にはオットと交代で抱っこして、片方が大急ぎで食べる、という状態に。

歩きたい息子は抱っこされても、身体を突っ張ってうぎゃーーーーーーーー。

味わう暇もなく、退店。

夜は夜で、ネントレの効果もなく、カリフォルニアの実家滞在で狂わされたため、また2時間おきに起きては泣きます。
ベビーベッドでは寝てくれるのですが、夜中起きると、背中ぽんぽんで眠りに戻ってもぽんぽんをやめると目をさめて泣く始末‚ª‚Á‚­‚è

昨夜はオットも息子の部屋に一緒に寝てくれたので、オットがベビーベッドの横で寝ぼけながらほぼ一晩中背中ぽんぽんでした。。。
ワタシは寝ててと言われたけど、やっぱり息子が泣いてると熟睡なんてできるはずもなく。。。。

朝もこっぱやく目を覚まして、遊び始めた息子。
オットにはもう少し寝てていいよって言って、一緒にリビングにきたんですが、そこからは一緒に遊べと怒ってうぎゃーーーーー。
それでも朝ごはんをあんたに食べさせねばならんのよ母は、とあしらいながら卵焼きを作って食べさせようとしたら、卵焼きをワタシに投げつけてきて、チェアから出せ~~~~と背中を突っ張ってうぎゃーーーーーー。

ここでプチっと切れましたワタシ


ワタシが何をした~!なんでうちの子は~!って、ギャン泣きしました。

息子がすがってくるので、それを無視して、違う場所に移動してまたさらに。

あわてて降りてきたオットに『Kは別にキミを個人攻撃してるわけじゃないんだよ。赤ちゃんなんだから』って言われたけど。
それはわかってるんだけど、もうどうしたらいいかわかんないし、きっとこんな状態の子でもかわいいかわいいって思うのが普通なんじゃないか?ワタシはダメだな、とか思うし、7月には日本に帰ることにしたのでその飛行機の中とかのことも想像が膨らんじゃったりで爆発でした。

その後もなかなか落ち着くことができなかったので、オットが息子と一緒に出かけてくれました。
その間にリラックスするようにと。
とりあえず、冷蔵庫に入ってたアメリカの甘いチーズケーキにホイップクリームぶっかけで食べて、好きな映画のDVD観たらなんか落ち着いてきたので、これを書いています(苦笑)

こんなこと、世の中の子育て中の方はみんな経験するんでしょうか?
オットの実家滞在中、オットのママに
『KはほんとSの赤ちゃんの頃とそっくりよ。そうだと、これからもっと手に負えないって思うことが多いと思うけど、それはそれで楽しいものよ』
って言われたんだけど、ワタシ全然楽しくないんですよね。
これって相当ダメなんじゃないんでしょうか?

いいアドバイスがあればお願いします。
スポンサーサイト

ちょっとぉぉ、ABECHIさん、私も今全く同じ心境なんですよ。タイヤはパンクするわ、旦那は音信普通だし子供は(特に次男)わがまま言いまくりで、惨めな気持ちでいっぱい(涙)八つ当たりする相手もいないし…←旦那
家にはチーズケーキがないから、FINDING NEMOのグミを3袋位食べながらPCに向かってます。グミってあまり癒しの効果無し。

やっぱり旅行もあって睡眠のスケジュールが狂っちゃったんだね。しばらくしたら元に戻るといいですねぇ。レストランもゆっくり食事を楽しみたいから行くのに、ホント食べて一目散に家に帰るって感じですよね。わかるわかる。背中を突っ張ってダダこねられるのが私は一番苦手です。家の息子なんて1時間に一回はやってますよ(泣)魔の2歳児に向けてちゃくちゃくとパワーアップしてます。

ABECHIさんだけじゃないです。一緒にがんばりましょうね。Sさんのお母さんのように「楽しいものよ」って言えるようになりたいものだわぁ…




なんだか昔を思い出して、abechiさんと自分がシンクロします。
>>
わかってるんだけど、もうどうしたらいいかわかんないし、きっとこんな状態の子でもかわいいかわいいって思うのが普通なんじゃないか?

