08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月5日は5番の日

5月5日は、子供の日ではありますが、もうひとつ、

CHANEL_No5_parfum.jpg

シャネルの代表ともいえる香水、No.5の誕生日でもあります。

82317-Chanel_No5.jpg

1921年5月5日に生まれました。
シャネルが作った最初の香水です。

マリリン・モンローの「寝るときはNo.5を着ている」っていう発言でも有名なこの香水。
もう100年近くも世界中の人々に愛されてるというのは、ほんとうにすごいことです。

ワタシは、妊娠してからはあまり使いませんが、香水が大好きです。
そのときどきで好きな香りが変わるのもおもしろいし、仕事のときはこれ、お休みのときはこれ、って気分を変えるのにも一役買うのが香水ではありません?

時代によって使ってた香水が違うので、たまにふと香るとその当時を思い出したりしてさぁ~

おっ、今日はなんかロマンチックな記事になりますたね(笑)

シャネルの香水だと、アリュールを大学卒業してすぐくらいだったか?母親のをくすねて使ってて、その当時を思い出すし、
25歳過ぎ、コンパに明け暮れてた日々にはココ・マドモアゼルを使っていたので、その当時の焦りとかそれでも遊びが楽しいっていう中途半端な気持ちを思い出したりします。

No.5は、なんというか、大人の香りというか、正直20代の頃は「おばさんくせーーー」って思ってたんですが(恥)
今だとどんな気持ちになるのかなぁ?35歳には記念に買ってみようかな?とか思ったりしてます。

新しいNo.5のCM



映画『アメリ』の


ジャン・ピエール・ジュネ監督とオドレイ・トトゥのコンビです。
とてもステキ~。これはオリエント急行なのでしょうか?やっぱり夜行列車というのはロマンティックですね。
おまけにビリー・ホリデーの歌もすごく効いてますね。
以前のバズ・ラーマンと二コール・キッドマンの派手さはないけど、こっちの方が、妄想族のワタシは好きです。

欲を言えば、共演の男性がワタシの好みじゃない(苦笑)くらい。

皆さんはどんな香水をお使いですか?
スポンサーサイト

子供の日なんて、すっかり忘れてたくせに、シャネルの香水だと思い出すわけね…(笑)?

私は香水、つけません。
職業柄、ダメでした。
専門学校の頃から化粧は薄め、香水はなしと言う規則でした。
なので、あなたの言ってる事が、まったく わけ わかめ。

追記します。
私の友達の話ですが…。
彼女は長女にティファニー、次女にはココ、犬にはグッチと名づけてます。

僕はねー、18年くらい前に当時の彼氏からもらったPOLOのSAFARIが好きだったなぁー。
もう空になったけれど、その瓶まだ持ってるし。
シャネルのCM男、ヒロミ・ゴーに似ててワラタ。

私の母、香水はNo5だけだったなぁ。
だから、この香水だけは道で誰かが着けていると解ります。
香りで思い出が蘇るってあるよね。

私は着けるとしたらほぼ男用ばかり。
女性用ってどうも似合わない気がして・・。
でも女性用を着けたいと思ったらシャネルはいいね!
シャネルのこのビンの形は大好きだわー。


若いころはNo.5は「参観日の香り」っていう印象だったなぁ。
やはりマダムのイメージ。
こんな素敵な香水のCMがあるとは。。。知らなかった。
日本でも都会だと流れてるのかな?
青森だとパチンコ屋とかねぶた漬とかばっかりだもんで(苦笑)

最近はとんとつける機会が減ったけど、
今所持してるのはLANCOMEのmiracleデス。
次はもう少しさわやかなものをと思ってます。

CMの感想・・・確かにabechi好みではないね。ぷぷ。

香水ですね、私は着けてたけどニガテなタイプです。
ぷんぷん匂うのはちょっと勘弁、ほんのりならOK。

私はブランドとか、どれが良いとか全く分からないので、試してみて好きだったら買う、名前は覚えてないです。

CKのワンとか使ったことは覚えてる…でも高校生だったかも。
バーバリーも好きな香水あったな。

ほんとすてきなCMだね~。

我々中高生の頃は、プチ・サンボン♪だったね~。
ワタシはお花の甘い香りが苦手なので、
メンズ愛用だったのですが・・・
40代になったら、ゲランのSAMSARA!
が似合うのが目標かなあ。

わたしは限定ものに弱くてね~。
いつも気に入ったのは限定ものが多くて探すの大変だよ。
成田の免税店でしか買えなかったYSLの"IN LOVE AGAIN"とか(今は復活したとか)
ランコムの"オーウィ"とか、アメリカでは買えるみたいだけど日本のGAPではうっていない"Dream"とか・・・。
この3つは大事に大事にすこ~しずつ使ってるよ。

わたしはどちらかというと、さっぱりというか、なんというかそんな感じが多いけど、初めてつけたのは”エタニティ”だったな~。今は学生のガキが!とか思うけど流行ってたな~若かったな~(遠い目)
今思うと似合わなかったなと。

就職してabechiとかKオさんがアリュール、OちゃんやAッキーがジャドールとかつけてて『大人~!2つ違うとこんなにちがうもんか!』と思ったもんだよ。Poisonとかもつけてなかったっけ~?

