04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イノベーター夫婦

earlyadapter.gif

このグラフをご存知でしょうか?
ロジャーズの採用者分布曲線といいます。
ワタシも大学の授業で聞いた程度なのでうろ覚えだけど。

つうかさ、大学出てからもう12年も経つんですよ・・・・これってすごい昔ってことに気づいたわ(汗)
当時はインターネットもこんな風に普及してなくってさ。(大学2年くらいのときにウィンドウズ95が発売)
こんなにネットが普及してる今だと、大学生活も全然違うんだろうねぇ(遠い目)
卒論の資料集めとか、めっちゃカンタンそう・・・

ヒトリゴトはこれくらいにして。

このグラフ、新しい商品やサービス、技術や知識、ライフスタイルなどが登場したとき、どの段階で購入・採用・需要するかをあらわしたものです。

左から
■イノベーター(革新的採用者)
冒険的で、最初にイノベーションを採用する

■アーリーアダプター(初期採用者)
自ら情報を集め、判断を行う。多数採用者から尊敬を受ける

■アーリーマジョリティ(初期多数採用者)
比較的慎重で、初期採用者に相談するなどして追随的な採用行動を行う

■レイトマジョリティ(後期多数採用者)
うたぐり深く、世の中の普及状況を見て模倣的に採用する

■ラガード(採用遅滞者)
最も保守的・伝統的で、最後に採用する

マーケティングにおいて、最も重要とされているのは、アーリーアダプター(初期採用者)
革新性という点ではイノベーター(革新的採用者)が一番高いんだけど、何せ早すぎて少数派。
世間一般の価値観からは離れすぎ。
その点、アーリーアダプターは、世間一般から離れすぎず、かつ影響力が大きい、って言われてます。

うちのオット、電化製品においてイノベーター。
psp_skype_1.jpg

このPSPですが、発売と同時に購入。当時で250ドルとかしたはず・・・
でも、買ったのが早すぎて、今ほどゲームの種類も映画の種類もなくって。。。
見せびらかしても『よくそんな高いものを買うよなこいつ』程度の扱い。。。
結局本人も他のものに飛びついたんでしょう、我が家の箱の中で眠ってました。

で、PSPも最近のモデルはネットに接続するのでスカイプが使えるということを知り
スカイプのページでの説明はこちらをクリック
そっちに買い替えたいと毎日のようにワタシを説得してくるオット・・・とほほ
今持ってるほうを売ってからじゃないとダメと言い続けています。

また、今では一般家庭に広く普及しているプラズマテレビ。
これも買ったのは5年前で、当時4500ドルくらい。
日本では70万円とかしてたから、それよりは安いんだろうと思って自分を納得させましたが。

今じゃあ、同じサイズ同じ会社(ちなみにうちはパナソニック)のものが1500ドル程度で買えるし。。。

いつもこんな感じです。

じゃあワタシは文句が言えるかというと、それがそうでもなく。
ファッション関連でワタシもイノベーター。

いばれることはなく、ただミーハーなだけで、雑誌やネットで流行りそう!とか、これかわいい!っていうものを見ると俄然飛びつきたくなっちゃうんだけど、それがその後ほんとうに流行るか確認する前に飛びついちゃうんですね。。。

で、結局一部にしか受けなくて『あーそんなのを見かけたこともあるわね』扱いだったり、逆にすごい受けてそっくりのものがしまむらとかでも売ってて、それこそ中学生とかまで身に着けてたりとか。。。
「あんな金額出したのに、いまじゃあくりそつのものがしまむらで(涙)」
ってことしばしば。

そんなイノベーター夫婦です。

今週末、ワタシの34回目の誕生日がやってくるわけですが、
去年からお願いし続けてるのがIPHONE。
オットは機械ものに飛びつくのが速いくせに、流行ってるものは絶対に欲しくないというひねくれものなので、『えーーーそんなに使うの?』とかなんとかごねて結局今に至るわけですけど、

去年、電話がぶっ壊れたときに替えればよかったのでしょうが、そのときは安いものに替えました。
オットが「そんなに使わない」とか「もっといいのが出るからもうちょっと待て」とかうるさいから。

でも、やっぱり今でも欲しいので調べてみたら、
あのときから2年経たないと機種交換の割引がない・・・
今IPHONEに替えるにはなんと500ドルかかります。

く、くやしいですが、あきらめるしかありません。

そのかわりと言ってはなんですが、オットに内緒でサンダルを2足も注文してしまいました。
プラスすればIPHONE買えたんじゃね?と突っ込まれれば終わりです。
このサンダル、ワタシ的にはきゃわいい~~~~ですけど、これまたイノベーターになりやしないものか・・・不安ではあります(苦笑)

スポンサーサイト

電化製品に関しては、うちは完璧にラガード以降だよ・・・
うちのテレビ、Sくんが見たらびっくりするよ、
あまりの古さに。
夫さまのデジカメなんて、現在のビデオカメラより大きいくらい古い型だし。

サンダルはどんなの?
やっぱり靴は楽しいよね~。
女ですから!!