いえいえ!私はちっとも息子タチが可愛くなかったですよ(笑)!
若かった私は、本気で「産まなきゃよかった」と考えた事さえあるんです。。。今だから笑って言えますが、当時は本気だったです。
そして良くなれば酷い親だと落ち込み、又自分の思い通りにならなければキレていました。abechiさんより酷い母でしたよ・・・・。

私からみたら、abechiさんのお母さんぶりは素敵です。
キレたっていいんです。お母さんだって人間だもの。
この頃はお母さん自体が、周りの人からどんなにアドバイスされても
なかなか聞けない頃かもとも思います。だって、本人じゃないんだからね、人によって色々違うんだからね。
文句言って、キレて、泣いて、笑って、繰り返し。
あなたは全然駄目じゃないっ!!だいじょ~V。

日本行きの楽しい事だけ考えよ~!
飛行機の中で一緒の人間なんてそのときだけYo!!!
あ、でも私はヒスタミン使ったけどね(爆)! 

元気出すのだょ~!!!




お疲れさま~。
Kくん、着々と男の子!!になってきてるんですね。
声が大きくなるのも、彼なりの意思表示が強くなってくるのも、
成長の証と思うけれども、
四六時中それに付き合う母は、本当に大変ですよね。
でも、ワタシの周りの方々も、
”こどもをベッドに放り出して、自分もその横でギャン泣きした”
とか、
”夫に押し付けて逃げ出した”とか、
みなさん同じようなことがあるみたいです。
かわいくったって、疲れるもんは疲れる!!
しかも、子育てって、24時間365日なんだもん。
うぎゃ~!!って発狂しそうになって当然だと思わない?
・・・ワタシはよくありますよ・・・

ここはSくんにもしっかりがんばってもらって、
abechiさん、のんびりできる時はのんびり~。
とは言っても、なかなか気持ちの切り替えができないけどね。
ほんと、甘い足枷。
お互い着けちゃったもんですね。

私も経験者です。
レストランに行きたくない時期があったよ。
まだ、「食べる」と言う楽しさがわからないんだよね。とにかく、腹が減ったから食べるでいいんだよね。
料理が出てくるまでテーブルで待つなんて出来ないの。
ウチは以前に比べると結構、レストランに行きやすくなって来たよ。
でも、今度は違った面で泣かされる。
もう、とにかく自我に目覚めすぎちゃって、大変。
やりたい事を私に言ってくるけど、何しゃべってるかわかんないし…。
英語?日本語?とかそんな問題じゃなくって彼女の言葉でくるから、それも覚えないと大変。
で、私がわからないとキーキーして、ギャーギャー泣いてくんの。

いつになっても、その年齢ごとに色々とあるよね…。
でも、泣いてるのはabechiだけじゃないよ!

Casママもいつもきれまくり。きれた後はCJが僕はいい子にするからと体全身で伝えてくるのが心にグサグサ突き刺さって痛いこと多々。特にPMSできれやすい時は最悪。CJもそれがわかっているかのように1人で遊んでいることもありますよ。

いい母親、いい子育てってなんだろうと日々、自作自問してますよ。
abechiさんだけじゃないですよ~。

これからKちゃんももっともっと成長していきますね~。うちも毎日成長見るのが楽しみだけど、恐ろしいほうが大きいかな~?お互い大変だけど、色々またお話しましょ♪


わかります。超わかります。
私も、どうやっても理性では抑圧しきれない不満が爆発し、
グズル息子に怒鳴ってしまったり、涙、涙になってしまったり、、、。
ってことが、1~2ヶ月に一回くらいあります。
もう、火がついたように泣き叫ぶ息子と、なぜだか泣きまくる母親、、、。
修羅場です。
そして相当凹みます。

頭では、この子は赤ん坊で、何を言ってもわからないのだし、
こっちが怒ると、余計不安になって泣くから、事態は悪化する、
ってわかっているのに、ふと、プチッと切れてしまうのですわ。

うちの子の場合は、暴れて大変、ではなく、グズグズで大変。
おもちゃもテレビもおやつもおんぶも全然ダメで、
ひたすら抱っこをせがんで泣きじゃくる時があるのですが、
私だって忙しいし、もうどうすれば??って思ってプチッです。

後から思えば、家事なんて中断して、ちゃんとギューってして、ヨシヨシしてあげればいいのだけど。
いっぱいいっぱいになっちゃう。

でもabechiさんは、切れたときに旦那さんがサポートしてくれたから、うやらましい。
うちは自己解決以外に手はないのさ、、、(涙)

ま、そんなこともあるさ、ってことで、お互い育児がんばりましょう~~~。

自分の気持ちがどうにもならないときってある!ある!
ウチも息子が一日中愚図って、心身ともに疲れ果てたとき
頭の中をふと「虐待」の文字がよぎってしまったことがあったよ。
もちろん手をあげることなんてしなかったし、今後も絶対するつもりもないけど
一瞬でもそんなことがよぎったっていう事実でかなり罪悪感だったよ~(涙)