まだまだ大人になりきれていない私はまだシャネルなんてムリムリ~。

お久しぶりです!明日帰ります!
すみません。最近読み逃げで…毎日忙しくて忙しくて。私は普段暇なので、アメリカ生活の3年分位忙しいです(笑)

飽きっぽい私ですがここ8年間COCO(マドモアゼルの方)を愛用しています。時々違うのを買うけどやっぱり戻るのはこれ。昔No5を嗅いだ時「おえっ!」って思ったけど、今嗅いだらイイ匂いって思うんでしょうか…。
シャネルのNO5をつけるっていい女の証みたいな感じがしますね♪

★いずみさま
ほんとに???ワタシなんて、遡れば中学生くらいまで思い出せるよ。
まあ、香りと悲しい思い出を一緒に(遠い目)
今度語ってあげましょう。

でも、いずみさんには、香水よりも洗濯洗剤の匂いのほうが似合う!!!
いい意味で!!!
いつも清潔で、ビーチバレーなイメージだから~

そういえば、川島なおみの犬もココだったような。。。
セレブな香りだね~(笑)

★POMさま
18年前なんて、あなた、若かったね~
でも、POLOの香水って全般的にいい男の匂いがするよね。
POMちゃんがつけてるのをかいでみたかったよ。
やっぱりさ、香水って当時のこととか思い出すよね~♪

ヒロミ・ゴーって笑ったよ。
バズマン・ニコマンコンビのほうが、かっこE男の人出てるんだよ。
やっぱりバズマンは男を見る目がある?

★ゆきさま
うわあ、ステキなお母様ですね~♪
ワタシも、何かつけるようにして、息子に「これはママの匂い」って言われたい!!!!
息子だと勝手にマザコン化計画な感じですが、娘に覚えてもらえるのってうれしいだろうな!

ワタシもこの瓶がとってもかわいくって好きです。
この形のペンダントとかないのかな?そっちが欲しい!って思ったくらいです。

★くみさま
>青森だとパチンコ屋とかねぶた漬とかばっかりだもんで(苦笑)
笑った・・・

この前の二コールキッドマンのは、やっぱり東京のホテルとかで観て
『あ!!!!やっぱり都会だとテレビで流れてる!』
って思った記憶が。
青森県では、シャネルのコスメショップでビデオが流れてたような。

Lancomeのミラクル、いいね~やっぱりくみ=Lancomeのイメージ。
なんで????トレゾアかなあ???
ワタシは、最近、逆に濃厚なゲランのSAMUSARAみたいなのが欲しいんだ~
マークのデイジーの小瓶を買ったけど、ちょっとさわやか過ぎました。
それでも、やっぱりたまに香水つけると、気分がかわっていいものよね。

★ゆみさま
CKワン!!!ワタシも20歳のころ使ってましたよ!
発売日にイギリスにホームステイしてて、わざわざ売ってる店までホストファミリーに連れて行ってもらって、ケイト・モスのポスターまでもらってきましたから(笑)
だからはっきり覚えてるんだなあ・・・

なので、CKワンの匂いを嗅ぐと大学時代のこととか思い出すんだよね。
ゆみちゃんは、高校もしくは中学とか???(愕然)

★mioさま
プチサンボン!!!!それだ~~~名前がどうしても思い出せなかったんだよね。

mioといえば、DUNEとジャン・パトゥのミルでしょう!
真似してDUNEを買いましたもん(笑)
そのあとは、タンドゥル・プワゾンとか濃厚甘い系でしたわ。
そして、今は、SAMUSARAを買おうかなぁって思ってたとこなんだよ~
やっぱり34歳には早いでしょうか?

★マナコさま
マナコちゃんはいつもいい匂いがするよね~
で、真似っこして買ったIn Love Again、2センチくらい残ってるので、今もたまに使ってます。
やっぱりいい香り!
Dreamって日本では未発売なの????
今回買ってくね。

イニシャルの名前がわかりやすくて笑ったよ。
Kオって無理矢理すぎてさらに笑ったけど。
OちゃんとAッキーは今でもジャドールのイメージだねえ。
なんでだろう。
プワゾンはヒプノティックプワゾンを結構使ってたよ。だって、名前の意味が催眠効果のある毒。
これで男をゲットして結婚してやる~~~~って思ってたからね(苦笑)
ヴァカでしたね。

大人になりきってないと言っても、マナコちゃんも32歳ですか・・・
年月が流れるのはほんとうに早いな。

★のぞみさま
いやいや、そんな忙しいとこありがとう!!!
100倍とかじゃなくて、3倍っていう妙に現実的な数字からも忙しさが伝わってきますよ!
のぞみちゃんが帰ってくる日、カレンダーに書いてるからしっかり覚えてるよ。
なので、帰ってきて時差ぼけ治ったら即連絡くださいね。

ワタシもココマドモアゼル愛用者でした♪偶然ですね~♪
今No.5を嗅いでみてまだ「くっせーーー」って思ったら若い証拠かね??(笑)
試しに行ってきます!

私もあまり頻繁には着けないですが香水、好きです。好みはグリーンノートなので若い時はシャネルの19番を愛用してました。今はエルメスの地中海の庭とナイルの庭、ロクシタンのグリーンテイー(ミント、ジャスミン)がお気に入りです。
私も使っていた香りと記憶が連結してますよ(笑)。

★zaotjeさま
ワタシもロクシタンのグリーンティー大好きです♪
(お香しか使ったことないですけど・・・・)
エルメスのアマゾンをたまーーーに使ってます。
グリーンノートって言うんですか???勉強になります。
さわやか気分で行きたいときにいいですよね!
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。