アイフォーンが買えちゃうサンダル二足って…私はそっちの方が気になったりします!
今でも高いんですかね?アイフォーン。
昨日旦那とスカイプで話したら、知らぬ間に電話の機種変更をしてました…ついでに私のも。
buy one get one freeだったらしく。軍人でもないのに、履歴上まだ軍人になってたからって、ミリタリー50%オフまで付けてもらって。

うちの夫婦は貧乏性です。ってただ今は金が無いだけですがね…汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちは思いっきりラガードです。なんせオランダ人なんで(笑)。エンジニアですが最新の電化製品とか車には全く興味が無いんですよ。使えればいいと思ってるみたいです。
私はファッションに関してはアーリーマジョリティかレイトマジョリティですね。でも自分が気に入ってればあまり回りは気にならないかも。
でも最新流行とかを雑誌やサイトで見るのは大好き!注文したサンダルってどんなのか気になります。

懐かしいわ。そういえばこういうことお勉強してたんだもんね。

家電製品に関しては、やっぱりイノベーターは
誰よりも早く手にしたという優越感は得られるけど、
結局もう少し待ったほうが安くて機能も充実した商品が絶対出るから待つようにするよ。
20代後半になってやっとわかりました(恥)
欲しい気持ちはかわらないんだけど、我慢を覚えましたデス。

ファッションに関しては、歳のせいか(苦笑)昔ほど飛びつく勇気がないかも。。。
いけないわよね、このチャレンジ精神、冒険心のなさ。
つまらない大人になっちまいましたよ、アタクシ。
買ってはみたものの着ない服とかあるしー(涙)
ここは思い切ってMCハマーコーディネート、やっちゃったほうがいいっすかね?

★mioさま
とても古いものも「、むしろネットオークションにかけたらいいんじゃないか?」とか興味しんしんで見ると思いますよ(笑)
アメリカの初代のファミコンをいまだに持ってて、それが結構誇りですからね、彼。

やっぱり、靴っていいよね♪
気持ちがうきうきになるわ(笑)
モデルと同じ服は着れなくても、同じ靴は履ける。これモットーですから。
今回は、ウェッジソールとプラットフォームのサンダルで、子連れでそんなのありか?って言われそうなやつです。

★ゆみさま
いやいや、さすがに500ドル分のサンダルは買ってませんが、半額よりちょっとプラスくらいのです(恥)
Sには黙ってます・・・なので、届いたのに履けてません・・・(ヴァカ)

新規でAT&Tに申し込めば安いのかもしれないけど、既存の客にはまだまだ高価なIPHONE・・・
この前日本のニュース観てたら、携帯業界が不況で大変で、期間限定でアイフォンも0円セールをやってるって聞いて、かなりショックでしたよ。
日本滞在中は携帯使ってる???

★カギコメさま
携帯のほうにメールしましたが、アドレス合ってたでしょうか?

★zaotjeさま
やはりヨーロッパの人はものを大切にするんでしょうね~
上のコメのmioさんの旦那様もヨーロッパの方ですもん。
いいことですね。
アメリカ人は、こと電化製品になると新しいものを好む傾向にありますからね。

サンダルはがつっとヒールのあるものを。
あーこれで夏が楽しくなるわ~と思いながらも、内緒で買ったのでオットの前で履けないヴァカなワタシです。
ワタシも気に入ってると周りを気にせず着てしまいますが、アメリカでは浮いてしまうこと多しなのが悩みです。
でも、ジーンズとTシャツっていう格好もしてみたいけど、似合わないんですもん(涙)

★くみさま
家電製品に関しては、ぜひうちのSに教えてあげて欲しいものです。
ワタシが言っても聞かないので(涙)
でも、「キミだって、靴とかかばんとか新しいのが出ると欲しくなるのと一緒だよ」って言われると何も言えない・・・
MCハマーコーディネートって、特にパンツは、ワタシが履くと「デブで着れるパンツがないからだろう」って思われかねないので無理ぽ。
くみはスタイルいいのでぜひやってみて欲しいけど、これまたギャルが着てる服だったりして???

ジーンズにTシャツ+コンバースやビーサン、っていうラフな格好もしたいけど、これまたワタシがするとだらしなく見える。。。体型のせいなのかもしれないけど、悲しいよ。。。

出遅れました…(汗)。
ウチのダンナ…デブだけど、あー見えてもアーリーマジョリティくらいはにはなるかも。
でも、すっげー失敗する時もあるけど。

結婚した当初。彼は安ければ買うと言う人だったんだ。
でも、彼に「これ、どう思う?」って聞かれると私はいつも、「どーせ買うなら、同じ物でも高くても、質の良いものを買う」って言ってました。そして、今の彼は少し、ソレも取り入れつつ、色々と考えている感じ。
なのに、最近、私が安い物を選んでしまいます。
チョット話がそれたね、ゴメン。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。