10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


セブンスター

アメリカに住んでるけど、あまり英語の話題とかなくってすんまそ。

日本語の話題。

この前、友達と話してて疑問に思ったこと。

c71454f74947742e.jpg

このたばこ。言わずと知れたセブンスターですが、
たばこの名前って、マイルドセブンはマイセン、普通のマルボロは赤マル、マルボロメンソールはマルメンっていう感じで略語がありますよね?

セブンスターのこと、ワタシは「ブンター」だと思ってたんですけど、それを言ったら

『何それ???青森だけじゃないの???』

ってことになったんですよ。

でも、その数人の間で統計を取ってみたら(ちっちゃい統計だ)

*神奈川県
*和歌山県
*岡山県
*高知県

出身の友人たちが『セッタ』って呼んでて

『ブンター』って呼んでたのは
*青森県(出身のワタシ)
*岩手県

の二人だったんですワ。

え?ブンターって呼ぶのって北東北だけなんですか?

ということで、みなさんはどう呼んでます?
っつうか、そんな略語なんか知らないっていう人もいるでしょうけど。

そしてそして、アメリカ在住の方にとって、コロラドって、なんていうか・・・山(苦笑)ってイメージしかないでしょうが、日本人結構住んでるんですよ~
スポンサーサイト

大阪はセッタですよ~!
マクドナルド、KFCは何ていいますか?
大阪はマクド、KFCは上だけとってケンタッキーですよ。
東日本のほうではマック、ケンタとかいうんですっけ?
日本人は何でも略す、年々すごくなってません?
日本離れてそんなに経ちませんが分からないものいっぱい。。。
まあ、私がおばはんってのもあるんですけどね。

abechiさんのよく使ってらっしゃる(笑)KY。
私、もしかしたらabechiさんのブログで知ったかもしれません。
うちの娘はかなりKYなので息子にはKYの意味を教えて、息子と一緒になって
『お前、KYやねん~』
っていったら、
『KYって?』って気になったらしくネットで調べ始め、
『何でケンタッキー州なん?』
って言ってました。
す、すみませんなんか話がずれてしまいました。




puntensuさんのKYの話、笑わさせて頂きました~!

埼玉で育った私ですが、多分、セブンスターはセッタだったと思います。
ブンターとは聞いた事、ありませんよ。

これとまったく同じ論議をした経験あるよ。
同じ青森市内でも「ブンター」派と「セッタ」派に分かれてたな。
まだ喫煙者だったころ、しかもセブンスター愛好時期、
コンビニで「ブンターください」って言ったら通じなかったときあったけど、
あれは県外出身のバイトくんだったからなのかもね。
私的には「ブンター」のほうがしっくり馴染むんだけどなぁ。
だってもとの名前にちっちゃい「つ」は入ってないじゃん?

・・・って少数派の反論。負け犬の遠吠え~。ワンワンッ!

アテクシ八戸なのにブンターは初耳!弟や周りの人も略す人はセッタって言ってました。
前回のブログのKタンのパスポート用写真かわいすぎっ!いろんな顔を見せてくれるね。赤ちゃんってシミやホクロがなくってうらやましいな。
一番下の写真がパスポート用になったら面白いのにって思ってしまいました。
そういえばKFCで思い出しましたがジャスコにケンタが出来るらしい。

私は、十和田のコンビにでバイトしていたときに、結構略名覚えたけど、セッターってみんな言ってたよ。フィリップモリスはPM・・とか。マイセン、マルメン・・懐かしいな。ずっと働いてると、顔覚えて言われる前にタバコだしてたよ。。

★puntensuさま
>『何でケンタッキー州なん?』
娘さん、かわいすぎ!!!でも、アメリカにいたら当たり前ですよね・・・KY=ケンタッキー州。
でも、そんなこと調べて言ってるところが、純真無垢なKY???(失礼なこと言ってすいません)

KFCはケンタ、マクドナルドはマックです。
そういえば、最近ネットで、ユニクロの服を着てることがばれることを「ユニバレ」って言うらしい、と学びました。
ほんと、日本人はなんでも略しますね~
たった1年帰ってないだけでも、会話についていけないときが・・・

セブンスターはセッタっていうのが主流のようですね~
勉強になりました。ご協力ありがとうございました。

★いずみさま
みなさんのコメント(ミクシイ含め)を読んでる限りでは、セッタが主流みたいですね。
ブンターって言うのは、青森県でも少なめみたいだし。。。
じゃあ、いったいどこで使ってるんだ???

★くみさま
そうそう!ブンター=くみ。
でも、なんか、ブンターかなり少数派だね。
これって、津軽オンリー???
でも、青森市内でもわかれてるのか・・・じゃあどこで使ってるの???
大学時代セッタなんて聞いたこともなかったぞ。。。

★チャッピーさま
ブンターかなり少数派。つうか、使ってる人って数える程度か・・・
下ジャスにケンタってどこに?2階フードコート?
Sの行きたい場所に下ジャスもしっかりはいってるんだよ(苦笑)

★さとこさま
十和田でもあそこのサークルKはあの大学専用みたいな感じだから、全国出身の学生がいるわけじゃん?
そこでセッターってことはセッターが主流なわけだね。。。
今度、ブンター使う人探してみようっと。

>フィリップモリスはPM
これも初耳!!!つうかフィリップモリスってどれだ???あの細いやつか???


タバコ吸わないからあんま詳しくないけど、確か沖縄ではセブンスターは「七星」、ラッキーストライクは「赤玉」、キャメルは「鹿ぐわー(終戦直後入ってきたタバコの箱のラクダの絵が、鹿に見えるからだそうだ)」だったような気がします。

「ブンター」や「セッタ」は初めて聞いた。

★POMさま
すごい!これまたカルチャーショック!!!
沖縄って、アメリカ~ンなイメージなのに、「七星」「赤玉」「鹿ぐわー」って!!!
強烈!!!
ぐわーって、がーみたいな擬態語?それとも、沖縄語で何か意味あるの?
そっちまで興味しんしん・・・

PS:先日はお電話わざわざ頂いてて、すいません・・・爆睡してました。
もう日本に帰ると聞いたので、忙しいでしょうからコールバックしないでおきますわ。
帰ってきたらぜひに!
(こんなとこで伝言すんまそ)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