たまに大変だった時期の育児日記を読み返すと
あんなに大変だった日々がなんとも懐かしく思えたりして不思議な感じしない?
現状が大変なのは変わらないんだけど、ちょっと優しい気持ちになれるというか。。。
あとは産まれたときから今までの写真を見返したり。

ウチは大変なときは「これが永遠に続くことは無い」と呪文のように言ってるよ。
でもたまには大泣きして“出す”ことも大切だと思う。
ウチもむすこを抱っこしたまま一緒に泣いたりするよ。
「かあちゃんだって大変なんだよー」って。

誰が何と言おうと、子供が言う事をなかなか聞いてくれなくても、
ここまで成長できたのは紛れもなくabechiのおかげなんだから自信持って!

最近身体が甘いものを欲してしょうがないのは
ウチも知らず知らずのうちにストレスが溜まっているからかしらん?

うちはワンコでもそういう状態だから、赤ちゃんだったらその何倍もなんだろうな~

傍から見てても子育てって本当に大変そうって思うけど、abechiさんはすごくいいママだと思いますよ~!
Sさんもすごく優しいし!

行き詰ったらSさんにお願いして、GGWしましょ!
前のコメでフラッシュダンス風とか言ってるから、Sanは勝手に妄想の中でabechiさんにその格好をさせてオオウケしちゃった!
ご存知でしょうけど、Sanはいつでも空いてま~す!

私はまだ母ではないので、アドバイスなんぞおこがましい人種です。
でも、ママ業って24時間体制の大変な仕事ですよね、その分幸せもいっぱいもらえますが、、☆

毎日お疲れ様でございます!

私も将来の来るべき日々に(精神的に)備えられるよう、他の方々のコメントを参考にさせていただきます♪

お久しぶりー。
私も最近悩んでるよー。 息子はかなりレベルアップで大変なことになっているので、abechiちゃんに早く見せたいよ。 Kちゃんはまだ全然ましって思えるからさ。「れんちゃんみたいな子が生まれたらどうしよー」とか「れんちゃんを見ていると男の子が欲しくなくなるー」とか言われてるよ。笑
妹の子供が1歳でまだ歩けないのに、れんは手を出してすごーく意地悪するの。 日に日にひどくなってきて、早く帰りたくなったもん。
だから、私は毎日怒鳴って怒る事もあるし、ぶったりするよ。 それぐらいしないと、姪っ子に大けがさせちゃう。それでも、れんは全然ケロッとしてるし、わかってくれないんだけどね。 最近は怒らない育て方とかもあるみたいだけど、やっぱりうちのみたいな激しい男の子は怒らないと無理だと思う。褒める時はおもいきり褒めてあげてるけどね。

もうすぐ帰るから、また遊んでね!

★のぞみさま
だんな様ときちんと合流できたかなぁ???
心配で電話しようとしたけど、もし合流できてたら余計なお世話だろうなと思ってできませんでした(恥)
だんな様がいないときにそんな精神状態になるときついでしょうね~(泣)
ワタシも、オットSにがんがん当たりまくってケーキ食ってどうにかこうにか落ち着いた感じで。
たしかにグミはぜんぜん効果ないかも。。。
でも、また子供連れてケーキだけ買いに行くほうがめんどくさいよね・・・
それでまたストレスが溜まりそう・・・

お互い、「楽しいものよ」って言えるように力を合わせてこの外国での子育てがんばりましょうね。
逃げる実家が海の向こうってキツイからさ、お互いの家に逃げることにしましょう~!

★ゆきさま
えーーーーー!!!???
ゆきさんは、楽しくずーーーっと子育てしてきたイメージ。
でも、なんかそれを聞いてほっとしました。
ワタシ、ほんと最近Kが叫ぶとその場から逃げたくなるんです。。。
こんな風に思うのは、母親なら誰でも経験するのかな?と思ったり、それでもなんか納得がいかなかったり。

>キレたっていいんです。お母さんだって人間だもの。
そうですよね。ワタシも人間だからたまには切れるし、怒るし、泣くんだ、と割り切っていこうと思います。
でも今度、ゆきさんちに癒されに遊びに行きたいです(こんなとこで要求・・・)

ちなみに、ヒスタミン剤って何を使ったんですか?べネドリル?

★mioさま
ほんと、甘い足枷はうまいネーミングだよ~~~~(涙)
子供がいないときは全然想像できませんでした。
ただただかわいい・・・って思うんだと思ってた。
姪っ子たちへの気持ちとは全然違うんだね。

Sには、当たるだけ当たらせてもらってます。
とりあえず、ワタシがストレスためてると家中が平和にならないからね。
お互いがんばろうね。

★いずみさま
そうか、年齢ごとに悩みも違うわけですか。
そうだよね・・・考えてもみませんでした。
みんなが『今が一番いいわよ~』ってKがまだ新生児の頃言ってた気持ち、今頃になってかみしめています。
Sのお姉ちゃんは4歳超えるとがくっとラクになるよ、って言ってたので、それを目標にがんばります。

★Casママさま
Casママさんも絶対に切れそうもないけどね~やっぱり、みんな同じか~・・・
ちょっとほっとしております。
ワタシも今そういえばPMS。だからかもね。
あと、うちのKの奥歯が2本同時に生えてきてるので、それもあってか、愚図る回数が多いんです。
早く生えきって欲しい!!!!

最近、Kも公園大好きになってきました。
大きい子供たちにジャマにされながらも(苦笑)
今度、CJと公園とか一緒に連れて行ってもらえませんか?

★はにわさま
そうなの、相当凹むんですよね、後から。
でも、何をしても怒って暴れられると、『あんたが欲しいものがわからないからもう知らない!!!!』っていっつも言っちゃう。。。
根気強く対応ができないんだよね。
オットはその点、だめなものはダメ!と1歳児にもすっごく厳しいし、息子もオットには通じないって思うからかとちゅうであきらめるんだ。
で、ワタシはどうにかなるって思って、ワタシに向かってきちゃってさ。
『キミはKになるととことん甘くなるね』っていつも言われるわ。

たしかに、日本のお父さんは帰りも遅くてなかなか子育てまで手が回らないだろうね。
うちはそれだけでもありがたいと思って乗り切らなくっちゃね。
なのに、「魔の2歳児」になったらどんなんなるのよ~~~~って今からおびえてます。
いやいや、1日1日をがんばって先のことは考えないほうが身のためとはわかっているのですが。

★くみさま
カリフォルニアへの帰省もあってか、最近ほんとうに太っちゃって。
それでも食べてるよ・・・・
で、その体重増加もストレスなんだよね。
まさしく悪循環!!

ワタシ、投げつけられた卵焼きを投げ返したからね。あ、もちろん、Kに向けてではなく、Kのお皿に向けてですけど。
これもある意味虐待?????あーあ。反省。
いっぱいいっぱいなんだもの。
でも、成長する過程で、種類は違うにしてもこれからどんどん悩みも増えるのかな?って思うと、先の先まで読んでブルーになるんだわ。
悪い癖です。
もう少しリラックスするように努力しなくちゃです。

★Sanさま
いいママかどうかはビミョーです・・・
両手あげて『降参!』とか一人で言ったりしてます(苦笑)
みんなとランチとかしても迷惑かけっぱなしだしさ。
みんながKをうざく思って誘ってくれなくなったらどうするべ~~~~とかで悩みます。。。
ダメダメです。

GGW(すでにGirls Night OutからGirls Gone Wildに改名されてることに笑いました!)早く実行に移しましょう~!
ワタシはフラッシュダンスの衣装でMCハマーダンスにします。
Sanちゃんは?

★いもあんさま
わざわざコメントありがとうございます。

24時間体勢だなんて産む前は知らなかったんです・・・・
いもあんさんは今のうちたくさんいろんなことして、気を失うくらい酒を飲んだりとかしておいてください♪
以前はそのくらいできたのですが、今はいくら飲んでもやはり頭のどこかで子供を気にしてるので酔っ払うってことがなくなりました・・・寂しい

★まほさま
おひさしぶり~~~~日本楽しんでる????と思いきや、れんちゃんパワーアップ?
会うのが楽しみ!!!!
いやいや、うちのKもすごいことになってます。。。
暴れる・叫ぶで、1歳児ですでにお尻ぺんぺんとタイムアウトをされてますよ(恥)
ワタシもまほちゃんに同感で、怒らない育児はうちのKには無理。
ぜんぜん分かってくれないもの。
ワタシの泣き真似とかにはたまーに反応して、「どうしたの?」みたいな顔するけど、それもワタシが顔をあげればおしまい。にやっと悪魔のように笑って叫び始めるの。。。。

最近Kは、公園で歩き回って、遊具で大きな子たちに参加していこうとするのが大好き。
(もちろん大きな子にはジャマにされるんだけど・・・・)
帰ってきたられんちゃんとも遊ばせてあげてくださ~い!
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

